地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スターバックスラテを自分好みにカスタマイズ!値段やカロリーもご紹介!

スターバックスラテを自分好みにカスタマイズ!値段やカロリーもご紹介!
投稿日: 2020年8月15日最終更新日: 2020年10月8日

スターバックスラテは自由にカスタマイズ可能なメニューです。無料なものも含まれるので、上手く利用すれば値段を抑えられるでしょう。今回はエスプレッソやミルクなど、スターバックスラテのカスタマイズにおすすめなメニューをカロリーも比較しながら紹介していきます。

スターバックスラテのカスタマイズが大人気!見出し

Photo by keiichi.yasu

スターバックスで人気メニューの1つとされるのが「スターバックスラテ」です。エスプレッソに泡状のフォームミルク、温かいスチームミルクを加えればスターバックスラテの完成です。

スターバックスでコーヒーを注文する際、よく見られるのがメニューのカスタマイズですが、スターバックスラテでもカスタマイズでの注文は珍しくありません。今回はスターバックスラテのカスタマイズ例について詳しく解説しましょう。

値段やカロリー・ホット&アイスのおすすめカスタム例もリサーチ!

Photo by yto

スターバックスのコーヒーはそのままでも美味しいですが、カスタマイズしながら飲むケースも多く見られます。ホットやアイスといった温度差によってコーヒーの味わいが変わったりするので、意外と奥深いメニューです。

そこで無料・有料の2種類に分け、スターバックスラテのおすすめカスタマイズ例についても紹介します。スターバックスにお越しの際は、カスタマイズ例を参考にしながらカロリーを調整し、お気に入りの味を見つけて下さい。

スターバックスラテの基本情報見出し

Photo by yto

まずはスターバックスラテの基本的な情報について紹介します。スターバックスラテの作り方はリッチなエスプレッソにミルクをたっぷりと注ぐだけです。

お互いを引き立てながらコーヒーをより味わい深くしています。ミルクのホッとする甘さとエスプレッソの豊かなアロマを堪能しつつ、ゆっくりと飲みながらお楽しみ下さい。

スターバックスラテの販売店・販売期間

Photo by neco

スターバックスラテは、全国のスターバックスコーヒー店舗で販売しています。販売期間などは特に決まっておらず、いつでも購入可能というのが嬉しい点です。

お店でそのまま味わうのはもちろん、持ち帰って家でじっくりと楽しむという方法もあります。家でじっくりとスターバックスラテの味を堪能したい人はテイクアウトを試してみましょう。

スターバックスラテの値段

Photo by neco

スターバックスラテに限らず、スターバックスのコーヒーは4種類のサイズに応じて値段が異なるのが特徴です。まず一番小さいショートサイズ(240ml)だと340円となります。

続いて小さい順からトールサイズ(350ml)が380円、グランデサイズ(470ml)が420円、ベンティサイズ(590ml)が470円というのがスターバックスラテの値段です。

サイズによってはスターバックスラテ単体でもかなりのコストになるので、カスタマイズする際は無料のものを選んだ方が無難でしょう。財布と相談しながらサイズやトッピングを選んで下さい。

スターバックスラテの材料

Photo by neco

スターバックスラテの材料は大きく分けて、フォームミルク・スチームミルク・エスプレッソショットの3種類です。この3種類の材料を絶妙なバランスで配合し、美味しいスターバックスラテが完成します。

味わいはエスプレッソのリッチな味わいとミルクの優しい香りが見事にブレンドされており、飲むだけで身も心も温かくしてくれます。カロリーも程々に控えており、こういった優しい味もスターバックスラテ人気の一因です。

スターバックスラテのカロリー

Photo by neco

スターバックスラテに含まれるカロリーは、ホットかアイスかによって変化します。カロリーの大半はミルクに含まれており、その量は150~200kcal程度とされているようです。

ミルクとコンパウンドクリームを1:1で配合した「ブラべミルク」に変更すると、カロリーは通常のミルクの約2.5倍となります。そのためカロリーが気になる人は注意しながら注文した方がいいかもしれません。

スターバックスラテのカフェイン

Photo by kobakou

スターバックスラテのカフェインはエスプレッソの方に含まれています。50円プラスすればデカフェ(カフェインレス・ノンカフェイン)への変更が可能です。

デカフェのスターバックスラテは注文後にコーヒー豆を挽きながら抽出するので、エスプレッソの風味がより強く感じられます。そのためカフェインが気になる人でも安心して飲めるでしょう。

スタバのデカフェメニューまとめ!値段やおすすめのカスタマイズについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバのデカフェメニューまとめ!値段やおすすめのカスタマイズについても! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国に沢山あるスタバ。スタバには数多くのコーヒーメニューが並びます。その中にデカフェに変更できるコーヒーもたくさんあります。カフェインを極力除去したデカフェコーヒー。ぜひカフェインが気になる方はチェックしてみましょう。

スターバックスラテに追加・増量できるもの見出し

Photo by yto

スターバックスラテに限らず、全てのコーヒーメニューではトッピングを追加・増量できるのが特徴です。注文の際にトッピングサービスを頼めば、コーヒーにミルクやソースなどを追加してもらえます。

一部のトッピングは無料で追加・増量が可能なので、この機会に覚えて使ってみましょう。ただしカロリーが増える危険性があるので、増量のしすぎには注意が必要です。ここでは無料で追加・増量できるトッピングについて紹介します。

無料で追加・増量できるもの

Photo by neco

スターバックスラテに無料で追加・増量可能なトッピングは、フォームミルク・キャラメルソース・チョコレートソースの3種類です。このうちフォームミルクは元々入っているドリンクに限り、抜きにする事もできます。

チョコレートソースは甘さ控えめでビターな味わい、キャラメルソースは濃厚な甘みが特徴です。こちらは追加後に2倍まで増量する事ができます。ただし、フードメニューを持ち帰る場合はソースの追加はできません。

プラス50円で追加できるもの

Photo by Khosrow on flickr

プラス50円でスターバックスラテに、シロップ類を追加する事ができます。種類はバニラシロップやキャラメルシロップといった基本の7種類に、期間限定のバレンシアシロップとジンジャーシロップも加えて9種類と豊富です。

コーヒーやエスプレッソ類ドリンクに入れると、お互いの香りが引き立つようになります。まるでフレーバーコーヒーのような風味となるので、より味わい深く楽しめるでしょう。ただし、カロリーもそれ相応に多くなります。

スターバックスのコーヒーはそのまま飲んでも美味しいですが、シロップを加えてキャラメルマキアートやキャラメルフラペチーノなどにカスタマイズして飲むのもおすすめです。

エスプレッソ(ショット)の追加もおすすめ!

Photo by Rosmarie Voegtli

スターバックスラテを注文する際、エスプレッソ(ショット)を追加するのもおすすめです。ショット数はショートまたはトールが1ショット、グランデが2ショット、ベンティが3ショットとなります。

スターバックスではプラス50円でショット追加のカスタマイズができます。ショットに含まれるカロリーはほぼゼロに近く、ショット追加の場合はカロリーを気にする心配がありません。

スターバックスラテにショットを追加する事で、濃厚なエスプレッソになってコクが増し、洗練された大人の味として美味しくなるのが魅力的です。味わい深いコーヒーが好きな人はお試し下さい。

スタバのアイスコーヒーの頼み方・カスタマイズは?サイズや値段もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバのアイスコーヒーの頼み方・カスタマイズは?サイズや値段もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人気のスタバではたくさんのドリンクメニューがあります。コーヒーショップのスタバに初めて来店される方はアイスコーヒーメニューがありません。大好きなアイスコーヒーをスタバで注文する際の注文の祖方や、おすすめのカスタマイズ方法までまとめてご紹介させていただきます。
スタバのおすすめカスタマイズは?無料で頼めるものや追加の値段もまとめて解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバのおすすめカスタマイズは?無料で頼めるものや追加の値段もまとめて解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタバは美味しいコーヒーをカスタマイズして楽しめるスポットして日本においても大人気。ここでは、そんなスタバを満喫するための無料・有料方法をピックアップ。無料素材を使ったカスタマイズ方法はもちろんのこと、様々なアプローチを参考にしていただければ幸いです!

スターバックスラテのおすすめカスタマイズ(無料編)見出し

スターバックス
Photo by Kanesue

ここでは、スターバックスラテの中でもおすすめな無料でできるカスタマイズを紹介していきます。

スターバックスラテに慣れてきたら、更なる深い味わいを目指してカスタマイズも試してみましょう。

エクストラキャラメルソースラテ

キャラメルソースを使った、無料でできるカスタマイズです。作り方はスターバックスラテにキャラメルソースを追加注文し、ソースをかけるだけです。多めに追加してもエスプレッソの風味が失われる事はありません。

キャラメルシロップを追加すると甘すぎるという人におすすめで、ソースをかけるだけでもキャラメルの風味をそのまま感じられます。無料で作れるので、手軽にスターバックスラテの香りを強くしたい人は試してみましょう。

エクストラチョコレートソースラテ

カフェモカは甘すぎて苦手という人におすすめなカスタマイズです。スターバックスラテに程よいチョコレートの風味が加わり、味に深みが感じられて美味しくなります。

作り方はスターバックスラテにチョコレートソースを追加し、ソースをかければ完成です。多めに追加するのも無料であり、チョコレートのわずかな苦味が加わって味わい深くなるので試してみましょう。

スターバックスラテのおすすめカスタマイズ(有料編)見出し

スターバックス
Photo by Kanesue

続いては、スターバックスラテの中でも少しリッチな有料でできるカスタマイズを紹介していきます。

スターバックスラテに慣れてきたら、より自分の好みにあった味を目指して有料でカスタマイズしてみましょう。

キャラメル スターバックス ラテ

スターバックスラテにキャラメルシロップを追加し、高級感のある味わいになったカスタマイズです。ほんのり香る甘さと香ばしさにより、スターバックスラテに高級感を持たせています。

作り方はスターバックスラテにキャラメルシロップを追加するだけです。キャラメルマキアートにイメージは近いですが、キャラメルシロップの有無が決定的な違いとされています。

そのためキャラメルマキアートとは異なる味わいが楽しめ、飲み比べしてみるのもいいでしょう。予算に余裕がある場合は一度お試し下さい。

ヘーゼルナッツラテ

スターバックスラテにヘーゼルナッツシロップを追加したカスタマイズです。好みが分かれやすいヘーゼルナッツですが、エスプレッソベースのコーヒーに加える事で濃すぎる味は中和されています。

チョコレートとの相性が良く、何か物足りないと感じたらチョコレートソースを追加してみましょう。チョコレートソースの追加は無料でできるので、カスタマイズ料金を節約できるのが嬉しい点です。

バニラソイラテ

バニラの優しい香りと豆乳のほんのりした甘さがほっとさせるカスタマイズです。エスプレッソの後を引くような苦さも中和されるので、苦すぎるコーヒーが気になる人にとってもおすすめです。

アメリカのスターバックスでは定番メニューとされるバニララテに豆乳のほんのりした甘さを加える事で、口当たりが良く飲みやすいコーヒーとして洗練されました。バニラシロップは甘さが控えめで、豆乳の味とマッチしてより美味しくなっています。

クラシックラテ

シンプルな甘みを追求したカスタマイズです。「クラシックシロップ」というガムシロップに近いシロップを追加し、スターバックスラテに上品な甘みを持たせているのが特徴です。

いつもコーヒーに砂糖を入れている人にとっては、気に入る味かもしれません。エスプレッソの苦味が中和されて飲みやすくなるので、濃厚な香りと一緒にお楽しみ下さい。

ダブルトールクラシックカフェ

目黒店限定のメニューをカスタマイズで再現しました。作り方はスターバックスラテのトールサイズにエスプレッソショット、バニララテをそれぞれ追加するだけです。

カスタマイズに合計で100円かかるのが難点ですが、その分本家と遜色ない香り深いメニューを楽しめます。目黒店で販売されているマグカップに注いで飲むと、実際に足を運んでいる気分になれるかもしれません。

キャラメルハニーラテ

スターバックスラテにキャラメルシロップとハチミツを追加し、まろやかなドリンクに仕上げました。注文のポイントはハチミツを多めに追加し、まろやかさと甘さを増やす事です。そうすればエスプレッソの苦味が緩和されて飲みやすくなります。

甘い味付けにしてあるので、苦すぎるコーヒーがダメな人にとってもおすすめのカスタマイズ例です。カスタマイズにかかる料金はキャラメルシロップのみであり、カロリーもそれ程高くないように調整されています。気軽に注文しましょう。

フォーミー スターバックス ラテ with キャラメルソース

スターバックスラテにキャラメルソース、更にフォームミルクをたっぷりと注いだカスタマイズです。ふんわりと滑らかなフォームミルクにキャラメルソースのハーモニーにより、ほんのりとしたキャラメルラテの香りを楽しめます。

追加料金がないにもかかわらず、注文すればしっかりとキャラメルソースをかけてもらえるので得した気分になります。疲れた時に飲めばキャラメルの甘さや香りで癒され、活力がみなぎってくるかもしれません。

アーモンドトフィー スターバックスラテ

スターバックスラテにアーモンドトフィーシロップを追加したカスタマイズです。エスプレッソにミルクのコク、アーモンドトフィーシロップの香ばしさが加わり、相性抜群の香りをシンプルに楽しめます。

量が多い程アーモンドトフィーの香りをバランス良く感じられるので、ショートやトールよりグランデなど大きめのサイズで注文する事をおすすめします。飲む前にリッドを外して香りを楽しむのもいいでしょう。

ブラベラテ

通常のミルクより脂肪分が多いブラベミルクを使ったカスタマイズ例です。スターバックスラテを注文する際、ミルクをブラベミルクに変更すると、濃厚でコクのあるドリンクに変化します。

クリーミーな口当たりが強く、優しい味わいが好きな人におすすめです。暖かい時期に飲むと温まるコーヒーとして人気があり、カロリーも控えめなのでダイエット中の人でも安心して飲めます。

クリームラテ

バニラシロップとホイップクリームの濃厚なハーモニーが特徴のカスタマイズです。真っ白になったスターバックスラテの見た目が可愛らしく、女子力抜群な一杯としても人気があります。

疲れた身体に沁み渡るような甘い味わいが特徴で、お好みでチョコレートソースやキャラメルソースをトッピングすれば更に美味しくなります。甘い物が欲しくなった時に飲むと、一気に疲れが吹き飛ぶでしょう。

ハニーミルクラテ

冬場など寒い時期に温まりたい時におすすめなスターバックスラテのカスタマイズです。「万能薬」と言われるまでに栄養豊富なハチミツを加え、優しい口当たりと合わせて一気に飲めます。

ハチミツは無料で注文可能なので、カスタマイズにかかる料金がないのも嬉しい点です。一口飲むと鼻に通るハチミツの香りが何とも言えず、一口飲む度に身体が温まって癒されます。

バレンシアラテ(夏季限定)

夏にしか作れない期間限定のカスタマイズです。スターバックスラテに爽やかなオレンジの風味を追加し、サッパリした味わいのドリンクになります。

スターバックス通の間ではオレンジの風味がミルクのまろやかさで中和される事から、疲れた時に飲みたくなるようなクセのある味で注目を集めているようです。

スターバックスラテはおかわりできる?見出し

Photo by CanadaPenguin

スターバックスの利用者は実際多く、おかわりする人も大勢見受けられます。そこで気になるのがスターバックスラテのおかわりにかかる料金が無料かどうかについてです。

スターバックスでは「ワンモアコーヒー制度」などお得なサービスも充実しており、スターバックスラテのお代わりもそれ次第で決まっているようです。ここではスターバックスラテをおかわりする方法について詳しく解説しましょう。

期間限定キャンペーン以外はおかわり不可

Photo by eiko_eiko

スターバックスラテのおかわりは、期間限定キャンペーン中のみとされています。対象となるのは「Rediscovery Your Latte」という、2杯目のラテが200~250円でおかわりできる制度です。

おかわりラテの期間は直近だと2020年3月13日から4月8日までとなっており、現在は行われていません。ラテのおかわりキャンペーンは珍しく、約3週間で様々な種類のミルクやトッピングを楽しむのにおすすめです。

スターバックスでおかわりできるのはドリップコーヒーのみ

Photo by focusc

スターバックスでおかわり可能なのはドリップコーヒーのみに限られています。それ以外のドリンクを2杯目で注文する事はできないので、くれぐれもその点はご留意下さい。またおかわりを注文する際は1杯目のドリンクについて書かれたレシートが必要です。

そのレシートにはクーポン券が付いており、それを提示する事で初めてドリップコーヒーのおかわりが可能となります。レシートは切り離したものは無効となり、当日に限り有効なのでご注意下さい。

スターバックスのドリップコーヒーをお得におかわりする方法

Photo by illustir

スターバックスでは何度でもコーヒーを飲めるようにお得なサービスが設けられています。その1つが「スターバックス リワード」にWEB登録した人のみが利用できる100円おかわり制度です。

通常ならおかわりに150円かかるところを100円で利用でき、入会すればポイントも溜まっていくので使えば使う程お得になります。スターバックスのコーヒーをお得に飲みたい人は是非入会しておきましょう。

クレジットカードによるお得な利用方法を紹介!見出し

Photo by cafecredit

意外と知らない人が多いですが、スターバックスではクレジットカードでの支払いも可能です。クレジットカードでチャージを行えばポイントが溜まりやすくなるなど、魅力的な特典の数々が目を引きます。

ここではスターバックスをより快適に利用できるよう、クレジットカードによるお得な利用方法を紹介します。実際に使用可能なカード会社も合わせて解説するので、参考にしてみて下さい。

クレジットカードのチャージで14.8%お得に!

Photo by 401(K) 2013

スターバックスで利用可能なクレジットカードは、VISAカードやマスターカードなどの国際ブランドが挙げられます。支払い時にこれらクレジットカードを提示する事で、最大14.8%まで利用料金が還元されるという仕組みです。

かなりの還元率となるので、普段からスターバックスの利用頻度が高い人や家計を節約したい人におすすめです。オンラインでの入金も可能なので、手元に現金がない場合でも安心して支払いができます。

スターバックスカードとの併用が便利!

Photo by shinji_w

クレジットカードでスターバックスを利用する際、おすすめなのがスターバックスカードとの併用です。スターバックスカードは全国の店舗で発行可能であり、店頭ですぐに作ってもらえます。

オンラインでの残高確認に加え、オンラインチャージや会員限定特典など様々なサービスを受けられます。万が一失くしてしまっても、残高が保証される場合もあるので、持っていて損はないプリペイドカードです。

スタバはクレジットカードが使える!お得なスターバックスカードについてもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバはクレジットカードが使える!お得なスターバックスカードについてもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタバではクレジットカードでの支払いが可能ですが、それを知らない人が多く、スタバでカード払いをしている人はほぼ皆無と言ってもいいぐらいです。クレジットカードによっては使うとメリットの大きいものがあるため、知っておくと大変便利です。

スターバックスラテを自分好みにカスタマイズして味わおう!見出し

Photo by torbakhopper

スターバックスは美味しいのはもちろん、安い料金によるカスタマイズも魅力的なコーヒーです。カスタマイズに使うトッピングは無料・有料の2種類があり、有料の方もあまりお金がかかりません。そのため気軽にカスタマイズできるでしょう。

最初は難しいかもしれませんが、慣れていけばカスタマイズのオーダーを自由に楽しめるようになります。体調に合わせてカロリー量などを調整しながら、自分好みのスターバックスラテにカスタマイズして下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年8月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote