地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

尾道にいくなら必見!展望台から見る景色が最高な千光寺公園!

尾道にいくなら必見!展望台から見る景色が最高な千光寺公園!
投稿日: 2022年1月24日最終更新日: 2022年2月1日

広島県の人気観光スポットである尾道。そしてその尾道にあるのが、千光寺公園です。瀬戸内海や尾道の街並みを一望できる展望台などもあり、千光寺公園は、デートスポットとしても人気。また、春は美しい桜が咲き誇ったり、ロープウェイに乗ることもできる観光スポットです。

尾道行くなら外せない千光寺公園!見出し

Photo by wongwt

広島県内には、全国的にも有名な観光スポットは多数ありますが、特にその中でも外国人観光客にも人気のある場所は尾道でしょう。

美しい街並みと開放感ある瀬戸内海の絶景が眺められる尾道は、車での観光はもちろんサイクリングやツーリングにも人気のコースです。そこで尾道の千光寺公園というスポットをご紹介します。

春には美しい桜も咲く!

Photo byshell_ghostcage

千光寺公園は、尾道の街並みや瀬戸内海が一望できるだけでなく、千光寺や展望台、そしてロープウェイに乗ることもでき、見どころが満載の場所です。

春になるとあちらこちらに植えられた桜が満開となり、桜のピンクと空や海のブルーとのコントラストがとても美しい場所です。ぜひ一度千光寺公園へ訪れてみませんか。

千光寺公園とは見出し

尾道と言えば千光寺公園と言われているほど、定番の観光スポットで、地元の方の憩いの場にもなっている場所です。それほど千光寺公園という場所は見どころが多く、何度行っても飽きることがありません。また季節や時間によって、さまざまな景色も楽しめる場所です。

尾道のシンボル

広島県の尾道にある千光寺公園は、週末や大型連休だけでなく、平日も沢山の人々で賑わっているおすすめスポットです。昔から信仰を集めている千光寺には、遠方からも参拝に訪れており、尾道を代表する歴史的観光スポットでもあります。

瀬戸内海が一望できる

Photo by wongwt

千光寺公園には、ロープウェイが走っており、老若男女問わず人気があります。ロープウェイから眺める尾道や瀬戸内海はとても美しく、インスタ映えする写真がとれる有名なフォトスポットです。また頂上には展望台もあり、そこからの眺めはとても風情があります。

千光寺公園の魅力3選見出し

千光寺公園といえばこれ!という、代表的な見どころや魅力を3つほどピックアップしてご紹介します。初めて千光寺公園へ行く際などは、この3つは外せません。千光寺公園は一日中ゆっくりと観光できる場所ですので、まずはこの3つから観光してみましょう。

千光寺

名称にもあるとおり、千光寺公園内には、千光寺という寺院があります。1200年前に建てられた千光寺は長い歴史があって、ちょうど山の中腹あたりにあります。美しい自然に囲まれて立っていて、朱色の本堂が遠方からでもとても映えます

頂上展望台

千光寺公園でロープウェイに乗ると山頂付近まで行くことができます。そして山頂には、周囲をぐるっと見渡せる頂上展望台があり、360度尾道の絶景を楽しむことができる贅沢なスポットです。夜になると夜景が素晴らしく、デートスポットとしても大変おすすめな場所になっています。

1500本の桜

尾道でお花見をするなら、千光寺公園と言われるほど、桜の名所としても有名な場所です。桜の見頃の季節になると、メディアにもよく登場するため、ご存知の方も多いでしょう。日本全国の「さくらの名所100選」にも選ばれるほどで、外国人観光客にも有名な場所です。

千光寺公園は尾道で人気のお出かけスポット!桜や展望台から見る景色にうっとりのイメージ
千光寺公園は尾道で人気のお出かけスポット!桜や展望台から見る景色にうっとり
広島県の観光名所「尾道」。尾道には定番のお出かけスポットである千光寺公園があります。千光寺公園には尾道の絶景を一望できる展望台や、ロープウェイなど子供から大人まで楽しめる施設が充実しています。園内では桜など四季折々の景色を楽しめます。

千光寺公園へのアクセス見出し

では最後に、千光寺公園へ行きたくなった際に役立つような、アクセス情報も取り纏めておきます。千光寺公園は、車でも公共交通機関でもアクセスしやすい場所にある観光スポットなので、初めて尾道を訪れる方にもわかりやすいでしょう。

車で千光寺公園へ行く場合、山陽自動車道の福山西インターで降り、一般道で約15分ほど走るとアクセスできます。

広島方面から行く場合は、同じく山陽自動車道を走り尾道インターを利用します。県道184号線、そして363号線を経由したら、約20分ほどで千光寺公園です。

駐車場情報

千光寺公園に車で行く場合、専用駐車場を利用できます。普通車は70台分停められる大きい駐車場です。また、週末や大型連休などの観光シーズンは普通車が320台、バス20台分停めることができる臨時駐車場も用意されています。

公共交通機関

千光寺公園へ公共交通機関で行く場合は、JR尾道駅が最寄り駅です。JR尾道駅から少し歩き、ロープウェイに乗ってください。

JR尾道駅からはバスを使うなら、駅から3分の所にある「長江口」というバス停で下車しましょう。そこから千光寺公園までは、ロープウェイで約3分です。

ロープウェイ

せっかく尾道の千光寺公園まで観光に行ったなら、ロープウェイに乗っておきたいところです。ロープウェイ内では、ガイドさんが色々と説明してくれるので、これも楽しみのうちの1つに。ロープウェイ内からの尾道や瀬戸内海の絶景も見逃せません。

住所 広島県尾道市西土堂町19−1
電話番号 0848-38-9184

尾道観光おすすめスポットランキングTOP15!歴史散策や名所を巡ってみよう!のイメージ
尾道観光おすすめスポットランキングTOP15!歴史散策や名所を巡ってみよう!
広島県尾道市は坂の町として知られ、情緒豊かな町並みと歴史散策におすすめな古寺が数多くあります。その他にも美術館や新たな観光名所、おすすめスポットもあります。そんな尾道観光の歴史散策や名所巡りに役立つ、おすすめスポットをランキング形式でご紹介します。
尾道レンタサイクルの種類は?人気のロードバイクでしまなみ海道を走ろう!のイメージ
尾道レンタサイクルの種類は?人気のロードバイクでしまなみ海道を走ろう!
広島県尾道市から愛媛県今治市まで約70キロ。その間の島々をめぐる海の道をしまなみ海道といいます。サイクリングしやすいこの街道をレンタサイクルで楽しんでみませんか?尾道のレンタサイクルショップから初心者でも安心のコースまで尾道の魅力とともにご案内します。

人気の千光寺公園を観光しよう!見出し

Photo by wongwt

広島県の尾道にある千光寺公園は、見どころが沢山ある魅力的な観光スポットでした。観光客だけでなく、地元の方にも愛されている憩いの場です。季節によって見える景色が全く違いますので、足繁く通うのもおすすめです。ぜひ千光寺公園で、尾道の絶景を眺めてみてはいかがですか。

投稿日: 2022年1月24日最終更新日: 2022年2月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote