地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草で話題の抹茶クレープ屋「寿清庵」特集!SNS映えする人気メニューを調査!

浅草で話題の抹茶クレープ屋「寿清庵」特集!SNS映えする人気メニューを調査!
投稿日: 2020年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

浅草の寿清庵は抹茶クレープの専門店で、上等な抹茶を贅沢に使った抹茶クレープがSNSで話題になっています。ボリュームもあり、抹茶クレープが好きな人におすすめです。今回は浅草の寿清庵の抹茶クレープのメニューや整理券の入手方法、お店へのアクセスなどを紹介しましょう。

浅草の寿清庵は抹茶クレープが美味しい!見出し

Photo by Yuya Tamai

寿清庵(ことぶきせいあん)は、浅草に2019年にオープンした抹茶クレープの専門店です。SNSで話題になっている大人気のお店で、京都の素材を使ったボリュームたっぷりの抹茶クレープが楽しめます。

今回はそんな浅草の寿清庵について、メニューや値段、アクセス、そして整理券の入手方法などについて詳しくみてみましょう。

抹茶がたっぷり入った抹茶クレープ生地が特徴

浅草の寿清庵の抹茶クレープは、クレープ生地にも抹茶を加えています。 京都の老舗、宇治抹茶問屋「桑原善助商店」の上質な抹茶を使っていて、濃厚で上品な味わいが楽しめます。

店主は京都出身の方で、クレープの上にかける抹茶パウダーや抹茶クリームにもこだわりの素材を使っています。どのメニューも抹茶の美味しさをたっぷりと味わうことができ、抹茶好きにはたまらないスイーツです。

浅草の寿清庵のメニュー・値段見出し

それでは浅草の寿清庵のメニューと値段をみてみましょう。浅草の寿清庵の抹茶クレープは現在5種類あり、これからも増えていく予定だそうです。

抹茶クレープ以外にも抹茶を使ったドリンクや、抹茶クレープと一緒に楽しめるほうじ茶などのドリンクメニューも用意されています。

抹茶クレープは6種類

浅草の寿清庵のメニューは、抹茶クレープが5種類あり、数量限定で特製生地を使ったプレミアムクレープが1種類あります。抹茶クレープの値段はどれも880円で、プレミアムクレープの値段はプラス100円となります。

浅草の寿清庵で最も人気があるメニューは「八坂」です。八坂はティラミスタイプのクレープで、もちもちの抹茶生地にマスカルポーネチーズ、抹茶クリーム、丹波産の黒豆がサンドされ、抹茶シロップに漬けたカステラがトッピングされています。

浅草の寿清庵のメニューの中で次に人気があるのが「宇治」です。宇治は、抹茶生地の中にアーモンドやチョコソース、生クリームなどをサンドし、表面を平らにしてザクザクのチョコクランチ、抹茶パウダーがかかっています。

その他、表面がバリバリとしたクリームブリュレタイプの「円町」、きなことみたらし団子がトッピングされた「祇園」、レアチーズが詰まった「伏見」があり、値段は全て880円です。

抹茶クレープに合うドリンクも頼める

浅草の寿清庵では抹茶クレープに合うドリンクメニューもあります。ドリンクメニューと値段は、抹茶Mサイズの値段が400円、Lサイズの値段は500円です。抹茶ラテはMサイズの値段が500円、Lサイズの値段は600円です。

抹茶シェイクはMサイズの値段が600円、Lサイズの値段は700円です。その他、ほうじ茶系のメニューもあり、ほうじ茶がMサイズ300円、Lサイズ400円、ほうじ茶ラテがMサイズ400円、Lサイズ500円、ほうじ茶シェイクがMサイズ500円、Lサイズ600円です。

浅草の寿清庵の混雑具合見出し

浅草の寿清庵はたいへん人気があり、行列を作ると周囲のお店に迷惑がかかるため整理券を配布しています。

整理券は、以前は店頭に置かれたものを取って行く方法でしたがが、2020年からは券売機で整理券を入するようになっています。ここでは浅草の寿清庵の整理券の入手方法や、注意点をお知らせします。

整理券の入手の仕方

Photo byigorovsyannykov

整理券の販売開始時間は、インスタグラムやツイッターなどで確認することができます。現在は平日11時、土日・祝日10時となっています。

券売機で整理券を購入する際は、まず最初にカウンターの番号を確認してください。整理券の番号と抹茶クレープが購入できる時間が掲示されているので、その時間帯にお店に行けるかどうか確認してください。

そして、チケットを購入したら必ず、カウンターを1回、押すようにしてください。カウンターと整理券の番号がずれている場合は、カウンターの番号を直しておきましょう。

整理券GETの注意点

クレープ1つに付き、整理券が1枚必要です。今のところ、注文は1人につきクレープ1つとなっています。ドリンクのみの場合は、整理券は必要ありません。

整理券を購入する時、抹茶クレープの種類を決めておく必要はありません。プレミアムクレープの場合も注文する時にスタッフに告げれば大丈夫です。

整理券は一度購入するとキャンセルや時間の変更ができません。購入する際に、その時間にお店に行けるかどうか確認してください。

休日は販売開始の時間前から券売機の行列ができていることがあります。販売開始後、1時間くらいで100番台になってしまうこともあります。ちなみに、100番は16時頃の受け取りとなります。

浅草の寿清庵の口コミ見出し

Photo byFirmBee

ここからは気になる浅草の寿清庵の口コミについて紹介しましょう。浅草の寿清庵の抹茶クレープは見た目のインパクトが大きく、インスタ映えする評判です。色鮮やかな抹茶が贅沢にかけられていてとてもきれいです。

クレープ生地はもちもちとした食感で食べごたえがあります。量が多いので、お腹がいっぱいになるという口コミが寄せられています。

中身もクリームだけではなく、和の素材やジャムなどを上手に組み合わせていて、様々な味が楽しめます。ボリュームはあっても、最後まで飽きずに食べることができます。

Photo byJESHOOTS-com

1番人気の「八坂」は、マスカルポーネチーズと黒豆、抹茶との組み合わせが絶妙で、たいへん美味しいと人気があります。中にレモンジャムが詰まっていて、爽やかな食感が楽しめます。

「宇治」は、表面にチョコクランチと抹茶がかかっていて、こちらも見た目のインパクトが大きいクレープです。「八坂」と違う点は、ザクサクとしたチョコクランチの食感が楽しめることです。中に詰まっているチョコレートと抹茶の相性も抜群で美味しいと大人気です。

ただお店の場所は少し分かり難く、注文を受けてから1枚ずつ作るため時間がかかるという声もあります。

浅草の寿清庵へのアクセス見出し

浅草の寿清庵の営業時間は12時から20時までで、不定休です。休みの日はツイッターやインスタグラムで確認することができます。

1階は抹茶クレープとドリンクの販売コーナーで、テイクアウトができます。イートインスペースが2階にあり、6席ほど席が用意されています。

Photo by rail02000

それでは浅草の寿清庵へのアクセスを紹介しましょう。浅草の寿清庵は少し分かり難い場所にあるので、初めて訪れる方はアクセスに注意してください。

浅草の寿清庵は花やしき通りからアクセスできます。浅草駅から花やしき通りまでアクセスする際、所要時間は徒歩9分です。

浅草の寿清庵への道順

Photo by dreamcat115

浅草の寿清庵へのアクセスは、まず浅草駅から花やしき通りへアクセスします。左手に浅草花やしきを見ながら進み、「天然温泉 凌雲湯 御宿 野乃 浅草」の角を右に曲がります。

曲ったところに「三升矢ねこ」の看板があるのが目印になります。そのまま細い路地を進んだところに寿清庵へがあります。

お店がオープンしていれば人で賑わっているので、アクセスに迷うことはありませんが、オープン前は分かり難いかもしれません。アクセスする際は迷わないよう注意してください。

住所 東京都台東区浅草2-7-21

浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草スイーツ特集!お土産におすすめの定番のものや人気商品もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内外から多くの観光客がやって来る浅草にはお土産屋さんがたくさん軒を並べています。中でも老舗和菓子店の和スイーツやケーキ、焼菓子などの洋風スイーツが人気。どれを選べばいいか迷ってしまうというアナタのために浅草のお土産におすすめの人気スイーツ店をご紹介!

浅草の寿清庵は抹茶クレープ好きにおすすめ見出し

Photo bydungthuyvunguyen

浅草の寿清庵では京都の上等な宇治抹茶を使った美味しい抹茶クレープを食べることができます。インスタ映えするとSNSでも話題になっていて、整理券の販売時間前から行列ができることもあります。

浅草の寿清庵の抹茶クレープは、抹茶の濃厚な味が楽しめる絶品クレープです。抹茶クレープが好きな方はぜひ味わってみてください。

投稿日: 2020年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote