関西人御用達の「どろソース」の魅力を徹底調査!料理を美味しくする使い方は?

2020年7月9日 (2020年7月9日最終更新)

関西に住む人たちから圧倒的な人気を誇っている調味料がどろソースです。どろソースは果物や野菜の旨味がぎゅっと詰まったドロっとしたソースで、お好み焼きやたこ焼きなどの定番の料理はもちろんカレーなどにも合う万能な調味料となっています。

目次

  1. どろソースは関西で人気の万能調味料!
  2. どろソースとは
  3. どろソースを取り扱っている店舗情報
  4. どろソースの種類
  5. どろソースのおすすめの使い方&料理
  6. どろソースを使って美味しい料理を作ろう!

どろソースは関西で人気の万能調味料!

皆さんはソースと聞くとどんな商品を思い浮かべるでしょうか。家庭ごとに愛用しているソースにはばらつきがあるでしょうが、関西周辺に限定すると圧倒的にどろソースが人気です。どろソースは関西の人のソウルフードと言っても過言ではなく、今回はこの何にでもよく合う万能な調味料どろソースについてご紹介します。

料理でのおすすめの使い方や購入方法もチェック!

関西圏でのどろソースの人気は圧倒的です。家庭ではもちろんお店でもどろソースは使われるほどの人気ぶりで、関西に住んでいればまず味わったことがない人はいません。

その人気からどろソースはいろいろな料理にも応用されていて、購入方法も従来の調味料とほぼ同じなので簡単にゲットできます。

どろソースとは

関西で生活をしていた経験がある人からするとどろソースは非常にポピュラーでなじみの深い調味料の1つでしょう。

しかし関西以外の地域で暮らしている方からすると「どろソースとは一体何なのか?」と疑問に思うのが普通でしょう。

どろソースの名前の由来

どろソースと言う名前を聞いたときに「泥」と勘違いをしてびっくりする方も多いのですが、その泥とは一切関係ありません。

どろソースの名前の由来は液体がどろっとしているからで、サラサラとしたウスターソースと区別するためにこの名前がつけられたそうです。

どろソースを製造・販売するオリバーソース

どろソースを製造販売しているのが関西にあるオリバーソースで、オリバーソースの創業は1923年なのでほぼ100年近い歴史を誇ります。

もともとオリバーソースではウスターソースを販売していましたが、その際にできた沈殿物にうまみがあることを発見してそこからどろソースができました。

どろソースの味

どろソースは一般的なソースと比べると非常に旨味が強く、それゆえにどんな食材や料理ともよく合う万能の調味料です。

口に入れると野菜や果物などの甘みが広がり、さらにしばらくすると香辛料のスパイシーさも感じられて食欲が良い具合に刺激されます。

どろソースは関西人のソウルフード

このどろソースは関西出身の人であればまず知らない人がいません。もし名前を知らない人がいても必ず生活する中で口にしています。

まさにどろソースが関西人のソウルフードと言っても過言ではなく、お好み焼きやたこ焼きのお供には欠かせないアイテムです。

どろソースの購入方法

どろソースの購入方法は関西であれば特別なものは一切なく、普通にスーパーへ行けばどこのお店でもどろソースが並んでいます。

関西ではほぼ全てのお店でどろソースを取り扱っているため、調味料コーナー行けば何の苦労もなくどろソースが手に入ります。

どろソースは東京でも購入できる?

問題は関西以外の地域、例えば東京でどろソースを購入したい場合です。結論から言うと東京でどろソースは簡単には購入できません。

ごく限られた店舗に並ぶ事はあるかもしれませんが、基本的に街にあるスーパーでどろソースを購入するのはかなり難しいです。

どろソースはオンラインショップでも購入できる!

ただどろソースはオリバーソースのオンラインショップで購入することができ、この方法使えば関西圏に住んでいない人でも簡単にどろソースが手に入ります。

関西のスーパーで購入する場合と比較するとどうしても手数料はかかってしまいますが、わざわざ関西へ行くことを考えれば圧倒的にお得です。

Originalヘルメスソースは予約殺到の人気商品!販売している場所やおすすめの使い方を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
色んなメディアで紹介されて人気のヘルメスソース。お好み焼きや揚げ物に最適なヘルメスソースは、...

どろソースを取り扱っている店舗情報

例えば東京にある大阪のアンテナショップに行けば結構な確率で人気のどろソースを購入することができます。

ただし大阪のスーパーとは違って数が限られているため、その人気から売り切れになっていることもあり、確実にゲットしたいならオンラインショップがおすすめです。

住所 東京都千代田区有楽町2-10-1(交通会館1F)
電話番号 03-5220-1333

どろソースの種類

現在オリバーソースから発売されているどろソースは全部で3種類あり、そのそれぞれにおいしさや特徴があります。

基本的にはオーソドックスなどろソース1本でも充分ですが、それぞれの味を理解した上で使い分けると料理がさらに美味しくなります。

どろソースの種類①:どろソース

どろソースの中で最もよく使われているのがその名の通りどろソースです。ウスターソースの沈殿部分を利用して作られたうまみたっぷりのソースです。

野菜や果物のエキスがぎっしりと詰まったどろソースは使い勝手が良く、容量も360gから2kgのものまでバリエーションが豊富です。

どろソースの種類②:辛さ5倍どろソース

普通のどろソースも香辛料が効いてピリ辛なのですが、さらにそこにたくさんのスパイスを加えたのが辛さ5倍どろソースです。

辛さ5倍どろソースはからみ成分のカプサイシンが通常の5倍近く入っており、口に入れた瞬間に辛さを感じる辛いもの好きにはたまらない調味料です。

どろソースの種類③:麻辣どろソース

昨今は空前のしび辛からブームですが、オリバーソースのどろソースのラインナップにも麻辣どろソースが加わりました。

四川の山椒をふんだんに使ったどろソースで、舌がヒリヒリする本格的などろソースなので中華料理にもよく合います。

どろソースのおすすめの使い方&料理

どろソースに限らずソースと言うとたこ焼きなどにかけるだけと言うのが一般的で、それ以外の料理に使う機会がほとんどない人も少なくありません。

しかしどろソースは非常に万能な調味料で、少し加えるだけで旨味をぐっと高めることができるためいろいろな料理にアレンジが利きます。

どろソースのおすすめの使い方&料理①:お好み焼き

どろソースのおすすめの使い方としてまず外せないのかお好み焼きでしょう。関西では多くの家庭でお好み焼きにどろソースを使います。

お好み焼きにはいろんな具材が使用されますが、どろソースはどんな食材の味もワンランクアップさせてくれるのでその意味では相性抜群です。

どろソースのおすすめの使い方&料理②:焼きそば

どろソースの使い方としてこちらも定番なのが焼きそばです。焼きそばといえばソースが味付けの決め手ですが、そこにどろソースを使うわけです。

おすすめなのが焼きそばを焼いているときにどろソースをプラスする形で、最後に仕上げてかけるよりも香ばしさが加わってより美味しくなります。

どろソースのおすすめの使い方&料理③:カレー

ソースをカレーにかけて食べる人が意外と多いと思うのですが、そんな時に大活躍するのがどろソースになります。

どろソースをルーに少しプラスすることでスパイシーさと旨味をさらにアップさせることができ、普段食べているカレーがより一層美味しくなります。

どろソースのおすすめの使い方&料理④:そばめし

どろソースが発展するきっかけとなったと言われるグルメがそばめしで、多くの人に愛されるきっかけとなった料理だけにやはり味は文句なしです。

どろソースの旨味とピリ辛酒焼きそばだけでなく白いご飯とも相性抜群で、一度食べ始めるとお箸が止まらなくなる魔性のそばめしへと変貌を遂げます。

どろソースのおすすめの使い方&料理⑤:そぼろ

どろソースと合い挽きミンチ、さらに玉ねぎを一緒に炒めると簡単にそぼろを作ることができます。このどろソースを使ったそぼろはまさに万能です。

白いご飯の上にそぼろを乗っけてもおいしいですし、レタス等で包んで食べてもおいしいです。もちろん普段のソースと同じくお好み焼きに乗せるのもありです。

S 0n5c大阪お好み焼きランキング!絶対食べておきたいおすすめの有名・人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食い倒れの街大阪で、絶対に食べておきたいものといえばお好み焼きですよね。大阪には有名店やラン...

どろソースを使って美味しい料理を作ろう!

関西圏ではもはや定番中の定番であるどろソースですが、最近はそのおいしさに気づいたほかの地域でもどろソースを使う人が増えています。どろソースはオンラインショップを使えばどこからでも簡単に購入でき、どんな料理ともよく合うので一家に一本は欲しい調味料です。まだどろソースを味わったことがない人はぜひ一度試してみてください。

関連記事

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ