地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅付近の駐車場のおすすめ11選!無料サービスあり・安い場所や穴場は?

京都駅付近の駐車場のおすすめ11選!無料サービスあり・安い場所や穴場は?
投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

「京都駅」は連日多くの人が訪れます。そんな京都駅付近の駐車場はいくらぐらいで止められるのでしょうか。観光地というと高いイメージがありますが、最大料金の設定があり、主に24時間で1,500円以内で止められる駐車場をご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1京都駅付近の駐車場事情
      2京都駅付近の駐車場の相場は?
      3有名観光地の京都駅付近に最大料金の安い駐車場はある?
      4京都駅付近の安い駐車場の選び方
      5駅ビルを利用するなら駐車場はココ!料金が無料になる場合も
      6京都駅ビル各施設の駐車料金割引サービスをご紹介!
      7京都駅付近の安い駐車場選びでの注意点
      8京都駅付近の安い駐車場を最大料金が安い順番にご紹介!
      9京都駅付近の安い駐車場1:タイムズ東寺駅前第4
      10京都駅付近の安い駐車場2:タイムズ金換町
      11京都駅付近の安い駐車場3:タイムズ東九条中御霊町
      12京都駅付近の安い駐車場4:タイムズ大国屋河原町店
      13京都駅付近の安い駐車場5:タイムズ九条室町
      14京都駅付近の安い駐車場6:三井のリパーク京都駅南第6
      15京都駅付近の安い駐車場7:三井のリパーク河原町塩小路東
      16京都駅付近の安い駐車場8:タイムズ堀川七条
      17京都駅付近の安い駐車場9:タイムズ西洞院九条
      18京都駅付近の安い駐車場10:アップルパーク堀川七条第1
      19京都駅付近の安い駐車場11:タイムズアルモントホテル京都
      20料金よりも京都駅への近さを重視したい人におすすめの駐車場
      21京都駅付近の安い駐車場を事前予約したいなら
      22京都駅周辺へ寄るなら押さえておきたい有名観光地をご紹介
      23京都駅付近の安い駐車場に止めて京都観光を楽しもう!

京都駅付近の駐車場事情見出し

Photo by tjabeljan

日本でもっとも有名な歴史のまち京都。日本人だけでなく外国からの多くの観光客でも賑わっています。遠くから観光に来た人は飛行機や新幹線などを使って訪れますが、近隣の県から訪れる場合、車の方が断然便利です。しかし京都駅付近は駐車場が高いのではないか?と心配している人のために、京都駅付近の安い駐車場についてご紹介します。

京都駅付近の駐車場の相場は?見出し

Photo by davidgsteadman

京都の玄関口JR京都駅は、新幹線も通るターミナル駅でもあるので、連日多くの人が利用しています。そのため、京都駅付近の駐車場料金は24時間で最大料金2,000円前後が相場となっています。場所によっては最大料金5,000円や3,000円というところもあります。場所によって料金が変わるので、できるだけ出費は押さえたいのがドライバーの本音です。

最大料金の設定がある駐車場ならよいのですが、最大料金の設定が無い駐車場もありますので、車を止める前にしっかりチェックする必要があります。通常の時間貸しの駐車料金の相場は、日中で40分200円、夜間は60分100円ほどで、京都へ遊びに来た場合は、長時間の駐車になることが予想されますので、最大料金の設定がある駐車場がおすすめです。

有名観光地の京都駅付近に最大料金の安い駐車場はある?見出し

京都駅周辺駐車場の最大料金は高いと3,000円や5,000円というところもあります。できる限り駐車場にかかる出費を抑えて、その分のお金をグルメや遊びに使いたいところです。多くの人が利用する京都駅付近の駐車場を利用する場合は、高い駐車料金を払わないといけないのでしょうか。いいえ。決してそんなことはありませんので安心してください。

今回ご紹介する駐車場は、京都駅付近でも「最大料金の設定がある」ことと、「最大料金の金額が安い」ということに重きをおいてリサーチしています。京都駅付近に車を止めたい!でも駐車料金を抑えたい!という人におすすめの駐車場をたくさんご紹介します。旅行のスケジュールに合わせてどの駐車場がぴったりかをチェックしてみてください。

京都駅付近の安い駐車場の選び方見出し

Photo bygeralt

コインパーキング自体、安いイメージを持っている人も多いですが、多くの人が利用する京都駅付近のコインパーキングは、選び方に失敗すると想像よりも高い料金が発生してしまう場合があります。そのため、何としても便利で安い駐車場を見つけたい!と考える人がたくさんいます。希望の場所でできるだけ料金の安い駐車場の選び方をご紹介します。

どこに何時間止めたい?

まず駐車場を選ぶ場合は、「どこに何時間位止めたいか」を考える必要があります。旅のスケジュールに合わせて拠点となるところに止めるのか、もしくは移動の都度車を出し入れするのかによっても変わります。京都駅付近は交通機関も充実しているので、京都駅付近に車を止めて、バスや電車などの公共交通機関を使って観光するのも良いでしょう。

長く止めるなら「最大料金」の設定がある駐車場をチェック

短時間止めるだけならよいですが、長時間車を止めたい場合は必ず「最大料金の設定があるか」をチェックしましょう。通常コインパーキングの料金携帯は、〇分〇円となっていますので、最大料金の設定が無い駐車場だと、〇分ごとに延々と料金が加算されてしまう恐れもあるので、最大料金の設定があれば安心して止めることができます。

コインパーキングなのに予約?事前予約ができる駐車場も!

遠くから観光に来ても駐車場が見つからなかったら困るなぁ、と心配する人におすすめなのが、「駐車場の事前予約」です。大手の三井のリパークなどのサイトから事前予約をすることもできます。しかし、事前予約の場合は「安い駐車料金」よりも「確実に駐車できる」ことを優先している場合も多いので利用料金をチェックしてから予約しましょう。

駅ビルを利用するなら駐車場はココ!料金が無料になる場合も見出し

京都駅付近には、駅ビルやイオンモールKYOTOなど、専用駐車場が併設された商業施設もあります。それらの専用駐車場に止めたい場合は、駅ビル内の提携店を利用することで、駐車料金が無料になることもあります。駅ビルなどでグルメやショッピングを楽しみたいと考えている場合は、駅ビルに併設された駐車場を利用するとお得に駐車できます。

京都駅ビルには駐車場が3箇所!

Photo by matsuyuki

京都駅ビルには、地下3階にある「東第一駐車場」と、ビックカメラ側にある「西第1駐車場」、中央郵便局側にある「西第2駐車場」の合計3つの駐車場があり、大手コインパーキングのタイムズが運営しています。収容台数も1250台というのも安心なポイントです。西第1駐車場と西第2駐車場は、2階の連絡ブリッジでつながっているため便利です。

東第1駐車場は、東洞院通側に出入り口があり、そこから地下へ行き、地下3階のところに駐車場があります。西第1駐車場、西第2駐車場は、西洞院通からビックカメラへ向かって進むと道路の左右にそれぞれ第1駐車場と第2駐車場があります。京都伊勢丹など駅ビル内の施設を利用したい場合は、西第1駐車場を利用すると大変便利です。

ただし3つの駐車場は営業時間が異なるので注意が必要です。西第1駐車場はAM6:00~AM12:00、西第2駐車場と東第1駐車場は24時間営業です。利用料金は、AM6:00~AM12:00までは最初の1時間が600円、以降30分ごとに300円、AM12:00~AM6:00までは1時間ごとに200円となっています。当日最大料金は平日のみで3,000円です。

京都駅ビル各施設の駐車料金割引サービスをご紹介!見出し

京都駅ビル駐車場は、提携施設でお買い物をすると駐車サービス券をもらうことができます。提携施設で利用した金額によって駐車料金のサービス金額が変わるのはもちろんのこと、施設によっては利用した時間分サービス券がもらえる場合もあります。実質駐車料が無料になる場合もある、各施設の気になる駐車券サービスの中身をご紹介します。

お得な駐車料金サービスをご紹介1:JR西日本のサービス

JR西日本は、駅ビル西第2駐車場の6F以上に駐車し、新幹線の利用時に出てくる「EXご利用表」を使うと、休日も最大料金1,500円で駐車場が利用できます。他にも、同じく駅ビル西第2駐車場の6F以上に駐車し、ICOCAを使って在来線を利用すると最大料金が1,500円となり大変お得です。無料サービスとは異なりますが、通常の半額はうれしいです。

お得な駐車料金サービスをご紹介2:JR京都伊勢丹のサービス

JR京都伊勢丹は京都駅ビル駐車場と提携しているため、駐車料金の優待が受けられます。JR京都伊勢丹で、ショッピングやお食事を利用した場合、合計5,000円以上で2時間無料になるサービス券を発行しています。ショッピングやお食事が2時間以内であれば、実質駐車料金は無料ということになります。駐車料金が無料になるなら利用したくなります。

お得な駐車料金サービスをご紹介3:京都駅ビル専門店街のサービス

京都駅ビル専門店街「The CUBE」は、11階のグルメ街、または地下1階にある京漬物味わい処「西利」で3,000円以上ご飲食をした場合、駐車料金1時間無料のサービス券を発行しています。The CUBEには、とんかつやそば、洋食だけでなくスイーツを楽しめる飲食店があります。ここの1時間無料券と他店の無料券を合わせて使ってもよいでしょう。

お得な駐車料金サービスをご紹介4:ビックカメラJR京都駅店のサービス

ビッグカメラJR京都駅店は、日本人のみならず外国人観光客にも人気の電気店です。ビッグカメラJR京都駅店の場合は、お買い物金額3,000円以上で駐車料金1時間無料サービス、お買い物合計6,000円以上で駐車料金2時間無料のサービスを行っています。1時間無料、2時間無料のサービス券があるなら、駅ビル駐車場でも気兼ねなく駐車できます。

お得な駐車料金サービスをご紹介5:ホテルグランヴィア京都のサービス

ホテルグランヴィア京都では、ホテルに宿泊した人や宴会などでホテルを利用した場合は、京都駅ビル駐車場の利用時間に応じてサービス券を発行してもらえます。そのため、ホテルグランヴィア京都を利用することで、駐車料金が実質無料になる場合もあり、大変お得です。具体的に何時間無料になるかなどの詳細は、ホテルに確認してみましょう。

ホテルグランヴィア京都

住所:
京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル東塩小路町-901京都駅ビル内
アクセス:
車/名神高速道路~京都南IC~国道1号線を北へ約20分 車以外/JR線、新幹線で京都駅下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

京都駅付近の安い駐車場選びでの注意点見出し

Photo by huskyte77

駐車場は止める前にわかりやすい位置に料金表示をしています。料金表示を見て納得した人が利用することになっていますが、近くでお祭りがあったりするとその日だけ特別料金となる場合もあります。どんなに高額な請求でも支払い義務は発生してしまうので、不要なトラブルを避けるためにも、車を駐車する前にしっかりと料金のチェックが必要です。

京都駅付近の安い駐車場を最大料金が安い順番にご紹介!見出し

小さい子供がいるご家庭や、ドライブ好きな人、京都で思いっきりショッピングを楽しみたい人など、車で京都駅に訪れる人がたくさんいます。少しでも駐車料金を浮かせて思いっきり京都観光が楽しめるよう、京都駅付近のお得な駐車を順番にご紹介していきますので、旅行のスケジュールに合ったいい駐車場探しの参考にしてください。

京都駅付近の安い駐車場1:タイムズ東寺駅前第4見出し

Photo by Kyoto-Picture

世界遺産としても有名な「東寺」付近にある「タイムズ東寺駅前第4」は、「最大料金の設定があり、全日駐車後24時間最大料金600円」です。この価格は京都駅付近で一番安いといっても過言ではありません。しかし駐車台数は8台と競争率が高めなので、空いていたらラッキーという感じで覗いてみるといいかもしれません。

京都駅付近の安い駐車場2:タイムズ金換町見出し

「タイムズ金換町」は、駐車台数5台と小さい駐車場ながら、連日満車の状態が続く人気の駐車場です。京都駅からも徒歩圏内で、有名な西本願寺の近くでもあります。土日祝の最大料金は無いので注意が必要ですが、「平日であれば当日1日最大料金800円(24時まで)」とかなり安いおすすめの駐車場です。

京都駅付近の安い駐車場3:タイムズ東九条中御霊町見出し

「タイムズ東九条中御霊町」は、京都駅から少し離れた「九条駅」のすぐ近くにあり、駐車台数は10台、RV車や1BOXカーもOKな駐車場です。「最大料金は、全日駐車後24時間最大料金1,000円」となっています。こちらも人気の駐車場なので、時間に余裕を持って止めに行くか、空いていたらラッキーといった気持ちで行くと良いでしょう。

京都駅付近の安い駐車場4:タイムズ大国屋河原町店見出し

「タイムズ大国屋河原町店」は、駐車台数11台の河原町通りに面した駐車場です。クレジットカードも使用でき、RV車や1BOX車もOKとなっています。「最大料金は、全日駐車後24時間最大料金1,000円」となっています。各駅から少し離れているので、値段の割には競争率の少ない穴場の駐車場です。

京都駅付近の安い駐車場5:タイムズ九条室町見出し

京都駅「八条西口」から少しのところに「タイムズ九条室町」があります。駐車台数は35台と、京都駅付近にしては大きめの駐車場なので余裕を持って止められます。最大料金も設定されており、「全日駐車後24時間で最大料金1,000円」とかなり安いです。通常の駐車料金は全日40分200円となっています。駅ビルも近いのでとても便利な場所です。

京都駅付近の安い駐車場6:三井のリパーク京都駅南第6見出し

「三井のリパーク京都駅南第6」は、イオンモールKYOTOにほど近い駐車台数7台の小さい駐車場です。「最大料金は、平日入庫当日24時まで最大料金1,000円、土日祝日入庫当日24時まで最大1,300円」となっています。24時間ごとという最大料金ではないので注意が必要ですが、朝早くから夜遅くまで止めたい人にはおすすめの駐車場です。

京都駅付近の安い駐車場7:三井のリパーク河原町塩小路東見出し

「三井のリパーク河原町塩小路東」は、京都駅から鴨川の方角にある駐車場です。駐車台数は88台と大きな駐車場なので、比較的止めやすいと人気です。「最大料金は平日入庫当日24時まで1,000円、土日祝日入庫当日24時まで1,500円」となっています。京都駅南第6と同様に、24時までという料金携帯なので注意が必要です。

京都駅付近の安い駐車場8:タイムズ堀川七条見出し

「タイムズ堀川七条」は、西本願寺の向かいにある駐車場です。駐車台数は13台で、お支払いは現金の他クレジットカードも利用できます。最大料金は、「駐車後24時間最大料金1,100円」となっています。京都駅、西本願寺、東本願寺、京都タワーなどの観光名所へ徒歩で行けるアクセスの良い立地にあります。

京都駅付近の安い駐車場9:タイムズ西洞院九条見出し

「タイムズ西洞院九条」は、世界遺産である東寺付近の「東寺駅」からすぐのところにあります。京都駅からは少し離れますが、最大料金は「駐車後24時間最大料金1,100円」と安い料金が魅力的な駐車場です。他にもイオンモールKYOTOも近いので、ショッピングや観光の拠点としても便利な立地です。そのため、競争率が高めなので注意しましょう。

京都駅付近の安い駐車場10:アップルパーク堀川七条第1見出し

「アップルパーク堀川七条第1」は、西本願寺、東本願寺の間に位置する駐車場です。駐車台数は11台です。「最大料金は、全日12時間最大料金1,400円、1,200円」と2種類あります。料金は車室によって変わるので、注意しましょう。他と違って12時間の最大料金のため、半日程度止めたい人におすすめです。

京都駅付近の安い駐車場11:タイムズアルモントホテル京都見出し

「タイムズアルモントホテル京都」は京都駅八条東口付近、河原町通に面したアルモントホテル京都に併設された駐車場です。京都駅へのアクセスが良いだけでなく、最大料金の設定があるため安心して止められます。駐車台数は13台、全日駐車後24時間最大料金1,200円とかなり安く止められます。RV車や1BOXもOKです。

アルモントホテル京都

住所:
京都府京都市南区東九条西岩本町26-1
アクセス:
車以外/新幹線京都駅下車、八条東口から徒歩5分。
料金の目安:
3,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

料金よりも京都駅への近さを重視したい人におすすめの駐車場見出し

京都駅付近に車を止めたいドライバーの中には、「駐車料金の安い駐車場はすぐに満車になるから止められない」、「料金の安さよりも近さを優先したい」と考えるドライバーもいます。そこで、京都駅からの近さを優先したいドライバーへチェックしてほしい4つの駐車場をピックアップしました。京都駅からの近さもさることながら、利用料金も抑えた駐車場をご紹介します。

京都駅に近い駐車場1:三井のリパーク七条堀川

「三井のリパーク七条堀川」は、西本願寺近くにある駐車場です。駐車台数が3台なので、かなり競争率が高く、空いていたらまさにラッキーです。「最大料金は、入庫後24時間以内1,200円」となっているので、京都駅付近を拠点に丸1日、思う存分京都で遊びたい人におすすめです。

京都駅に近い駐車場2:三井のリパーク京都駅北

「三井のリパーク京都駅北」は、京都タワー、東本願寺からすぐの場所にある駐車場です。駐車台数22台と比較的大きな駐車場ですが、満車になっている率の高い駐車場です。「最大料金は、入庫後6時間最大料金900円かつ24時間最大料金1,400円となっています。短時間止めたい人、丸1日止めたい人にもおすすめの駐車場です。

京都駅に近い駐車場3:三井のリパークJR京都駅前第4

「三井のリパークJR京都駅前第4」は、京都駅から徒歩圏内にある駐車場です。駐車台数は24台と比較的広めですが、その立地から競争率の高い駐車場となっています。「最大料金は全日入庫後4時間以内1,200円、24時間以内1,500円」となっているので、短時間よりも断然24時間の方が安くてお得です。

京都駅に近い駐車場4:三井のリパーク京都駅南第2駐車場

「リパーク京都駅南第2駐車場」は、京都駅八条口からすぐのところにある京都駅付近ではダントツに近い駐車場です。の料金は、00:00~08:00まで60分100円、08:00~22:00まで20分200円、22:00~00:00まで60分100円となっています。最大料金は全日「入庫後24時間以内1,900円」ですが、京都駅や駅ビルへの近さ重視の人におすすめです。

京都駅付近の安い駐車場を事前予約したいなら見出し

全国的にはまだ有名ではない場所もありますが、駐車場の事前予約ができる場所もあります。大手のタイムズや三井のリパーク、軒先パーキングなどのサイトてWeb予約をすることができます。Web予約なら当日焦って駐車場を探す必要もないため、時間のある時にゆっくり選ぶことができて大変便利です。

Photo by Witches Falls Cotages

ただし、現在では事前予約ができる駐車場が少ないため、予約開始とともにすぐに埋まってしまうことも多いです。そのため、利用したい日に合わせて予約ができない場合もあります。また、運よく予約ができても、当日迷ってしまって行け無い場合は返金されない場合もあるので注意が必要です。

Photo by dennis

しかし、事前予約ができる駐車場は、予約のタイミングで料金を確認することができるだけでなく、予約時に決済ができる場合もあるので当日の支払いが不要な場所もあります。また、1日単位で予約するので長く止めたい場合も安心です。また、1日毎に予約をするので、1日に何度も車を出し入れしたい人にはぴったりです。

京都駅周辺へ寄るなら押さえておきたい有名観光地をご紹介見出し

古都「京都」には歴史的な建物や文化が学べるスポットがたくさんあります。観光地が多すぎて1日や2日では到底回り切れません。そこで、京都駅周辺で押さえておきたい有名観光地をご紹介します。旅行から帰って「ここも寄ればよかった!」と後悔しては遅いので、事前に旅のスケジュールに組み込んでおきましょう。

京都のランドマーク「京都タワー」

京都のラントマークといえばこの「京都タワー」。1964年に誕生してから半世紀、京都の街並みを見守ってきました。地上100mのところにある展望台からは、京都の街並みを一望できるので、それまでに寄った観光地がどの辺にあるかを探してみても良いでしょう。そして、地下にはなんと温泉施設もありますので、旅の最後に訪れるのも良いでしょう。

五重塔で有名な世界遺産の「東寺」

新幹線に乗っているとみる五重塔は、京都でも有名な建物です。その五重塔を有する「東寺」は、真言宗の総本山です。「東寺」は、今から約1200年前の平安時代に建立された建物で、異世界に来たような感覚にさせてくれます。京都駅からも徒歩で15分ほどなので、京都駅周辺に車を止めてから歩いて行っても良いでしょう。

世界遺産や国宝が多くある「西本願寺」

京都駅から徒歩15分ほどでアクセスできる「西本願寺」。親鸞聖人を宗祖としている「浄土真宗本願寺は」の総本山です。拝観料無料でフラっと立ち寄れるにも関わらず、阿弥陀堂を初め、数々の国宝や重要文化財、特別名勝の「虎渓の庭」や樹齢400年の大銀杏など見どころがたくさんあります。

たくさんの魚と触れ合える「京都市水族館」

海のない京都盆地にも水族館があります。2012年にオープンした京都市水族館は、鴨川や桂川、宇治川などの川に生息する生き物や、海の生き物と触れ合うことができます。ただ見るだけではなく、体験できるプログラムも開催しているので、子供から大人まで楽しめます。人気のショーはイルカとペンギンが共演する珍しいショーです。

京都の東寺観光!おすすめの見どころからアクセス方法まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の東寺観光!おすすめの見どころからアクセス方法まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市南区にある五重塔などで知られる東寺は数々の国宝や重要文化財などを誇る京都でも有数の人気観光スポットです。「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されている京都東寺の魅力、アクセスなど、お役立ち情報をいろいろと集めてみました。
京都西本願寺の魅力!おすすめの観光スポットも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都西本願寺の魅力!おすすめの観光スポットも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市民からは「お西さん」として親しまれている浄土真宗の本山である京都西本願寺。1994年に古都京都の文化遺産として、ユネスコの世界遺産にも登録されました。西本願寺は京都駅からも徒歩圏、しかも拝観料は無料、見逃せない人気観光スポットです。

京都駅付近の安い駐車場に止めて京都観光を楽しもう!見出し

Photo by lightstars

せっかく京都へ来たならグルメに観光に思い切り楽しみたいです。京都観光の当日、京都駅付近でダラダラと駐車場を探すのも良いですが、事前に目星をつけておくだけでも見つけやすさが各段に違います。楽しい旅行にするためにも、車で京都駅付近へ行く場合は、事前に駐車場の場所や料金をチェックして、目星をつけておくことをお勧めします。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote