地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌市内のソフトクリームランキング・トップ13!おすすめの濃厚な味!

札幌を訪れたなら搾りたてのフレッシュなミルクを使った濃厚なソフトクリームは必ず食べたいスイーツのひとつです。札幌市内で味わえるおすすめソフトクリームをランキングしてみました。トップ13にランキングされたおいしいソフトクリームはぜひ味わってみてくださいね。

札幌はソフトクリーム天国!見出し

札幌はスイーツの激戦区と言われています。なかでも新鮮なミルクをたっぷり使った濃厚なソフトクリームはご当地ならではの超おすすめスイーツのひとつ!こちらではランキング・トップ13をご紹介しています。さて札幌観光中にいくつ制覇できるでしょう。

札幌のスイーツは絶品!人気のカフェやバイキング形式などおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のスイーツは絶品!人気のカフェやバイキング形式などおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌は日本人だけでなく外国人観光客にも人気のある観光地です。そんな札幌には美味しいスイーツ店がたくさんあります。スイーツバイキングが楽しめるお店や、お土産に買って帰りたいスイーツ店など今回は厳選したスイーツ店をたくさんを紹介します。

札幌ソフトクリームランキング第13位「天狗堂」見出し

まずはちょっと変わり種からご紹介します。天狗堂のソフトクリームは和風テイストの味が楽しめるんです。コーンは北海道のもち米100%でできた特注のもなかを使用し、ソフトクリームを食べていくと中から苺果肉ソース、そしてさらに十勝産のこしあん又は粒あんがでてきます。黒みつ、抹茶などの和風ソースのトッピングもおすすめで、不思議感覚のソフトクリームが体験できます。

ソフトクリームはさっぱりとして、北海道中標津山本牧場養老牛のミルクを使ったまさに食べる牛乳ソフトです。

住所:札幌市中央区南1条西3-3札幌PARCO地下2階
電番号:011-206-1044

札幌ソフトクリームランキング第12位「Queen's SOFT CREAM CAFE」見出し

札幌駅に直結した駅ビルESTAの中にあるQueen's SOFT CREAM CAFEのソフトクリームは、自然豊かな赤井川村の山中牧場からの牛乳を使用したミルクの風味が特徴です。濃厚でなめらか、爽やかな後味が観光客、地元っ子から大好評です。

通常のソフトクリームに加えて、ブルーベリー、いちご、チョコレートソースやあずきのトッピングなどが手ごろなお値段で楽しめるソースソフトも大人気。ワッフルコーンもあります。いろいろな味を試してみたい方必見です。

住所:札幌市中央区北5条西2-1 札幌ESTA10階
電話番号:011-213-2603

札幌ソフトクリームランキング第11位「藤月」見出し

1979年創業の地元で長く愛されているソフトクリームとお菓子のお店「藤月(とうげつ)」。味はバニラとコーヒー味の2種類、冬季限定でココア味もあります。バニラは懐かしくやさしいミルク味でサッパリしておいしいです。

コーンはノーマル、ワッフル、ココアワッフルの3種類。ハーフを選ぶと上下半分ずつ重なって、そしてミックスを選ぶと縦半分ずつの組み合わせになるというユニークさ。安くておいしいとひっきりなしの大人気ソフトクリームです。

住所:札幌市北区新琴似2条11丁目1-1
電話番号:011-761-6047

札幌ソフトクリームランキング第10位「KINOTOYA BAKE ポールタウン店」見出し

札幌市内に10店舗を構える有名洋菓子店。「極上牛乳ソフト」の特徴は、とにかくデカイ!この高さとズッシリ感、そしてなめらかなミルク味に並んでも食べたいソフトクリームだというのが実感できるはずです。

ソフトクリーム以外にも、焼き立てチーズタルト、酪農チーズプリンといった看板商品が大人気です。札幌に来たら北海道ならではの素材を使ったおいしいスイーツをぜひとも味わってみたいものですね。

住所:札幌市中央区南2条西3丁目 さっぽろ地下街ポールタウン内
電話番号:0120-24-6161

札幌ソフトクリームランキング第9位「玉翠園」見出し

お茶屋さんのソフトクリームのご紹介です。おすすめは「雪萌えパフェ」。十勝産のミルクを使い甘さ控えめのソフトクリームと濃厚な完熟抹茶を練りこんだ抹茶アイスに粒あんと炒り玄米の入った究極の絶品ソフト。さらに個数限定の「雪萌えパフェ・デラックス」には熟成抹茶の他、すべて北海道産の材料を使い、ひとつひとつご主人が手作りしているワッフルコーンを使用しています。

ソフトクリームに長期熟成の抹茶がたっぷりかかった「抹茶ラテ」もおすすめの逸品。店内ではペットボトル以外の水筒を持参すると、1ポット210円(消費税込み)で淹れたての日本茶を提供してくれるサービスもあり、茶葉の好みも選べます。旅の途中の休憩スポットとしてぜひおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区南1条東1丁目1番地
電話番号:011-231-1500

札幌ソフトクリームランキング第8位「千秋庵 本店」見出し

1921年創業の老舗菓子の本店で食べられるソフトクリームは「特製牛乳ソフト」。北海道ならではのおいしいミルクを使い、濃厚なコクのあるアイスに銘菓「山親爺」の割れせんが添えられてきます。甘さと固さがちょうど良く、後味はさっぱりしています。

千秋庵といえば「ノースマン」、「山親爺」などの銘菓が有名で、北海道の代表的なお菓子屋さんのひとつです。お土産選びに疲れたら、ソフトクリームを食べてひと休みもいいですね。濃厚な抹茶味のソフトクリームも好評です。

住所:中央区南3条西3丁目17番地
電話番号:011-251-6131

札幌ソフトクリームランキング第7位「札幌ミルクハウス」見出し

バニラ味だけでは物足りない方におすすめするのがこちらミルクハウスです。こだわりの赤井川村山中牧場の低温殺菌製法で作られた牛乳を使った濃厚なソフトクリームをはじめ、マンゴーサンデー、イチゴサンデー、白いチーズなど豪華なラインナップ。札幌商工会議所認証品にも選ばれるなど期待を裏切らないおいしさで、ランキングの常連のお店です。

ミルクハウスのソフトクリームはオンラインショップにてお取り寄せができ、贈答用にも送ることができます。冬の寒い日に暖房ポカポカのお部屋の中でソフトクリームをほおばるのもいいですね。

住所:札幌市中央区大通西17丁目2-38
電話番号:011-642-2264 

札幌ソフトクリームランキング第6位「カクテルアイスクリームBar HOKKAIDOミルク村」見出し

ソフトクリームにリキュールをかけて食べるという新感覚のアイスはいかがでしょうか?すすきのにあるミルク村では、100種類以上もあるというお酒の中から好きなリキュールを選び、アイスにお酒を垂らして食べるというなんとも珍しい体験が楽しめます。

大きなジョッキにいっぱい入ったソフトクリームは北海道産の牛乳とオレンジ系のリキュールを混ぜた大人の味。初めての方には店員さんが食べ方を教えてくれるそうです。あなただけのオリジナルソフトクリームを作って味わいましょう。

こちら大人の女性やカップルが楽しめるお店です。すすきので夕食を楽しんだ後、甘いものが食べたくなったらぜひこの異次元空間へどうぞ!

住所:札幌市中央区南4条西3丁目7-1ニュー北星ビル6F
電話番号:011-219-6455

札幌ソフトクリームランキング第5位「八紘学園 農産物直売所」見出し

わざわざでも食べに行きたいと噂の八紘学園のソフトクリーム。こちられっきとした農業専門学校で、生徒や職員の方々が校内で飼育している自家生産牛の生乳で作られたソフトクリームなんです。お値段も大サイズ270円、小サイズ160円と大変お得!搾りたての牛乳の味の濃い、さっぱりとした味でリピーターが多いソフトクリームです。

八紘学園は札幌駅から地下鉄で約20分ほどの福住駅の近くにありながら、広大な敷地内にのびのびとした風景が広がっています。木造の牛舎のような建物内では産直の新鮮な野菜や牛乳も販売されています。北海道らしい風景を満喫しながら食べるソフトクリームはおいしさ倍増になること間違いありませんね。

住所:札幌市豊平区月寒東2条14丁目1番34号
電話番号:011-851-8236

札幌ソフトクリームランキング第4位「よつ葉ホワイトコージ」見出し

北海道の乳業メーカー「よつ葉乳業」の直営するパフェ店のおすすめ「よつ葉の白いパフェ」。真っ白なドレスのような美しいこのパフェには、十勝産のソフトクリームと生クリームがたっぷりと使われています。さすが乳業メーカーが作るだけあって、シンプルでクオリティーの高い逸品です。このほか北海道産の材料にこだわったたくさんの種類のパフェがあってどれを食べようか迷ってしまいそうです。

東京スカイツリータウンソラマチ店でも「よつ葉の白いパフェ」(東京ソラマチver.)を提供しています。よつ葉牛乳を使ったミルクプリンとよつ葉ソフトクリーム、生クリームがたっぷりと入ったソラマチ店限定のパフェをお楽しみください。

住所:札幌市北区北6条西2丁目 札幌PASEO
電話番号:011-213-5261

札幌ソフトクリームランキング第3位「イシヤカフェ」見出し

北海道に来たら必ず買って帰るお土産の定番「白い恋人」のソフトクリームバージョンです。北海道産の生乳と白い恋人のホワイトチョコレートが出会い、クリーミーなコクのあるアイスになりました。

大通りと札幌駅をつなぐ地下歩行空間に直結しているイシヤカフェなら旅行中の休憩タイムに気軽に立ち寄れるのがうれしいですね。白い恋人ソフトクリームにコーヒーがかかった「白い恋人アフォガード」もお試し価値ありです。

住所:札幌市中央区大通西4丁目6番地1
電話番号:011-231-1487

札幌ソフトクリームランキング第2位「北菓楼 札幌本館」見出し

北海道を代表する洋菓子店の菓子職人の作るソフトクリームは、ずっしりボリューミィーで濃厚。地元での絶大な人気を誇るまさにおすすめのソフトクリームです。月替わりメニューの中でもラムレーズンがおいしいと大人気です。

2016年春にオープンした札幌初の路面店は、旧北海道庁立図書館だった歴史的建造物をあの世界的な建築家・安藤忠雄氏の設計によりモダンによみがえらせたもので、1階はショップ、2階は吹き抜けの多目的スペースとして使われています。お店を見に行くだけでもワクワクしそうですね。

住所:札幌市中央区 北1条西5丁目1-2
電話番号0800-500-0318

札幌ソフトクリームランキング第1位「BARNES」見出し

ソフトクリーム偏差値の高い地元っ子がアクセスの悪いなかわざわざ食べにやってくるのが札幌で一番おいしいと評判のBARNESです。

「濃厚ミルク」は、その名の通り濃厚リッチなそれでいて後味さっぱり。誰もがうなるおいしさです。

ほうじ茶、ほろ苦キャラメル、大吟醸甘酒といった毎月変わるフレーバーソフトクリームもお楽しみ!

住所:札幌市中央区宮の森4条10丁目4-16
電話番号:011-621-2580

札幌で1年中ソフトクリームを楽しみましょう見出し

札幌はおいしいソフトクリーム店が多すぎて迷ってしまいますね。観光の休憩に、スイーツ巡りの目的のひとつに、このソフトクリームランキングを参考になさってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote