京都駅のスタバ全店舗を徹底リサーチ!新幹線改札内にある便利なおすすめ店も!

京都駅のスタバ全店舗を徹底リサーチ!新幹線改札内にある便利なおすすめ店も!

京都駅には複数のスタバの店舗があります。その中には、京都駅の新幹線改札内にあるスタバもあり、利便性がよくおすすめです。そこで京都駅にあるスタバ全店舗についてご紹介します。新幹線改札内のどこにあるのか、さらには営業時間や空いている時間帯についてもチェックします。

記事の目次

  1. 1.京都駅のスタバ全店舗をご紹介!
  2. 2.京都駅にはスタバが複数店舗ありおすすめ
  3. 3.京都駅のスタバ①:JR京都駅 新幹線改札内店
  4. 4.京都駅のスタバ②:JR京都駅 新幹線中央口店
  5. 5.京都駅のスタバ③:京都Porta店
  6. 6.京都駅のスタバ④:京都Porta ウエスト店
  7. 7.京都駅周辺のおすすめスタバ 2選
  8. 8.京都駅のスタバでコーヒーブレイクを楽しもう!

京都駅のスタバ全店舗をご紹介!

Photo by sekido

京都駅周辺には、多数のスタバの店舗がありますが、実は京都駅にもスタバは複数の店舗があります。中には、京都駅の新幹線改札内にある店舗もあり、旅行客の方にも便利だと好評です。

そこで京都駅にあるスタバの全店舗をご紹介しましょう。京都駅のどこにスタバの店舗があるのか、また営業時間や空いている時間帯などもチェックしていきますので、ぜひ京都駅を利用される際には参考にしてみて下さい。

空いているおすすめ店や新幹線改札内のお店も!

Photo by Go Imai

京都駅内には、スタバが複数店舗ありますが、お店によって営業時間や空いている時間帯も様々です。またスタバの位置によって、利用するお客さんの層も異なりますので、同じスタバでも店舗の雰囲気も少々違いがあります。

ご自身にとって利用しやすいスタバの店舗は、京都駅のどこにある店舗なのか、営業時間や空いている時間帯などからもチェックしてみて下さい。

京都駅にはスタバが複数店舗ありおすすめ

Photo by Richard, enjoy my life!

京都駅から新幹線に乗る際や、京都駅で新幹線を降りる際、スタバの店舗が改札内にあるのですごく便利という声が多いようです。

他にも、京都駅で待ち合わせをする際に、色々な場所にスタバがあるので、待ち合わせ場所としてもおすすめです。ただし、スタバの店舗によって非常に混み合う営業時間帯などもありますので、その際は待ち合わせは避けた方が賢明です。

営業時間はもちろんのこと、空いている時間帯がある店舗などは、京都観光の息抜きに訪れるのもおすすめですので、ぜひ事前に観光ルートに入れてみて下さい。

京都のスタバが凄い!世界初・畳のある店舗でおしゃれな限定タンブラーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のスタバが凄い!世界初・畳のある店舗でおしゃれな限定タンブラーも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界的な有名なコーヒーチェーン店といえばスターバックスです。そして日本を代表する観光地といえば京都!その二つが見事に融合して世界初のスタバが誕生しました。築100年以上の京都の古民家をそのまま使ったスタバでは「畳でコーヒー」を味わうことができます。
京都・二年坂のスタバは人気の観光名所!混雑状況や限定品も詳しくリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・二年坂のスタバは人気の観光名所!混雑状況や限定品も詳しくリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スターバックス二寧坂ヤサカ茶屋店は、京都にある古民家を改装した店舗となっています。このスタバがある二年坂は昔ながらの町並みを保っている風情溢れる町です。そんな二年坂のスタバの概要や内装の様子、混雑状況やスタバまでの行き方、限定商品について紹介します。

京都駅のスタバ①:JR京都駅 新幹線改札内店

Photo by ninetailedsquid

では、ここからは京都駅にあるスタバの各店舗の詳細をチェックしていきましょう。まずは、JR京都駅の新幹線改札内店になります。

JR京都駅は、デザイン性の高いおしゃれな品のある駅としても有名ですが、こちらのスタバの店舗もその雰囲気にぴったりな個性的な店舗でおすすめです。

スタバJR京都駅 新幹線改札内店のおすすめポイント

JR京都駅の新幹線改札内店のスタバのおすすめポイントは、やはり京都の街並みに合ったデザインがされているおしゃれな店舗デザインです。

通常のスタバとはひと味もふた味も違い、町屋のような黒を基調としたデザインの店舗になっています。外国人観光客からも人気があり、インスタ映えする雰囲気がおすすめです。

スタバJR京都駅 新幹線改札内店の混雑状況

JR京都駅の新幹線改札内店のスタバの混雑状況ですが、新幹線の改札内にある店舗ということもあり、新幹線利用者の多い時間帯が、営業時間内で1番混み合います。

特に、早朝や夕方などはとても混雑しますので、気を付けて下さい。それほど広い店舗ではないため、空いている時間帯に訪れないと、席がなかなか空かないこともしばしばあるようです。

スタバJR京都駅 新幹線改札内店の口コミ・評判

JR京都駅の新幹線改札内店のスタバは、そのデザイン性の高さと品のある落ち着いた雰囲気が好評です。

また京都駅は新幹線の待合室が非常に混み合う事でも有名ですが、そんな際にもこちらのスタバなら空いていることもあるため、とても便利という声もあります。

スタバJR京都駅 新幹線改札内店の場所・営業時間

Photo by yto

JR京都駅の新幹線改札内店のスタバの営業時間は、6:30~21:30です。そのため比較的長い時間営業していますので、新幹線を利用される際には空いていることが多いでしょう。

定休日は不定休となっており、決まった定休日はありませんので、利便性も高い店舗になっています。

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3
電話番号 075-606-5080

京都駅のスタバ②:JR京都駅 新幹線中央口店

Photo by sekido

次にご紹介する京都駅にあるスタバは、JR京都駅 新幹線中央口店です。同じ新幹線の改札付近にある店舗ですが、こちらは中央口になります。

こちらのスタバの店舗は、京都駅新幹線の中央口と近鉄の改札口が目の前にある店舗ですので、京都駅での待ち合わせの際に特におすすめです。

スタバJR京都駅 新幹線中央口店のおすすめポイント

JR京都駅 新幹線中央口店のスタバのおすすめポイントは、その立地のよさでしょう。先ほどの店舗と違い、デザインは通常のスタバとあまり変わりはありません。

しかしながら、カウンター席なども多く、1人でも利用しやすいのが人気の理由です。また改札の目の前にあるので、新幹線や電車が車での間に、ひと息つくのにも便利です。

スタバJR京都駅 新幹線中央口店の混雑状況

JR京都駅 新幹線中央口店のスタバの混雑状況ですが、場所もいいことからとにかく混み合っている時間がほとんどです。

そのため、まずは来店された際に空いている席を探すことから始めましょう。それからオーダーしにレジへ向かった方が困ることがありません。そして何よりもランチや15時前後などの混雑する時間帯は避け、比較的空いている時間帯に来店した方が、ゆっくりとした時間を過ごせます。

スタバJR京都駅 新幹線中央口店の口コミ・評判

JR京都駅 新幹線中央口店のスタバの口コミや評判ですが、いつも空いている席が少ないという声がやはり多くあります。

こちらのスタバは混雑していることが多いのは、観光客だけでなく京都市民の利用率も高いからという口コミも少なくありません。まずは空いている席を探すのが最大のポイントという声も、よく見受けられます。

スタバJR京都駅 新幹線中央口店の場所・営業時間

Photo by くーさん

JR京都駅 新幹線中央口店のスタバの場所ですが、京都駅の新幹線中央改札口と近鉄改札口の目の前にあります。元々は、「illy」があった場所になります。

こちらの店舗の営業時間は、7:00~22:00となっています。先ほどの店舗より、30分ほどお店が開くのが遅く、閉店時間も30分ほど遅くなっています。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町19
電話番号 075-632-8780

京都駅のスタバ③:京都Porta店

次にご紹介する京都駅のスタバは、京都Porta店になります。京都駅前地下街のPorta内にある店舗です。

そのため、ショッピングの合間に利用される方も多く、先ほどの2店舗よりは大き目なスタバの店舗ですので、空いている席を見つけやすい店舗でもあります。

スタバ京都Porta店のおすすめポイント

京都Porta店のスタバのおすすめポイントは、やはり広々とした店内です。京都駅の改札からもほど近い場所にあるので、覚えておくと便利でおすすめです。

また、お店の雰囲気やデザインは通常のスタバと一緒ですが、京都限定のグッズなども販売されているので、こちらでお土産を購入される方も少なくありません。

スタバ京都Porta店の混雑状況

京都Porta店のスタバの混雑状況ですが、他の店舗同様にランチや15時前後、そして夕方も混み合っています。

しかしながら、京都駅は早朝につく高速バスも多いため、比較的早い朝の時間帯もこちらの店舗は混み合っています。ただし、60席ありますので、席が空いていることも多々あり、回転率の良さも魅力です。

スタバ京都Porta店の口コミ・評判

京都Porta店のスタバの口コミをみると、やはり早朝に利用できる珍しいカフェ!という声が多く見受けられます。

特に、早朝バスで到着された方や、出張にきたビジネスマンなどには人気の店舗で、比較的広めの店舗なのも人気の理由のようです。

スタバ京都Porta店の場所・営業時間

京都Porta店のスタバの場所ですが、京都駅を地下に降りた人気の地下街である京都Portaの中にあります。

こちらの店舗の営業時間は、7:30~22:00です。新幹線の改札付近にある店舗どうように、早朝から夜遅くまで営業していますので、覚えておくと何かと便利な店舗でしょう。定休日は、こちらも不定休です。

住所 京都府京都市下京区 塩小路下ル東塩小路町902
電話番号 075-343-2377

京都駅のスタバ④:京都Porta ウエスト店

Photo by harukasan

次にご紹介する京都駅のスタバは、京都Porta ウエスト店です。先ほどと同様に地下街の京都Porta内にある店舗です。

先ほどのスタバよりは、お店はそれほど広くはありませんが、こちらも利用しやすいと人気があるスタバになっています。

スタバ京都Porta ウエスト店のおすすめポイント

京都Porta ウエスト店のスタバのおすすめポイントは、その可愛らしいデザインの店内でしょう。

「Kyoto Kawaii」をテーマにしている店舗なので、通常のスタバとは雰囲気が少々違います。女性好みの可愛い家具などが配置されており、京都の雰囲気ともよくマッチしています。

スタバ京都Porta ウエスト店の混雑状況

京都Porta ウエスト店のスタバの混雑状況ですが、ホテルのチェックアウトが済んだ後位の時間から混みだします。

こちらの店舗も早朝から営業はしていますが、やはり10時位から15時位まで、そして夕方の時間帯は特に混雑しますので、空いている席を探すのが大変ということも少なくありません。

スタバ京都Porta ウエスト店の口コミ・評判

京都Porta ウエスト店の口コミをみると、ソファー席が多いのが嬉しいという声も多くありました。サイドテーブルもあるので、利用しやすいと好評です。

他にも、Kyoto Kawaiiというテーマがよく、女性の利用率が高いのも居心地がいい理由と、女性からの人気が高いようです。

スタバ京都Porta ウエスト店の場所・営業時間

京都Porta ウエスト店の場所ですが、京都駅からすぐの地下街である京都Portaの312区画にあります。ポルタC-1やC-3出口からも近い場所にあります。

こちらの店舗の営業時間は、7:30~22:00です。こちらも早朝から夜まで営業している店舗ですので、ぜひ覚えておいてください。ただし、座席が先ほどの店舗の半分、30席ほどしかありませんので注意してください。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町902 塩小路下ル 地下街ポルタ 312区画
電話番号 075-353-5531

京都駅周辺のおすすめスタバ 2選

Photo by くーさん

京都駅内にもスタバの店舗は複数ありますが、京都駅周辺にもいくつかスタバの店舗があります。特に、京都駅周辺の店舗は人気が高く、どこも利用しやすい場所にありますので、チェックしてみて下さい。

また京都駅からほど近い観光スポットのそばには、だいたいスタバがありますので、スタバ好きにも京都駅周辺はおすすめのエリアです。

京都駅周辺のおすすめスタバ①:京都タワー サンド店

まず最初にご紹介する、京都駅周辺のおすすめなスタバの店舗は、京都タワー サンド店になります。京都駅の目の前にある京都タワーの麓にある店舗ですので、京都駅からもすぐの場所です。

また京都タワーは、京都でも超がつくほど有名な観光スポットですので、京都タワーの観光ついでに立ち寄ったことがある方も少なくないでしょう。

スタバ京都タワー サンド店のおすすめポイント

京都タワー サンド店のスタバのおすすめポイントは、やはりその利便性のよさです。京都駅からも近い場所にありますし、京都タワーを観光する際にも、休憩がてら立ち寄れますので便利です。

また、京都タワーの1階にありますので、場所がわかりやすいのも人気の理由です。外国人観光客の方も多く利用しています。

スタバ京都タワー サンド店の混雑状況

京都タワー サンド店のスタバの混雑状況ですが、想像以上に混み合っていることが多い店舗です。特に京都タワーの営業時間内は混雑していることがほとんどです。

こちらの店舗自体は、早朝から夜遅くまで営業していますが、どの時間帯も多くの人で賑わっています。

スタバ京都タワー サンド店の口コミ・評判

京都タワー サンド店のスタバの口コミをみると、やはり混雑しているという声が非常に多くありました。

観光スポットの1階にある店舗ですので、混み合う事が多いのは仕方ありませんが、人混みが苦手な方などは、別の店舗を利用した方がいいという声もあるほどです。

スタバ京都タワー サンド店の場所・営業時間

京都タワー サンド店のスタバの場所は、先ほど少しご説明したとおり、京都タワービルの1階にあります。

こちらのスタバの店舗の営業時間は、7:00~23:00と遅い時間まで営業しています。また年中無休の店舗です。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町721−1 京都タワービル
電話番号 075-353-0458

京都駅周辺のおすすめスタバ②:イオンモールKYOTO店

そして、京都駅周辺のおすすめなスタバの店舗もう1つは、イオンモールKYOTO店になります。その名の通り、イオンモール内にあるスタバです。

京都市の南区にあるイオンモールKYOTO内にあるスタバで、開放感ある雰囲気が人気のスタバになっています。

スタバイオンモールKYOTO店のおすすめポイント

イオンモールKYOTO店のスタバのおすすめポイントは、やはり明るい清潔感あるインテリアです。席も50席あるので、比較的広めの店舗になっています。

イオンモール内にあるので、ショッピングの休憩がてら立ち寄る方も多くいます。専用の駐車場もありますので、車での来店の際にも便利です。

スタバイオンモールKYOTO店の混雑状況

Photo by Kanesue

イオンモールKYOTO店のスタバの混雑状況ですが、イオンモールでバーゲンやセールを行っている時や、大型連休、そして週末なども大変混み合います。

50席ほどある店舗ではありますが、あっという間に席が埋まってしまうほど混み合う事も多いので、混雑する時間帯に利用されることはあまりおすすめできません。

スタバイオンモールKYOTO店の口コミ・評判

Photo by ume-y

イオンモールKYOTO店のスタバの口コミをみると、平日に利用するのがおすすめという声が多くあります。週末などは混み合う事が多いので、あまりゆっくりできないと感じている方も少なくありません。

またイオンモール内にある比較的大きな店舗ですので、ドリンクメニューやペストリーの種類が豊富にあるのも嬉しい!という声もありました。新しいメニューが登場する際には、こちらの店舗へ足を運ぶという声もありますので、ぜひ一度訪れてみて下さい。

スタバイオンモールKYOTO店の場所・営業時間

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イオンモールKYOTO店のスタバの場所ですが、イオンモールKYOTOは南区の油小路通沿いにあります。スタバの店舗は、イオンモールKYOTOのSakura館1階にありますので、ぜひチェックしてみて下さい。京都駅八条口からは、徒歩で5分ほどです。

こちらの店舗の営業時間は、10:00~21:00と比較的他の店舗より短めになっています。朝も10時からとゆっくりですし、夜も21時には閉まってしまいますので注意してください。定休日は不定休です。

住所 京都府京都市南区西九条鳥居口町1
電話番号 075-694-1725

「京都タワーサンド」が凄い!食べ歩きできるフードコートやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「京都タワーサンド」が凄い!食べ歩きできるフードコートやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅からすぐのところに出来た京都タワーサンド。京都の名店が一同に揃ったフードコートや人気お土産屋が軒並み出店しているだけでなく、京文化を学べるワークショプもあり、今京都で一番熱い観光地と言われています。そんな京都タワーサンドの魅力を一挙にご紹介します。

京都駅のスタバでコーヒーブレイクを楽しもう!

Photo by Kanesue

京都駅構内には、複数のスタバの店舗があることがわかりました。また京都駅周辺にもスタバの店舗があるので、京都駅周辺でスタバ探しに困ることはないでしょう。

しかしながら、お店によって営業時間も様々ですし、座席数も大きくことなります。そして何よりも、京都限定のデザインの店舗もありますので、京都ならではのスタバに来店されたい際には、事前にリサーチされるのがおすすめです。ぜひ京都のスタバで、コーヒーブレイクを満喫してみて下さい。

Liona-o
ライター

Liona-o

海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

関連記事

人気記事ランキング