地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

世界一美味しい料理と評判の「ルンダン」とは?東京で味わえるお店13選!

世界一美味しい料理と評判の「ルンダン」とは?東京で味わえるお店13選!
投稿日: 2020年3月8日最終更新日: 2021年7月8日

ルンダンはインドネシアの都市パダンの郷土料理です。牛肉、チキンなどの肉を長時間スパイスとハーブ、ココナッツミルクを使って一緒に煮込んだ料理で、日本人の口にも合います。今回はそんなルンダンを味わえるお店を紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

東京のインドネシア料理店でルンダンを楽しもう!見出し

Photo by avlxyz

インドネシア料理のルンダンは、アメリカのCNNが毎年発表する「世界の美食ランキング」で2016年に1位になった料理です。

スパイスをたくさん使って煮込んだ世界一美味しい料理として、日本でも人気上昇中です。ここでは東京でルンダンが食べられるおすすめレストランを紹介しましょう。

インドネシア料理のルンダンとは見出し

Photo by stu_spivack

ルンダンはインドネシアのスマトラ州の都市パダンの郷土料理です。牛肉やマトン、チキンなどの肉を長時間スパイスと一緒に煮込んだ料理です。

様々なスパイスが絡み合い、独特な風味と味が楽しめます。日本人の口にもよく合い、インドネシア料理に馴染みがない人でも食べやすいとおすすめの料理です。

東京でルンダンが味わえる人気店1:アユンテラス見出し

アユンテラスは渋谷駅から徒歩4分ほどのところにあるインドネシア料理のレストランです。バリ風のインテリアでまとめられたおしゃれなレストランで、雰囲気がよく、ゆっくりと食事が楽しめるおすすめ店です。

アユンテラスは渋谷でオープンして23年が経つ老舗で、バリ島で暮らした経験がある店主が本場のインドネシア料理を再現しています。

こちらのお店でも、世界一美味しいといわれるルンダンを食べることができます。牛肉を長時間煮込んだ美味しいルンダンで、ピリッとしたスパイスの中にフルーティーな甘さが感じられる絶品ルンダンです。

その他にもスープや麺料理、豆腐料理など珍しいインドネシア料理の数々を味わうことができます。

東京のインドネシア料理おすすめランキングTOP15!人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のインドネシア料理おすすめランキングTOP15!人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内で美味しいインドネシア料理を食べませんか。このページでは、ランチメニューが安いお店やおすすめメニューなどの情報も交えながら、東京のインドネシア料理がおすすめのお店TOP15をおすすめの順にランキング形式でご案内していきます。

東京でルンダンが味わえる人気店2:ブリ・マデ見出し

ブリ・マデ(Bli Made)は、銀座線外苑前駅から徒歩3分ほどのころにあるインドネシア料理店です。バリ島出身の店主が腕を振るう人気店で、ソースまで全て手作りをして、本番の味を忠実に再現しています。

バリ島の雑貨に囲まれたおしゃれなお店で、カウンター、テーブル席、カップルシートなどがあります。値段もリーズナブルで、美味しいと評判です。

ブリ・マデでも世界一美味しい料理、ルンダンを食べることができます。こちらのルンダンの特徴はハーブを使って煮込んでいるため独特の風味があり、ココナッツミルクを加えてまろやかさをプラスしています。

こちらのお店のルンダンは、インドネシア料理が初めての人でも食べやすく、美味しいと人気があります。

住所 東京都港区北青山2-12-27 ハレクラニ北青山 2F
電話番号 03-5410-1933

東京でルンダンが味わえる人気店3:馬来風光美食見出し

馬来風光美食は荻窪駅から徒歩5分のところにあるおすすめのマレーシア料理店です。マレーシアでもグルメの街として知られるイポー出身の店主が切り盛りするお店で、荻窪で創業して20年以上が経つ老舗レストランです。

こちらは13席ほどの小ぢんまりとしたお店で、マレーシアの街角にある食堂のようなカジュアルな雰囲気が人気を集めています。

馬来風光美食ではマレーシア風のルンダンがいただけます。こちらのレシピを再現ししたルンダンがレトルトとして販売されていて、「マツコの知らない世界」で「世界一美味しい料理」として紹介されています。

馬来風光美食では、通常はチキンを使ったルンダンを作っています。化学調味料を使わず、スパイスだけで煮込んだ美味しいルンダンが味わえます。

住所 東京都杉並区天沼2-3-7 SAKAIビルディング B1F
電話番号 03-5938-8633

東京でルンダンが味わえる人気店4:タマンサリ見出し

タマンサリは世田谷区の上北沢駅から10分ほど歩いた閑静な住宅街にあるお店です。インドネシアに駐在経験があるご主人とインドネシア出身のシェフが腕を振るう本格的インドネシア料理が堪能できます。

まるで知人の家に招かれたようなアットホームな雰囲気で、ゆっくりと食事をいただくことができるおすすめ店です。

こちらのお店では、ランチはリーズナブルな値段でワンプレートランチがいただけます。夜は完全予約制になっています。

タマンサリのルンダンは、スパイスに長時間漬け込んだ牛肉を焼いたもので、香辛料のピリッとした辛さが特徴となっています。「世界一美味しい料理」という呼び名にふさわしく、奥深い味が楽しめる美味しいルンダンです。

住所 東京都世田谷区上北沢5-22-17
電話番号 03-3302-5785

東京でルンダンが味わえる人気店5:チャベ 目黒店見出し

チャベ 目黒店は、目黒駅東口から徒歩5分、1階が銭湯になった建物の2階にあります。インドネシア出身の方も訪れる人気店で、伝統のインドネシア料理を堪能することができるおすすめ店です。

こちらはインドネシアに留学していた店主がインドネシア出身のシェフと一緒にオープンしたお店で、店内はインドネシアの雰囲気に包まれています。メニューは70種類以上も用意されています。

チャベ 目黒店でも世界一美味しい料理ルンダンを味うことができます。こちらのルンダンは牛肉をココナッツで煮込んでおり、甘辛い味が特徴です。たいへんやわらかく、酸味の効いたサンバルを付けて食べるのもおすすめです。

その他にも定番のナシゴレンや焼鳥のサテ・チャンプルなどもあり、リーズナブルな値段で楽しめます。

住所 東京都品川区上大崎3-5-4 第1田中ビル 2F
電話番号 03-6432-5748

東京でルンダンが味わえる人気店6:ワヤン バリ 六本木店見出し

ワヤン バリ 六本木店は東京メトロ六本木一丁目駅直通する泉ガーデンタワーの2階にあります。インドネシア出身の方も訪れるおすすめの店で、ランチタイムは満席になることも多くあります。

バリの雑貨が飾られた広々としたおしゃれな店で、半個室もありゆっくりと食事ができます。メニューの種類は多く、リーズナブルな値段でいただけます。

こちらのお店の世界一美味しい料理ルンダンは、ビーフを長時間スパイスと一緒に煮込んだジューシーな味わいで、ピリッとした辛さとココナッツの甘みが同時に感じられます。

その他、ランチにはエビのココナッツ煮ランチやシーフードカレーなど美味しい料理がリーズナブルな値段で食べられます。

東京でルンダンが味わえる人気店7:旨い魚とバリメシ南風 町田店見出し

旨い魚とバリメシ南風 町田店は、小田急線町田駅北口から徒歩3分のところにあるインドネシア料理のおすすめレストランです。

店内はバリ島のリゾート風のおしゃれな空間となっていて、個室やロフト席、カウンター、掘りごたつなど、様々な席が用意されています。

インドネシア料理を中心に、タイ料理やベトナム料理、ハワイアンフードなど、様々なメニューが楽しめます。

夜はリーズナブルな値段で楽しめるコースがあり、ルンダンなどアジアン料理を堪能できます。女子会や宴会にもおすすめです。

こちらのお店の世界一美味しい料理のルンダンは、スパイスとココナッツミルクで牛肉を煮込んだんもので、まろやかな味が特徴です。

スパイスがそれほど強く効いていないので、インドネシア料理が初めての人で食べやすいでしょう。その他にも様々な料理が楽しめます。

住所 東京都町田市森野1-35-4

東京でルンダンが味わえる人気店8:ミンガラバー見出し

ミンガラバーは高田馬場駅から徒歩5分のところにあるミャンマー料理のレストランです。高田馬場周辺には10軒以上のミャンマー料理店があり、ミンガラバーはその中でも最も古く1997年の開店になります。

雑居ビルの3階にある定食屋のようなカジュアルなお店です。店内はミャンマーの雑貨が飾られアットホームな雰囲気で、ミャンマーの人も多く訪れる人気店です。

ミンガラバーでも、世界一美味しい料理ルンダンをいただけます。こちらのルンダンはマトンを使っているのが特徴です。脂の乗ったマトン長時間、スパイスと一緒に煮込んだもので、マトンのクセもなく柔ららかくて美味しいと評判です。

その他にも牛肉や鶏肉を使った煮込み料理やスープ、米粉のヌードルなど、様々なミャンマー料理が楽しめます。

住所 東京都新宿区高田馬場2-14-8 NTビル3F
電話番号 03-3200-6961

東京でルンダンが味わえる人気店9:メラプティ カフェ見出し

メラプティ カフェは新大久保駅から徒歩1分、ミニ・イスラム街と呼ばれるエリアの雑居ビルの2階にあるインドネシア料理店です。こちらは、インドネシア・スマトラ州のパダン料理を専門にしています。

日本のインドネシア料理は日本人向けにアレンジされていることが多いのですが、こちらのお店では現地の味を忠実に再現しており、インドネシアの人にもたいへん人気があります。

スパイスは全てインドネシアから直送されており、全体的にピリッとした辛さのある味付けとなっています。世界一美味しい料理と言われるルンダンは、実はパダン地方の伝統料理で、本場に近い刺激的な味が楽しえます。

その他にもマトンカレーやシーフードナシゴレンなどの定番からナマズのから揚げ「レレゴレン」など珍しい料理まで、様々なインドネシア料理が味わえます。

住所 東京都新宿区百人町2-10-9 新大久保イニシャルハウス304

東京でルンダンが味わえる人気店10:ブンガブラン見出し

ブンガブランは京王線下高井戸駅から徒歩3分、住宅街に佇むインドネシア料理の人気店です。カフェのようなおしゃれなお店で値段も安く、気軽にランチやディナーが楽しめるおすすめ店です。

こちらのお店では本格的なインドネシア料理を堪能できます。メニューの数が多く、肉料理や魚料理、野菜料理、スープ、デザートまで揃っています。定番から珍しい料理まで揃っていて、インドネシア料理が好きな人におすすめです。

ブンガブランでも世界一美味しい料理ルンダンを味わうことができます。日本人シェフが作るルンダンは、日本人の口にも合いやすく、インドネシア料理が初めての人にも食べやすいと好評です。

長時間スパイスとココナッツミルクで煮込んでいて、スパイシーでありながら甘さも感じられる美味しいお料理です。

住所 東京都世田谷区赤堤4-36-1 細谷ビル 1F
電話番号 03-5355-1223

東京でルンダンが味わえる人気店11:アジアン料理 カオサンストリート見出し

Photo by yto

アジアン料理 カオサンストリートは都営大江戸線六本木駅から徒歩6分、東京横丁 六本木テラスにあります。本格アジアン料理が楽しめる人気店で、アジアの屋台風の席からテラス席まで、様々な席が用意されてます。

ランチはテイクアウトのみで650円からあり、ルンダン、ポークビンダルー、ガパオなど美味しいアジアン料理がいただけます。夜はアジア各地のお酒とともに様々なメニューがいただけます。

Photo by stu_spivack

こちらのお店の世界一美味しい美味しいルンダンは、牛すじをターメリックやクミンなどのスパイスで煮込んだもので、ビールによく合うスパイシーな味つけとなっています。

お手軽な値段で楽しめるコースや飲み放題プランも揃っていて、宴会や仕事帰りの飲み会にもおすすめです。

東京でルンダンが味わえる人気店12:バリラックス ザ ガーデン 新宿見出し

バリラックス ザ ガーデン 新宿は新宿駅から徒歩5分、 新宿野村ビルの地下1階にあるレストランです。バリ島のリゾートをテーマにしたおしゃれなレストランで、テラス席やカップルシート、水の流れる音が聞こえるテーブル席など、様々な席が用意されています。

こちらのレストランでは本格インドネシア料理の他、タイ料理やベトナム料理などアジアン料理が楽しえます。お誕生日にはメッセージ入りのデザートプレートも用意してもらえます。

バリラックス ザ ガーデン 新宿でも世界一美味しい料理ルンダンを味わうことができます。こちらのお店のルンダンは牛タンを使っており、スパイスを加えて長時間煮込んでいます。とろけるようなやわらかさで、とても美味しいと評判です。

ルンダンとともに「世界一美味しい料理」に選ばれたナシゴレンやトムヤムクン、パッタイなども用意されていて、アジア各地のビールと一緒に楽しむことができます。

東京でルンダンが味わえる人気店13:カフェバリチャンプル見出し

カフェバリチャンプルは東京メトロ新高円寺駅より徒歩3分、JR高円寺駅より徒歩9分のところにあるインドネシア料理店です。インドネシア出身の店主が手掛ける人気店で、インドネシアの中でもバリ島の料理を中心に提供しています。

バリ島の雑貨が飾られたカジュアルな雰囲気のお店で、テーブル席やカウンター席が用意されています。

こちらのおすすめはランチタイムのナシチャンプルです。ルンダンなどの肉料理や野菜など様々なおかずがワンプレートに乗っています。おかずの内容は日によって変わり、様々な味のインドネシア料理が楽しめると人気を呼んでいます。

その他、ランチにはミーゴレンやナシゴレンなどの定番メニューも揃っています。こちらのお店は自家製のサンバルにこだわっていて、ピリッとした濃厚な味が楽しめます。

住所 東京都杉並区高円寺南2-20-15 2F左
電話番号 03-3314-0320

東京のインドネシア料理店で絶品ルンダンを堪能しよう!見出し

Photo by Hyoh

世界一美味しい料理と称されたルンダンが楽しめる東京のおすすめレストランを紹介しました。ルンダンはお店によって味が異なり、様々なテイストが楽しめます。

東京にはインドネシア料理店がたくさんあるので、ぜひいろいろなお店を訪れて、世界一といわれるルンダンを堪能してください。

投稿日: 2020年3月8日最終更新日: 2021年7月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote