【2020】マスクの最強おすすめ21選!花粉や風邪対策など用途別に紹介!

2020年3月4日 (2020年3月5日最終更新)

ウィルス対策や花粉症予防に必要な最強マスクをチェックしてみましょう。おすすめのマスクを用途別に21商品ご紹介します。おすすめマスク選びや、使い捨てマスクや洗って何度も使えるマスクまで、自分に合ったマスクを見つけてみてください。

目次

  1. 2020年最新版!おすすめの最強マスクを大調査
  2. マスク選びのおすすめポイント
  3. おすすめ最強マスク:医療用マスク【2選】
  4. おすすめ最強マスク:着け心地【2選】
  5. おすすめ最強マスク:顔にしっかりフィット【2選】
  6. おすすめ最強マスク:保湿効果が抜群【2選】
  7. おすすめ最強マスク:天然オーガニック素材【2選】
  8. おすすめ最強マスク:個包装タイプ【1選】
  9. おすすめ最強マスク:子供用マスク【1選】
  10. おすすめ最強マスク:おしゃれなデザインマスク【2選】
  11. おすすめ最強マスク:カラーマスク【2選】
  12. おすすめ最強マスク:繰り返し使えるマスク【3選】
  13. おすすめ最強マスク:日本製【2選】
  14. ウイルスや花粉対策に最強なおすすめマスクをチェック

2020年最新版!おすすめの最強マスクを大調査

2020年最新版のおすすめ最強マスクをご紹介します。マスクは風邪の時に着用するだけでなく、最近ではウィルスや花粉症対策に活用される方も多いです。

近年コロナウィルスで国内感染者が多い中、マスク予防は必須になっています。マスク不足でお店では、なかなか購入できないのが現状です。

マスク選びは以前よりも慎重に見つける必要があります。ウィルスや花粉対策でマスクを選ぶ際には、それぞれ選び方のポイントがあるので参考にしてみましょう。

またマスクの形状も様々で最近では使い捨てマスクだけでなく、洗って何度か使えるマスクもおすすめ。人気のマスクをジャンル別にピックアップしてみますので参考にしてみてください。

マスク選びのおすすめポイント

まず初めにマスクのおすすめの選び方についてご紹介します。近年使い捨てマスクが主流となっていますが、たくさんのマスクが登場しています。

自分に合ったマスク選びが重要になりますが、種類が多くてどんなマスクを選べばいいか分からない方は参考にしてみましょう。

マスクの形状で選ぶのがおすすめ

まずマスクの形状で選ぶのがおすすめです。マスクの形状は大きく分けてプリーツタイプと立体型タイプが主流となっています。

プリーツタイプは使用時にプリーツ部分を広げて、顔にフィットさせることが出来ます。使わない時にはコンパクトに折りたたみができて、とても便利です。

立体マスクはマスクと口部分に空間を確保できるので、息苦しさもなく快適です。女性の場合はリップがマスクに付きにくいのもポイント。

マスクのフィルター性能を確認

続いておすすめのマスク選びはフィルター性能に重視してみましょう。花粉やウィルスを予防にはマスクのフィルターが細かい不織布を使用しています。

マスクにはそれぞれフィルター性能が記載されているので購入の際にはチェックしてみてください。また保湿効果もあるので、乾燥した冬には保湿をして風邪予防する事も出来ます。

品質やコスパ重視で選ぶのがおすすめ

続いてマスク選びのポイントは品質やコスパ重視してみましょう。直接肌に触れる物だからこそ素材はとても重要です。敏感肌の方は天然オーガニック素材のマスクを使用しましょう。

またマスクは毎日使う場合はコスパも重要です。お気に入りのマスクが見つかれば、50枚入りの業務用で購入すれば割安になります。何度も使えるマスクもエコでコスパも良いので参考にしてみてください。

おすすめ最強マスク:医療用マスク【2選】

おすすめの最強マスクを用途別にご紹介します。まず初めに医療用として販売されているおすすめマスクをチェックしてみましょう。

医療用でも一般でも購入できるマスクが登場しています。ウィルスやバクテリアなどの微粒子の減過率にも特化しているのでおすすめです。

医療用で採用されているおすすめマスクは少しお値段も割高になりますが、風邪の際にも大活躍してくれます。医療用で活用されているおすすめマスク2選に注目してみましょう。

アイリスオーヤマ マスク サージカル

まず初めに医療用マスクとして販売されているアイリスオーヤマのマスク サージカルをご紹介します。医療現場でも採用されている程、優秀なマスクで一般販売も行っています。

マスク サージカルは花粉やウィルス等を99%もカットされているサージカルマスクです。マスクの横部分がVカットになっているので、顔にフィットしやすくて会話をしてもずれにくいのでおすすめ。

風邪の時も予防対策として活用してみましょう。マスク サージカルは業務用サイズで1箱60枚入りで販売されています。

松吉医科器械 サージカルマスク業務用

続いて医療用のおすすめマスクは松吉医科器械から販売しているサージカルマスクをご紹介します。こちらのマスクは業務用ですが、通販でも購入ができます。

サージカルマスクは米国医療用のマスク性能基準にも適合する位、信頼性の高いマスクです。また微粒子でも98%カットされる不織布タイプ。

業務用なので1箱50枚入りで販売されています。サージカルマスクは長時間着用していても耳や肌への負担も軽減されているので、長時間外出する方におすすめ。

おすすめ最強マスク:着け心地【2選】

続いておすすめの着け心地を重視した最強マスクをご紹介します。マスクを着用する際に問題となっているのが着け心地です。

長時間付ければ付ける程、耳部分が痛くなってしまう事もよくあります。1日外出している時には、着け心地が悪いとストレスになってしまうのがデメリット。

ウィルスや花粉症対策で長時間マスクを着用する際には、耳が痛くなりにくい着け心地の良いマスク選びをしましょう。

ユニチャーム 超快適マスク プリーツタイプ

長時間着用しても快適に過ごせるおすすめの着け心地に重視したマスクはユニチャームから販売されている超快適マスク プリーツタイプ。

着け心地がいい秘密はマスク生地にシルク素材を配合されている事です。肌に直接触れる物だからこそ、素材にもこだわっています。

超快適マスク プリーツタイプの着け心地は他のマスクに比べても断然快適です。痛くなりやすい耳部分には柔らかいストレッチゴムを採用しているのが魅力的です。

ユニチャーム 超立体マスク かぜ・花粉用

次にご紹介するのはユニチャームから販売しているユニチャーム 超立体マスクをチェックしてみましょう。こちらのマスクは風邪やウィルスや花粉症の方におすすめ。

立体型マスクで口元に空間を確保して、ゆとりがあるので息苦しくありません。更に締め付けすぎない形状になっているので長時間着用していても快適です。

マスクを引っかける耳部分は痛くなりがちですが、幅を広くしているので痛くならない工夫が施されています。超立体マスクはPM2.5やウイルス対策にもおすすめのアイテムです。

おすすめ最強マスク:顔にしっかりフィット【2選】

続いて顔にしっかりとフィットするおすすめ人気マスクをご紹介します。花粉やウィルスはとても微粒子なので、マスクをしていても顔にフィットしていなければ意味がありません。

マスクの付け方にも注意していただきたいところですが、マスクがよりフィットしやすいおすすめアイテムに注目してみましょう。

発売当初からとても人気の商品となっているので、本格的に花粉やウィルスを予防したい方は参考にしてみてください。

白元アース 快適ガードプロ立体タイプ

まず初めに顔にフィットするおすすめのマスクは白元アースの快適ガードプロ立体型をご紹介します。快適ガードプロの魅力はノーズワイヤーで、隙間なくしっかりフィットしてくれるのがポイント。

マスクを着用する際には、どうしても隙間ができてしまう部分が鼻部分です。寒い季節だと眼鏡を掛けてマスクを着用すると曇ってしまう事あります。

しかし快適ガードプロであれば強力なノーズスペースがフィットするので、眼鏡が曇ってしまう心配もありません。

興和株式会社 三次元マスク

次に顔にフィットするおすすめのマスクは興和株式会社から販売している三次元マスクをチェックしてみましょう。

三次元マスクは顔全体を包み込んでくれるようなフィット感が人気です。口元の空間も余裕があるので、快適に呼吸が出来ます。

花粉やウィルスからしっかりガードしてくれるマスクで、更に着け心地も良く機能性に特化されているのがおすすめポイントになっています。安価なマスクよりはお値段も割高ですが、お値段以上のマスクでとても人気アイテム。

おすすめ最強マスク:保湿効果が抜群【2選】

続いておすすめの最強マスクは保湿効果がある人気のアイテムをご紹介します。マスクに保湿効果を求める方も多く、乾燥してしまう冬にはおすすめです。

通常のマスクでも保湿効果はありますが、保湿を重視したマスクも最近ではたくさん販売されています。風邪で喉が辛い時や就寝中に保湿効果のあるマスクを着用してみましょう。

保湿効果のあるマスクは風邪の時だけでなく、実は花粉やウィルス対策にも保湿はとても効果的です。

玉川衛材 フィッティ うるおいマスク

保湿効果のあるおすすめのマスクは玉川衛材から販売しているフィッティ うるおいマスクです。こちらのマスクは風邪の時に喉の保湿効果を目的として作られたアイテム。

マスクの内側にうるおいシートが付いています。外出時でも見た目は普通のマスクの様な形状なので安心して使ってみてください。

就寝している時でも使いやすく、しっかり貌にフィットしてくれます。また耳部分は長時間着用していても、痛くなりにくい柔らかゴムを採用しているのがポイント。

小林製薬 のどぬ~るぬれマスク立体タイプ

続いて保湿効果のあるおすすめマスクは小林製薬のどぬ~るぬれマスク立体タイプをご紹介します。

風邪の時によく利用する医薬品メーカーでも有名です。小林製薬から販売しているのどぬ~るぬれマスクはマスクの内側にウェットフィルターが内蔵されています。

持続時間は約10時間で、マスクを着用している間は高密度な保湿がされます。呼吸を知れば蒸気になり、風邪の時にもおすすめ。更にウィルスや花粉も99%もカットされます。

おすすめ最強マスク:天然オーガニック素材【2選】

続いておすすめの最強マスクは天然オーガニックにこだわった素材をご紹介します。毎日マスクを着用される方は、機能性以外にもマスクの素材にこだわってみましょう。

特に天然オーガニックのマスクは女性人気となっています。敏感肌の方や、妊婦さんにも安心して利用できるのでおすすめ。

天然オーガニックマスクは通常の安価なマスクよりも少しお値段は高くなってしまいますが、長時間利用するマスクなので素材にもこだわってみましょう。

デルフィーノケア MAMA MASK

まず初めに天然オーガニック素材のおすすめマスクはデルフィーノケアから販売されているMAMA MASKをご紹介します。

MAMA MASKはネーミング通り、ママの事を考えられて作られたマスクです。妊婦さんにもとても人気で、嫌な臭いをしっかりガードしてくれるのでつわり中にマスクをする時におすすめ。

天然素材100%で作られたマスクで、敏感肌の方にも人気。厚手の生地で長時間着用してても安心です。

パノコトレーディング sisiFILLEオーガニックコットンマスク

続いて天然オーガニック素材のおすすめマスクはパノコトレーディングから登場しているsisiFILLEオーガニックコットンマスクに注目してみましょう。

sisiFILLEオーガニックコットンマスクはお肌にとても優しいオーガニックコットンでできたマスクです。

化学成分等は一切使用してないのでとても女性にも人気になっています。またお子様にも安心して使えるので注目してみましょう。

おすすめ最強マスク:個包装タイプ【1選】

続いておすすめの最強マスクは個包装タイプになっているアイテムをご紹介します。マスクを持ち運ぶ際に便利なのが個包装タイプ。

風邪の時は特に1日の内でも何度かマスクを交換すれば、風邪も治りやすくなります。しかしマスクを持ち運ぶ際にはしっかり個包装されているマスクがおすすめです。

玉川衛材 フィッティ7DAYSマスク

個包装タイプのおすすめマスクは玉川衛材から販売しているフィッティ7DAYSマスクをご紹介します。フィッティ7DAYSマスクは清潔な状態で使う事が出来る個包装タイプ。

フィッティ7DAYSマスクは1箱に60枚入っていますが、1個1個個包装されているので、持ち運びにも便利。

また個包装になっているマスクであれば、誰かに渡す事も出来ます。個包装タイプは少し割高になりますが、とても人気の商品です。

おすすめ最強マスク:子供用マスク【1選】

続いておすすめの子供用マスクをご紹介します。子供に安心して着用させれる、人気のマスクに注目してみましょう。

子供マスクは大人用よりは種類は比較的に少なくなっています。小さなお子様がいる場合は参考にしてみてください。

ビーエムシー フィットマスク キッズ

子供用のおすすめマスクはビーエムシーから販売しているフィットマスク キッズをご紹介します。フィットマスク キッズは幼児から小学校低学年までのお子様用のマスク。

小さなお子様は顔もとても小さいので、子供用でも幼児用マスクはお店でも探すのは意外と大変です。小さなお子様用のフィットマスク キッズにはノーズワイヤーはありません。

しかし小さな顔にしっかりとフィットしてくれるマスクなので人気です。長時間着用しても耳の痛みもなく、花粉やウィルス対策もしっかりしたフィルターを採用されています。

おすすめ最強マスク:おしゃれなデザインマスク【2選】

続いておしゃれなデザインマスクをご紹介します。最近では様々なマスクが販売されている中でも男性も女性も、マスクを付けてもおしゃれに見える様にデザイン重視で選ばれている方も多いです。

どれだけおしゃれにしても、マスクで台無しになってしまう事も。しかしデザイン重視にしながらも、しっかり花粉やウィルス対策ができるマスクが登場しています。

おしゃれでお気に入りのマスクを見つけれていない方は、おすすめのマスクを2アイテムピックアップしてみますので参考にしてみましょう。

アラクス ピッタマスク

おしゃれなデザイン重視のおすすめマスクはアラクスから販売しているピッタマスクをご紹介します。最近ではSNSでも話題になっている人気のマスクです。

ピッタマスクはカラーバリエーションも豊富で、従来のマスクとは違いスタイリッシュでおしゃれなデザインです。ピッタマスクは使い捨てではなく、何度か洗って使えるマスクなのもおすすめポイントになります。

ピッタマスクの素材はポリウレタンを使用していて、形状は立体型になっています。花粉やウィルス対策にも特化されていますので、お好みのカラーを見つけて購入してみましょう。

白元アース ビースタイルプリーツタイプ

続いておしゃれなデザインマスクは白元アースから販売されているビースタイルプリーツタイプに注目してみましょう。

こちらのマスクは女性におすすめです。フェイスラインがスッキリと見えるので、小顔効果があります。最近マスクを着用する女性にはマスクメイクが人気で、マスク姿でもおしゃれに見える工夫をされている方も多いです。

ビースタイルプリーツタイプは見た目だけでなく、花粉やウィルスを99%カットしてくれるので機能性も高いのがポイント。

おすすめ最強マスク:カラーマスク【2選】

続いておすすめマスクのカラーマスクに注目してみましょう。上記でもご紹介しましたおしゃれでデザイン性を重視したマスクが多く登場しています。

カラーマスクも最近ではたくさん登場していて、従来のマスクのほとんどは白ですが他とは違ったマスクをお探しの方はカラーマスクに注目してみましょう。

お子様用にもカラーマスクはとても人気です。おすすめの商品を2アイテムピックアップしてみますので参考にしてみましょう。

TR3コンフォートマスク

まず初めにカラフルでおしゃれなTR3から販売しているコンフォートマスクをご紹介します。コンフォートマスクは全色4種類で、定番の白の他にもイエローやピンクやブルーカラーが選べます。

3層フィルターとなっているので、風邪にも花粉対策にも役立ちます。パステルカラーのマスクなので、女性やお子様におすすめ。

コウノトリのDVDブラックマスク

まず初めにおすすめのカラーマスクはコウノトリのDVDから販売しているブラックマスクをご紹介します。こちらのブラックマスクのフィルターはN95で、花粉やウィルス対策にはとても効果的です。

不織布素材なので風邪の方にも安心して利用できます。見た目が真っ黒で他のマスクとは異なりますが、機能性が高いマスクでおすすめ。

更にブラックマスクの染料にはオーガニック原料を使用しているので、安心して着用できます。男性に人気のマスクなのでチェックしてみましょう。

おすすめ最強マスク:繰り返し使えるマスク【3選】

続いておすすめの最強マスクは繰り返し使えるアイテムをご紹介します。昨今マスク不足になっていて、使い捨てマスクを購入したい方もマスクが購入できない状況が続いています。

そんな中でマスクは洗って何度も使えるタイプが注目されていて、環境にも良くコスパも良いので繰り返し使えるマスクにも注目してみましょう。

プリスティン ガーゼマスク

続いて何度も繰り返し使えるおすすめのプリスティン ガーゼマスクをご紹介します。プリスティン ガーゼマスクはシルクとリネンマスクになっています。

オーガニック素材になっているので、肌の弱い方も安心して着用する事が出来ます。こちらのマスクは風邪の時にも利用できますが、保湿効果もあるので就寝時にもおすすめです。

iiもの本舗 ふわふわマスクびしゅうガーゼ

続いて繰り返し使えるおすすめのマスクはiiもの本舗から販売されているふわふわマスクびしゅうガーゼに注目してみましょう。

ふわふわマスクびしゅうガーゼは麺100%のマスクで、敏感肌の方も安心して使えます。吸水性や速乾性にも特化しているので衛生的です。

purei MASK マスクGRAY

何度も使えるおすすめのマスクはpurei MASKから販売しているマスクGRAYです。マスクGRAYは高機能性マスクとして注目されています。

微粒子が99%もカットされるので花粉やウィルス対策におすすめ。お肌にピタっとフィットして、耳も痛くなりにくい形状になっているのが特徴的。カラーはブラックで男性におすすめのマスクです。

おすすめ最強マスク:日本製【2選】

最後におすすめ最強マスクの日本製マスクをご紹介します。日本で販売されている多くのマスクは中国産です。コロナウィルスが流行り、日本でもマスク不足が深刻になって中国産のマスクの輸入がストップしています。

現在は日本産のマスクが多く出荷されていますが、日本産マスクをどんどん取り入れていきましょう。おすすめの日本産マスクを2アイテムチェックしてみましょう。

アズフィット 息らくらく不織布マスク

まず初めにおすすめの日本産マスクはアズフィットから販売されている息らくらく不織布マスクをご紹介します。息らくらく不織布マスクは呼吸がしやすい薄型フィルターを使用しています。

しかし三層構造になっていて、花粉や風邪のウィルス予防にも最適です。しっかりガードしてくれる日本良品マスクなのでチェックしておきましょう。

三次元高密着マスク ナノ

続いて日本製のおすすめマスクは三次元高密着マスク ナノに注目してみましょう。2種類のフィルターでしっかりと花粉やウィルスを予防してくれます。

純日本製のマスクをお探しの方は三次元高密着マスク ナノはとても着け心地も良く、顔にしっかりとフィットするので注目してみましょう。

ウイルスや花粉対策に最強なおすすめマスクをチェック

ウィルスや花粉対策に特化したおすすめ最強マスクに注目してみましょう。日々進化しているマスクは付け心地も良い顔にフィットする商品が数多く登場しているのでチェックしてみましょう。

マスクの形状も色々あり、デザイン性や保湿効果のあるタイプも登場しているのが魅力。コロナウィルスでマスクが非常に手に入らない状況ですが、今後どんどんマスク不足も温和されていきます。

風邪時だけでなマスクの需要はどんどん高まっているので、自分に合ったマスクを今一度見つけておくのがおすすめです。

使い捨てマスクを利用する方はコスパ重視をしたり、マスクがなかなか購入できない方は何度か洗って使えるマスクの購入を検討してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ