地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清水寺で食べ歩き!おすすめのスイーツや周辺の人気店をご紹介!

清水寺で食べ歩き!おすすめのスイーツや周辺の人気店をご紹介!
投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

清水寺観光の際は、清水寺に到着するまでの食べ歩きを楽しむのも定番となっています。清水寺観光のついでに寄ることができるおすすめのカフェや食事処の中でも特に人気のお店を厳選して紹介していきます。ぜひ清水寺観光の食べ歩き計画の参考にしてください。

清水寺周辺で食べ歩きおすすめ店を紹介!見出し

Photo by cyesuta

清水寺を観光する時は、ほとんどの人が境内まで歩いて登って行くでしょう。その途中にはぜひ立ち寄ってほしいおすすめの飲食店がたくさんあります。人気店を事前にチェックして、清水寺観光をより楽しいものにしましょう。京都ならではの美味しいスイーツを中心に厳選して10店ご紹介していきます。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット1:茶寮都路里見出し

京都で言わずと知れた人気お店、茶寮都路里では良質な宇治抹茶を使用したドリンクやパフェを楽しむことができます。東山区にある祇園本店では、定番の宇治抹茶パフェ、ほうじ茶パフェの他にサツマイモを贅沢に使ったおいもさんパフェや抹茶とヨーグルトが絶妙に合わってさっぱりと食べられるヨーグルトパフェなどもあります。

ぜんざいも白玉がたくさん入っていて美味しく、人気があります。スイーツ以外に軽食もあり、抹茶そばや抹茶うどんなどもあります。人気の清水セットでは、抹茶うどんまたはそばに抹茶アイスか抹茶ゼリーが付いて1253円とお得になっています。清水寺まで歩く前に人気茶寮で腹ごしらえをしてはいかがでしょうか。

京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季折々で違った表情を見せる京都を散策するのは、京都観光のひとつの楽しみ方ですよね。でも京都のもう一つの楽しみといえばやっぱりグルメ、京都といえば有名なのはお抹茶ですよね。今回は和スイーツの中でも人気の高い抹茶のスイーツについて、有名店をまとめてみました。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット2:天見出し

天(テン)は、絶品抹茶チーズケーキが味わえるお店で、清水坂と五条坂が交わるところにあります。抹茶レアチーズケーキは美しくデコレーションされており、お皿のパウダーもケーキの美しさを際立たせています。天のチーズケーキは甘すぎず食べやすいのでお腹がいっぱいでもあっという間に食べてしまうでしょう。

抹茶のチーズケーキが有名なお店ですが、ランチメニューもあります。とても居心地の良いお店なので、野菜をたくさん使ったランチメニューを食べて、食後のデザートにチーズケーキを食べてはいかがでしょうか。お店には雑貨屋さんも併設されており、ゆるい表情が印象的な顔が描かれたカップなどが販売されています。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット3:京ばあむ見出し

Photo by odysseygate

全国的にも有名なバームクーヘンのお店、京ばあむ 清水店は清水坂の中ほどにあります。人気のある抹茶味のバームクーヘンを使ったスイーツを楽しむことができます。寒い日には温かい抹茶ラテなんかも楽しめます。お店の2階部分にはゆったりとしたイートインスペースがあるので休憩がてら寄るのもいいでしょう。

お店の1階部分は京ばあむの店舗になっています。八つ橋と並び、京都土産の定番ともなっている京ばあむはお土産にも喜ばれますので、自分で味わった後は、ぜひお土産に買って帰ってください。バームクーヘンの他にサブレなど小さめのお土産もあるので配る用のお土産も見つかるでしょう。

清水寺のお土産人気ランキングTOP21!買ってあげたいお菓子や雑貨など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
清水寺のお土産人気ランキングTOP21!買ってあげたいお菓子や雑貨など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市内の寺院の中でも世界遺産としても名高い清水寺には国内外から毎年多くの観光客が訪れています。清水寺までの道のりにはお土産を購入できるお店が軒を連ね、八ッ橋や清水焼等の古くから伝えられる清水寺ならではのお土産が数多くあります。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット4:祇園きなな見出し

Photo by chesterbr

祇園きなな本店は、きなこを使ったスイーツが人気のアイス専門店です。色鮮やかな見た目が印象的なベリーベリーきななというパフェはきなこアイス、抹茶アイス、ヨーグルト、ラズベリーなどが入っていて人気です。2階が広々としたテーブル席になっており、一階ではお土産にできるアイスやきなこクッキーなどが販売されています。

Photo by sota-k

数種類のアイスを一気に楽しめる、きなな三種盛も人気があるそうです。きなこ・黒みつ・黒ごま・抹茶・よもぎから3つ自分の好きな味を選ぶことができます。少しだけアイスを食べたいという方には、できたてきななというものがあり、ここ本店のみで味わえるできたての味を楽しむことができます。できたてきななはハーフサイズもあります。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット5:梅園見出し

Photo by gatta_m

梅園 清水店は、京都で人気のお茶屋で産寧坂にあります。お茶ももちろん美味しいですが、梅園の看板メニューの一つがみたらし団子です。一口サイズの細長い団子に蜜がたくさんかかっています。テイクアウトもできるので、気軽に立ち寄ることができます。寒い季節には白玉ぜんざいとみたらし団子のセットが人気となります。

梅園でもう一つ看板メニューと言えるのが、かき氷です。基本のかき氷を選び、トッピングを自由に追加注文することができます。栗の甘露煮や抹茶わらび餅、黒糖わらび餅などをトッピングすると、とても豪華なパフェになります。みたらし団子もお得に追加することができるので、ぜひ付けてどちらもお楽しみください。

京都の団子特集!美味しいと人気の甘味処TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の団子特集!美味しいと人気の甘味処TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都と言えば和菓子ということで、その定番である団子の美味しい京都の甘味処21店をランキングでご紹介します。定番の串団子を基本にし、茶のお供や変わり種、ぜんざいなどの団子を使ったものまでを老舗から人気の有名店まで集めおすすめ度合いでまとめてみました。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット6:京あみ見出し

Photo by nubobo

京あみは清水寺に行く途中で多くの人が立ち寄るケーキ屋さんで、八つ橋シュークリームが食べられます。2階にはテーブル席があり、買ったシュークリームを快適な店内でゆっくり味わえます。シュークリームの皮には八つ橋屋さんで使われているニッキが練りこまれているため、ニッキの香ばしい風味がします。

飲み物も豊富にあり、コーヒーやカフェラテ、カプチーノの他に抹茶愛すという、京都らしい抹茶ドリンクもあります。ケーキも多数あるので、シュークリームやケーキと共にカフェタイムをお楽しみください。ホロホロとくずれる新食感のHORROクッキーはお土産に人気があります。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット7:西尾八ツ橋見出し

京都のお土産の定番、八つ橋の有名店である西尾八ツ橋の清水店は清水寺のすぐ目の前にあります。西尾八ツ橋ではカラフルで多様な味の八つ橋があることで人気があります。他では味わえない珍しい味の八つ橋もぜひ買ってみてください。チョコレートやいちご味などが人気があるようです。

清水店では2階部分が喫茶店となっています。軽食のそばや丼ぶりから、パフェなどのスイーツまでメニューは豊富にありますが、ここのおしるこがとても美味しいと言われています。小豆がしっかりとこされたおしるこは程よい甘さで後味もとても良いので、食後のスイーツにいかがでしょうか。

京都八ツ橋の人気種類ランキング21選!おすすめはどれ?体験もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都八ツ橋の人気種類ランキング21選!おすすめはどれ?体験もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のお土産といえば八ッ橋。定番の短冊形に焼いたものや三角の生八ッ橋から洋菓子風にアレンジされたものまで、バリエーションもフレーバーも種類さまざま。さらに手作り体験できるお店も!進化した京都銘菓・八ッ橋の人気の種類をランキング形式でご紹介します。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット8:京甘味 文の助茶屋見出し

Photo by BONGURI

文の助茶屋は、趣のある外観で多くの人が足を止めるお店です。わらび餅が有名なお店で、お土産としてもとても人気があります。東山区には河原町本店と清水坂店の2店舗あります。わらび餅とセットになっている抹茶も美味しいですが、名物の甘酒もきなこと合います。甘酒が好きな方はぜひ甘酒のセットをお楽しみください。

田舎氷という名前のかき氷も暑い季節に人気があります。名物のわらびもちが中に入っていて、きなこ密に、きなこアイスと贅沢な内容でお腹がいっぱいになります。京都らしい趣のある店内で、美味しいわらび餅や甘酒を味わいながらゆったりとした時間をお過ごしください。

京都の有名なかき氷屋ランキング!ふわふわ&おしゃれな氷でヒンヤリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の有名なかき氷屋ランキング!ふわふわ&おしゃれな氷でヒンヤリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のかき氷屋さんのおすすめランキングをご紹介します。夏場は気温も湿度も高く、うだるような暑さの京都ですが、実はかき氷の聖地とも呼ばれており、美味しいかき氷屋さんがたくさん揃っています。今回は定番の宇治金時からちょっと穴場のお店まで京都のかき氷屋をご紹介します。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット9:かさぎ屋見出し

Photo by Kanko*

京都で美味しい小豆スイーツを食べたい時は、かさぎ屋をおすすめします。京都ぜんざいは、さらっと食べられて寒い季節に一気に温まります。美味しいお茶もぜんざいと合ってとても幸せな気持ちになれます。観光の疲れを取りたい時はかさぎ屋でほっと一息してはいかがでしょうか。

Photo by kuromeri

おはぎもかさぎ屋の定番メニューとして多くのお客さんが注文しています。驚くほど柔らかいおはぎは他では中々味わえない絶品で、リピーターも多くいるそうです。店内はレトロな雰囲気でお店の歴史の長さを感じます。隠れ家的な甘味処にぜひお立ち寄りください。

清水寺周辺のおすすめ食べ歩きスポット10:奥丹見出し

Photo by sqm

総本家ゆどうふ奥丹 清水店は、1635年創業の老舗湯豆腐屋さんで、二寧坂を登った正面にあります。とうふまんじゅうはお店に入らずとも気軽に買うことができます。豆乳と豆腐を練りこんで作った生地に、おからの餡が入っていて和の味を楽しめます。蒸し立ての熱々の饅頭をぜひ味わってください。

お店の中では豪華な湯豆腐のコースを楽しむことができます。創業から守り続けてきた伝統の味を落ち着いた雰囲気の店内で味わってみてください。店内から見える庭はなんと600坪もあるそうです。一度お店に行くと、美味しい料理と美しい庭園が楽しめる、と人気の理由に納得できるでしょう。

京都の湯豆腐はおすすめ!絶品の美味しさにこころ温まる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の湯豆腐はおすすめ!絶品の美味しさにこころ温まる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
きれいな地下水に恵まれた京都の湯豆腐は、美味しいことで有名です。寒い季節になると、湯豆腐が恋しくなってきませんか?京都には絶品の湯豆腐ランチが食べられる人気店が数多くありますが、その中からぜひおすすめしたい名店を厳選してみました。

清水寺観光でグルメも満喫しよう!見出し

Photo by 極地狐

いかがでしたか?清水寺周辺には、観光途中で立ち寄りたいおすすめのお店がたくさん集まっています。歩き疲れた時はお店に入って、甘いものを食べながらちょっと休憩をしてはいかがでしょうか。ここで紹介した以外にも魅力的なお店が多数あるので、清水寺までの往復道もお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote