地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉の雑貨屋さんに行くなら?お土産にもおすすめの雑貨も紹介!

鎌倉の雑貨屋さんに行くなら?お土産にもおすすめの雑貨も紹介!

鎌倉観光につきものなのが、おしゃれでかわいいお店めぐり。中でも雑貨屋さんが数多くあり、ショッピングやお土産もの探しを楽しめるのも旅の楽しみです。鎌倉ならではのおしやれ和雑貨店や北欧雑貨店が人気です。そこで、鎌倉でおすすめの雑貨店とお土産ものをご紹介します。

鎌倉ショッピングにおすすめな場所は?見出し

人気の観光地、鎌倉の旅の起点はJR、江ノ島電鉄鎌倉駅です。鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮へ続く小町通りと若宮大路が鎌倉の二大ストリートと呼ばれるほど、お店が並び、特に小町通りは多くの人で賑わっています。その他、鎌倉駅西口方面なら、長谷寺へ続く御成通り、由比ガ浜大通りも続々とおしゃれなお店がオープンしています。そこで、鎌倉でおすすめの雑貨店とお土産ものをご紹介します。

鎌倉にはかわいい雑貨屋さんがたくさん!見出し

人気観光スポット、鎌倉には、おしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。乙女心をくすぐるかわいいお店から、本格的な品ぞろえのお店まで、さまざま。鎌倉で人気の雑貨屋さんを色々とご紹介します。鎌倉でしか買えない素敵な雑貨を見つけてくださいね。

鎌倉を観光するなら?おすすめのスポットや散策ルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を観光するなら?おすすめのスポットや散策ルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天然の要害と言われる地形ゆえに歴史上で重要な役割を果たし、その遺構の数々が現代に残された鎌倉は観光地として人気の場所です。近隣にも江ノ島等のおすすめ観光地が多く有るので鎌倉を拠点に観光するのもおすすめです。日帰りから泊まりまで楽しめる鎌倉を紹介します。

鎌倉らしいはんなり和雑貨屋さん見出し

nugoo 拭う鎌倉 二の鳥居店

若宮大路沿いにあるnugoo 拭う鎌倉 二の鳥居店は、オリジナル手ぬぐいを扱う雑貨店です。明治時代に大阪で誕生した、注染(ちゅうせん)という伝統的な手法によって職人さんが染める手ぬぐいが充実しています。繊細な優しい風合いの手ぬぐいの数々は、見ているだけでも楽しめます。

nugoo 拭う鎌倉 二の鳥居店では、月に一回、講師を招いてオリジナル御朱印帳作りのワークショップを開催しています(要予約)。お店で販売しているお好みの手ぬぐいを一枚購入し、それを使った自分だけの御朱印帳が完成します。講習費は、材料費(手ぬぐい代は別)、抹茶、茶菓がついて3200円です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-12 電話番号:0467-22-4448

鎌倉帆布巾

小町通り沿いにある古都・鎌倉らしい和の店構えの鎌倉帆布巾(はんぷきん)は帆布製品専門店です。綿100%の天然素材を織って作られる帆布は、厚くて丈夫なことから船の帆に使われており、その名前がつけられました。鎌倉帆布巾の製品は、実際に見て触って、商品を選んで欲しい、というお店の方針で、この店舗でしか販売していない貴重な品です。

鎌倉帆布巾の製品はどれも丈夫で使えば使うほど、よくなじんでくる上質なものばかりです。バッグはさまざまな形、色のバリエーションがあり、飽きのこないシンプルなデザインです。その他にも和モダン柄の小銭入れやブックカバーなども人気で、お土産にもおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-4 電話番号:0467-23-8982

鎌倉ふぃる

小町通り沿いにある鎌倉ふぃるは、手ぬぐいや風呂敷、ハンカチを取り扱っている人気のお店です。和柄のユニークなデザインの品々が数多く揃っています。価格もリーズナブルなので、たくさんの人にお土産を購入する方におすすめです。夏らしいアサガオやスイカのデザインの手ぬぐいなど季節感も取り入れた品々が魅力です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目2-21 電話番号:0467-23-0201

心ときめく鎌倉のかわいい雑貨屋さん見出し

pieni-krone

御成通りにある大人気の北欧雑貨のお店、pieni-krone(ピエニクローネ)。スウェーデンを代表する人気陶芸家、リサ・ラーソンの作品や文房具、キッチン雑貨、ハンドクラフトアイテムなど、豊富な品揃えが自慢です。かわいい雑貨であふれている店内は見ているだけでわくわくしますね。

pieni-kroneでは、フィンランドの独立100周年を記念して作られた2017年限定のムーミンのマグカップを販売しています。世界中で愛され続けているムーミンの作りだしたフィンランドの画家、トーベ・ヤンソンの水彩画をもとにした優しくて温かみのあるデザインです。

住所:神奈川県鎌倉市御成町5-6 赤尾ビル1-C 電話番号:0467-25-0847

鎌倉ねこサロン

鎌倉駅西口のすぐ近くにあるねこの絵が描かれたおしゃれな看板が目印の鎌倉ねこサロン。その名の通り、店内は1500種類のねこ雑貨であふれています。「使い勝手にこだわった」というコンセプトのもと、pieni-kroneでも取り扱っているリサ・ラーソンの作品やインテリア雑貨、食器など、こだわりのかわいいだけではない、本当に良い雑貨ばかりです。

住所:神奈川県鎌倉市御成町1-5 電話番号:0467-84-7240

大人気!鎌倉の文具雑貨屋さん見出し

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ

鎌倉駅東口から徒歩7分の場所にある鎌倉・文具と雑貨の店 コトリには、レトロでかわいい文房具や雑貨が豊富にとり揃っています。ハイセンスなステーショナリーとは、また違った温かみのある「文房具」と呼ぶのにぴったりなものぱかり。鎌倉限定のアイテムもあるので要チェックです。

鎌倉のシンボル、大仏をモチーフにしたコトリオリジナルの切手は人気商品のひとつです。82円切手と52円切手があり、実際に封筒や絵はがきに貼って郵送することもできます。メールやSNSで簡単に家族やお友達と連絡がとれる時代ですが、お土産代わりに鎌倉の絵葉書にこんな切手を貼って、送るのも素敵ですね。

住所:神奈川県鎌倉市大町2-1-11 電話番号:0467-40-4913

TUZURU

鎌倉駅西口近くにある鎌倉で大人気の雑貨店、TUZURU(ツヅル)。店名の由来は「綴る」からきており、その名の通り、万年筆を始めボールペンやレターセットなど、さまざまな文具が並ぶセレクトショップです。見ているだけでも楽しくなる文具はオーナー自ら選んだこだわりの品ばかり。レアな万年筆もありますので、文具好きの方にはおすすめのお店です。

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-4 電話番号:0467-24-6569

鎌倉のおすすめ生活雑貨屋さん見出し

DEEP BLUE FICTION

鎌倉駅西口から続く御成通りにあるDEEP BLUE FICTION(ディープブルーフィクション)はインポート雑貨のお店です。アメリカ西海岸やフランスやドイツから自社のバイヤーが買い付けた日本にはないテイストのアイテムが多数とり揃っています。ヴィンテージのワンピースや食器、バッグ、雑貨はどれも一点ものの厳選した掘り出し物ばかりです。

住所:神奈川県鎌倉市御成町5-28 電話番号:0467-25-0904

moln

鎌倉駅西口から徒歩3分の場所にあるmoln(モルン)は白を基調にした明るい店内のナチュラルな生活雑貨店です。ドイツの児童文学が好きで、自らも小説を書くオーナー自身がその世界観を再現したこだわりのお店。ハンドメイド作品やヨーロッパのアンティーク雑貨、シンプルで上質なウェアなどを置いています。厳選された品々に囲まれた癒し空間です。

molnでは、定期的にアクセサリーや食器などの個展や企画展を実施しています。どれもお店のコンセプトに合った、ナチュラルで丁寧に作られた作家さんの作品たちはとても魅力的。他にもワークショップやライブ、マッサージサロンなども実施している、雑貨以外にも充実した企画が魅力です。

住所:神奈川県鎌倉市御成町13-32-2F 電話番号:0467-38-6336

アマテラス鎌倉

由比ガ浜大通りにあるアマテラス鎌倉。「リラックス&カジュアル」をテーマにした雑貨のセレクトショップです。オーナーが選んだ国産中心の洋服やシューズ、キッチン雑貨、食器など、機能性とデザインに優れた品々が並んでいます。「立ち寄ったらつい何か買ってしまう」という方が多い、ハイセンスな人気の雑貨店です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目1-2 電話番号:0467-84-7369

鎌倉お土産に味のある和雑貨はいかが?見出し

お箸・箸置き/箸専門店 和らく

小町通りと若宮大路の中間にある箸専門店 和らくは、鎌倉彫を始め、日本各地の伝統工芸の上質なお箸が揃っています。古来より箸を贈るのは、「人と人との橋わたし」や「食べるのに困らないように」という意味で縁起が良いとされています。また八角箸は持ちやすく、「八」の字が末広がりであるみとから、これも縁起が良く、お土産にはぴったりです。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-28 電話番号:0467-24-0463

小銭入れ/鎌倉帆布巾

鎌倉帆布巾のお土産でおすすめなのが、華やかで上品な和柄の小銭入れです。ポーチとして使えますし、和モダン柄は年齢を問わずどなたにも喜ばれる品です。その他、がま口つきの小銭入れなど種類も豊富にあり、鎌倉帆布巾の商品の中ではリーズナブルな値段ですので、たくさんの方にお土産ものを配る方におすすめです。

かわいい雑貨お土産でお友達とお揃いも見出し

メラニンプレート/pieni-krone

pieni-kroneで取り扱っている北欧食器の中でも人気なのが、スウェーデンのデザイナー、インゲラ・アリアウニスがデザインしたメラニンプレート。ポップな色使いと丈夫さが魅力のメラニンプレートは、10種類以上の絵柄がありますが、特に売れ筋のデザインが写真の3つです。お子さんがいる方へのお土産に喜ばれますね。

ハンドクリーム/鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリで販売している昔懐かしいのり型のハンドクリーム。かわいいカラー展開で、女性に喜ばれること間違いなしです。その他、コトリ特製のレトロな原稿用紙やノートなど、もらって嬉しいお土産ばかりですので、自分用とお土産用に大量に買って帰られるお客さんも多いようです。

センスのあるアンティーク雑貨も素敵見出し

ヴィンテージヘアゴム/doudou mooi

鎌倉駅東口から徒歩5分の小町通り近くにあるdoudou mooi(ドゥドゥ モーイ)は、ヨーロッパのアンティーク雑貨のお店です。ヨーロッパ各地の蚤の市などで買い付けた日本にはないブロカント(長く愛され続けてきた品)やアンティークのアクセサリー、ハンカチ、スカーフなどの小物が充実しています。ヴィンテージのボタンで作られたヘアゴムはセンスのある逸品です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-5-1F 電話番号:0467-38-8555

カップ&ソーサー/DEEP BLUE FICTION

DEEP BLUE FICTIONは、ヨーロッパからアンティークのカップ&ソーサーを買い付けています。写真はドイツのもの。玉ねぎのような模様の夏らしい爽やかな柄のカップです。一点ものの雑貨が多いので、訪れる時によってデザインやアイテムは変わりますが、日本では見られないヨーロッパならではのセンスの食器もお土産におすすめです。

鎌倉の雑貨店めぐりを楽しみましょう見出し

ご紹介した鎌倉の雑貨屋さんはいかがでしたか?鎌倉には、まだまだ人気の雑貨店がたくさんあり、続々と新しいお店もオープンしています。鎌倉でショッピングを楽しむなら、雑貨屋さんめぐりがおすすめです。今まで出会わなかった素敵な雑貨を見つけることができるかもしれませんね。

投稿日: 2017年7月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote