地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

加古川の観光スポットランキングTOP13!歴史に触れあえる人気の名所も!

加古川の観光スポットランキングTOP13!歴史に触れあえる人気の名所も!
投稿日: 2020年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県の明石と姫路に囲まれた町「加古川」。加古川には子供から大人まで人気のある観光名所が数多く点在しています。兵庫県の魅力を感じることができ、観光ランキングでも人気上位に君臨しています。自然と触れ合いながらのんびりとした時間を過ごせます。

加古川の観光スポットランキングをご紹介!見出し

Photo by pinboke_planet

中心地に加古川の流れる兵庫県の観光名所「加古川市」。加古川市は兵庫県の魅力を感じられる観光スポットが多く、四季に合わせてさまざまな表情を見ることができます。

今回はそんな加古川市でおすすめの観光スポットを、ランキング形式でご紹介していきます。子供から大人まで楽しめる観光スポットが多く、家族みんなで旅行を楽しめます。

歴史的な名所や桜の人気スポットも!

Photo by km058

兵庫県の加古川市は、歴史的に有名な観光スポットが数多く点在していることでも人気があります。有名な聖徳太子や黒田官兵衛のゆかりの地が多く、歴史好きにはたまらないスポットです。

加古川市では観光ツアーも開催されており、歴史名所巡りも体験できます。実際に見て歴史的価値を感じることができ、自然の中で身体を動かしながらゆっくりと過ごすことができます。

加古川の観光ツアーもおすすめ見出し

Photo by rok1966

兵庫県の観光名所である加古川は、季節に合わせて観光ツアーも開催されています。観光ツアーは季節ごとの加古川の魅力を感じることができ、名所を巡るので初めての方におすすめです。

観光ツアーは季節や巡る場所によって料金も時間も変わるので、事前に調べておくのがおすすめです。個々で観光するよりも、より加古川の歴史や文化について学ぶことができます。

加古川名物かつめしおすすめランキングTOP5!人気有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
加古川名物かつめしおすすめランキングTOP5!人気有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
加古川名物と言えばかつめし!地元のB級グルメで専門店や喫茶店と加古川ならかつめしが食べれるスポットがたくさんあります。そこで今回はこのかつめしを食べるなら行って頂きたい人気かつめし店TOP5をご紹介します。どこにしようか迷ったらこのランキングを活用下さい。

加古川の観光スポットランキング:13位~11位見出し

Photo by km058

加古川には、大人数でも少人数でも楽しめる観光スポットが点在しています。今回はそんな加古川市でおすすめの観光スポットランキング13位から11位までご紹介していきます。

加古川市でも珍しい観光スポットが多く、地元の方からも親しまれています。初めて訪れる方はぜひ参考にしてみてください。

13位:鶴林寺公園

国宝「鶴林寺」の隣に位置する人気の公園です。歴史を感じる遊具で思いっきり遊ぶことができ、子供連れの方から人気があります。

春には見事な桜並木が咲き乱れ、花見スポットとしてもおすすめです。ピクニック気分で気軽に立ち寄れる公園です。

鶴林寺公園の見どころ・おすすめポイント

人気のある鶴林寺公園内には、昔懐かしい蒸気機関車が展示されています。間近まで行って見学できるので、蒸気機関車の迫力を体感できます。

すべり台や大型遊具など1日飽きずに過ごすことができます。自分でどう遊ぶか考えながら楽しめるので、大人も一緒に童心に返ることができます。

基本情報

鶴林寺公園は24時間、いつでも利用することができます。加古川駅からバスで約10分、徒歩の場合だと30分以内でアクセスすることができます。

国宝である鶴林寺の観光がてら合わせて足を運ぶことができ、整備が行き届いているので快適に過ごすことができます。

住所 兵庫県加古川市加古川町北在家

12位:尾上神社

海の神様である「尾上神社」を祀っている人気の神社です。古き良き日本の景色を楽しめることで人気があり、外国人観光客で賑わっています。

鳥居をくぐると幻想的な世界観が広がっており、タイムスリップしたかのような雰囲気を体感できます。

尾上神社の見どころ・おすすめポイント

加古川の尾上神社と言えば、国の重要文化財に登録されている「尾上の鐘」が有名です。尾上の鐘は伝説もあり、かつて海賊に盗まれて海に沈められた後、漁師の手によって引き上げられ高野山に奉納されました。

ですが、その高野山で鳴らすと「おのえへ、いの~」と聞こえたので、ここ尾上神社に移動したと言われています。他にも尾上の松など見どころが多くあります。

基本情報

尾上神社の参拝時間は、9時から18時までとなっています。年中無休で参拝することができ、御朱印も入手できます。

駐車場も20台分あり、マイカーでのアクセスもおすすめです。公共交通機関を使用の場合は、山陽電鉄尾上の松駅から徒歩5分です。

住所 兵庫県加古川市尾上町518
電話番号 079-424-8125

11位:加古川ウェルネスパーク

加古川の観光名所として知られており、公園や音楽ホール、図書館の入った複合健康文化施設です。公園内には140種約16万本の植物が植えられており、四季の絶景を楽しめます。

子供から大人まで自由な時間を過ごすことができ、室内で遊べる施設も充実しているので天候に関係なく観光を満喫できます。

加古川ウェルネスパークの見どころ・おすすめポイント

加古川ウェルネスパークの音楽ホールではピアノ発表会や、クラシック演奏会などその日によって行われているイベントが変わります。

図書館には蔵書数約20万冊と迫力ある景色を生み出しており、小さい子供連れの方でも利用できます。天気の良い日にはピクニックや森林浴を体験できます。

基本情報

加古川ウェルネスパークの営業時間は月曜から土曜が9時30分から21時30分まで、日曜と祝日が9時30分から18時までとなっています。休業は年末年始と毎月第1、第3火曜日です。

加古川駅からはバスでアクセスすることができ、マイカーでも利用できます。家族連れに人気があるので、祝日は混み合う傾向があります。

住所 兵庫県加古川市東神吉町370
電話番号 079-433-1100

加古川の観光スポットランキング:10位~8位見出し

Photo by cotaro70s

先ほども紹介した通り、加古川には歴史に関する観光スポットが点在しています。今では公園となっている場所も多く、家族みんなで楽しめます。

今回はそんな加古川でおすすめの観光スポットランキング10位から8位までご紹介していきます。加古川をドライブがてら立ち寄れるスポットばかりです。

10位:八幡神社

息長足媛命、品陀別命、仲姫命を祀っている有名な神社です。孝謙天皇のご願所として天平勝宝年間に建設された歴史あるスポットです。

見た目が鮮やかな色合いになっており、境内には多くの見どころが点在しています。通称は「宗佐の厄神さん」と呼ばれ親しまれています。

八幡神社の見どころ・おすすめポイント

加古川の八幡神社では、毎年2月18日と19日に厄除大祭が開催されます。厄除大祭には露店などが出店し、賑やかな風景を楽しむことができます。

境内はとても賑わっているので、昔ながらの雰囲気を味わうことができます。厄除の大神様として地元の方からも信仰の厚い神社です。

基本情報

加古川の八幡神社は山奥に位置しているので、車でアクセスするのがおすすめです。厄除大祭の時期は混雑が予想されるので、なるべく早めにアクセスしましょう。

駐車場がとても広いので、初めての方でもわかりやすいです。参拝は時間が決まっていますが、境内には自由に出入りできます。

住所 兵庫県加古川市八幡町野村580
電話番号 079-438-6522

9位:浜の宮公園

黒松が群生している加古川の観光名所です。加古川市の市の木として有名な黒松を間近で見学でき、時間ごとに変わりゆく表情を楽しむことができます。

広い公園になっているので、家族みんなで遊ぶことができます。地元の方の憩いの場としても親しまれており、休日には多くの人々で賑わっています。

浜の宮公園の見どころ・おすすめポイント

浜の宮公園の見どころは、西側に位置している「浜宮天神社」です。浜宮天神社の境内にも黒松が群生しており、朱色の神殿と黒松の絶景を見渡すことができます。

浜の宮公園には市民プールやバレーボールのコート、ジョギングコースも設置されています。自由に使える広場では、ピクニックを体験できます。

基本情報

浜の宮公園へのアクセスは、山陽電鉄浜の宮駅を利用するのがおすすめです。駅からは徒歩10分でアクセスすることができ、のんびりと過ごせます。

松が多くて日陰になっているので、暑い夏の日でも快適に過ごすことができます。駐車場も広いので、マイカーでもアクセス可能です。

住所 兵庫県加古川市尾上町口里817-1

8位:加古川海洋文化センター

加古川で海をテーマにした名所「加古川海洋文化センター」。未だ謎の多い海についてクイズ形式で学ぶことができるので、子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

地元の方からも人気がある観光スポットなので、休日には多くの家族連れで賑わっています。珍しい施設でもあるので、1日充実した時間を過ごすことができます。

加古川海洋文化センターの見どころ・おすすめポイント

子供に大人気の観光エリアが帆船アスレチックです。身体を動かしながら海について学ぶことができ、館内の図書館では海図をはじめ海洋文化に関する資料が展示されています。

夜になるとほたる光を放つ歩道を散策することができ、昼間とは違うロマンチックな時間を過ごすことができます。カップルにもおすすめの観光名所です。

基本情報

加古川海洋文化センターはエリアによって営業時間が変わります。展示室の営業時間は10時から18時まで、図書室は10時から20時まで営業しています。

夏休みの期間は定休日なしで利用できるので、遠方からも多くの観光客が訪れています。年末年始は基本的に休館なので注意しましょう。

住所 兵庫県加古川市別府町港町16
電話番号 079-441-0050

加古川の観光スポットランキング:7位~5位見出し

Photo by jwaibel

加古川には家族みんなで楽しめるイベントも開催されています。それぞれの季節で楽しむことができるので、季節を変えて何度でも通いたくなります。

今回はそんな加古川市のおすすめ観光スポットランキング7位から5位までご紹介していきます。加古川の四季を感じられる観光スポットばかりです。

7位:加古川まつり花火大会

約5000発の花火が打ち上げられる加古川の夏の風物詩「加古川まつり花火大会」。加古川の中央で打ち上げられるので、どこからでも360度花火の絶景を楽しめます。

加古川まつり花火大会は毎年、市外からも多くの人々が訪れています。遠くの土手からでも花火を見られると人気があります。

加古川まつり花火大会の見どころ・おすすめポイント

加古川まつり花火大会は、曲に合わせながら色鮮やかな花火が打ちあがります。最後を締めくくるナイアガラは、何度見ても絶景だと人気があります。

打ち上げ地点のそばから花火を見られるので、迫力のある光景が広がります。毎年、テーマも変わっていくので観光時期の合う方はぜひ1度足を運んでみてください。

基本情報

加古川まつり花火大会は2020年も開催予定です。今はまだ、開催予定日が決まっていないので、観光に訪れる際は事前に確認しておくのがおすすめです。

事前購入できる有料席もあるので、必ず座ってみたい方は事前に予約しておくのがおすすめです。有料席は1席1000円となっています。

6位:平荘湖

加古川北部に位置する名所「平荘湖」。平荘湖は昭和41年にダム湖として利用されており、自然に囲まれているので野鳥観察もできます。

加古川の大自然を体感できるので、四季の景色を楽しめることでも人気があります。自由に散策できるので、地元の方の憩いの場としても知られています。

平荘湖の見どころ・おすすめポイント

加古川は野鳥が多いことで知られており、冬にはカモが訪れます。西側には先ほど紹介した観光スポット「加古川ウェルネスパーク」があります。

平荘湖の外周は約5kmあるので、ジョギングコースとしてもおすすめです。カメラ片手に野鳥撮影を行っている方も多くいます。

基本情報

平荘湖へアクセスする場合は、加古川駅から姫路バスで平荘湖口を目指しましょう。バス停の平荘湖口からは徒歩10分ほどで到着します。

春の桜、秋の紅葉の時期はかなり混み合うので、バスが混雑する可能性があります。時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。

住所 兵庫県加古川市平荘町池尻

5位:みとろフルーツパーク

季節の味覚を楽しめると人気の観光名所「みとろフルーツパーク」。農業体験もできるので、子供連れの方からも人気があります。

熱帯果樹と観葉植物が約3800本あるので、自然の癒しを体感できます。1年中南国気分を楽しめるクリスタルアーチでは、普段あまり見ることのできない珍しい植物とも出会えます。

みとろフルーツパークの見どころ・おすすめポイント

みとろフルーツパークには、明石海峡大橋まで見渡せる展望台の施設が設置されています。天気の良い日には芝すべりやバーベキューを体験できます。

初夏から秋にかけてはすももやぶどう、栗や柿など数種類の果物狩りを体験できます。その場で新鮮なまま味わえるので、ここでしか味わえない旨味が広がっていきます。

基本情報

みとろフルーツパークの営業時間は、月曜から金曜が10時から18時まで、土日祝日が9時から18時までとなっています。年中無休なので、いつでもフルーツ狩りを体験できます。

芝すべりやバーベキューは要予約となっているので、忘れないようにしましょう。広い駐車場があるのでマイカーでのアクセスがおすすめです。

住所 兵庫県加古川市上荘町見土呂845-16
電話番号 079-428-1113

加古川の観光スポットランキング:4位~2位見出し

Photo by williamdaigneault

兵庫県でも大自然に囲まれた観光名所「加古川」。加古川には有名な観光スポットが多く、自然の力強さを感じることができます。

今回はそんな加古川でおすすめの観光スポットランキング4位から2位までご紹介していきます。ランキングも上位になっていくにつれて、有名どころが多くなります。

4位:高御位山

加古川市と高砂市との市境にある山「高御位山」。高御位山は播磨富士とも呼ばれており、標高304mとなっています。

高御位山では古くから山全体を御神体とした山岳信仰の名残を言い伝えており、神聖なる山として人気があります。四季の絶景を楽しめ、ハイキングを体験できます。

高御位山の見どころ・おすすめポイント

高御位山の山頂には、高御位神社や大正10年にはグライダーで関西初飛行を成し遂げた、渡辺信二氏の偉業をたたえる「飛翔の碑」が建っています。

山頂からの見晴らしは抜群です。天気の良い日には淡路や四国まで見渡すことができ、元旦にはご来光スポットとしても知られています。

基本情報

高御位山へは、JR加古川駅から姫路バスを使用してアクセスしましょう。バス停の「鹿島神社」を下車すれば目の前に山の景色が広がっています。

姫路バスの本数が少ないので、事前に運行する時間を確認しておきましょう。だいたい4時間ほどで一周できるので、ハイキング気分で楽しめます。

住所 兵庫県加古川市志方町成井

3位:日岡神社

加古川の観光名所「日岡神社」。旧社格は郷社となり、天伊佐々彦命が祀られています。加古川でも有名な安産の神様になるので、多くの妊婦さんが参拝に訪れています。

1150年の歴史ある神社でもあり、境内は不思議と静かでのんびりとした時間が流れています。赤ちゃんの声や子供の笑い声も響きあい、家族連れにおすすめの名所です。

日岡神社の見どころ・おすすめポイント

日岡神社は階段があまりなく、なだらかな坂道となっているのでお腹大きい妊婦さんでも安心して参拝を体験することができます。

桜やツツジなど四季の景色を楽しむことができ、七五三の時期には多くの家族連れで賑わっています。境内には見どころが多く、歴史を感じる神聖な雰囲気を楽しめます。

基本情報

日岡神社へは日岡駅からアクセスするのがおすすめです。日岡駅から徒歩10分ほどで神社が見え始めるので、加古川を観光がてら足を運ぶことができます。

参拝時間は9時から16時までとなっており、お宮詣お礼参りやお礼参りのイベントも行われています。

住所 兵庫県加古川市加古川町1755
電話番号 079-422-7646

2位:日岡山公園

加古川で約36ヘクタールもの広大な敷地を誇る公園が「日岡山公園」。公園一帯は日岡山古墳群とも呼ばれており、5基の前方後円墳が点在しています。

春には約1000本もの桜の木が咲き乱れ、花見の名所としても人気があります。桜の時期には夜桜も見物できるので、ロマンチックな時間を過ごすことができます。

日岡山公園の見どころ・おすすめポイント

日岡山公園内には野球場やプール、グラウンドや武道館などスポーツセンターが充実しています。加古川市民からもスポーツ施設として利用されており、運動したい方におすすめの観光スポットです。

古墳と歴史を感じながら、運動で思いっきり身体を動かせるので1日中充実した時間を過ごすことができます。桜の時期は混み合うので、時間に余裕を持ってアクセスしましょう。

基本情報

日岡山公園へは日岡駅から徒歩10分でアクセスできます。24時間公園を利用することができるので、夜の散策でも立ち寄ることができます。

桜の時期は公園の駐車場が満車になる可能性があります。そのため、駅周辺のコインパーキングも探しておくのがおすすめです。

住所 兵庫県加古川市加古川町大野1682
電話番号 079-427-9271

加古川の観光スポットランキング:1位見出し

Photo byJordyMeow

加古川には数多くの観光スポットが点在していますが、いよいよランキング1位のご紹介です。ランキング1位は全国的にも有名なスポットなので、ぜひ1度足を運んでみてください。

今回はそんな加古川おすすめ観光スポットランキング1位である国宝「鶴林寺」について詳しくお伝えしていきます。

1位:鶴林寺

加古川の観光名所であり、国宝でもある「鶴林寺」。鶴林寺は16歳の聖徳太子が世の中に仏教を広めるために、565年に開山された歴史ある寺院です。

鶴林寺には立派な山門があることでも有名になり、1歩足を踏み入れると神聖な雰囲気を体感できます。境内はとても静かなので、のんびりと散策できます。

鶴林寺の見どころ・おすすめポイント

境内にはさまざまな国宝や、国の重要文化財に登録されている歴史的建築物が点在しています。さまざまな絵画や建造物が壊されてしまった戦国時代を無事に乗り越え、現代でも残されている貴重な歴史展示物が多くあります。

中でも観光客の人気を集めているのが、国宝にも登録されている「太子堂」です。収められている銅造聖観音立像は人気を集めており、花の名所としても人気があります。

基本情報

鶴林寺へのアクセスは、JR加古川駅から徒歩15分の場所に位置しています。乗用車30台分の駐車場もあるので、マイカーでもアクセスできます。

鶴林寺の観光公開時間は9時から16時30分となっています。17時にはしっかりと閉まってしまうので、観光の際は時間には気を付けましょう。

住所 兵庫県加古川市加古川町424
電話番号 079-454-7053

鶴林寺は加古川の名所!公園散策もおすすめ!地元が誇る国宝を見に行こう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鶴林寺は加古川の名所!公園散策もおすすめ!地元が誇る国宝を見に行こう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
加古川にある鶴林寺は、聖徳太子に起源をもち、「西の法隆寺」とも呼ばれる古刹です。たくさんの国宝や重要文化財があり、見どころもたくさん。鶴林寺へのアクセス、見どころ、そして鶴林寺公園の見どころについても調べてみました。歴史の息吹に触れてください。

加古川の人気観光スポット巡りを満喫しよう!見出し

Photo by km058

兵庫県の加古川には、大人気の観光スポットが数多く点在しています。紹介した以外にも多くの観光スポットが点在しており、多くの観光客を魅了しています。子供から大人まで楽しい時間を過ごせるので、兵庫県の加古川へ観光に訪れる際は、この記事を参考に観光プランを立ててみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote