地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋葉原で中古PCをゲットできるおすすめ店5選!選び方のコツも抑えて購入しよう

秋葉原で中古PCをゲットできるおすすめ店5選!選び方のコツも抑えて購入しよう
投稿日: 2020年2月21日最終更新日: 2020年10月8日

秋葉原は古くから電化製品の売り場として有名です。中古PCにおいてもそれは例外ではなく、人気のノートPCなどをお手頃な値段で入手できます。このページでは秋葉原で中古PCを買うときにおすすめのお店、加えて選び方のコツなどをまとめました。

秋葉原でおすすめの中古PC店をご紹介!見出し

Photo byFree-Photos

秋葉原には電気街としての顔があり、昔から秋葉原で数々のPCパーツや電化製品がやりとりされてきました。今回紹介するのはそんな秋葉原でのおすすめ中古PC店です。

秋葉原でPCを買ったことがある人も、普段は秋葉原から離れた地方に住んでいるからなかなか行く機会がないという人も、秋葉原を訪れたときはぜひ今回紹介するPC店を訪れてみてください。

中古のデスクトップ&ノートPCの選び方のコツもチェック!

Photo byhamonazaryan1

また今回は秋葉原で中古PCを買うときに参考になるおすすめの選び方やコツについてもまとめています。「PCのことは全く分からない」というPC初心者でも、秋葉原で自分に合った満足できる買い物ができることを目指しています。普段はPC購入や選び方を家族などの他人に任せているという人もぜひ今回を機に自分にあった中古PCを探してみてください。

秋葉原で中古PCを買う時の選び方のコツ<スペック>見出し

Photo byStartupStockPhotos

まず秋葉原で中古PCを買うときの選び方のコツについてまとめました。PCを買いたいとは思うけど、何に気をつけたらよいか分からないという人は多くいます。

秋葉原のようなPCに対して豊富な選択肢があまりに多く用意されている場所では、自分に合ったスペックのPCを見つけるのが難しいとも言えます。秋葉原で中古PCを買う際に選び方のコツとなるのは以下のような項目です。

中古PCのおすすめスペック①:メモリ

Photo byblickpixel

メモリは普段からノートPCなどを使わないという人でも4GB以上のものにしておくことをおすすめします。人気のモデルは4GB以上持っていますし、あくまでも最低ラインと言えます。

4GBないものは日常使いしているときでも動画視聴などがスムーズに行えないことが多いです。仕事で使おうと思っている人はなおさらメモリには余裕を持たせておきたいものです。

中古PCのおすすめスペック②:OS

Photo byFree-Photos

秋葉原で中古PCを買うときのスペックとして気をつけたい項目、2つ目はOSです。OSはオペレーティングシステムの略で、デスクトップやノートPCのハードとソフトを繋ぐ役割を持っています。

マウスを動かしたら画面上のマウスカーソルが動く、など普段PCを使う上で当たり前の動作を担当しているものですが、だからこそ大切な部分であると言えます。

秋葉原で中古PCを購入する際のおすすめOSはWindows10です。Windows10を搭載している中古PCを秋葉原で探すのは全く難しくありません。

中古PCのおすすめスペック③:HDD

Photo byOpenClipart-Vectors

秋葉原でPCを買うときにはHDDやSSDにも気をつけておきたいです。HDDはハードディスクドライブの略で記憶装置とも呼べるものです。

秋葉原で中古を買うのであれば、HDDは250GB以上のものを選ぶことをおすすめします。HDDの場合、SSDよりも大容量でも安いというメリットがあります。もちろんSSDの方がよいという方はそちらでもOKです。

中古PCのおすすめスペック④:CPU

Photo byjplenio

最後に選び方のコツとして気にするべきポイントはCPUです。CPUも時代と共に改良、生産され続けておりドンドン高性能なものが世に出続けています。

CPUのおすすめはcore i5以上と言われています。秋葉原で中古PCを買う場合でもcore i5以上のものをおすすめします。あまりに古すぎるCPUだとソフトウェアがうまく起動しないことがあります。

秋葉原は電気屋激戦区!大きい店舗や安いお店・アウトレットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原は電気屋激戦区!大きい店舗や安いお店・アウトレットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原は日本でも有数の電気屋激戦区で、大型家電量産店から専門店、アウトレットなど様々なタイプの電気屋があります。中古品やPCパーツに特化した店もあり、お買い物が楽しいエリアです。ここではそんな秋葉原のおすすめ電気屋を紹介しましょう。

中古PCでもメモリやCPUは大切見出し

Photo bygeralt

秋葉原で中古PCを買う際にまず気にしておきたい1つ目はメモリです。メモリと聞いても漠然としか分からない、PCの早さを司る部分のようなイメージを抱いている人が多いです。

そのイメージはあっていて、メモリはいろいろなソフトをPC上で起動するときに必要となる机のような存在だと言われています。机が大きく高性能であればあるほど、机の上(PCの中)で行われる作業はスムーズになります。

一方でCPUは処理装置とも言えるものです。プロセッサなどと呼ばれることもあり、演算処理を司っています。i5、i7など高性能になっていくにつれて演算処理は高速化されていきます。

結果的にPCの処理速度も早くなるため、メモリやCPUは中古PCを買うときにも気にしておきたいポイントになっています。

秋葉原で中古PCを買う時の選び方のコツ<購入前の注意点>見出し

Photo byknerri61

次に秋葉原で中古PCを買うときの選び方のコツについて、購入前の注意点をまとめました。CPUやOSなどの直接中古PC本体に関わる事柄ではなく保証期間や傷、汚れの状態など人気の中古PCをよりよい環境で使うための注意点です。秋葉原で中古PCを購入するときは以下の5点に注意することをおすすめします。

秋葉原で中古PC購入前の注意点①:保証期間

Photo bynile

保証期間はいつまでついているか、そもそも現時点で切れていないかなどは中古PCにとって特に大切です。前の持ち主がどの程度使いこんでいたかによって中古PCの消耗度も変わってきます。

保証期間はノート、デスクトップ関わらずしっかり確認しておくことが大切です。購入してすぐに壊れてしまったというような状態に陥らないリスクヘッジはいつでも大事です。

秋葉原で中古PC購入前の注意点②:バッテリーの状態

Photo byfotoblend

バッテリーの状態も中古PCに限ったことではなく、電化製品一般で通用することです。秋葉原で中古PCを購入する際にはバッテリーの状態にも注意を払う必要があります。

消耗しすぎてあまりにもすぐに切れてしまうようでは、購入後に四苦八苦するのが目に見えています。しっかりと長持ちする状態かどうか、購入前に確認しておきます。

秋葉原で中古PC購入前の注意点③:欠陥・傷・汚れ

Photo byPexels

秋葉原で中古PCを買うときは欠陥や傷、また汚れなどにも注意しておくべきです。デスクトップ、ノート関わらず中古を買うということは事前に使用していた人がいるため、どんな情報かは詳しく知ることができません。

もっともこちらは目で見て確認できるものも多くあるため、外から見て分かるノートPCのキーボードへの傷や液晶の汚れなどには注意です。

秋葉原で中古PC購入前の注意点④:付属品の有無

Photo byPhotoMIX-Company

意外に忘れてしまいがちなのが付属品の有無です。ノートPC本体などはチェックも怠らず、しっかり傷がないかどうかチェックする人は多くいます。

一方で箱や説明書に記されている付属品がしっかり全部入っているかどうか、ない場合は店員に聞くなどの対処が必要と言えます。

秋葉原で中古PC購入前の注意点⑤:説明書の有無

Photo byTeroVesalainen

秋葉原で中古PCを買うときは説明書の有無にも気をつけておく必要があります。現在では中古PC屋と言えどしっかりと管理の行き届いた場所がほとんどであり、ジャンク品でなければしっかりと説明書や付属品もついています。

よい状態のものは中古PCでも値段が高いままのこともあります。値段に見合ったデスクトップ、ノートPCであるかどうかしっかりとチェックすることが大事です。

秋葉原の電子部品人気店まとめ!初心者から玄人まで好みのパーツが揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原の電子部品人気店まとめ!初心者から玄人まで好みのパーツが揃う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
電子部品の品揃えも圧倒的に豊富に揃っている秋葉原には、電子部品の専門店も豊富にあります。そこでこのページでは、初心者から玄人まで好みのパーツが揃う秋葉原の電子部品のおすすめ人気店を大特集。各店舗へのアクセス方法や営業時間などといった店舗情報もお伝えします。

秋葉原のおすすめ中古PC店 5選見出し

Photo byStockSnap

最後に秋葉原のおすすめ中古PC店を5つ紹介します。秋葉原では多くのPC店がありますが、以下にあげる人気の5店は品揃えも評判もよい店ばかりです。

初めての中古PC購入で不安だというひとも、秋葉原で行きつけのPCショップを探したいという人もぜひ1度お店を訪れてみてください。

秋葉原のおすすめ中古PC店①:パソコン工房秋葉原BUYMORE店

秋葉原のおすすめ中古PC店、1つ目はパソコン工房の秋葉原BUYMORE店です。店内はこれでもかというほど中古PCが並んでおり、中古PCの品揃えのよさはすばらしいです。

中古PCの価格帯はおおよそ3~5万円となっており、できるだけ安い価格で中古PCを買いたいと思っている人に特に人気があるお店です。

店舗情報

Photo byathree23

パソコン工房の秋葉原BUYMORE店は秋葉原駅の電気街口から歩いて6分ほどのアクセスとなっています。

歩きでも余裕を持って訪れることのできる距離にあるため、秋葉原を訪れたときには買い物のついでによってみることをおすすめします。

住所 東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル1F
電話番号 03-5209-7330

秋葉原のおすすめ中古PC店②:ドスパラ秋葉原本店

秋葉原でおすすめの中古PC店、2つ目はドスパラ秋葉原本店です。ドスパラもPCショップとして非常に有名で、同時に中古PCも多く取り扱っています。

自作PCをつくりたいと思っている人にも役立つパーツが多く取り揃えられています。ドスパラ秋葉原本店はパソコン工房のすぐそばにあるため、こちらも秋葉原駅から徒歩6分ほどです。

店舗情報

Photo byStartupStockPhotos

ドスパラ秋葉原本店では5Fが中古PCを取り扱う階となっています。平均価格は2~5万円ほどです。2万円ほどの低価格帯の中ではやはり中古といえども難があるものが目立ちます。

しかしそういった訳ありの品も「傷あり」など分かりやすく表記されているため、安心して買い物を楽しむことができます。

住所 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル 1F/2F/5F
電話番号 03-5295-3435

秋葉原のおすすめ中古PC店③:じゃんぱら 秋葉原2号店

秋葉原を訪れた際は、ドスパラやパソコン工房といったお店はすぐ近くにあるため、両方訪れてPCに関するショッピングを楽しむことができます。

こちらのじゃんぱら秋葉原2号店もドスパラやパソコン工房の近くにあるため、同じタイミングで訪れることができます。

店舗情報

Photo byTimP3R

1階にはアウトレットなどもあるため、中古PC以外にもPCパーツを求めている人にも人気のスポットとなっています。

じゃんぱら秋葉原2号店もドスパラやパソコン工房と同じく秋葉原から徒歩6分です。新品のPCも多くおいてあるため、よい中古PCが見つからなかったら気分を変えて新品を買うという判断をすることもできます。

住所 東京都千代田区外神田4-4-7じゃんぱら外神田ビル
電話番号 03-3257-1160

秋葉原のおすすめ中古PC店④:ソフマップAKIBA②号店パソコン総合館

秋葉原のおすすめ中古PCショップ、4つ目はソフマップの2号店パソコン総合館です。他のPCショップよりも更にPC本体の品揃えが多いことでも評判です。

PCパーツや新品PCに全く興味がなく、中古PC本体だけ探しているという人はソフマップを訪れるのが1番コスパのよいショッピングとなるかもしれません。

店舗情報

Photo byjudithscharnowski

ソフマップでは中古ノートPCの保存状態をそれぞれグレード分けしています。Sであれば最もよい保存状態となっており、ほとんど使われていないような状態のものも売られています。

一方で低価格で買えるPCを求めている人は最新ではなく、少し質を落としたPCを購入することもできます。目的に合わせたショッピングが可能です。

住所 東京都千代田区外神田3丁目13-8
電話番号 050-3032-9888

秋葉原のおすすめ中古PC店⑤:PC Shop iCON

秋葉原のおすすめ中古PC店、最後に紹介するのはPC Shop iCONです。PCショップアイコンもドスパラなどと同じく、多くのPC周辺機器を取り扱っています。ノートパソコン用のACアダプタなども売られています。

タブレットや携帯電話なども置いているため、中古PCの他にも見てみたい、買いたいものがある人はアイコンがおすすめです。

店舗情報

Photo byHutchRock

PCや電化製品の修理用パーツや交換パーツを多く取り扱っています。またジャンク祭りなども開催されておりPCに詳しい人、自分でPCを自分好みにカスタマイズしたい人などにはよりおすすめ度が高くなるお店です。

もちろんジャンク品や中古PCだけでなく、高性能のノートPCなども取り扱っているため中古以外を探している場合にも役立つお店です。

中古PCを買った場合でも動作保証が1ヶ月ついているため、保証期間内であれば初期不良にしっかり対応してもらえます。

住所 東京都千代田区外神田3-10-6
電話番号 03-5289-7801

秋葉原でおすすめの中古ゲーム店7選!安い&豊富な品揃えのショップばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋葉原でおすすめの中古ゲーム店7選!安い&豊富な品揃えのショップばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋葉原には、おすすめの中古ゲーム店が沢山あります。秋葉原にある人気の中古ゲーム店は、ソフトの品揃えが豊富なお店が多く、人気のソフトが安い値段で手に入りやすいです。そこで秋葉原でゲーム好きの方におすすめな中古ゲーム店をピックアップしてご紹介しましょう。

秋葉原の人気店で掘り出し物の中古PCをゲットしよう!見出し

Photo byMasashiWakui

秋葉原で中古PCを買うときに気をつけるべきポイント、人気のお店などをまとめてきました。秋葉原では取り扱われている中古PCの数も多く、自分の好みに合った中古PCに出会える確率も他の街より高いと言えます。

自分にとってお得な買い物にするためにも、中古PCを購入するときに気をつけるべきポイントをしっかり抑えて、お得に秋葉原巡りを楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote