地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ゆるキャラ『メロン熊』のグッズが怖いけど人気!お土産に!園児号泣?

ゆるキャラ『メロン熊』のグッズが怖いけど人気!お土産に!園児号泣?

ゆるキャラ『メロン熊』をご存知ですか?メロン熊は、ゆるキャラ界の中でも特に見た目のインパクトが強く、一度見たら忘れられません。そんなメロン熊のグッズはお土産としても大人気。そこで今回は、愛すべき存在『メロン熊』の人気のお土産やグッズ情報をお届けします!

北海道には『ゆるキャラ』が勢揃いしている!!見出し

最近各地域に『ご当地ゆるキャラ』が存在しています。『ご当地ゆるキャラ』とは、その地域の特性を象徴する見た目をしているのが特徴。そして、見た目がどこかゆるい印象です。ゆるキャラブーム到来後、日本全国でたくさんのご当地ゆるキャラが生まれました。ゆるきゃらは、大人から園児まで、幅広い年齢層から親しまれています。

もちろん、北海道にもたくさんのゆるキャラがいます。その中でも特にユニークで特徴的だといえるのが、夕張のご当地ゆるキャラ『メロン熊』です。メロン熊は、見た目のインパクトがとにかく強烈。一度見たら忘れられない存在です。今回はそんな『メロン熊』について、いろいろご紹介します!!

【気になる】メロン熊ってどんなゆるキャラ??見出し

ではここで『メロン熊』についてご紹介します。『メロン熊』は、北海道夕張に生息するご当地ゆるキャラ。見た目は、頭がメロンになった熊です。熊の頭がメロンとは・・・??意味がわからないし怖い・・・と思う方も多いのではないでしょうか。メロン+熊。想像してみると、確かに怖い画かもしれません。

うん、確かに怖いですね。実はメロン熊の顔のパターンは『優しい顔のメロン熊』と『怖い顔のメロン熊』の2つ存在しているという情報が。元々最初は『優しい顔のメロン熊』でしたが、後に『怖い顔のメロン熊』が誕生したようです。登場するイベントの内容などによって、2つのパターンは上手く使い分けされています。

ゆるキャラ・メロン熊のプロフィール見出し

『メロン熊』誕生の秘密。実は、メロン熊は北海道・夕張の農家さんが丹精込めて作るメロンを食い荒らしていたせいで、現在の姿に変わってしまった熊なのだとか。確かに北海道の夕張はおいしいメロンの産地として有名な地域です。熊が夕張のメロンを気に入ったのも、無理はありませんね。

趣味は『畑いじり、おいしいものを食べる』こと。座右の銘は『一心同体』。自分を動物に例えるなら『子犬』。

熊なのに、動物に例えると子犬とは・・・。また、趣味は畑いじりというよりも、畑荒らしですね。そんなメロン熊にとってのおいしい食べ物とは、やはり夕張の『メロン』だと想像できます。メロン熊は、見た目もプロフィールもつっ込みどころ満載でおもしろいですよね。メロン熊の動向がなぜか気になって仕方ないという人は、きっと私だけではないはず。

ゆるキャラ・メロン熊の発案者見出し

メロン熊の作者は、北海道物産センター・夕張店の店長である、若狭(わかさ)さん。みんながやらない面白いことをやりたい!という想いから、メロン熊は誕生したのだとか。そんな『メロン熊』は、今では大人気のゆるキャラの仲間入りとなりました。きっと、発案された若狭さんも嬉しかったのではないでしょうか。

【驚きと恐怖】メロン熊を初めて見た方の反応見出し

何かと気になる存在『メロン熊』。夕張のご当地ゆるキャラとしてPR活動をして話題となっているわけですが、実際にメロン熊に初めて遭遇した方の反応を、ここでいくつかご紹介します。

大人の反応

見た目のインパクトが強いので「これはゆるキャラじゃないだろ・・・」「怖い」と、話題になっています。しかし中には「ゆるキャラの中で一番好き」「憎めない顔」という意見も。実際にメロン熊は外国人観光客の方から人気のようで、一緒に写真撮影を迫られることも頻繁にあるとか。何かと話題を呼ぶのは、人気があるという証拠ですよね。

子供(園児)の反応

幼稚園児など子供とふれあう時には『優しい顔のメロン熊』が登場することが多いようです。しかし見た目のインパクトが強いせいか、怖いと言って園児が泣いてしまうことも。せつないメロン熊です・・・。めげずに活動を続けて欲しいです!

ゆるキャラ・メロン熊の愛すべきオススメポイント見出し

ゆるキャラなのに怖い・・・と思われてしまうことが多いメロン熊。ここでは、そんなメロン熊の面白おかしいエピソードを交えて、愛すべきオススメポイントをいくつかご紹介します!きっと、メロン熊を気に入ってもらえるはず。

園児に笑ってもらえると嬉しい

メロン熊は、見た途端に泣き出してしまう園児が多い中、予想外に笑ってもらえると喜びを感じるようです。メロン熊の公式ブログのプロフィールでも『子供がまさかの笑顔の時が幸せ』だと公言しています。全国の園児のみなさん、メロン熊に遭遇したら笑顔で接してあげてくださいね!!きっと喜んでくれますから。

時と場合によっては怖がって欲しい

以前警察署主宰の『振り込め詐欺撲滅イベント』に登場した、メロン熊。そのときはもちろん『怖い顔バージョン』のメロン熊が犯人役として登場。その場になんともいえない緊張感が走ります・・・。でもどこか憎めない、面白い!と思ってしまうのは『メロン熊』だから。

熊本のゆるキャラ『くまもん』と対決?!

熊本のご当地ゆるキャラ『くまモン』。同じ熊(ベアー)同士だから血が騒ぐのか、くまモンと対決したことがあるメロン熊。安心してください、もちろん本当は仲良し。これからもそんな2人を温かく見守っていきましょう!

ゆるキャラ・メロン熊の人気お土産やグッズをご紹介☆見出し

北海道・夕張のお土産として、メロン熊グッズは大人気。ここでは、気になるメロン熊グッズをご紹介していきます!ぜひ北海道に旅行した際のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

メロン熊・ストラップ

メロン熊のマスコットがついたストラップ。ストラップは軽量でお値段もさほど高額ではないことから、お土産として購入するのもオススメ。何個か購入して、みんなに配ることもできますね。メロンだけではく、魚を食べている姿も素敵です。ご当地アイテムを色々集めているという方は、ぜひ手に入れてくださいね!

メロン熊・マグネット

メロン熊の胴体が、色鮮やかでおいしそうなメロンになっています。見た目のインパクトが大。見ているだけで面白いので、ぜひ自宅に1ついかがでしょうか?きっと素敵なインテリアの仲間入りをしてくれるはず。

メロン熊・貯金箱

メロン熊の形をした、貯金箱。このアイテムはなかなか人気があるようです。確かに、見た目も可愛らしいですよね。そして実用的なアイテムでもあり、面白いので、人気があるのは納得です。メロンではなく、お金を食べているメロン熊・・・。面白すぎるので、たくさん食べさせたいという衝動に駆られてしまうのは気のせいでしょうか。

メロン熊・クリアファイル

こちらはメロン熊のイラストが印刷されているクリアファイル。クリアファイルは使う用途が豊富なので、いくつあっても便利。イラストがインパクト大なので、目を引きますよね。職場や学校で使っていたら、何かと話題になりそう。

メロン熊・ソックス

こちらはメロン熊のイラストがプリントされた、ソックス。カラーもイラストも可愛らしいです。家族や友人へのお土産やプレゼントに渡すと、喜ばれそう。女性はこういうの、好きですよね。今回ご紹介したのは、ほんの一部。まだまだご紹介できなかったメロン熊グッズがたくさんあります。他のメロン熊グッズが気になるという方は、インターネットなどで色々チェックしてみてくださいね!

メロン熊のお土産やグッズはここでゲットすべし!!見出し

メロン熊グッズは観光客の方に人気なので、北海道のお土産ショップでは簡単に手に入れることができます。旅行ついでに、ぜひゲットしてくださいね。また、北海道物産センター夕張店のインターネットショップでも『メロン熊グッズ』を手に入れることができます。気になる方は要チェックです!!

【番外編】メロン熊の仲間☆北海道のゆるキャラ達をご紹介見出し

ここで番外編として、メロン熊の仲間である『北海道のゆるキャラ』をいくつかご紹介したいと思います。

ジンギスカンのジンくん

簡単に説明すると、見た目は頭にジンギスカン鍋を乗せた、羊。北海道でジンギスカンを食べた人に、思い出と笑いを持って帰って欲しいという願いから生まれたゆるキャラ。札幌市公認の、札幌スマイルPR大使を務めています。

キュンちゃん

北海道にしか生息していないという『エゾナキウサギ』がエゾシカの被り物をしている、という可愛らしい見た目。キュンちゃんという名前には、見るもの・触れるものの気持ちをキュンとさせたい、という由来があるそうです。

イカール星人

見た目は食べる『イカ』そのもの。シンプルですよね。函館を侵略しようとする宇宙人、という設定のようです。イカール星人の動画も制作されています。なかなか面白いので、チェックしてみてくださいね!!

みんなインパクトが強いですね・・・ゆるキャラはその土地をPRする役割があるので、食で有名な北海道ならではのゆるキャラが多いのではないでしょうか。他にもご紹介できなかった北海道のゆるキャラが大勢います。ぜひメロン熊と合わせて、応援してくださいね!

夕張をPRすべく『ゆるキャラ・メロン熊』は今日も奮闘中!見出し

北海道の愛すべきゆるキャラ・メロン熊についてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?見た目は少し怖いけど、なんだか憎めないキャラクターですよね。これからのメロン熊の活躍にも期待しています!

投稿日: 2017年2月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote