ちりとり鍋は韓国風すき焼き!大阪・東京でおすすめの店と家で作れるレシピも紹介

ちりとり鍋は韓国風すき焼き!大阪・東京でおすすめの店と家で作れるレシピも紹介

韓国風すきやきとして人気があるちりとり鍋は、野菜がたっぷり入った個性的な鍋です。今回はそんなちりとり鍋についてたっぷりとご紹介します。ちりとり鍋が食べられる東京と大阪の人気店や、自宅で簡単に作ることが出来るちりとり鍋のレシピをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.ちりとり鍋を食べに人気のお店へ行こう
  2. 2.ちりとり鍋は大阪発祥の韓国風すき焼き!
  3. 3.ちりとり鍋が美味しい大阪のおすすめ店 3選
  4. 4.ちりとり鍋が美味しい東京のおすすめ店 2選
  5. 5.ちりとり鍋の家で作れるおすすめレシピ
  6. 6.美味しいちりとり鍋をお店や家で味わおう!

ちりとり鍋を食べに人気のお店へ行こう

Photo by yto

さまざまな鍋の種類がありますが、珍しいビジュアルが話題の鍋が「ちりとり鍋」です。ちりとり鍋はたっぷりの野菜を使用した平たい鉄板で調理する鍋です。

東京や大阪には美味しいちりとり鍋を楽しむ事が出来るお店がたくさんあります。韓国風すき焼きのちりとり鍋のおすすめ店や、レシピをご紹介します。

ちりとり鍋は大阪発祥の韓国風すき焼き!

ちりとり鍋は韓国風すき焼きとして親しまれている鍋ですが、実はちりとり鍋の発祥は韓国ではありません。ちりとり鍋の発祥は、大阪であると言われています。

大阪ならではのホルモンの鉄板焼きから発展して、ちりとり鍋は誕生しました。平べったい変わった調理器具を使用して調理される、インパクトある鍋です。

大阪・東京のおすすめ店やおいしいレシピもご紹介!

ちりとり鍋は、たくさんの野菜やホルモンを自家製のタレで味付けして楽しむことが出来る韓国風のすき焼きです。ちりとり鍋を食べることが出来るお店は意外と多く、東京や大阪の人気店でいただくことが出来ます。

ちりとり鍋を自宅で簡単に作ることが出来るレシピがあれば、家族みんなで自宅でちりとり鍋を楽しむことが出来ます。

ちりとり鍋が美味しい大阪のおすすめ店 3選

ちりとり鍋は大阪発祥の食べ物というだけあって、大阪には美味しいちりとり鍋を楽しむ事が出来るお店がたくさんあります。

大阪に数あるちりとり鍋を楽しむことが出来るお店の中でも、大阪の人からも愛されている美味しいちりとり鍋のお店をご紹介します。

ちりとり鍋が美味しい大阪の店①:兆-治

大阪にある「兆-治」は、昔ながらの雰囲気の中で自慢のちりとり鍋を楽しむことが出来る老舗のお店です。

ボリューム満点の「てっちゃん鍋」と言われるちりとり鍋が大人気で、新鮮で美味しいホルモンや野菜をたっぷり使用しています。濃厚なのに食べやすいと大阪人にも人気がある鍋です。

兆-治のおすすめメニュー・店舗情報

看板メニューの「てっちゃん鍋」は、ホルモンのてっちゃんの上に多くのバラ肉が並んでいます。あらゆる食材の旨味がスープにしっかりと溶け込んでいます。シメはうどん又はごはんからチョイス可能です。

なんば駅の25番出口から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来ます。営業時間は17時から24時までになります。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22
電話番号 06-6212-5408

ちりとり鍋が美味しい大阪の店②:やなちゃん

大阪にある「やなちゃん」は、甘みにある出汁とホルモンの脂がたまらない美味しいちりとり鍋を楽しむことが出来るお店です。

ちりとり鍋の他にもさまざまな韓国料理を楽しむことができ、冷えたマッコリとちりとり鍋との相性は抜群です。個室も完備しており、ゆっくり食事が出来ます。

やなちゃんのおすすめメニュー・店舗情報

人気の「ちりとり鍋」は、てっちゃん、バラ、赤せん、ハラミなどさまざまなホルモンを楽しむことが出来ます。地鶏を使用したあっさりいただくことが出来るちりとり鍋は女性に大人気です。

こちらのお店は鶴橋駅から徒歩8分ほどでアクセスすることが出来ます。営業時間は17時から24時までになります。

鶴橋 ちりとり鍋 やなちゃん

ジャンル:
鶴橋 / 韓国料理
住所:
大阪府大阪市生野区鶴橋3-8-11 キングアベニュー鶴橋1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

ちりとり鍋が美味しい大阪の店③:げんや

大阪の「げんや」は、クオリティの高い新鮮で美味しいホルモンを楽しむことが出来る人気店です。ちょっぴり変わったシステムのちりとり鍋を楽しむことが出来ます。

こちらのお店はちりとり鍋の前に鉄板で焼くお肉を一品料理の中からオーダーするシステムです。新鮮なホルモンとたっぷりの野菜を使用したちりとり鍋を楽しむことが出来ます。

げんやのおすすめメニュー・店舗情報

おすすめの「ちりとり鍋」は、鍋に入れるお肉を多くの種類の中からチョイスすることが出来ます。ハラミ、タンなどの定番のホルモンの他にも、ハチノス、センマイなどの珍しいホルモンもあります。

こちらのお店は小路駅から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来ます。営業時間は17時から23時30分までになります。

住所 大阪府大阪市生野区小路東2-3-23
電話番号 06-6757-7190

大阪の鍋がおいしい店まとめ!おすすめ人気・個室がある店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の鍋がおいしい店まとめ!おすすめ人気・個室がある店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街「大阪」、古くから食にうるさく、おいしい食べ物が豊富にあります。たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものから、てっちりやホルモン鍋は大阪の名物として有名ですね。今回は大阪の鍋料理に絞って、おすすめの人気店をご紹介します。ゆったりと寛げる個室情報もあります。

ちりとり鍋が美味しい東京のおすすめ店 2選

美味しいちりとり鍋をいただけるお店は、大阪のみならず東京にも多いです。大阪発祥のちりとり鍋を東京にいながらにして楽しめることが出来ます。

大阪の味を楽しむことが出来るちりとり鍋の人気店や、東京ならではのオリジナリティ溢れる味を味わうことが出来るちりとり鍋のお店もあります。

ちりとり鍋が美味しい東京の店①:テッチャン鍋 金太郎 渋谷店

東京の「テッチャン鍋 金太郎 渋谷店」は、規格外の安くて美味しいさまざまなお肉を楽しむことが出来るお店です。

こだわりの和牛を使用したあぶり刺した、著名人も愛したと言われている自慢のちりとり鍋をいただくことが出来ます。料理のみならず、ハイボールやビールも安いのが嬉しいポイントです。

テッチャン鍋 金太郎 渋谷店のおすすめメニュー・店舗情報

おすすめの「てっちゃん鍋」はたくさんのホルモンを使用したちりとり鍋です。好きな肉の盛り合わせを選ぶことが出来ます。おすすめの「特上盛り合わせ」は、特上バラ、特上ハラミなどを使用した贅沢な味わいのちりとり鍋になります。

こちらのお店は渋谷駅から徒歩8分ほどでアクセスすることが出来ます。営業時間は17時から24時までになります。

規格外食材取扱店 テッチャン鍋 金太郎 渋谷店の予約はこちら
規格外食材取扱店 テッチャン鍋 金太郎 渋谷店 (神泉/ちりとり鍋・てっちゃん鍋)の店舗情報は食べログでチェック!冬は鍋!多くの著名人が愛した鍋 歓送迎会も!お得なコースもご用意!3500円〜 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ちりとり鍋が美味しい東京の店②:米助 新宿総本店

「米助 新宿総本店」は、和モダンな空間でゆっくりと美味しいちりとり鍋はしゃぶしゃぶを楽しむことが出来るお店です。

他では味わうことが出来ない最高級霜降りの馬刺しなどこだわりの肉料理もあります。飲み放題コースなど、宴会におすすめのコースも充実しています。

米助 新宿総本店のおすすめメニュー・店舗情報

人気の「ちりとり鍋」は、甘辛い味噌ダレと野菜から出た出汁がマッチしたたまらない美味しさです。味噌を焼いた香りが食欲をそそります。

こちらのお店は新宿駅の東口から徒歩1分ほどでアクセスすることが出来ます。営業時間は11時から16時、24時から29時までになります。

米助 よねすけ 新宿総本店

ジャンル:
新宿 / 居酒屋
住所:
東京都新宿区新宿3-36-13 Mビル 7F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌5:00
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:
東京の鍋料理でおすすめの名店は?人気の老舗から個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の鍋料理でおすすめの名店は?人気の老舗から個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメがたくさんある東京。今回はそんな東京のグルメの中でも、寒い日におすすめの鍋料理をたっぷりとご紹介いたします。東京には昔から人々に愛されている歴史をある鍋を堪能できる老舗店や、個室でゆっくりと鍋を食べられる名店がいっぱいあるんです。

ちりとり鍋の家で作れるおすすめレシピ

Photo by Matoken

お店でしか食べることが出来ないイメージのちりとり鍋ですが、実はお家で簡単に作ることが出来るおすすめのレシピもあります。

定番のちりとり鍋はもちろん、トマト風味の酸味も楽しむ事が出来る女性におすすめのちりとり鍋やお肉をたっぷり使用したちりとり鍋などいろいろなちりとり鍋のレシピを参考にしてみてください。

おすすめレシピ①:野菜てんこ盛りのちりとり鍋

Photo by yto

「野菜てんこ盛りのちりとり鍋」は、その名の通りたっぷりの野菜を使用した定番のちりとり鍋のレシピです。あらかじめ、水、醤油、酒、砂糖、はちみつ、ごま油、コチュジャン、おろしにんにくを使用したタレを作っておきます。

一口大にカットした鶏肉、食べやすい大きさにカットした野菜をタレに混ぜ合わせ、最後にキャベツ、もやし、ニラを山状に積み上げて火にかけます。煮たってきたら、野菜を崩しながら煮上げていけば完成です。

おすすめレシピ②:トマト味のちりとり鍋

Photo by daita

「トマト味のちりとり鍋」は、さっぱりとしたちりとり鍋を楽しむことが出来る女性に人気のレシピです。カットトマト、鶏ガラスープの素、塩コショウを入れて作ったスープに野菜を入れます。

野菜の上からかぶせるように豚バラ、豆腐、トマト、ウィンナーを乗せていきます。周りから再度スープを流しいれてじっくり煮るだけで完成です。

おすすめレシピ③:ホルモンと豚バラのちりとり鍋

Photo by ryumu

「ホルモンと豚バラのちりとり鍋」は、ボリューミーなちりとり鍋を楽しむことが出来るレシピです。あらかじめ、味噌、豆板醤、砂糖、しょうゆ、焼肉のタレ、水を合わせたタレを作ります。

ホットプレートに、玉ねぎ、もやし、ホルモン、もやし、キャベツ、しめじ、ニラ、豚バラ、キムチの順番に重ねていきます。蓋をして蒸し焼きにしたら完成です。

美味しいちりとり鍋をお店や家で味わおう!

Photo by yto

いかがでしたか。今回紹介したちりとり鍋はこんなに個性的で美味しい鍋になります。ちりとり鍋は野菜をたっぷり使用したとても美味しい鍋なので、まだちりとり鍋を食べたことがないという方も是非食べてみて下さい。

東京や大阪の人気店に足を運ぶのはもちろん、簡単なレシピを参考にして自宅でちりとり鍋を楽しむのもおすすめです。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング