地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四条烏丸周辺のランチがおすすめのお店14選!おしゃれで安い!

四条烏丸周辺のランチがおすすめのお店14選!おしゃれで安い!
投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

京都の四条烏丸は、縦の烏丸通りと横の四条通りが交わるところにあります。京都では、比較的大きなビルが立ち並び、オフィスもある場所です。ランチタイムになれば、ランチを求めて、四条烏丸に多くの人が現れます。四条烏丸は、ランチの激戦区なのです。

四条烏丸のランチ事情見出し

四条烏丸は、近隣にいろんな企業のオフィスがあるビルが立ち並んでおり、周辺の飲食店では、どこもランチメニューを設けています。出されるランチは、美味しい上に、お値段が安いので、どこもおすすめです。今回は、その中でも特におすすめなお店をご紹介したいと思います。四条烏丸には、おしゃれで、美味しいお店がたくさんあります。

四条烏丸のおしゃれランチ「cafe marble」 見出し

「cafe marble」は、築100年以上の町屋をリノベーションした四条烏丸のおしゃれなカフェです。店内は、和の落ち着いた雰囲気で、坪庭を眺めながら、ゆっくりと食事できます。ここの名物は、キッシュですが、チキンと季節の野菜カレーもおすすめです。ランチタイムには、ランチにミニデザートが付いてくるのもうれしいところです。

「cafe marble」は、キッシュとタルトが名物のカフェなので、スイーツでは、タルトがおすすめです。フルーツタルト、生チョコタルトが人気です。飲み物は、コーヒーの他にチャイがあります。このカフェは、京都らしい町屋カフェですが、古臭くないモダンなテイストのおしゃれなお店です。このカフェで、まったりするのがおすすめです。

四条烏丸の高級中華ランチ「膳處漢ぽっちり」見出し

「膳處漢ぽっちり」は、高級中華料理を提供している四条烏丸の中華料理店です。元呉服屋をリノベーションしたお店で、店内は、和と洋が合わさった独特の雰囲気のお店です。ランチは、味、量ともに満足できる料理が食べられます。北京料理を主に提供していますが、四川風麻婆豆腐も美味しく、ランチメニューになっていて、おすすめです。

「膳處漢ぽっちり」では、祇園祭になると店先に露店を出します。そこで、売っているしみだれ豚まんがとても美味しいので、おすすめです。見た目から食欲をそそるビジュアルで、多くの人がこの豚まんを買うために列を作り、途切れることは、ありません。祇園祭の時期に京都に訪れた方は、ぜひ、このお店で、豚まんを買ってみて下さい。

四条烏丸のおばんざいバイキングランチ「都野菜 賀茂」見出し

「都野菜 賀茂」は、京ばんざいの美味しい四条烏丸のバイキングのお店です。都野菜を使ったバイキング形式のお店で、30種類ほどメニューがあります。野菜は、農家から直接仕入れてきた新鮮な野菜を使っているので、女性に大変おすすめです。時間無制限で、料金も安いので、お腹いっぱい食べられます。朝のバイキングもおすすめです。

四条烏丸のベトナムランチ「ベトナム料理 コムゴン」見出し

「ベトナム料理 コムゴン」は、四条烏丸のベトナム料理が食べられるお店です。店内には、ベトナム音楽が流れていて、ベトナム雑貨が置かれています。とても異国情緒漂う雰囲気の中で、ベトナムシェフが腕を振るった本格ベトナム料理が食べられます。料理は、日本人好みに味つけされており、お値段も安いので、とてもおすすめのお店です。

四条烏丸のカレーランチ「スパイスチャンバー」見出し

「スパイスチャンバー」は、本格的なカレーが食べられる四条烏丸のお店です。店内は、さまざまなスパイスの瓶が並べられており、スパイスへのこだわりを感じます。名物は、キーマカレーですが、辛いと思われる方は、チーズをトッピングするのが、おすすめです。人気のお店なので、ランチタイムは、行列ができることがあります。

四条烏丸の伝統食文化ランチ「京菜味 のむら」見出し

「京菜味 のむら」は、京都の伝統的食文化を発信する四条烏丸のお店です。バイキングではなく、野菜を中心とした日替わりのおばんざい小鉢を選んでもらうスタイルで、京都伝統食文化のおばんざいを食べることができます。のむらの名物である湯葉丼とセットで、ランチを食べることもできます。店内は、とてもおしゃれな雰囲気のお店です。

四条烏丸の焼肉ランチ「イッテツグラーチェ」見出し

「イッテツグラーチェ」は、厳選した和牛と美味しいワインが楽しめる四条烏丸の焼肉バルです。店内は、おしゃれな雰囲気で、女子会やデートにおすすめです。お値段は、比較的安いので、とても通いやすいと思います。ランチで人気なのは、ローストビーフ丼で、お肉の柔らかさと甘辛いタレが絶妙な美味しさです。毎日でも食べられます。

四条烏丸の洋食ランチ「京洋食 まつもと」見出し

「京洋食 まつもと」は、地元の食材を使った四条烏丸の洋食店です。まつもとは、美味しいだけでなく、素材にこだわり、健康に気遣った料理を提供しています。京町屋風のおしゃれなレストランで、ランチメニューでは、牛レバーが入ったハンバーグが人気です。四条烏丸で美味しい洋食を食べたいなら、「京洋食 まつもと」がおすすめです。

四条烏丸の野菜ソムリエ監修ランチ「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」見出し

「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」は、野菜ソムリエが監修した四条烏丸のおばんざいバイキングのお店です。45品以上のおばんざいが、バイキング方式で、食べ放題です。契約農家から仕入れた京野菜を食べることができます。バイキングのメニューには、野菜以外にも肉、魚があり、バランスのとれた食事をすることができます。

四条烏丸の飲茶ランチ「老香港酒家 京都」見出し

「老香港酒家 京都」は、美味しい点心を作る四条烏丸の中華料理店です。ここは、広東料理のお店で、香港出身のシェフが腕を振います。ランチで人気なのは、香港式飲茶コースで、点心専門のシェフが、美しく、美味しい点心を作ってくれます。点心以外にも前菜からデザートに至るまで、手の込んだ美味しい料理が次々に運ばれてきます。

四条烏丸の割烹ランチ「町屋割烹 美先」見出し

「町屋割烹 美先」は、四条烏丸の美味しい割烹料理店です。厳選した食材と繊細な味つけで、女性に人気のあるお店です。京の町屋をリノベーションしており、店内は、とてもおしゃれな雰囲気です。ランチは、4種類あり、限定おさかな膳がおすすめです。メインの魚料理だけでなく、付いてくる小鉢もとても美味しく、お値段も安いお店です。

四条烏丸のフレンチランチ「オーバカナル京都」見出し

「オーバカナル京都」は、パリのカフェのような本場の雰囲気でフランス料理が食べられる四条烏丸のお店です。インテリアやカトラリー、メニュー、サービスにまでフレンチスタイルを取り入れ、フランスのカフェを思わせます。料理を注文しなくても、カフェとして利用でき、飲み物だけでなく、スイーツも食べられるおしゃれなお店です。

「オーバカナル京都」は、いくつかのランチメニューがありますが、一番おすすめなのは、お肉のランチです。お肉をガッツリと食べられて、しかも安いメニューです。日替わりで、内容は、変わりますが、美味しいフレンチ料理が食べられるのは確かです。自家製パンとドリンクがついて、非常にお得なメニューです。ぜひ、食べてみて下さい。

四条烏丸のパクチーランチ「四条パクチー」見出し

「四条パクチー」は、パクチー料理を中心とする四条烏丸のタイ料理のお店です。パクチーは、最近話題になっている食材ですが、嫌いな人は、全く受けつけない食材です。しかし、好きな人には、癖になる美味さで、パクチーが好きという人も、最近は、多いようです。そんなパクチー好きの願いを叶えるお店が、「四条パクチー」なのです。

「四条パクチー」は、タイの大衆食堂を再現しており、タイ語の看板などがあります。タイ料理の定番であるグリーンカレーやガパオライスも食べられますが、平日のランチは、お値段が安いので、初心者の方は、ランチから始めるのがおすすめです。ランチメニューでは、ハーフ&ハーフセットや平日ビックリセットがおすすめのメニューです。

四条烏丸の鶏ランチ「京の禅 車」見出し

「京の禅 車」は、四条烏丸の鶏料理専門店です。通常よりも長い期間飼育しエサにもこだわった、旨みと歯ごたえが自慢の地頭鶏を使った料理が、人気のお店で、ランチメニューもその地頭鶏を使った親子丼、チキン南蛮定食、鶏唐揚定食などが食べられます。ランチコースメニューもあるので、ランチで、鶏料理を堪能することができます。

「京の禅 車」は、大正の町屋をイメージした店内で、夜は、地頭鶏地鶏コースや鶏水炊きコースなどがあり、飲み放題が付いているので、宴会には、最適なお店です。焼き鳥は、熟練の職人が絶妙な焼き加減で、丁寧に焼いてくれるので、お酒が進みます。毎日お店で手作りしているお豆腐は、とても美味しいので、食べてほしいメニューです。

四条烏丸のランチは豊富見出し

いかがでしたか?四条烏丸でおすすめのランチを紹介しましたが、気に入ったところは、見つかりましたか?今回ご紹介したランチは、まだほんの一部です。美味しいランチは、他にもたくさんあるので、食べ歩きするのもいいと思います。この情報を参考にして、四条烏丸でランチしていただけるととてもうれしいです。

京都駅ビルでランチしよう!人気の和食店などおすすめグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅ビルでランチしよう!人気の和食店などおすすめグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年中多くの観光客が訪れる京都。どこに行くにも便利なターミナル駅である京都駅には多くの京都駅ビルが集まっており飲食店も数多く揃っています。そんな京都駅ビルでおすすめのランチのお店を紹介します。ランチでどこにしようか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。
京都河原町でランチならここがおすすめ!人気のおしゃれな店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都河原町でランチならここがおすすめ!人気のおしゃれな店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都河原町といえば、祇園や鴨川などが近い有名な観光スポットです。錦市場も近いことから飲食店が多く、京都らしい食材を使ったランチが食べられるお店が沢山あります。そんな河原町のランチスポットから、おしゃれなお店や個室があるおすすめのお店などを厳選してご紹介します。
投稿日: 2017年8月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote