おうち居酒屋で家飲みを楽しもう!お酒がすすむメニューの簡単レシピまとめ!

2020年7月31日 (2020年7月31日最終更新)

おうち居酒屋にもおすすめな、簡単で美味しいレシピをマスターしませんか。なかなか外出しづらい際でも、おうち居酒屋のメニューを知っていれば、簡単に美味しいおつまみメニューをさくっと作れて便利です。そこで、お酒がうまくなる簡単レシピをご紹介します。

目次

  1. おうち居酒屋レシピをマスターして簡単で美味しいおつまみを!
  2. おうち居酒屋を楽しむおすすめメニューをご紹介!
  3. おうち居酒屋のおすすめメニュー<おつまみ編>
  4. おうち居酒屋のおすすめメニュー<サラダ編>
  5. おうち居酒屋のおすすめメニュー<肉・魚のおかず編>
  6. おうち居酒屋のおすすめメニュー<ごはん編>
  7. おうち居酒屋のおすすめメニュー<麺編>
  8. 美味しい&簡単メニューでおうち居酒屋を満喫しよう!

おうち居酒屋レシピをマスターして簡単で美味しいおつまみを!

おうち居酒屋のメニューは、どれも簡単に作れるのに美味しいおつまみレシピばかりです。そのため、特別な食材も調理器具も不要です。

お酒がおいしくなるような相性抜群のおうち居酒屋メニューをピックアップして、簡単なのに美味しいレシピをご紹介していきましょう。

おうち居酒屋を楽しむおすすめメニューをご紹介!

おうちに居ながらにして、まるで居酒屋メニューのようなおつまみが簡単に作れたらと思ったことは、誰もがあるはずです。

しかしながら、料理があまり得意でなかったりすると、準備がそもそも面倒なのではと勘違いしている方も、少なくありません。

お酒がすすむ簡単&美味しいレシピをチェック!

おうち居酒屋にぴったりな、お酒がすすむ簡単で美味しいレシピは、探してみると沢山あります。

どれでもシンプルな材料と工程なので、レシピも短く簡単です。それなのに美味しいおつまみメニューが楽しめるのですから、コスパも抜群です。

おうち居酒屋のおすすめメニュー<おつまみ編>

まずは、おうち居酒屋の簡単おすすめメニューの中から、おつまみ編をご紹介していきましょう。

おつまみとひとえに言っても、そのジャンルは多岐にわたります。その中でも、特にシンプルなレシピで工程が簡単なおつまみメニューをピックアップしています。

中華風冷ややっこ

おつまみとしては定番メニューの中華風冷ややっこのレシピですが、まずよく冷やした豆腐を食べやすく切って器に盛ります。

そこに、桜エビやザーサイ、万能ねぎを小口切りにしたものをトッピングし、最後に醤油と酢とごま油をミックスした中華だれをかければ完成です。

うま辛たたききゅうり

こちらもおつまみメニューとして定番のうま辛たたききゅうりのレシピです。まず、ごま油と醤油とみりん、味噌にお酢と砂糖を混ぜたつけだれを作ります。

そしてきゅうりを軽くたたき、食べやすい大きさに手で割きましょう。あとは、つくったつけだれにきゅうりを絡ませて冷やせば、おうち居酒屋の人気メニューである、うま辛たたききゅうりの完成です。

砂肝の上品ゆずポン酢づけ

おうち居酒屋メニューとしては、ちょっとレシピが難しそうと感じる砂肝の上品ゆずポン酢づけですが、実はレシピがとてもシンプルなおすすめメニューです。

砂肝を食べやすい厚さにスライスします。沸騰したお湯に塩と砂肝を入れ弱火でゆでます。その間にタレを作りますが、ゆずの絞り汁と醤油とみりんを混ぜ合わせましょう。

砂肝がゆであがったら、タレに入れて冷やします。お好みで、大根おろしや青ネギ、そして七味唐辛子をトッピングしてみて下さい。

丸ごと焼きそらまめ

居酒屋の定番人気メニューでもある丸ごと焼きそらまめも、おうち居酒屋メニューとしては、大変おすすめです。

そらまめをさやごとよく洗って、魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。その後、さやを開いて、熱いうちに塩を振りかけるという、とてもシンプルなレシピです。こんなに簡単なメニューですが、とても美味しいのでおすすめなおうち居酒屋メニューです。

エビとアボカドの生春巻き

おうち居酒屋メニューのなかでもエスニックなおつまみレシピをマスターしたいなら、エビとアボカドの生春巻きがおすすめです。

ライスペーパーをぬるま湯にさっとくぐらせ、エビや大葉、8等分にしたアボカドなどを巻いていきましょう。おこのみできゅうりやニンジン、大根を入れても美味しいです。食べやすいようにきつめに巻いていくのが、このレシピのポイントです。

きゅうりとトマトのピリ辛ねぎ塩ナムル

さっぱりとしたおうち居酒屋のおつまみメニューをお探しなら、きゅうりとトマトのピリ辛ねぎ塩ナムルが美味しいのでおすすめです。

簡単なレシピですが、定番入りすること間違いなしです。トマトとキュウリをお好みの大きさにカットし、ごま油、砂糖、鶏ガラスープの素、白ごまをかけてあえるだけです。お好みでラー油を入れると、より美味しい味わいに仕上がりおすすめです。

さきいかのコチュジャン和え

辛いおつまみがお好きな方におすすめな、おうち居酒屋メニューは、さきいかのコチュジャン和えです。

おつまみとしては定番メニューのさきいかに、少しアレンジを加えたメニューです。水を張ったボールにさきいかをいれて、余分な塩分をとります。その後、水けを十分にとり、食べやすい長さにカットしましょう。

醤油、みりん、ごま油、コチュジャン、いりごま、すりおろしニンニク、はちみつ、砂糖を入れたタレをつくり、そこにさきいかを入れてよくあえます。最後にネギのみじん切りをトッピングして完成です。

揚げパスタのスナック

居酒屋では、お通しメニューとしてよく見かける揚げパスタのスナックも、おうち居酒屋メニューに仲間入りさせてみませんか。

レシピはとても簡単で、サラダ油をひいたフライパンに、半分に折ったパスタ麺を入れて、揚げるだけです。お好みで、お塩や七味、スパイスパウダーなどを振りかければ、美味しい簡単おうち居酒屋メニューが出来上がります。

おうち居酒屋のおすすめメニュー<サラダ編>

次に、おうち居酒屋の簡単おすすめメニューの中から、サラダ編をご紹介していきましょう。サラダのメニューもかなり沢山あります。

その中でも、おうち居酒屋メニューにぴったりな、簡単なのに美味しいおすすめメニューを厳選してご紹介していきましょう。

蒸し鶏と水菜の中華風サラダ

ビールやチューハイと相性のいいおうち居酒屋のサラダメニューは、蒸し鶏と水菜の中華風サラダです。

鶏むね肉にフォークで穴をあけたら、電子レンジで火を通します。水菜は食べやすい大きさにカットし、火の通った鶏むね肉を割いて、水菜とあえます。その後、鶏がらスープの素、ごま油、いりごま、塩を入れてよく混ぜ、最後に七味唐辛子をふって完成です。

パクチーとしらすのエスニックサラダ

少し癖のあるサラダメニューをお探しなら、パクチーとしらすのエスニックサラダが美味しいのでおすすめです。

新鮮なパクチーを2cmぐらいにカットし、しらすとあわせて器に盛ります。そこにナンプラー、酢、サラダ油、ラー油、砂糖、おろしニンニクを混ぜてつくったドレッシングをかければ、あっという間に完成です。

アボカドとチキンのコブサラダ

よりこってり感のあるサラダメニューがお好みなら、アボカドとチキンのコブサラダもいいでしょう。

レタスやサラダチキン、ゆで卵やアボカド、トマトをカットしてお皿に盛り付けます。コーンやベビーチーズもおすすめです。そこに、コブサラダの肝となるドレッシングをかけていきます。ドレッシングのレシピは、マヨネーズ、ケチャップ、酢、レモン汁、牛乳、ニンニク、塩コショウ、そしてお好みでチリパウダーを混ぜるだけです。

半熟卵とカリカリベーコンのポテトサラダ

温かいままでも冷やしても美味しいおうち居酒屋のサラダメニューは、半熟卵とカリカリベーコンのポテトサラダです。

ジャガイモをひと口サイズに角切りにして、電子レンジで火を通します。その間を半熟卵をつくり、いんげんにも火を通しておきましょう。ベーコンは大きめの角切りにしてカリカリに焼きます。ジャガイモが柔らかくなったら、マッシュして、すべての材料を混ぜ合わせます。そこにマヨネーズと塩コショウを加えて、さらに混ぜれば完成です。

生ハムとクリームチーズのポテトサラダ

よりシンプルで大人なサラダメニューを楽しむなら、生ハムとクリームチーズのポテトサラダもおうち居酒屋メニューに最適です。

先ほど同様に、ジャガイモを角切りにして電子レンジで火を通します。柔らかくなったらマッシュし、塩コショウをふります。そこに、細かく刻んだ生ハムとクリームチーズを加え、マヨネーズと牛乳も入れて優しくかき混ぜましょう。

バリバリシーザーサラダ

居酒屋のサラダメニューとして定番のバリバリシーザーサラダも、おうちで簡単に再現することが出来ます。

ちぎったロメインレタスにニンニクチップを散らします。そこに、春巻きの皮を揚げて砕いたものや、小さく砕いたガーリックトーストもトッピングし、シーザーサラダドレッシングをかければ、食感が楽しいサラダメニューが出来上がります。

中華風春雨サラダ

おうち居酒屋メニューとしてだけでなく、お夕飯のおかずにもおすすめなのが、中華風春雨サラダです。

春雨を耐熱ボールに入れ、千切りにしたニンジンをのせます。そこに水、しょうゆ、砂糖、酢をまわしかけて、電子レンジで5分程度加熱します。そして全体を混ぜ合わせたら、5分放置します。その後千切りにしたキュウリやハムを加えて、ごま油を適量と白ごまを振りかけてあえれば完成です。

大根とツナのマヨポン酢サラダ

あっさりとしたサラダメニューがお好みなら、大根とツナのマヨポン酢サラダも美味しいのでおすすめです。

大根を千切りにしボールにいれます。そこに、ツナ、マヨネーズ、ポン酢、めんつゆ、いりごま、柚子胡椒も加え、ざっくりとあえていきます。最後にかつお節と刻みのりをトッピングすれば、完成です。

Originalキャンプの定番料理まとめ!初心者向けの簡単レシピ&子供が喜ぶメニューも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏のアウトドアといえばキャンプです。今年の夏もたくさんの方が海や山でのキャンプを計画されてい...

おうち居酒屋のおすすめメニュー<肉・魚のおかず編>

次に、おうち居酒屋の簡単なメニューの中から、肉や魚のおかず編をご紹介していきましょう。お夕飯などのメインメニューにも最適です。

おうち居酒屋のメニューの中でも、比較的がっつりとボリューム感のある美味しいおすすめメニューを厳選しています。

辛ウマからあげ

炭酸系のお酒と相性抜群なのが、辛ウマからあげです。七味がアクセントになっているので、男性にも人気があります。

鶏もも肉をひと口大にカットし、ビニール袋に鶏もも肉と酒、しょうゆ、ごま油、七味を入れてよく混ぜ合わせます。30分ほど放置し馴染ませたら、余計な汁気をふいて、全体に片栗粉をまぶします。あとは、170度位の油であげれば完成です。

簡単ローストポーク

おうち居酒屋メニューに簡単ローストポークもラインナップさせてみませんか。実は意外と簡単に作ることができます。

豚ロースに塩コショウをしてよくもみ込みます。フライパンにオリーブオイルをひき、肉の前面を焼いていきます。焼き目がついたら、ラップとアルミホイルで巻き、沸騰した鍋にいれ、20分ほど中火でゆでます。

その後は、火を止めて30分ほど放置しましょう。その間に、みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、しょうゆ、酒、バルサミコ酢、砂糖、すりおろしニンニクを加え軽く熱します。最後に肉をスライスしてお皿に盛り付け、先ほどつくっておいたソースをかければ完成です。

チーズと大葉の豚肉巻き

子供にも人気が高いレシピが、チーズと大葉の豚肉巻きです。お夕飯やお弁当のおかずにもぴったりでおすすめです。

豚ロースを広げて、大葉とプロセスチーズをのせ巻いていきます。すべて巻き終わったら、全体的に塩コショウと薄力粉をまぶし、フライパンで焼き上げましょう。最後に、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加えて味をつければ、あっという間に出来上がります。

麻婆野菜炒め

いつもと違った麻婆メニューを楽しむなら、麻婆野菜炒めもいいでしょう。ボリューム感もアップするので、満足度も増します。

ナスやピーマンなどお好みの野菜を一口サイズにカットし、フライパンで炒めていきます。焼き色がついたら、一度取り出しましょう。次にひき肉を炒めて、豆板醤やしょうがとニンニクを入れて、さらによく炒めます。

そこに、しょうゆ、砂糖、中華スープ、甜麺醤、酒を加えて煮立てます。最後に、野菜とネギを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。お好みでラー油を加えてもいいでしょう。

本格簡単チンジャオロース

レシピはいたって簡単なのに、本格的な中華メニューに仕上がる、本格簡単チンジャオロースもおすすめのおうち居酒屋メニューです。

牛肉にごま油とニンニクと生姜をなじませ、さらに小麦粉を少々振りかけます。全体的に馴染んだら、お肉をほぐすように炒めましょう。その後、千切りのピーマンとしょうゆ、酒、鶏がらスープの素、オイスターソースで味を調えれば完成です。お好みで山椒や黒コショウも入れると、よくマッチします。

エビとマッシュルームのアヒージョ

おうち居酒屋メニューの中でも、少しおしゃれさを演出するなら、エビとマッシュルームのアヒージョも簡単です。

鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて、弱火にかけます。ニンニクの香りがたってきたら、マッシュルームやむきえびなどをいれて、弱火で加熱します。他にも、ブロッコリーやタコなどを入れてもおすすめです。最後に、少し塩をかけて頂きましょう。

にんにく香るあさりの酒蒸し

貝類がお好きなら、にんにく香るあさりの酒蒸しも、簡単に作れるおうち居酒屋の定番メニューでしょう。

塩抜きしたあさりとニンニク、酒を鍋にいれて、蓋をして火にかけて、あさりの口が開くまで蒸し煮にします。最後に、しょうゆをかけて、火を止めてからバターを入れれば、あっという間に人気メニューが仕上がります。

マグロの韓国風ユッケ

ユッケ好きの方には、マグロの韓国風ユッケもおすすめです。マグロを使えば、おうち居酒屋メニューが簡単に作れます。

マグロを細切りの棒状にカットし、ボール内でしょうゆ、コチュジャン、酒、砂糖、ごま油と混ぜ合わせます。最後に、トッピングとして、卵黄と万能ねぎをのせ、白ごまをふれば完成です。頂く際には、よく混ぜると、より濃厚な味わいになります。

おうち居酒屋のおすすめメニュー<ごはん編>

次に、おうち居酒屋の簡単なメニューの中から、ごはん編をご紹介していきましょう。お夕飯やお酒のシメにも最適です。

おうち居酒屋のメニューの中でも、特にお腹がすいているときにおすすめなメニューばかりです。

バターしょうゆ風味のガーリックチャーハン

おうちでも簡単にあの人気の居酒屋メニューが作れます。バターしょうゆ風味のガーリックチャーハンは、子供にも大人気で、おすすめです。

フライパンにサラダ油をひき、みじん切りのにんにくを入れ、バターとご飯をいれ炒めます。そこに塩コショウをふって、ほぐしながら炒めます。最後に、しょうゆを回し入れ、小ねぎをくわえて炒めれば完成です。

おつまみカリフォルニアロール

見た目も可愛いおうち居酒屋メニューと言えば、おつまみカリフォルニアロールがぴったりです。

巻きすに、海苔と酢飯を広げラップをかけます。ラップごとひっくり返してお好みの具材をのせて巻きあげます。形を整えたら、ラップを外してとびっこをまぶしましょう。お好みでマヨネーズをかけても美味しいです。

ホタテの炊き込みごはん

冬などにおすすめのおうち居酒屋メニューは、ちょっと贅沢な感じもあるホタテの炊き込みごはんです。

米をといだら土鍋にいれて、しょうゆ、酒、みりん、だし汁、塩、ごま油も入れていきます。さらに、ホタテ、しいたけ、にんじん、あぶらあげをいれて、ご飯を炊き上げましょう。最後に、大根の葉を刻んで入れると、見た目も美しく仕上がります。

甘辛肉巻きいなり

トレンドにもなった、居酒屋の人気メニューと言えば、甘辛肉巻きいなりです。もちろんおうちでも作ることができます。

おいなりを作る手順で、煮炊いた油揚げに酢飯をつめます。それを豚ばらで巻いて、片栗粉をまぶします。フライパンにごま油をひいて、焼き色がつくまで焼いたら、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて煮詰めれば完成です。

マヨキムチ焼きおにぎり

シメにぴったりなやきおにぎりもひと手間くわえると、おつまみに最適なメニューになります。

マヨキムチ焼きおにぎりは、ご飯にキムチとマヨネーズをあえて、おにぎりをつくります。フライパンでこんがりと焼き色がつくまで焼けば完成という、とても簡単なレシピです。

シーフードと野菜のパエリア

ワンランク上のおうち居酒屋メニューを作りたい際には、シーフードと野菜のパエリアもおすすめです。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、玉ねぎとピーマンを炒めます。さらにトマトとカリフラワーやズッキーニなども入れ、塩コショウをしていためていきます。エビやイカなどのシーフードをいれたり、あさりなどを入れても美味しいです。

最後に研いだお米をいれて、チキンスープを適量いれて炊き上げていきましょう。具材には火があらかじめ通っているので、ご飯が炊ければ大丈夫です。

Original山ごはんのおすすめレシピ!山の上で食べたい簡単でおすすめの料理は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、山で簡単に美味しい山ごはんを調理するのに役立つ簡単で美味しい山ごはんのおすす...

おうち居酒屋のおすすめメニュー<麺編>

では最後に、おうち居酒屋のおすすめメニューの中でも、麺編の簡単レシピをご紹介していきましょう。

麺類は、パスタやうどんなども美味しいですが、焼きそばやそのほかの麺類も活用できます。

うに醤油のクリームパスタ

美味しいお酒を飲んだ後のシメは、ちょっと贅沢なおうちでの居酒屋メニューもテンションがあがりおすすめです。

うに醤油のクリームパスタは、オリーブオイルでシーフードミックスをいため、生クリームとうにとしょうゆを加えます。最後にバターを入れて軽く煮立てます。そこに、ゆでたパスタとゆで汁を少々いれたら完成です。

牡蠣のトマトソースパスタ

人気のトマトソースパスタには、シーフードがよく合います。牡蠣のトマトソースパスタも火加減に気をつければ簡単です。

フライパンにオリーブオイルを入れ、牡蠣を炒めます。そこにほうれん草とトマトソースを加えて、塩コショウで味を整えます。最後にパスタとゆで汁を少々いれて、パルメザンチーズをかけたら完成です。

野菜たっぷりあんかけ焼きそば

ランチやディナーにも活用できる、おうち居酒屋メニューをお探しなら、野菜たっぷりあんかけ焼きそばもいいでしょう。

耐熱ボールに、豚ばら、キャベツ、ニンジン、しいたけ、もやし、シーフードミックスを入れます。そこに、オイスターソース、酒、鶏がらスープの素、水をいれて、電子レンジで加熱します。混ぜ合わせたあと水溶き片栗粉を加えさらに加熱します。フライパンで焼き上げた焼きそばの麺にこの野菜あんかけをかければ、仕上がります。

焼きそばガレット

ガレットときくと、おしゃれなカフェなどで出てくるそば粉を使用したクレープをイメージするはずです。

焼きそばガレットは、焼きそば麺を使い、エスニックな味付けをしていきます。フライパンにオリーブオイルをひき焼きそば麺を丸く敷き詰め、ピザチーズと塩コショウを振りかけます。

チーズが溶けたら、ひっくり返してさらに押しながら焼いていきます。両面焼けたら、ケチャップやお好みの味付けで、頂いていきましょう。

とんこつ皿うどん

とんこつラーメンの袋麺をそのままシメにするのに飽きたら、とんこつ皿うどんにアレンジしてみませんか。

乾麺をゆでたら、フライパンでサラダうどんのように、パリっと焼き上げていきます。麺のゆで汁に、シーフードミックスとお好みの野菜をいれ、最後に付属のスープと水溶き片栗粉を加え、野菜あんをつくります。それを先ほどの焼いた麺にかければ、完成です。

美味しい&簡単メニューでおうち居酒屋を満喫しよう!

自宅でも簡単につくれる、美味しいと評判のおうち居酒屋メニューレシピを厳選してご紹介しました。

美味しいのに簡単なレシピで作れるメニューばかりですので、ぜひおうちで居酒屋気分を満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ