地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

夕張市の観光・グルメのおすすめスポット!メロンの他にも見所満載!

夕張市の観光・グルメのおすすめスポット!メロンの他にも見所満載!
投稿日: 2017年2月4日最終更新日: 2020年10月7日

夕張は夏のメロンだけではありません。実は年中、見所のある観光スポット、美味しいグルメ満載のところなんです。昭和レトロも自然もスポーツも、盛り沢山な観光地、夕張。地元のグルメを楽しみつつ、ゆっくり観光していってみてはいかがでしょうか。

夕張の期間限定おすすめ観光スポット見出し

Photo by inunami

夕張では四季問わずイベントが行われておりますが、ここでは、現段階で行うことが確定している、期間限定スポットをピックアップします!夕張観光する際、ぜひ行ってみてください!(確定しているものピックアップしているため、どうしても冬期間中心のスポットとなります。ご了承ください)

夕張はやっぱり映画!ゆうばり国際ファンタスティック映画祭

熱気がとにかくすごいのに、夕張特有のゆるい雰囲気で程よくリラックスできてしまう、独特なオーラを持つ映画祭です。皆が見たがっている最新作・人気作から、度肝を抜くようなインディーズの斬新な映画まで色々な映画が放映されております。

コンペ作品は日本だけでなく海外からの映画も集まっていて、新鮮さはワールドクラス。ゆうばりファンタパスポート(¥2,000)を買うことによって、オープニング作品及びクロージング作品、パーティーを除く全ての作品を見ることができます。2017年は3月2日(木)~3月6日(月)まで行っております。映画ファンは一度行ってみた方がいいです!

映画祭のストーブパーティー!ジンギスカンなどのグルメも!

映画祭の一環で夜に行われる毎年恒例のストーブパーティーという催しがあります。夕張市民の方々が野外バーベキューでおもてなしをしてくださり、飲食したお代は「お気持ち」との企画です!2017年は3/4の日没後に行われます。※写真や動画は、過去のストーブパーティーの様子です。

冬のスキー観光「マウントレースイスキー場」

新千歳空港・札幌からのアクセスが抜群なスキー場です。雪質が乾燥してさらっとしているとの評判で、リフトも高速。ランチパック・温泉パック(レースイの湯入浴券付)などのパック料金にすると、さらにお買い得でおすすめです。大自然に囲まれながら、スキーやスノボを滑ると楽しいですよ!

住所:北海道夕張市末広2丁目4
電話番号:0123-52-5151

暖かい時期はこんなアウトドアな観光も!見出し

Photo byczdiaz61

イベント紹介では寒い時期を中心に観光スポットを紹介していきましたが、暖かい時期の、大自然に囲まれながらのスポーツ観光もおすすめです。

ラフティング&のんびり川下り「ゆうばり自然体験塾」

ラフティングとは、大型ボートで急流下りをダイナミックに行うスポーツのことです。夕張では、急流を利用したラフティングをしたり、同じラフティングボードでものんびり穏やかな川下りをすることも、両方できます。激しい波でびしょびしょになるため、タオルも忘れずに。

アウトドアスポーツは他にも

ゆうばり自然体験塾では、キャニオニング、カヌー、サイクリング等といったスポーツを行っております。雄大な自然に囲まれながらスポーツをするのは、気持ちいいと思います。

夕張の自然おすすめ観光名所見出し

夕張の観光はイベントも楽しいですが、一番はなんといっても雄大な大自然です!おすすめ観光名所と共にいい空気を吸って、心をリフレッシュしてください!

シューパロ湖

シューパロ湖とは、日本第4位の大きさの人造湖です。炭鉱街として栄えた部分も、大夕張地域(夕張市鹿島)のかなりの部分が湖に沈んでいます。

湖には橋があちらこちらにかかっていて、日本唯一の三弦橋(夕張市文化財)もありましたが湖に沈んでしまいました。滅多にありませんが、渇水している日だとシューパロダム管理事務所駐車場の位置から見ることができるかもしれません。

北海道屈指の紅葉観光名所「滝の上公園」

夕張には「竜仙峡」や「千鳥ヶ滝」という、渓谷や滝に囲まれている観光スポット「滝の上公園」がありますが、特に秋の紅葉の名所と呼ばれていて、とても綺麗です!崖から見る景色は絶景ですね。特に10月中旬にピークを迎えることが多いです。

住所:北海道夕張市滝ノ上5
電話番号:0123-52-3128(まちづくり企画係・商工観光担当)

夕張のややマニアックなおすすめ観光スポット見出し

夕張はイベントや期間限定の観光も楽しいですが、長い期間見ることができるスポットも見所満載です。ここではちょっとマニアックで、でも割と長い期間見れるおすすめ観光名所を紹介します!

レトロ感たっぷりな観光名所「キネマ街道」

夕張のキネマ街道を通るだけで、昭和感あふれる映画の看板を見ることができます。有名な映画の看板が数多くあり、あの「寅さん」「007」の看板も!レトロ感に浸りながら歩くと楽しめること間違いなし。

まっくらな探検は怖いけどワクワクな「石炭博物館」

日本でここだけしか体験することができない、まっくら探検「史蹟夕張鉱」がある名所です。あの真っ暗な「史蹟夕張鉱」をキャップランプの灯りだけで見学するのですが、ドキドキします。

※残念ながら、平成29年度の博物館本館は改修工事が入るため、「模擬坑道(史蹟夕張砿)」のみとなってしまいますが、これだけでも行くのも楽しいと思います。※2017年度は4月29日(土)~11月5日(日)の営業。

住所:夕張市高松7-1
電話番号:0123-52-3166(夕張市教育委員会)

ノスタルジー溢れる観光名所「旧三菱大夕張鉄道 南大夕張駅跡」

知らない方も結構いらっしゃると思いますが、実は北海道にも国鉄(JR)だけではなく、私鉄が通っていた時代がありました。私鉄の一つが大夕張炭山駅~清水沢駅間を通っていた、「三菱大夕張鉄道」です。 

炭鉱の閉山が相次いだのちに1987年に廃止されましたが、今でも「南大夕張駅跡」は残っていて、車両と線路が今でも保管されています。外観だけでなく、内部に入ることができ、ノスタルジーに浸れるスポットです。※冬季は雪に埋もれているため休業

住所:北海道夕張市南部大宮町

レンガ造りの発電所「滝の上発電所」

大正の趣があるレンガ造りの発電所が、滝の上公園に隣接しています。大正14年1月に北海道炭礦汽船株式会社によって建設されましたが、炭鉱が閉山したのちに北海道に譲渡され、現在は北海道企業局が運営・管理しております。普段は立入禁止で外観しか見ることができませんが、滝の上公園で開催される10月中旬の紅葉まつりのみ、一般公開されています。

住所:北海道夕張市滝ノ上5番地

夕張の美味しいグルメ1:カレーそば見出し

夕張のグルメと言えばメロンが有名ですが、夕張の風土に根差した独特なグルメも数多くあります。その夕張グルメの一つがカレーそば!カレーそばのお店のうち、いくつかピックアップしていこうと思います。

『藤の家』のレシピを継いだカレーそば「鹿の谷3丁目食堂」

こちらのカレーそばは、夕張カレーそば発祥として有名だった「藤の家」から受け継いだレシピが使われております。カレーそばは鶏肉使用が多いですが、このカレーそばは豚肉と玉ねぎで作られているのが特徴。そばの後に、ご飯を入れて食べるのも美味しいですよ。

住所:北海道夕張市末広1丁目 バリー屋台内
電話番号0123-52-3338

牛丼屋ではなくカレーそばのお店「吉野家」

この吉野家は牛丼屋ではなく、老舗のお蕎麦屋さんです。カレーそばを始めたのはここ数年ほどですが、大評判のお店です!カレー発祥の「藤の家」とはまた違うオリジナルレシピとのことですが、とろっとしたルーは、そばによく絡み、グルメな方にもきっと満足!なみなみまで盛られた濃い目のカレースープとライスで、ボリューム満点です。

住所:北海道夕張市本町4丁目54番地
電話番号:0123-52-2448

夕張の美味しいグルメ2:メロン見出し

ホテルのカフェテラスで一息「カフェテラス リラ」

Photo by yoppy

ホテルマウントレースイの2階ににカフェテラスがありますが、そこには美味しくておしゃれなパンがそろっています。「夕張メロンパン」はホテルの名物で、メロンパンの中にメロンクリームがたっぷり!気軽に夕張グルメを味わうのもいいと思います。

もちろんメロンだけではなく、デニッシュやケーキも美味しい。もちろん宿泊者でなくても入ることができますので、立ち寄っては如何でしょうか。

住所:北海道夕張市末広2-4
電話番号:0123-52-2211

贅沢で大胆な構成のグルメなメロンソフト「夕張あきんど屋」

「夕張あきんど屋」には見ているだけでよだれが出そうな名物メロンソフトがあります!ごろんと丸ごとメロンの上にソフトクリームが乗っかっています!メロン屋さんが選んだメロンなので、見た目だけでなく、味もグルメです!

住所:北海道夕張市清水沢3-131
電話番号:0123-59-3504

夕張の美味しいグルメ3:メロン以外見出し

Photo by Kakei.R

夕張のグルメはカレーそばだけではありません。もちろん北海道のグルメ、ジンギスカンやラム肉等も有名です。でも夕張の中でも珍しい、長芋というグルメも!

長芋グルメが楽しめるお店「レストランおーやま」

「レストランおーやま」は、帝国ホテルで修行したシェフによる洋食屋です。カレー・ピラフ・定食がありどれも美味ですが、ここでは長芋グルメが楽しめます!長芋のカレーやオムレツがありますが、特に長いもハンバーグは絶品で、食べられるお店は珍しいです!しかもアクセスしやすく、JR沼ノ沢駅内にあります。

長芋が苦手でも、ラムステーキなど、「レストランおーやま」には上品で美味しい料理が数多くあります。グルメに迷ったらここに行くのがおすすめです!

住所:北海道夕張市沼ノ沢857-1 沼ノ沢駅内
電話番号01235-7-3911

ジンギスカン・串焼きグルメが美味しいお店「つるちゃん」

ジンギスカン・串焼きのお店です。一人鍋も楽しむことができ、おひとり様にも優しいです。ジンギスカン定食・ホルモン定食など、定食メニューも豊富。お酒が進むこと間違いなし。

住所:北海道夕張市末広1丁目81 ゆうばり屋台村内
電話番号090-9433-3909

観光の後は夕張グルメのおみやげを買おう見出し

夕張グルメ『たんどら』発祥のお店「阿部菓子舗」

道の駅「夕張メロード」の中にある、「たんどら」発祥のお店です。たんどらの皮の生地には、食用の竹炭が練り込まれているため、ほのかに炭の香ばしい香りがします。他のどらやきにはない独特な風味は、まさに夕張グルメ!

味は「チョコっと生とら」「夕張メロン」「かぼちゃ」「あずき」の4種類。夕張メロン味は、あの夕張メロン果汁を使用しています。期間限定で「さくら味」もあります。

「たんどら」の他にも「夕張メロンパン」「めろんどら」「メロン最中」などなど、メロンにまつわるお菓子がたくさん売られています!夕張メロンパンも、メロンパンの中に夕張メロンクリームがたくさん入っていておすすめです!

住所:北海道夕張市紅葉山56 メロード内
電話番号:01235-8-3021

昭和の味わいの夕張グルメ「小倉屋ぱんぢゅう店」

夕張にはまんじゅうならぬ、「ぱんぢゅう」という銘菓が売られているお店があります。それが小倉屋ぱんぢゅう店。「ぱんぢゅう」の独特なフォルムと、甘すぎないつぶあんが人気の要因です。どこか懐かしい風味のする夕張グルメです。

住所:北海道夕張市若菜10番地
電話番号:0123-56-5752

シナモンが香ばしい夕張グルメ「うさぎや菓子舗」

ここでは「シナモンドーナツ」(1個85円)が名物です。丸い形のドーナツはシナモンの香りが強く、甘さ控えめのこしあんがぎっしり!絶妙な味を持つ、夕張グルメです♪

住所:北海道夕張市鹿の谷1-23
電話番号:0123-52-4533

温泉観光ならここがおすすめ見出し

ゆうばり温泉ユーパロの湯

2016年7月30日に、夕張初の24時間スーパー銭湯がオープンしました!入浴料は600円ですが、入浴時間帯を過ぎても翌日分の600円プラスされるのみで、合計1200円という破格の安さです。夕張観光をゆっくりしたいけど、ホテルは高いし……って方も、これで心置きなくゆっくりできます。

住所:北海道夕張市日吉14
電話番号:0123-57-7726

天然温泉 レースイの湯

ホテルマウントレースイ内にありますが、日帰り入浴もできます。手ぶらセットもあって、夕張観光中に急に温泉に入りたくなった時にとても便利です!内風呂は全面ガラス張りで、見晴らしも最高です。

住所:北海道夕張市末広2丁目4
電話番号:0123-52-2211

観光に疲れたらホテルでゆっくり見出し

メロンとカニの食べ放題「ホテルシューパロ」

普通のホテルに見えますが、客室がシングル・ツイン・トリプル・和室等多彩な客室がそろっています(スイートルームもあります)。もちろん温泉もあります。観光に疲れたらぜひ。スキー場へ無料送迎ができたり、利便性に富んだホテルです。夕食時、夏の間(6月1日~8月10日前後)は夕張メロン食べ放題!プランによってはカニ食べ放題もあります!

ゆうばりホテルシューパロ

住所:
北海道夕張市本町219
アクセス:
車/道央自動車道より千歳恵庭JCTから道東自動車道に入り夕張ICへ~夕張IC~国道274~国道452~道道38にて、夕張ICより約30分 車以外/札幌バスターミナルから1時間30分(中央バス)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ホテルマウントレースイ

ホテルマウントレースイはスキーの項でもご紹介しましたが、こちらはホテルの方です。こちらでも夕張メロン食べ放題を行っております。スキーを滑るときはリフト券と一緒のプランがあります!スキーとセットに夕張観光できるのは嬉しいですね。

ホテルマウントレースイ

住所:
北海道夕張市末広24
アクセス:
車/道央自動車道より千歳恵庭JCTから道東自動車道に入り夕張ICへ~夕張IC~国道274~国道452~道道38にて、夕張ICより約30分 車以外/札幌バスターミナルから1時間30分(中央バス)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

名所もグルメも盛りだくさんの夕張観光見出し

みんなが見たい観光名所と、マニアックでディープな観光名所を併せ持つ街、夕張。でも実際に足を運び、観光しなければわからない良さが特にある街だと思います。この記事をきっかけにぜひ夕張に観光に行って見てください!

投稿日: 2017年2月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote