地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小町通りのがっかりされないお土産27選!鎌倉名物のお菓子やスイーツ&雑貨一覧

小町通りのがっかりされないお土産27選!鎌倉名物のお菓子やスイーツ&雑貨一覧
投稿日: 2023年8月11日最終更新日: 2023年8月11日

鎌倉の鶴岡八幡宮に続く小町通りはお買い物が楽しいエリアです。鎌倉名物のお菓子やスイーツなど、小町通りで買えるお土産をご紹介します。老舗和菓子店の銘菓や洋菓子店の生チョコタルト、豚まんなど小町通りのお土産をたっぷりとご紹介しましょう。

小町通りでおすすめな人気&名物お土産の料金・口コミを紹介見出し

Photo by Tranpan23

小町通りは、鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで続く細い通りで、お土産屋さんや飲食店などが軒を連ねています。スイーツショップや雑貨屋も多く、お土産を買うのにぴったりの場所です。

今回はそんな小町通りのおすすめのお土産をご紹介しましょう。なおこちらの情報は2023年8月時点のものです。実際にお店を訪れる際は、公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

小町通りの人気お土産4選【銘菓・ご当地のお菓子】見出し

Photo by Tranpan23

まず最初に小町通りで買える鎌倉名物のお菓子や銘菓、スイーツなどのお土産をご紹介します。小町通りのお土産といえば鳩サブレーが人気ですが、その他にも和菓子やスイーツがたくさんありますので、ぜひチェックしてください。

鳩サブレー(豊島屋 本店)

Photo by kagawa_ymg

鎌倉のお土産といえば、鎌倉名物の鳩サブレーです。小町通りの本店の他、鎌倉駅前にも店舗があります。鶴岡八幡宮にちなんだ、バターたっぷりのサクサクとしたお菓子です。

お土産には黄色やピンクのかわいい箱に入った4枚りがおすすめで、値段は540円です。また缶入りも用意されています。

女性

女性

昔から有名なお菓子で、口当たりがよく懐かしい味わいです。コーヒーや紅茶の他、日本茶にもよく合います。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-11-19
電話番号 0467-25-0810

かまくらカスター(鎌倉ニュージャーマン・鎌倉本店)

Photo bybellessence0

鎌倉ニュージャーマンは小町通りの入口に位置する老舗洋菓子店です。かまくらカスターは1982年に発売されたお菓子で、鎌倉名物として親しまれています。

スポンジケーキにカスタードクリームを詰めたお菓子で、チョコレート味や抹茶味もあります。また季節限定商品もあり、鎌倉のお土産に人気です。値段は1個195円です。

男性

男性

定番の他に、白桃や塩キャラメル、渋皮マロン、スイートポテトなど季節限定味もたくさんあります。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-2
電話番号 0467-23-3851

鎌倉半月(鎌倉五郎本店)

Photo bymacroworlds

鎌倉五郎本店は小町通りの中ほどに店舗を構える和菓子店で、四季折々の鎌倉菓子を豊富に揃えています。鎌倉半月は、半月型の薄い煎餅に滑らかなクリームをサンドしたお菓子です。

サクサクとした食感で、鎌倉名物として人気です。抹茶風味と小倉風味の2種類があり、お土産用に5枚入り594円、10枚入り1188円の詰め合わせがあります。

女性

女性

軽い食感で何枚でも食べられます。白桃半月やピーナッツ半月など季節限定もお土産におすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-2
電話番号 0467-24-4774

福渡せんべい(宗家 源 吉兆庵 鎌倉本店)

Photo byRitaE

宗家 源 吉兆庵は1946年創業の老舗和菓子店で、小町通りの中ほどに本店があります。福渡せんべいは、波状に焼き上げた洋風煎餅にクリームをサンドしたお菓子です。

サクサクとした食感のお菓子で、値段は6枚入り1080円からとなっています。個別包装されているのでばらまき用のお土産にもおすすめです。

女性

女性

優しい味わいのお菓子で、煎餅というよりはクッキーに近い食感です。抹茶味もあります。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-1
電話番号 0467-23-2788

鎌倉の鳩サブレー本店「豊島屋」特集!限定グッズやアクセスをチェック!のイメージ
鎌倉の鳩サブレー本店「豊島屋」特集!限定グッズやアクセスをチェック!
鎌倉に本店を構える豊島屋は、日本人なら大体の人が知っているあの有名な「鳩サブレー」を作っている会社です。鳩サブレーは言わずと知れた鎌倉名物ですが、豊島屋本店には鳩サブレー以外にも魅力的なグッズがたくさん並んでいます!今回は雑貨が好きな方必見の記事です!

小町通りの人気お土産6選【和菓子】見出し

Photo by macbsd

ここからは小町通りで買えるお土産のうち、和菓子のお土産をご紹介していきます。わらび餅やきんつばなど鎌倉名物の和菓子など、誰にでも喜ばれるお土産を選びましたので、ぜひ小町通りでお買い物を楽しんでください。

手づくり飴(鎌倉あめ源)

Photo by sayo-ts

鎌倉あめ源は手作り飴の専門店で、小町通りと若宮大路の間の路地にある雑居ビルの2階にあります。小さな店内には、手作り飴が所狭しと並んでいます。

5粒入り165円とお手頃な値段で買えるので、お土産にぴったりです。飴には江ノ島や由比ガ浜など観光地の名前が付いていて、味も抹茶やレモンなどバラエティに富んでいます。

男性

男性

少し分かりにくい場所にあるので注意してください。袋は小さく、持ち運びにも便利。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-11-11 大谷ビル 2F
電話番号 0467-23-7310

金ごま豆(鎌倉まめや 小町通り店)

Photo bykawashimamsk

鎌倉まめやは鎌倉・長谷に本店を構える豆菓子の専門店で、小町通りにも店舗があります。常時60種類以上の豆のお菓子を揃えていて、お土産を選ぶ楽しさがあります。

一番人気は金ごま豆で、サクサクとした香ばしい金ごまの風味が人気です。値段は1袋324円です。その他にも5色の豆のお菓子が入った「小町豆」などがあります。

女性

女性

定番から季節限定までたくさんあり、お土産には数種類が入った「鎌倉八景」などがいいでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38

わらび餅(段葛 こ寿々)

Photo by penpenpen

段葛 こ寿々は小町通りに並行する若宮大路にある食処で、蕎麦や甘味がいただけます。鎌倉名物のわらび餅は、お土産用にお持ち帰りができます。

値段は9切入972円、1人用の「プチ」は432円です。のど越しがよく、ぷるぷるとした食感が楽しめます。賞味期限が短いので、なるべく早く食べるようにしてください。

男性

男性

お土産用の「プチ」は一口サイズのものが6個入っています。個別包装されているので食べやすい。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-13-4
電話番号 0467-25-6210

かぼちゃきんつば(鎌倉いとこ)

Photo by toshifukuoka

鎌倉いとこは「きんつば」の専門店で、長谷の本店と小町通りに店舗があります。きんつばは江戸時代に考案された伝統和菓子ですが、こちらのお店では現代風にアレンジした個性的なきんつばを作っています。

中でもお土産に人気があるのが、かぼちゃ餡を使った「かぼちゃきんつば」で、鎌倉の新名物として人気です。値段は1個250円です。

女性

女性

安納芋、抹茶、こがしきな粉、紫芋、くるみ、ゆずレモンなど、他のお店にはないきんつばがあり、お土産に大人気です。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-5
電話番号 0467-39-6962

日影大福(日影茶屋 鎌倉小町店)

Photo by whitefield_d

小町通りの店舗では葉山の老舗料亭・日影茶屋のお菓子や焼き菓子などを揃えています。日影大福は杵でついた餅で餡を包んだ風味豊かなお菓子です。

日持ちがせず当日限りなので、お土産にする際は気を付けてください。値段は5個入り1080円、10個入り2160円です。

男性

男性

日影大福は鎌倉名物として知られています。甘さ控え目の美味しい大福です。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-2-26
電話番号 0467-24-1211

鎌倉大仏焼き(ともや 小町店)

Photo by june29

ともや 小町店は小町通りにある和菓子屋さんで、お団子やわらび餅、ソフトクリームなどを販売しています。中でも食べ歩きに人気があるのが、鎌倉大仏の顔の形をした大判焼きの「大仏さま焼き」です。

つぶあんクリームチーズ・カスタード・厚切りベーコンチーズ・紅いもあん・ブルーベリークリームチーズ・小倉あんの6種類があり、値段は200円です。

男性

男性

その場で食べるのはもちろん、お土産にもできます。ふっくらとして、とても美味しいです。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8
電話番号 0467-25-2204

鎌倉の小町通りでお土産買うなら?雑貨などおすすめランキングを紹介のイメージ
鎌倉の小町通りでお土産買うなら?雑貨などおすすめランキングを紹介
鎌倉駅東口そばから鶴岡八幡宮までをつなぐ通りが小町通りです。たくさんのお店が立ち並びお土産物屋さんや雑貨屋さんにグルメのお店など、鎌倉観光の人気スポットです。ぶらりとお土産探しなどを楽しめる小町通り。鶴岡八幡宮の門前町としておすすめの観光スポットです。
鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介のイメージ
鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介
鎌倉のメインストリートとも言える小町通りのランチが今とっても注目を集めています。鎌倉と言えばの生シラス丼のお店はもちろん、イタリアンやパンケーキ等、どこで食べようか迷うこと必須。この記事ではそんな小町通りのおすすめランチをご紹介します。

小町通りの人気お土産7選【洋菓子】見出し

Photo bystevepb

小町通りには洋菓子店も多く、お土産選びには困りません。ここからはシフォンケーキやマカロン、生チョコタルトなど小町通りで人気の洋菓子をご紹介していきましょう。小町通りをぶらぶらと歩きながら、お土産選びを楽しんでください。

あじさい(鎌倉紅谷 八幡宮前本店)

Photo byChiemSeherin

鎌倉紅谷は小町通りの隣、若宮大路の八幡宮門前に門前を構えている和洋菓子店で、店内にはバラエティに富んだスイーツが並んでいます。

あじさいは、パウンドケーキを乾燥させたラスクのようなお菓子で、表面にはスライスしたアーモンドが散りばめられています。見た目もかわいいお菓子で、お土産に人気です。値段は3枚入り497円からです。

女性

女性

アーモンドがあじさいの花びらのように見え、鎌倉ならではのお土産として人気があります。上品な味のお菓子です。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4
電話番号 0467-22-3492

生シェルパイ12個入(ILE du CHOCOLAT(イルドショコラ) 鎌倉店)

Photo byPexels

イル・ド・ショコラは湘南の老舗ショコラティエで、鎌倉店は小町通りに平行する若宮大路に店舗を構えています。生シェルパイはテレビでも紹介されている人気スイーツです。

フランス製バターを贅沢に使った貝型のパイケーキで、中に生クリームがたっぷりと詰まっています。8個入りからあり、12個入りの値段は4700円です。

男性

男性

バニラやチョコレート、いちごなど5種類があります。ボリュームがあり、クロワッサンのような感じです。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-3-7
電話番号 0467-60-4885

シフォンケーキ(鎌倉しふぉん)

Photo by dreamcat115

鎌倉しふぉんは、小町通りの近くの鎌倉市農協連即売所(レンバイ)の中にあるスイーツショップで、シフォンケーキを専門にしています。

30種類以上あるレシピの中から6~8種類が日替わりで店頭に並び、値段はホール1800円です。プレーンや抹茶などの定番から、桜やよもぎなど季節限定などいろいろな種類があります。

女性

女性

シフォンケーキの賞味期限は2日です。パウンドケーキは賞味期限が長いので、お土産におすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
電話番号 0467-23-1833

生チョコタルト フォンダン(MAISON CACAO 鎌倉小町本店)

Photo bycongerdesign

MAISON CACAO(メゾンカカオ)は小町通りに本店を持つスイーツショップで、良質なカカオを使ったチョコレートを作っています。中でもとろけるような生チョコレートがお土産に人気です。

生チョコタルト フォンダンは本店限定のスイーツで、サクサクのタルト生地に生チョコレートが詰まっています。少しビターな大人の味のスイーツで、値段は1個400円です。

男性

男性

人気スイーツですぐに売り切れてしまうので、焼き上がり時間に訪れるといいでしょう。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-7
電話番号 0467-61-3307

マカロン(la boutique de yukinoshita kamakura)

Photo by kubotake

「パティスリー雪乃下」が2021年にオープンした新ブランドスイーツショップで、小町通りの近くの若宮大路にあります。白を基調にしたおしゃれなショップで、ショーケースにはかわいいケーキやマカロンが並んでいます。

お土産に人気のマカロンは、味噌、山椒、丹波和栗、瀬戸内レモンなど和の素材を使ったのものです。他にはない個性的な味わいが楽しめます。

女性

女性

マカロンは10種類くらいあり、見た目も可愛らしくお土産にぴったり。日本酒やバルサミコ酢のマカロンもあります。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-25
電話番号 0467-53-9692

スコーン(Romi-Unie Confiture)

Photo by Kentaro Ohno

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)は小町通りに並行する若宮大路にあるスイーツショップで、手作りジャムや焼き菓子などを作っています。

お土産に人気があるのがスコーンで、プレーンと季節限定の2種類があります。ジャムによく合い、ティータイムにおすすめです。値段は1つ400円からです。

女性

女性

季節限定のスコーンは、レモンやマロンなどもあります。通販では冷凍タイプも販売しています。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-15-11
電話番号 0467-61-3033

マフィン(nikaido)

Photo bywebvilla

okashi nikaidoは小町通りから20分ほど歩いた二階堂エリアにオープンしたお菓子やです。小さなかわいいお店で、オーガニック素材で作る焼き菓子やマフィンが並んでいます。

イートインスペースがあるので、ドリンクと一緒にマフィンをいただくのもおすすめです。お土産にはクッキーやパウンドケーキが人気です。

女性

女性

焼き菓子を組み合わせたギフトセットが用意されています。オンラインストアもありますよ。

住所 神奈川県鎌倉市二階堂27-10

鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど!のイメージ
鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど!
鎌倉の小町通りは約250店舗のお店が立ち並んでいます。昔から店舗を構えるお土産屋さんや最新の話題を振りまく飲食店など鎌倉の小町通りは地元の人から観光客までいつも賑わいを見せています。観光やデートのおすすめスポットも沢山ありますので紹介しましょう。
小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介!のイメージ
小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介!
鎌倉小町通りのおすすめ食べ歩きスポットをランキング形式でご紹介します。小町通りには食べ歩きに最適のお店がたくさんあります。ここでは、様々なジャンルのお店を値段から人気度など詳しい情報を通してご紹介していきます。ぜひご参考になってください。

小町通りの人気お土産3選【お魚系】見出し

Photo by june29

小町通りのお土産はスイーツだけではありません。はんぺんやいなり寿司など、魚系やご飯系のお土産もたくさんあります。また湘南名物といえばしらすで、時期によってはしらすを使ったお土産もたくさん出回ります。ぜひチェックしてください。

梅花はんぺん(井上蒲鉾店 小町店)

Photo by nakashi

井上蒲鉾店は鎌倉名物の蒲鉾を作っている老舗で、店舗は小町通りにあります。保存料・化学調味料不使用の蒲鉾は、魚本来の味が楽しめると人気です。

鎌倉に咲く梅の花をイメージした梅花はんぺんは、白とピンクの2色があります。柔らかな歯ごたえがあり、お土産におすすめです。値段は10枚2055円です。

男性

男性

梅花はんぺんはバター焼きにしても美味しい。お酒のつまみにもぴったりです。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-8-3
電話番号 0467-61-3103

鎌倉屋だし(鎌倉屋)

Photo bynaturalogy

鎌倉屋は小町通りの入口付近にあるお土産屋で、チーズケーキや琥珀、わらび餅などここでしか買えないオリジナル商品もたくさん揃えています。

お土産に人気の鎌倉屋だしは、かつお出汁に湘南産のアカモクを加えたもので、値段は6個入り648円です。濃厚な出汁が取れ、どんな料理にもよく合います。

女性

女性

値段はお手頃ですが、金色のパッケージに入っているので高級感があります。いろいろな料理に使えます。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-6-15
電話番号 0467-61-1818

はんなりいなりと穴子太巻き(はんなりいなり 鎌倉小町通り本店)

Photo by chidorian

はんなりいなりは小町通りにある、いなりずしの専門店で、テイクアウトの他、店内にイートインスペースがあります。食べやすいようロール型のいなりになっています。

お土産用には箱詰めが用意されていて、はんなりいなり4個と穴子太巻き2個のセットは970円です。その他にも湘南しらす稲荷やうなぎの玉子焼きなどもあります。

男性

男性

湘南しらすの玉子焼きや湘南しらす稲荷など、鎌倉名物のしらすを使ったメニューもあります。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-8-6
電話番号 0467-23-7399

小町通りの人気お土産4選【お肉系】見出し

Photo by Kanko*

ここからは小町通りで買えるお肉系のお土産をご紹介していきましょう。小町通りでは豚まんやカレーパン、コロッケなどの専門店があり、食べ歩きが楽しめます。またお土産にもおすすめで、家で鎌倉の味が楽しめます。

豚まん(鎌倉点心 豚まん)

Photo by bryan...

鎌倉点心は小町通りにある1997年創業の豚まん専門店です。上州豚と国産野菜を使用し、昔から変わらない製法で豚まんを作っています。ボリュームがたっぷりとあり、鎌倉名物として人気です。

看板商品の豚まんは450円で、その他にも角煮豚まんや海鮮まん、ピザまんなど豊富なメニューが揃っています。その場で食べる他、お土産にもおすすめです。

女性

女性

大きくボリュームがあるので、お腹が空いた時にぴったり。通販も行っています。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
電話番号 0467-61-1601

鎌倉煮 醤油味(鎌倉ハム富岡商会)

Photo by akira yamada

鎌倉ハム富岡商会は小町通りの中ほどにあるハムの専門店です。明治33年の創業で、英国人から受け継がれた伝統の味を今に伝えています。

お土産に人気があるのが、豚ばら肉を醤油で煮込んだ「鎌倉煮 醤油味」です。角煮のようなとろりとしたお肉で、レトルトパウチ品なので温めるだけで食べられます。値段は594円です。

男性

男性

常温で長期保存できるので、お土産にもぴったりです。家で簡単に鎌倉の味が楽しめます。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-2-19 相模屋ビル1F
電話番号 0467-25-1864

ジラッファのカレーパン(Giraffa)

Photo by yoshing_BT

Giraffa(ジラッファ)は、2020年に小町通りにオープンしたカレーパンの専門店です。多い時は1日に1500個以上も売れる有名店となっています。

メニューはカレーパンとドリンクのみで、値段は1個350円、お土産用の4個入りBOXは1400円です。パン粉を使用していないので軽く、中にはとろりと溶けるチーズが入っています。

男性

男性

スパイスをたくさん使った本格的カレーが詰まっています。甘味と酸味のバランスが抜群で、とても美味しいです。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-2-21
電話番号 0467-40-4249

湘南鎌倉コロッケ(鎌倉コロッケの駿河屋本舗 江ノ電鎌倉駅本店)

Photo by iyoupapa

江ノ島電鉄「鎌倉」駅の構内のお土産屋さんの中にあり、揚げ立てのコロッケをテイクアウトして食べられます。またお土産用の冷凍コロッケも販売しており、家で鎌倉の味が楽しめます。

冷凍コロッケは鎌倉コロッケ、和牛入り鎌倉黄金メンチ、しらす入りコロッケの3種類があり、それぞれ4個入り380円です。

女性

女性

店舗限定で「Big鎌倉コロッケ」や「Bigむらさき芋コロッケ」もあります。サクサクとしてとても美味しいです。

住所 神奈川県鎌倉市御成町1-15 ことのいち鎌倉内

小町通りの人気お土産3選【雑貨】見出し

Photo by june29

ここからは小町通りで買える雑貨のお土産をご紹介しましょう。雑貨のお土産といえば、鎌倉名物の大仏をモチーフにした雑貨が人気です。その他にもお香や手作りのがま口財布などもあり、鎌倉らしい雑貨のお土産が見つかります。

特製白檀由比が浜スティック(鬼頭天薫堂)

Photo bydinmix

香司 鬼頭天薫堂は小町通りで創業して30年以上のお香専門店で、雑貨のお土産を買いたいときにおすすめです。香道や聞香などの体験教室も行っています。

お香やお線香などの雑貨が購入できますが、中でも人気なのが特製白檀由比が浜スティックで、値段は30本入り1650円です。白檀の甘い香りがするお香で、気持ちが落ち着きます。

女性

女性

鎌倉の海や山をイメージしたギフトセット用意されていて、雑貨のお土産が欲しい時におすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-7-5
電話番号 0467-22-1081

がま口 財布(鎌倉てづくり屋)

Photo by white-daffodil

鎌倉てづくり屋は小町通りの中ほどにある雑貨店で、がま口財布を中心にした雑貨を販売しています。販売されている雑貨は手作りで、他のお店にはないオリジナル雑貨もたくさんあります。

がま口財布は可愛く、女性へのお土産におすすめです。がま口印鑑ケースやがま口リップケースなどの小物雑貨も扱っています。

女性

女性

どの雑貨もとても可愛く、卒業祝いや就職祝いなどのギフトとしても喜ばれます。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-31
電話番号 0467-84-8799

大仏マグネット(鎌倉八座)

Photo byKENHORI

鎌倉八座は小町通りにあるお土産屋さんで、中でも人気があるのが湘南の砂で作った大仏型マグネットです。鎌倉の大仏をイメージしたマグネットで、本物に近い青銅色をしています。

少し大きめのマグネットで、ポスターや写真などを飾るのにぴったりです。値段は550円で、オリジナルの袋入りです。

女性

女性

鎌倉大仏によく似ていて、鎌倉のお土産にすると喜ばれます。値段もお手頃です。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-7-3
電話番号 0467-84-7766

小町通りのお土産に名物スイーツや鎌倉らしい雑貨はいかが?見出し

Photo by tjmills1520

鶴岡八幡宮に続く小町通りには多くのお店があり、鎌倉名物のスイーツやお菓子、雑貨などを見つけることができます。本記事ではおすすめのお土産をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてください。ぶらぶらと散策をしながら、お土産選びを楽しみましょう。

投稿日: 2023年8月11日最終更新日: 2023年8月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote