地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺周辺の神社をご紹介!おすすめのパワースポットやご利益もチェック!

吉祥寺周辺の神社をご紹介!おすすめのパワースポットやご利益もチェック!
投稿日: 2020年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

東京都の観光名所である「吉祥寺」。吉祥寺周辺にはさまざまなご利益のある神社が数多く点在しています。吉祥寺では神社巡りを楽しむことができ、パワースポットとしても有名です。日本の古き良き景色を楽しむことができ、地元の方からも親しまれています。

吉祥寺周辺のおすすめ神社をご紹介!見出し

Photo by tunamayoonigiri

東京都の観光名所でもあり、幅広い年代から人気を集めている「吉祥寺」。吉祥寺周辺には有名な神社が数多く点在しており、吉祥寺は東京都のパワースポットとして人気があります。アクセス次第で神社巡りを堪能できます。

今回はそんな吉祥寺に点在しているおすすめの神社をご紹介します。吉祥寺は神社以外にもさまざまな観光スポットが点在しており、1日中充実した時間を過ごすことができます。子供から大人まで、日本の歴史を体感することができます。

パワースポットやご利益・御朱印・アクセスもチェック!

Photo by life1347

吉祥寺周辺に点在しているおすすめの神社はもちろん、パワースポットやご利益、御朱印やアクセス方法までまとめてお伝えしていきます。神社によってそれぞれご利益が変わるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

また、吉祥寺周辺に点在している神社は、アクセス方法によって順々に巡ることができます。吉祥寺の町並みを楽しみながらアクセスすることができ、散策がてらのんびりと過ごすことができます。ぜひ1度試してみてください。

吉祥寺の神社にはパワースポットがたくさん見出し

Photo bycegoh

吉祥寺周辺には数多くの神社が点在しており、それぞれ境内にはたくさんのパワースポットがあります。パワースポットでは不思議な力を感じることができ、多くの参拝客がその力に魅了されています。

それぞれ神社によってパワースポットが変わるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。また、訪れた者にしか分からないパワースポットも多くあるので、境内を自由に散策するのがおすすめです。

パワースポットとは

Photo bycegoh

現在、多くの神社や観光名所で聞かれる「パワースポット」。パワースポットとは自然のエネルギーが集中していたり、神様の力が宿っていたりして人に強い影響を与える場所のことを言います。

神社やお寺など人工物のパワースポットはもちろん、山や滝、大木、大岩など自然のパワースポットもいくつもあります。大きなエネルギーを感じたり、不思議な力を授かったりできるのでパワースポットは人気があります。

吉祥寺で遊ぶのにもってこいの人気スポット25選!子供連れ・デートにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺で遊ぶのにもってこいの人気スポット25選!子供連れ・デートにもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都武蔵野市の吉祥寺は都心からも近く、遊ぶところがたくさんある賑やかな街です。ここでは公園や美術館、映画館、ショッピングスポットなど吉祥寺で人気の遊ぶ場所を紹介しましょう。デートや子連れ、友達と楽しく遊んでください。

吉祥寺周辺のおすすめ神社①:武蔵野八幡宮見出し

Photo by super overdrive

吉祥寺で最強のパワースポット「武蔵野八幡宮」。武蔵野八幡宮は初詣する神社として有名になり、吉祥寺の繁栄を昔から見守り続けてきた神社としても知られています。地元の方からも親しまれており、常に多くの参拝客で賑わっています。

武蔵野八幡宮にはお守りとおみくじが設置され、1年でさまざまな行事が開催されています。吉祥寺でも有名な9月の例大祭、11月の酉の市、年末年始は初詣など、多くの人々で賑わっています。三が日には参道から多くの人々で賑わう人気の高い神社です。

武蔵野八幡宮 の由緒・ご利益

Photo by nakashi

吉祥寺の武蔵野八幡宮は789年に坂上田村麿が、宇左八幡大社の御分霊を祀って作られました。かつて水道橋に位置した「吉祥寺村」は、江戸時代の大火災により武蔵野に集団移住しています。その移動とともに鎮座したのが「武蔵野八幡宮」です。

武蔵野八幡宮は氏神様が祀られています。ご利益は主に五穀豊穣、事業繁栄、家産増進、子孫繁栄です。他にも安産祈願や合格祈願までご利益の種類が多く、幅広い年代の人々が訪れています。歴史も古く、幻想的な景色を楽しめる神社です。

武蔵野八幡宮 の見どころ・パワースポット

Photo by Lucy Takakura

吉祥寺最強のパワースポットと言われている「武蔵野八幡宮」は、見どころが多く点在しています。境内な凛とした空気が流れており、圧倒的な大木が立ち並んでいます。都内とは思えないほど静かな空間が広がり、のんびりと過ごしたい方におすすめです。

入り口には高くそびえる石造りの鳥居が設置されています。また、安永3年からあると言われる「賽銭箱」や一対の狛犬など歴史を感じる見どころばかりです。境内に吉祥寺七福神の1人でもある「大国様」が祀られており、七福神巡りを行っている方にも人気があります。

武蔵野八幡宮 の御朱印

武蔵野八幡宮には御朱印も発行されています。吉祥寺でも人気の高い神社となっているので、武蔵野八幡宮の御朱印は多くの人々から人気を集めています。武蔵野八幡宮の御朱印はシンプルなデザインとなっていますが、歴史を感じるものです。

御朱印の初穂料は300円となっています。境内にある社務所で受け取ることができ、1つ1つ手書きで記載してくれます。武蔵野八幡宮の御朱印は年末年始にかなり混み合う傾向があるので、なるべく午前中に訪れるのがおすすめです。

武蔵野八幡宮 のアクセス

Photo by shibainu

武蔵野八幡宮へのアクセスは、吉祥寺駅から徒歩で行くことができます。吉祥寺駅の北口から徒歩10分以内でアクセスすることができ、東京駅からも乗り換えなしでアクセスすることが可能です。吉祥寺駅北口からは、徒歩でもバスでもアクセス可能です。

武蔵野八幡宮へ車でアクセスする場合は、駐車場を事前にチェックしておきましょう。武蔵野八幡宮には専用の駐車場がないので、吉祥駅周辺のコインパーキングを探しましょう。自分の最寄り駅からアクセスしやすい方法を探しておくのがおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-23
電話番号 0422-22-5327

武蔵野八幡宮のご利益・御朱印は?吉祥寺のパワースポットの見どころを解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵野八幡宮のご利益・御朱印は?吉祥寺のパワースポットの見どころを解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたい街として有名な吉祥寺の氏神様としてある武蔵野八幡宮は、吉祥寺のパワースポットとしても知られています。広い境内には欅や楠木などの大木で覆われる奥に厳粛な風情で佇みます。武蔵野八幡宮は恋愛成就のご利益があり、デートスポットとしても人気です。

吉祥寺周辺のおすすめ神社②:井の頭弁財天見出し

吉祥寺のオアシス「井の頭公園」に位置するおすすめの神社です。井の頭弁財天には七福神の1人の神様である弁天様が祀られていることでも有名な神社になり、周辺には緑豊かな公園が広がっています。子供から大人まで吉祥寺を観光がてら足を運ぶことができます。

さまざまなご利益がありますが、カップルで参拝すると神様にやきもちを妬かれるとも噂されています。都会とは思えないほど静かな空間が広がっています。今回は吉祥寺で注目を集めている「井の頭弁財天」について詳しくご紹介します。

井の頭弁財天の由緒・ご利益

弁財天は水の神様としても知られており、井の頭弁財天も井の頭公園内の池の中に鎮座しています。もともとはインドのヒンドゥー教の神様サラスヴァティーです。境内は撮影が禁止されているので、観光に訪れる際は注意してください。

井の頭弁財天のご利益はさまざまあります。川の中に位置しているので水の流れる音を聞けることから、音楽をはじめとした芸術や学問全般の神様としても知られています。井の頭弁財天の1番のご利益は、金運アップと言われています。

井の頭弁財天の見どころ・パワースポット

吉祥寺の井の頭弁財天の見どころと言えば「銭洗い弁財天」です。銭洗い弁財天はお堂の左奥に位置しており、澄んだ水でお金を洗うと金運アップのご利益があると言われています。

銭洗い弁財天には専用のザルが設置されており、ザルに小銭を入れて洗います。きれいに洗えば心まできれいになるとも言われています。

井の頭弁財天の御朱印

あまり知られていませんが、井の頭弁財天には御朱印が発行されています。井の頭弁財天の御朱印は鎮座している「弁財天女」に関連する言葉が記載されています。

御朱印はご志納として300円となっています。あまり知られていないので、並ばずに御朱印を入手することが可能です。

井の頭弁財天のアクセス

Photo by wongwt

井の頭弁財天へのアクセスは、吉祥駅を利用するのがおすすめです。吉祥寺駅南口から徒歩5分の場所に位置しており、井の頭公園内を散策がてら足を運ぶことができます。

車でアクセスする場合は、専用の駐車場がないので、井の頭公園に設置してある駐車場を利用するのがおすすめです。吉祥寺周辺の観光スポットへもアクセスすることができます。

住所 東京都三鷹市井の頭4-1
電話番号 0422-48-4484

吉祥寺周辺のおすすめ神社③:吉祥寺御縁地蔵見出し

吉祥寺のビル中にいるお地蔵様として有名な神社「吉祥寺御縁地蔵」。吉祥寺御縁地蔵は誰でも気軽に足を運ぶことができ、笑顔でいるお地蔵様を目の前に心が休まります。

吉祥寺に数あるパワースポットの中でも、比較的新しい神社です。そのため、あまり知られていないですが、しっかりとご利益を得ることができます。

吉祥寺御縁地蔵の由緒・ご利益

日本でも恋愛成就、縁結びで有名な幸福地蔵がある京都の「鈴虫寺」。そんな鈴虫寺のお坊さんとともに吉祥寺に住む人々が「日本一笑顔の素敵なお地蔵様」を目指して作り上げたのがこの吉祥寺御縁地蔵です。

吉祥寺御縁地蔵のご利益と言えばなんと言っても「縁結び」です。吉祥寺の神社の中でも7割以上のご利益を得たほど効果の高いご利益でもあり、幸せになれるお地蔵様でもあります。

吉祥寺御縁地蔵の見どころ・パワースポット

吉祥寺御縁地蔵の見どころ、そしてパワースポットは何と言っても笑顔の優しいお地蔵様です。参拝方法も独特になり、まずは設置されている賽銭箱にお賽銭を入れ、横にある紅白の組紐を取りましょう。

願いごとが叶うように自分の名前、住所を唱えながらお地蔵様の杖に垂れている太い紐に結び付けましょう。しっかりと結び付けることで、願いが届くとも言われています。

吉祥寺御縁地蔵の御朱印

吉祥寺でもまだ新しい吉祥寺御縁地蔵は、残念ながら御朱印がありません。今後、御朱印ができる予定もありませんが、念のため事前に公式HPをチェックしておくのがおすすめです。

吉祥寺御縁地蔵にはお守りが販売されています。縁結び守が販売機にて販売されているので、いつでも気軽に購入することができます。小さいカード型なので、持ち運びもとても楽です。

吉祥寺御縁地蔵のアクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

吉祥寺御縁地蔵へのアクセスは、吉祥寺駅が最寄り駅となっています。吉祥寺御縁地蔵は井の頭公園近くの「吉祥寺じぞうビル」の1階に位置しており、観光がてら足を運ぶことができます。

井の頭公園近くの無印の脇の路地を入っていくとすぐの場所です。ビルには赤い柱が設置されており、初めて訪れる方はそれを目印にしてアクセスしましょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9
電話番号 0422-40-2120

吉祥寺周辺のおすすめ神社④:八幡大神社見出し

吉祥寺のほど近くにある三鷹市のパワースポット「八幡大神社」。八幡大神社は応神天皇が祀られており、すぐ隣には太宰治と森鴎外のお墓があることでも有名です。

境内には大木が立ち並んでおり、都会とは思えないほど静かでのんびりとした空間が広がっています。鳥居をくぐれば一気に世界観が変わり、地元の方からも親しまれている神社です。

八幡大神社の由緒・ご利益

八幡大神社は寛文4年に創建され、この土地の名主「松井治兵衛」が建てたと言われています。八幡神と同一と言われる応神天皇を祀り、昔から三鷹市を見守り続けています。

応神天皇を祀っている八幡大神社は、勝負ごとに強いご利益を得ることが可能です。そのため、受験や就職はもちろん、人生のかけにでる場合や、お店をオープンする際にも訪れる方が多くいます。

八幡大神社の見どころ・パワースポット

八幡大神社の境内には多くの見どころが点在しています。八幡大神社のパワースポットはご神木でもある「スタジイ」です。三鷹市の天然記念物に指定され、高さ約17m、幹の太さは3m以上もあります。

また、八幡大神社は立派な神輿があることでも有名です。初詣の際は神輿を開放しており、立派な作りに多くの人々が魅了されています。基本的には保管されているため、初詣の際は見学してみましょう。

八幡大神社の御朱印

八幡大神社では珍しい御朱印を入手できることで人気があります。八幡大神社では御朱印をもらえる日が決まっており、毎月1日と15日のみとなっています。以外の日は御朱印のコピーのみを配布しています。

また、月次祭時のときも御朱印を入手することが可能です。社務所は基本的に閉まっているので、専用の呼び鈴を鳴らして呼びましょう。御朱印をもらえるのは9時から14時までになります。

八幡大神社のアクセス

Photo by shinji_w

三鷹市に位置する八幡大神社は、最寄り駅が「三鷹駅」となっています。三鷹駅からは徒歩10分から15分程度でアクセスすることができ、三鷹通りを真っすぐ進むだけなので初めての方でもわかりやすいです。

三鷹駅の南口にはバスターミナルも設置され、バスでもアクセス可能です。小田急バスで「八幡前」まで行けば、八幡大神社は目の前です。

住所 東京都三鷹市下連雀4-18-23
電話番号 0422-47-6628

吉祥寺周辺のおすすめ神社⑤:井草八幡宮見出し

Photo by Lucy Takakura

吉祥寺周辺のパワースポットで有名な「井草八幡宮」。井草八幡宮は春の時期の桜が美しいと言われており、1年を通してさまざまな祭りごとが開催されています。歴史を感じる作りに多くの人々が魅了されています。

神社の西側には「善福寺公園」が広がっており、豊かな自然の中でのんびりと過ごすことができます。散歩を楽しみながら境内へアクセスでき、さまざまなご利益を得ることが可能です。

井草八幡宮の由緒・ご利益

Photo by Lucy Takakura

井草八幡宮は創建時期は不明になっています。1189年に奥州藤原氏征伐の際、源頼朝が立ち寄り戦勝祈願をし、それ以来八幡大神を奉斎するようになったと言い伝えられています。

井草八幡宮のご利益は勝負運を上昇させると言われています。かつて武将が勝利祈願をし、勝利を収めたことで勝負に強いと言われています。地元の方はもちろん、現在では多くの人々が参拝に訪れています。

井草八幡宮の見どころ・パワースポット

Photo by Lucy Takakura

井草八幡宮にはさまざまな見どころや、パワースポットが点在しています。青梅街道と早稲田通りの交差点にある赤い鳥居と大きな灯篭が目印です。灯篭はとにかくサイズが大きく、見るものを圧巻させます。

境内には祓戸神社や三宮神社、稲荷神社、三峯神社、また源頼朝が植えたとされる松の幹があります。秋の時期には美しい紅葉を楽しむことができ、のんびりと散策を楽しめます。

井草八幡宮の御朱印

井草八幡宮では御朱印が発行されています。御朱印帳の初穂料は御朱印分込みで1200円となっており、遅野井伝説図から源頼朝が湧水を掘る姿が意匠に使用されています。

御朱印のみであれば初穂料が300円です。神門左手の授与所で入手することができ、シンプルながら歴史を感じる御朱印となっています。境内を散策する前に御朱印帳を預けておくのがおすすめです。

井草八幡宮のアクセス

井草八幡宮へのアクセスは、荻窪駅、JR西荻窪駅、西武新宿線上石神井駅の3駅からアクセスすることが可能です。徒歩でもアクセスできますが、バスを利用して訪れるのがおすすめです。

車でアクセスする場合は、土日、祝日のみ専用の駐車場がオープンします。南駐車場と北駐車場の2ヵ所にわかれているので、事前に場所をチェックしておくのがおすすめです。

住所 東京都杉並区善福寺1-33-1
電話番号 03-3399-8133

井草八幡宮は杉並区のパワースポット!御朱印やご利益にアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
井草八幡宮は杉並区のパワースポット!御朱印やご利益にアクセスもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
杉並区に位置している井草八幡宮は、杉並区のパワースポットと言われています。本気で取り組む方に、とても心強い神社だと言われています。他にも、厄払いや満願成就のご利益が頂けるようです。そこで、井草八幡宮のご利益の事や御朱印、アクセス情報もご紹介します。

吉祥寺周辺の神社をめぐってご利益をいただこう!見出し

Photo byJordyMeow

東京都の観光名所である「吉祥寺」。吉祥寺周辺にはさまざまなご利益のある神社が数多く点在しており、神社巡りを体験することができます。それぞれ日本の古き良き景色を楽しめ、海外旅行者からも人気があります。

吉祥寺周辺には紹介した以外にもたくさんの神社が点在しています。事前に地図上で場所を把握しておくのがおすすめです。ぜひ、吉祥寺に訪れる際は神社巡りを体験してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote