地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

TSUTAYA O-EAST キャパ情報まとめ!座席やロッカー・アクセスも!

TSUTAYA O-EAST キャパ情報まとめ!座席やロッカー・アクセスも!
投稿日: 2020年3月4日最終更新日: 2020年10月8日

O-EASTは渋谷ではライブ文化に影響力のあるライブハウス。有名アーティストやアイドル、K-POPアイドルが、近年ライブを行なっています。そんな渋谷で人気のO-EASTはキャパの広いライブハウスで、渋谷では規模の大きいキャパを誇るとしても有名です。

キャパの大きい渋谷のライブハウス「TSUTAYA O-EAST」!見出し

Photo by sayo-ts

渋谷で人気のライブハウス「O-EAST」はキャパの大きい人気のライブハウスとなっています。東京に初めてできた大きなキャパを持つライブハウスで、渋谷で人気のアイドルやアーティストがたくさんライブを開催しています。

今回はO-EASTのキャパやフロア、座席、利用する際に気になるロッカーをチェックしてみましょう。O-EASTへのアクセスも初めは少々難しいところです。詳しく予習してライブに行けるよう見ておきましょう。

渋谷のライブハウス「TSUTAYA O-EAST」とは見出し

渋谷でキャパの大きいことで知られているライブハウス「TSUTAYA O-EAST」は、2013年にネーミングライツでツタヤの名前が入っています。

O-EASTとして知られるキャパ数の大きいライブハウスで、渋谷のライブ文化を象徴する中心的場所です。O-EASTは地上5階のビルになっており、その中に大小キャパの違うライブハウスが入っています。

O-EASTは2階から5階のフロアになります。O-EASTの1階には違うライブハウスのテナントが入っていますのでそちらも一緒にご紹介いたします。

渋谷のO-EAST1階にはコンサートスペース、2階から4階には3層吹き抜けのライブハウスがあります。O-EASTで最大のキャパを誇るライブ場所で、有名アーティストも利用する場所になります。

またO-EASTにはBARがあり、お酒を飲みながらライブを楽しむこともできます。おしゃれにライブを楽しめるO-EASTを少し詳しく見てみましょう。

O-EASTに行った際に参考になるロッカーやフロアの案内、アクセスも見てみましょう。もしO-EASTに車でアクセスする方がいる場合は、駐車場状況も気になります。東京でもライブハウスが密集するスポットになり、クラブなども多いエリアになります。

渋谷のライブハウス「TSUTAYA O-EAST」のキャパ見出し

渋谷O-EASTのライブハウスのキャパを詳しく見てみましょう。O-EASTにあるビルには大小大きさの違うライブ会場があります。キャパももちろんそれぞれです。

O-EASTの各フロア状況やキャパ、座席の数や有無も見ておきましょう。O-EAST内ビルでキャパの違う会場があるのでどのフロアでライブがあるかで雰囲気も違ってきます。

「TSUTAYA O-EAST」の各フロアのキャパ:1階

ではO-EASTビルの1階フロアから見ていきましょう。duo MUSIC EXCHANGEはO-EASTビルの1階にあるコンサートスペースになります。ジャミロクワイのジェイ・ケイがプロデュースするコンサート会場です。

こちらのキャパはスタンディングキャパ800人、シーティングキャパは座席数300人となっています。ステージが見やすく、食事と音楽の両方が楽しめるスペースとして人気です。

ライブチケット代とワンドリンクを取り入れているライブもあり、お酒を飲みながらライブを満喫できるスポットです。

「TSUTAYA O-EAST」の各フロアのキャパ:2階から4階

O-EASTの3層吹き抜けのスペースは2階から4階になります。Shibuya O-EASTでは、2階建てのバルコニーからもライブを楽しむことができます。

またO-EASTのバルコニー席には予約可能な座席もあり、ゆっくりとライブを楽しめる場所も確保されています。座席やスタンディングを合わせたキャパは、1300人となり、渋谷でもキャパの大きなライブハウスです。こちらにもBARがありますので、ライブの間にお酒を楽しむこともできます。

イスを並べた時のO-EASTの座席表より、最前列の座席は25席ほどのキャパになります。横長に座席を並べていくことになります。

2階、3階の席に必ずしもすべて座席があるとは限りません。立ち見でライブの臨場感たっぷりの雰囲気を楽しむのおすすめです。

「TSUTAYA O-EAST」の各フロアのキャパ:5階

O-EASTの5階にはShibuya O-Cresttが入っています。こちらはキャパが250人の小規模なスペースとなっています。O-EASTではキャパの小さなライブハウスで、広すぎずこれぐらいのキャパがいいと通われるか方もいます。

O-CresttへのアクセスはO-EASTの5階になりますが、エレベーターではなく階段で上まで上がる必要があります。

お手洗いはこの階にはありませんのでご注意ください。しかし階段などのマイナス点を排除すれば快適なライブハウスと言われています。

キャパの大きい「TSUTAYA O-EAST」の設備1:コインロッカー見出し

Photo by Pietro Zuco

ではライブを思いっきり満喫するときに気になる荷物の預け場所を確認しておきましょう。O-EASTには施設内にコインロッカーがあります。1300人のキャパに対して800個ほどあります。

キャパに合うほど十分にロッカーは用意されていますが、ライブ終了後にロッカーを開ける混雑を回避するために会場外のロッカーに入れる方も多くいます。荷物の管理をライブ中にしなくていいのは、とっても助かるロッカーになります。

Photo by くーさん

O-EASTの会場に行く階段にあるロッカーは便利なのですぐに埋まってしまいます。2階フロアのトイレ通路の両側にもロッカーが100個ほどあります。ロッカーの値段は300円です。

1階客席内には540個あります。ロッカーの値段は変わらず300円です。O-EASTの入り口階段下には180個ほどあります。

渋谷駅のコインロッカーの場所や料金は?大型の荷物を預けられるところも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷駅のコインロッカーの場所や料金は?大型の荷物を預けられるところも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの人々が行き交う東京の観光名所「渋谷」。そんな渋谷駅には重たい荷物を閉まっておける便利なコインロッカーが設置されています。24時間営業している穴場のコインロッカーから、渋谷駅改札内の大型コインロッカーまで種類豊富に設置されています。

キャパの大きい「TSUTAYA O-EAST」の設備2:BAR見出し

O-EASTにはライブフロア直結のメインフロアにはYELLOW BAR、GREEN BARがあります。O-EASTのライブ中にドリンク交換に行くこともできます。

ライブ終了後にドリンク交換に行く方が多いので、終了間近に行くのは避けましょう。3階バルコニーにはBLUE BARがあります。GREEN BARでは喫煙が可能です。

キャパの大きい「TSUTAYA O-EAST」へのアクセス見出し

Photo by shaunstreeper

O-EASTへのアクセスは、渋谷駅から徒歩10分ほどになります。渋谷駅からのアクセスを詳しく見てみましょう。

まず渋谷駅に着いたら、出口3aを出てください。109の横にある階段を上がります。そこをの上れば3a出口に出ます。

文化村通りを東急百貨店本店に向かって進みます。109を左手に行きます。道なりに左方向に進み、右手に東急百貨店があります。

松濤(しょうとう)郵便局前交差点で左折し、ランブリングストリートの坂をどんどん上っていきます。

住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目14-8
電話番号 03-5458-4681

O-EASTの駐車場は?

Photo by iwazer

O-EASTには駐車場がありません。O-EAST周辺の駐車場を探しておくのがおすすめです。安くておすすめの駐車場に、道玄坂「Mr.P 円山町駐車場」があります。こちらの駐車場は、9時間250円となっています。

渋谷駅から近いのは「E・スペースタワー駐車場」です。24時間で2400円になっています。駐車台数は少ないですが、時間を気にせず駐車できるのはうれしい点です。

センター街には「髙木ビル駐車場」があります。1日1650円で駐車可能で渋谷駅から徒歩6分の距離にあります。

キャパの大きい「TSUTAYA O-EAST」でライブを満喫!見出し

Photo by sayo-ts

渋谷のO-EASTは東京でもキャパの大きいライブハウスです。そんなO-EASTには多くのロッカーやBARもあります。

思いっきりライブを楽しむべく、皆さん荷物を預けて身軽にライブを楽しまれます。O-EASTの状況を下調べしてライブを楽しむべく準備をして行ってみましょう。

アクセスも少々わかりづらい場合もあるので、アクセス経路を確認してから行くのがおすすめです。

投稿日: 2020年3月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote