京都のスタバが凄い!世界初・畳のある店舗でおしゃれな限定タンブラーも!

京都のスタバが凄い!世界初・畳のある店舗でおしゃれな限定タンブラーも!

世界的な有名なコーヒーチェーン店といえばスターバックスです。そして日本を代表する観光地といえば京都!その二つが見事に融合して世界初のスタバが誕生しました。築100年以上の京都の古民家をそのまま使ったスタバでは「畳でコーヒー」を味わうことができます。

記事の目次

  1. 1.世界初のスタバへ行こう!
  2. 2.スターバックスとは
  3. 3.スタバ京都の世界初とは!?
  4. 4.京都の世界初おしゃれなスタバはどこ!?
  5. 5.スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店
  6. 6.スタバ京都のここがおすすめ①暖簾(のれん)
  7. 7.スタバ京都のここがおすすめ②畳(たたみ)
  8. 8.スタバ京都のここがおすすめ③外観
  9. 9.スタバ京都のここがおすすめ④庭園
  10. 10.スタバ京都のここがおすすめ⑤写真映え
  11. 11.京都スタバの限定タンブラー
  12. 12.京都のスタバは魅力がいっぱい

世界初のスタバへ行こう!

日本で人気の観光地である京都にとてもおしゃれなスターバックスが誕生しました。世界初となる「畳でコーヒー」を味わうことのできるスタバとはどんなところなのでしょうか?世界初・京都のおしゃれスタバをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の名所特集!人気の観光スポットからおすすめの穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の数ある観光スポットでも上位を誇る観光名所の1つ・京都。人気の観光スポットとして有名な京都は数々の名所が存在します。今回はこれを見たら行きたくなる、京都の人気観光スポットから落ち着いてみられる穴場までをご紹介します。

スターバックスとは

スターバックスとは、1971年にアメリカ合衆国・ワシントン州シアトルで開業されたコーヒーショップです。コーヒーをテイクアウト(持ち帰る)して歩きながら飲むスタイルが人気となり、現在では世界中に2万店舗を超えるショップを展開する世界的に有名なコーヒーのチェーン店です。日本では「スタバ」の愛称で幅広い年代の方に親しまれています。

スタバの特徴

スターバックスの店舗の特徴として「Third place(自宅でも職場でもない第三の空間)」が挙げられます。ゆったりとしたソファや少し暗めの照明などインテリアにこだわっています。大通りに面した店舗も多くオープンテラス席を設けてあります。店内は全面禁煙でリラックスのできるBGMが流れているので、読書をしたりゆっくりと過ごすことができます。

スタバのドリンクメニュー

スターバックスのメニューは定番のコーヒーはもちろんのこと、エスプレッソコーヒーを使用したラテやアレンジされたメニューなどが豊富にあります。クリームがたっぷりとのったフローズンタイプのフラペチーノも季節を問わずとても人気がある定番メニューとなっています。温かい飲み物も冷たい飲み物もどちらもお持ち帰りすることができます。

カスタマイズメニューが人気

スターバックスのドリンクはカスタマイズ(細かく注文)することが可能です。例えば、通常はミルクを使用しているドリンクを無脂肪乳や豆乳に変更したり、コーヒーの量を調整したりと好みのドリンクを注文することができるのです。注文に困ったら店員さんに相談すればいろいろとアドバイスをしてもらえます。

スタバのフードメニュー

スターバックスではコーヒーなどの飲み物の他に、マフィン・ドーナツ・クッキー・ケーキなどの甘い物や、サンドイッチ・ベーグル・サラダなどの食べ物も充実しています。ポテトチップスやチョコレートなども揃っており、どれもコーヒーとの相性が抜群です。

スタバ日本1号店は銀座

スターバックスが日本に上陸したのは1996年のことです。銀座松屋通りに日本第1号店が誕生し「店内全面禁煙」という当時の日本では大変珍しいコンセプトが女性に支持を得て日本国内でのカフェブームを巻き起こすこととなりました。2013年には日本国内のスターバックス店舗数は1000店を突破します。

スタバのコンセプトストア

スターバックスには、コンセプトストアと呼ばれるおしゃれな外観と店内の設計が魅力的なスターバックスの店舗が海外そして日本国内にもあります。「おしゃれすぎる!」と評判の店舗ばかりなので、いつもと少し違った雰囲気の店舗にもぜひ一度訪れてみてください。

スタバ京都の世界初とは!?

おしゃれな外観と居心地の良い店内、そして美味しいコーヒーが魅力のスターバックスですが、京都に誕生した【世界初】の店舗とは一体どんなところなのでしょうか?京都のおしゃれスタバの【世界初】とは何か、そして京都限定のスタバタンブラーについてもご紹介します。

京都の世界初おしゃれなスタバはどこ!?

2017年6月、京都に新しいスターバックスの店舗が誕生しました。店名は「スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店」です。こちらの店舗は京都の古民家を使用しており、世界で初めてとなる【畳のお座敷】が店内に設置された二階建てのスターバックスなのです。

二寧坂(にねんざか)とは!?

店名の二寧坂(二年坂)とは、清水寺から八坂神社へと続く道にある坂の名前です。石段の坂道になっているため「ここでつまずき転ぶと2年以内に死ぬ」というちょっとコワイ言い伝えがあります。道幅も狭く、坂の両端にはずらりと店舗が並んでいる京都の観光名所のひとつです。

スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店

住所:京都府京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地

京都の高台寺を観光!おすすめの観光名所や見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の高台寺を観光!おすすめの観光名所や見どころもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本を統一した太閤豊臣秀吉の妻「ねね」が秀吉の没後、その冥福を祈るために建てたのが京都にある「高台寺」です。京都の東山にあり、観光地として賑わいがある大変人気の場所です。高台寺の観光名所や見どころなどはどこでしょうか。まとめてみました。
京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都八坂神社を観光!縁結びのお守り効果やランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の八坂神社は「祗園さん」と呼ばれ、古くからたくさんの信仰を集めてきた神社です。祇園祭などの京都の祭りとも深い関わりを持ち、京都の人にとっては切っても切れない縁を持つ神社です。今回は八坂神社のご利益やアクセスなどについて調べました。

スタバ京都のここがおすすめ①暖簾(のれん)

ススターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店のおすすめポイントは【暖簾(のれん)】です。日本家屋を再利用して造られた店舗にはオリジナルのスターバックスロゴの入った暖簾がかかっています。暖簾をくぐるというのはいかにも日本という感じがするので外国人にも好評です。

築100年を超える伝統的な建物を使用しているので、その雰囲気を壊さないように暖簾(のれん)がかけられているのです。スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店でしかできない限定のお客様お迎え方法です。これは一度体験してみたくありませんか?

スタバ京都のここがおすすめ②畳(たたみ)

スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店が【世界初】といわれるのは【畳(たたみ)】を使った空間です。店舗の二階に靴を脱いで畳の上でくつろげるお座敷が3つあります。畳とコーヒーという組み合わせにほっこりとします。

畳のお座敷には京都の丹後ちりめんを使用した座布団が敷かれています。畳には座布団が欠かせませんよね!やわらかい照明に床の間や障子、竹すだれなど【和】を感じることのできるアイテムも揃っている限定空間でコーヒーをゆったりと味わうことができます。

スタバ京都のここがおすすめ③外観

スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店のおすすめポイントは外観の美しさです。「産寧坂伝統的建造物群保存地区保存計画」とされており、伝統的な建造物を使用している店舗は京都の街並みと景観を損なわないように配慮された看板にとても風情があります。

通常スターバックスの店舗では、電飾看板などが用いられておりますが、ここスターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店ではロゴも日本風に見えてしまうので不思議な空間です。景観を何より大切にしている京都への敬意を感じることのできる外観です。

スタバ京都のここがおすすめ④庭園

スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店には、【前庭】【中庭】【奥庭】と3つの庭があります。蹲(つくばい)と呼ばれる手水鉢が置かれています。蹲は、茶室に入る前に手を清めるためのものです。庭石やコケなど、日本庭園を感じることのできる空間です。

スタバ京都のここがおすすめ⑤写真映え

スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店は、外観も店内もこれまでのスターバックスの店舗では体験できないような【和】の世界が広がっています。コーヒーを楽しむのはもちろんのこと、写真が好きな人にとっては絶好のポイントではないでしょうか。

店内を入ると壁に描かれた大きなスターバックスのロゴがあります。ここには生け花なども飾られておりますし、自然光や間接照明の具合でとっても良い雰囲気を醸し出しています。ぜひ素敵な写真を撮影してみてください。

京都スタバの限定タンブラー

スターバックスでは、タンブラーやマグカップなどのグッズも販売されています。タンブラーを使用するメリットは、タンブラーを購入した際にドリンク一杯が無料になる点と、次回からタンブラー持参で注文したドリンクが割引になる点です。

ご当地タンブラーとは

日本国内そして海外のスターバックスでは、地域ごとに限定のタンブラーを購入することができます。また「ジャパン ジオグラフィーシリーズ」という地域限定シリーズでは全国(北海道、宮城県、東京都、神奈川県、石川県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県、沖縄県)それぞれの都市をイメージした商品が販売されています。

京都府限定のタンブラーは、【和】をイメージした黒を基調としたデザインになっています。「KYOTO」の文字と祇園祭や鴨川に等間隔で座るカップルなどが華やかに描かれています。「京都タンブラー 355ml」の販売価格は2000円です。

ステンレスボトルもおすすめ

タンブラー以外にも限定のステンレスボトルもおしゃれです。「ステンレスボトル京都 355ml」の販売価格は4200円です。こちらは白を基調としたシンプルなデザインです。タンブラーよりも機能性にやや優れているので、カバンの中を汚したくない方にはこちらがおすすめです。

スタバカードはお土産やプレゼントにも!

スターバックスカードは、スターバックスの店内で使用できるプリペイド式のカードです。一枚のカードには1000円から30000円まで入金することができ、繰り返し使うことができます。このカードも地域や季節などによって限定デザインがありますので、お土産やちょっとしたプレゼントにも喜ばれるのでおすすめです。

京都の土産の定番はコレ!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の土産の定番はコレ!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古き良き街、京都。観光地として世界的に有名な街、京都、京都にはお寺や神社が多くあり、気軽に歴史や文化に触れることができます。そしておいしい京料理もいただけます。京都ならではのお土産、お菓子や雑貨を見つけるのも観光の楽しみ。おすすめの京都のお土産をご紹介します。
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都に旅行に行かれる方は多いと思いますが、そんな京都でのお土産はどうしよう…と悩む方も同じく多いと思います。今回は、京都でのお土産をランキング形式でご紹介いたします。人気のお菓子やおすすめの雑貨まで、幅広くお届けいたします。ランキングTOP23です。

京都のスタバは魅力がいっぱい

京都に誕生した【世界初】畳でコーヒーを楽しむことのできるスターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店についてご紹介しましたが、いかがでしたか?京都観光へ訪れた際は、ぜひこの京都のおしゃれスタバで休憩してみてください。スターバックスなら海外からの観光客を案内してもきっと喜んでもらえることでしょう。

京都のコーヒー有名店TOP21!人気のお土産や豆もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のコーヒー有名店TOP21!人気のお土産や豆もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の一人当たりのコーヒー消費量は、実は全国ナンバーワン!そんな京都でどこのコーヒーが美味しくて有名で人気があるのか。京都好き、そしてコーヒー好きなら気になるところですよね。コーヒー豆知識やお土産情報と共にランキング形式で有名店をご紹介していきます!
motti_zu
ライター

motti_zu

関連記事

人気記事ランキング