地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水戸駅周辺のおすすめランチ店をご紹介!安くて美味しい・おしゃれな人気店も!

水戸駅周辺のおすすめランチ店をご紹介!安くて美味しい・おしゃれな人気店も!
投稿日: 2020年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

水戸黄門や偕楽園などで有名な茨城県の水戸市。茨城県の中心地にある駅として観光だけでなくビジネスでの利用も多いのが水戸駅です。そんな水戸駅の周辺には美味しいランチスポットがたくさん。数多くのランチスポットから、特に水戸駅周辺のおすすめをまとめました。

水戸駅周辺のおすすめランチ店をご紹介!見出し

Photo by akira yamada

周辺には偕楽園や徳川ミュージアムなどの歴史を感じられるスポットから、子供さん連れにもぴったりの水戸市森林公園などまで豊富な観光スポットが揃う水戸駅周辺。茨城観光の拠点となる水戸駅ですので駅近くランチスポットも多くあります。この記事では、そんな水戸駅周辺のおすすめランチをご紹介します。

安い&美味しい人気店やデートに使えるおしゃれなお店も!

Photo by Dick Thomas Johnson

水戸駅周辺のランチスポットの特徴はとにかくバラエティー豊かな点。ランチの定番である和食に加え、茨城名物の常陸牛が安い値段で食べられるスポット、デートにもぴったりのおしゃれなイタリアン、全国的にも有名なラーメン店など、シーンに応じて選べるお店がたくさん揃っています。

水戸駅周辺のおすすめランチ店<和食 4選>見出し

Photo by *tomoth

水戸駅周辺のおすすめランチ店、まずご紹介するのは和食が人気のランチスポットです。落ち着いた雰囲気でゆったりとランチを食べるのにぴったりの和食。

水戸駅周辺には個室を完備しているので、プライバシーを守りつつおしゃれな空間で美味しいランチが食べられる人気店もあります。

茨城の郷土料理が楽しめる【五鐵 夢境庵】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、まず最初にご紹介するのは茨城の郷土料理なら何でも美味しいと評判の「五鐵 夢境庵」です。店名の由来は大人気歴史小説「鬼平犯科帳」に登場するお店から。美味しいランチやディナーがあるほか、個室も完備しているのでプライバシーを守った会食の場所としても人気です。

おすすめメニュー・店舗情報

「五鐵 夢境庵」のおすすめランチメニューは、名物の軍鶏を使ったメニューです。特殊鶏コンクール優勝鶏である美味しい奥久慈軍鶏が食べられるのが特徴で、「親子丼セット」はゆば刺身、串焼き、デザートなどが付いた松コースが2900円となっています。

おしゃれなお店があるのは水戸駅北口から徒歩9分のところ。営業時間はランチが午前10時から午後1時まで、ディナーが午後5時から午後9時までです。定休日はありません。

美味しいふわとろ鰻【川桝】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、次にご紹介するのは「川桝」です。水戸駅周辺で美味しい鰻を食べるならここしかないという熱狂的なファンも多いお店です。

ランチにも人気の鰻は、注文が入ってから調理されるために40分ほどかかります。時間に余裕がないという場合には、予めお店に電話をしておき、メニューも伝えておきましょう。

おすすめメニュー・店舗情報

「川桝」のおすすめランチメニューはもちろん鰻です。その中でも鰻が2段に入ってるボリュームたっぷりの「中入れ」です。ふわふわに焼かれた鰻が入っており、自分でご飯に移して食べます。

「川桝」があるのは水戸駅から徒歩2分のところ。営業時間は午前11時から午後9時まで、ラストオーダーは午後8時30分となっています。定休日は日曜日と祝日です。

住所 茨城県水戸市宮町1丁目3-23
電話番号 029-224-2154

路地裏の隠れ家的名店【そば 眞】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、次にご紹介するのは「そば 眞」です。かなり狭い路地を入っていった奥にお店があるので知る人ぞ知る隠れランチスポットです。目立つ看板もありませんが、シンプルでおしゃれな店内はランチデートにもおすすめ。

お腹が空いている時にはご飯ものがセットになったランチセットもあるほか、夜にはおすすめの居酒屋メニューも豊富に揃います。

おすすめメニュー・店舗情報

「そば 眞」のおすすめランチメニューは、美味しいと評判の天ぷらとセットになった「天せいろそば」です。茄子やカボチャの天ぷらのほか、海老が2尾もついてくるほどボリュームたっぷりですが、プラス300円で大盛りにもできます。

「そば 眞」があるのは水戸駅から600メートルほどのところ。営業時間は午前11時から午後2時と午後5時30分から午後8時まで。定休日は日曜日と祝日です。

住所 茨城県水戸市南町1-2-4
電話番号 029-224-0375

3種類の定食から選べるランチ【とんかつよしえ】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、和食から最後にご紹介するのは「とんかつよしえ」です。茨城県のとんかつランキングでも常に上位に入るほどの人気店で、昔ながらの雰囲気を残した老舗です。

ランチのみの営業ですが、常に地元の人でにぎわう店内では、山盛りのキャベツと一緒に提供されるとんかつが大人気。ブランド豚「ローズポーク」が安い値段で食べられます。

おすすめメニュー・店舗情報

「とんかつよしえ」のおすすめランチメニューはもちろんとんかつ。その中でも1250円で食べられる「ロースとんかつ定食」が大人気です。

お店があるのは水戸駅から500メートルほどのところ。営業はランチのみで、午前11時30分から午後2時30分となっています。定休日は土曜日、日曜日、そして祝日です。

住所 茨城県水戸市城南2-7-10
電話番号 029-225-1784

水戸の名物特集!人気のお菓子や郷土料理などおすすめグルメが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸の名物特集!人気のお菓子や郷土料理などおすすめグルメが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水戸黄門様こと水戸光圀公所縁の地として有名な水戸。徳川ミュージアムや偕楽園など素敵な観光スポットがたくさんありますが、水戸グルメにも魅力的なものがいっぱいあります。そこで、水戸の名物グルメについてまとめました。人気の名物お土産をチェックしましょう。

水戸駅周辺のおすすめランチ店<中華・ラーメン 3選>見出し

Photo by jinkemoole

水戸駅周辺のおすすめランチ店、次にご紹介するのは中華・ラーメンが人気のランチスポットです。時間があまりない時にさっと食べられるという点でランチにぴったりのラーメン。水戸駅周辺にはラーメンの全国的な人気店が多くありますが、その中でも特に人気のラーメン店もご紹介します。

水戸駅南口の人気四川料理店【炎神(アグニ)】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、中華・ラーメンからまずご紹介するのは「炎神」です。ユニークな店名は「アグニ」と読み、四川料理の名店として人気を誇ります。

一般的には辛くて濃い料理として知られている四川料理ですが、「炎神」の料理は旨味もしっかり味わえると評判。野菜などは産地までしっかり表記されているのもポイントです。

おすすめメニュー・店舗情報

「炎神」のおすすめランチメニューは、季節の野菜をメインにし、牛肉や豚肉などと組み合わせた「週替わりランチ」です。値段はなんと950円と安いのにボリュームたっぷりなのも嬉しい点です。ほかには麺メニューなどお得なランチメニューが揃います。

「炎神」があるのは水戸駅から徒歩5分という便利な立地。営業時間は午前11時15分から午後2時30分と、午後6時から午後11時30分です。定休日は日曜日です。

具だくさんのちゃんぽん&皿うどん【長崎亭】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、中華・ラーメンから次にご紹介するのは、水戸にいながら本格的なちゃんぽんや皿うどんが食べられると人気の「長崎亭」です。

遠くからでも目立つ黄色い看板、大衆食堂風の店内は、おしゃれというよりも昔懐かしい雰囲気が漂います。ちゃんぽんや皿うどんが人気ですが、ランチにはライスがセットになった定食や丼ものも人気です。

おすすめメニュー・店舗情報

「長崎亭」のおすすめランチメニューは具沢山の「ちゃんぽん」です。油の量は少な目にしてあるので、野菜のボリュームたっぷりでもあっさりと食べることができます。

「長崎亭」があるのは水戸駅から徒歩3分ほどのところ。営業時間は平日が午前11時から午後8時まで、土曜日と祝日は午前11時から午後7時までです。定休日は日曜日です。

住所 茨城県水戸市宮町2丁目2-24
電話番号 029-226-5745

鹿児島ラーメン【麺's ら.ぱしゃ 水戸店】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、中華・ラーメンから最後にご紹介するのは「麺's ら.ぱしゃ 水戸店」です。本店があるのは鹿児島県鹿屋市であることからも分かるように、お店で食べられるのは鹿児島ラーメンです。九州新幹線鹿児島ルート全線開通記念ラーメンチャンピオンシップで優勝したほどのラーメンもあります。

おすすめメニュー・店舗情報

「麺's ら.ぱしゃ 水戸店」のおすすめランチメニューは、ラーメンバトルで優勝したメニューである「ぱしゃ塩ラーメン」です。700円という安い値段ながら、しっかりと深いコクが美味しいと大人気。

「麺's ら.ぱしゃ 水戸店」があるのは、水戸駅から徒歩10分ほどのところ。営業時間は日曜日から木曜日が午前11時から午後2時と午後6時30分から午後10時30分、金曜日と土曜日が午前11時から午後2時と午後6時30分から深夜1時30分です。定休日は水曜日です。

住所 茨城県水戸市中央2-6-10 斉藤ビル1F
電話番号 029-232-1678

水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の県庁所在地、水戸市で人気のラーメン屋のランキングをまとめました。数ある人気店の中でも特におすすめのTOP15のラーメン屋を紹介します。深夜営業の人気店も多数紹介します。厳選した水戸市のラーメン屋ランキングをぜひご確認ください。

水戸駅周辺のおすすめランチ店<洋食 3選>見出し

Photo by M.Murakami

水戸駅周辺のおすすめランチ店、続いてご紹介するのは洋食が人気のランチスポットです。おしゃれな店内で昔懐かしい洋食が食べられるスポットが数多く揃っている水戸駅周辺。値段が安いだけでなく、量がたっぷりのお店が多いので、茨城観光で歩き疲れた時のボリュームランチにもぴったりです。

火・金曜ランチ限定のカツカレー【楽天】

Photo by 池田隆一

水戸駅周辺のおすすめランチ店、洋食からまずご紹介するのは「楽天」です。ランチに食べるメニューとして定番のカレーですが、「楽天」ではランチ限定のカレーがあります。

ほかの曜日にもチキンソテー定食などの人気のランチメニューがあるのですが、カレーが出る火曜日と金曜日には行列ができるほどの大賑わいです。

おすすめメニュー・店舗情報

「楽天」のおすすめランチメニューはもちろんその「カツカレー」。値段は800円と安いのに大きなカツが乗っており、スパイス感たっぷりのピリ辛カレーとよく合います。

「楽天」があるのは水戸駅から徒歩8分のところ。営業時間は月曜日、水曜日、木曜日のランチが正午から午後1時30分、火曜日と金曜日のランチは午前11時30分から午後1時30分まで、そしてディナーが午後5時30分から午後10時です。定休日は日曜日と祝日です。

住所 茨城県水戸市宮町2-5-6
電話番号 029-221-3210

安くて美味しい洋食ランチ【食工房 SHINOWA】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、洋食から次にご紹介するのは「食工房 SHINOWA」です。こじんまりしたおしゃれな店内で食べられるのは安いし美味しいし、ドリンクバーまでついたランチメニュー。

人気店ゆえ、ランチには行列ができることもありますが、その価値大アリのお店です。丁寧な接客にも定評があります。

おすすめメニュー・店舗情報

「食工房 SHINOWA」のランチメニューは、とにかく安い値段で食べられるものばかりで、「日替わりランチ」は850円でドリンクバーまでついてきます。

お店があるのは水戸駅から約800メートルのところ。営業時間は午前11時から午後2時までと午後5時から深夜0時までです。定休日は無く不定休です。

常陸牛100%の絶品バーガー【常陸野ブルーイング水戸】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、洋食から次にご紹介するのは「常陸野ブルーイング水戸」です。美味しい常陸牛を食べてみたいけれど、どこも高くて手が出ないという時におすすめで、常陸牛100%のバーガーが安い値段で食べられます。

水戸駅ビル直結という便利な立地にあるので、茨城観光のシメにランチをするのにもぴったり。おしゃれな店内では樽生9種類の常陸野ネストビールも味わえます。

おすすめメニュー・店舗情報

「常陸野ブルーイング水戸」のおすすめランチメニューは、ブランド牛である常陸牛を100%使用したバーガーが食べられるランチセット「常陸野WAGYUバーガー」です。

お店があるのは水戸駅ビルの4階。営業時間は午前11時から午後10時まで、定休日はエクセルみなみの定休日に準じます。

常陸野ブルーイング水戸の予約はこちら
水戸のおすすめ焼肉屋さん!美味しい常陸牛や食べ放題も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸のおすすめ焼肉屋さん!美味しい常陸牛や食べ放題も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
焼肉は家族でも、友だち同士でも、カップルでも、どんなシーンにもふさわしいグルメの一つでしょう。今回は、水戸にあるおすすめの焼肉屋さんをご紹介いたします。水戸で美味しい焼肉屋さんを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

水戸駅周辺のおすすめランチ店<エスニック料理 3選>見出し

Photo by *tomoth

水戸駅周辺のおすすめランチ店、続いてご紹介するのはエスニック料理の人気店3店です。在住外国人も多い水戸駅周辺ですから、本場の味が食べられる美味しいエスニック料理のお店も数多くあります。その中でも、お得なランチメニューを用意している人気店ばかりを厳選してご紹介します。

インド人も食べに通うインドカレー【ラム】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、エスニックからまずご紹介するのは「ラム」です。水戸市役所前という便利な立地にあるお店は、お店の外にまでカレーのいい香りが漂ってきます。

「ラム」は、水戸駅近くの店舗のほか、ひたちなか店や札幌店など多くの店舗を持つ大人気店で、オーナーはインド人です。

おすすめメニュー・店舗情報

「ラム」のおすすめランチメニューは、カレーの種類やナンかライスかに応じて選ぶことのできるAランチからEランチです。それぞれ600円から900円という安い値段ながら、ナンかライスが食べ放題となります。

お店があるのは水戸駅から徒歩10分のところ。営業時間は午前11時から午後3時と、午後5時から午後11時です。定休日はありません。

住所 茨城県水戸市中央1-3-3 山口ビル 2F
電話番号 029-233-1765

人気のジャマイカ料理店【アイリーアーヤ】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、エスニックから次にご紹介するのは「アイリーアーヤ」です。おしゃれな店内で食べられるのは日本では珍しいジャマイカ料理です。

お店の名前はジャマイカの言葉で「Happy Friend」ということからも分かるように、気さくな接客でも人気が高いランチスポットです。

おすすめメニュー・店舗情報

「アイリーアーヤ」のおすすめランチメニューは、ジャマイカ料理と言えばのジャークチキンが思う存分味わえる「ジャークチキンプレート」です。辛い料理が苦手な方でもスパイスは別添えになっているので心配いりません。

お店があるのは水戸駅から徒歩5分のところ。営業時間は午前11時30分から午後2時までと午後5時30分から午後10まで、土曜日と日曜日は夜の営業時間がそれぞれ午後11時までと午後9時までになります。定休日は月曜日と第1・3日曜日です。

住所 茨城県水戸市宮町2-6-21
電話番号 029-303-5009

バイキング付きの韓国料理ランチ【貴韓房】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、エスニックから最後にご紹介するのは「貴韓房」です。落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店は水戸駅直結という便利さ。

また、バイキングコーナーもあるのでお腹が空いた時にもぴったりです。20人まで入ることができる個室も完備しています。

おすすめメニュー・店舗情報

「貴韓房」のおすすめランチメニューは韓国料理といえばの「スンドゥブ」です。値段は790円という安いものながら、サイドメニューの食べ放題までついてきます。

お店があるのは水戸駅の駅ビル6階。営業時間は午前11時から午後10時までで、ランチメニューは午後3時までとなっています。定休日はエクセルビルに準じます。

水戸駅周辺のおすすめランチ店<イタリアン 2選>見出し

Photo by *tomoth

水戸駅周辺のおすすめランチ店、続いてご紹介するのはイタリアンの人気店です。どちらのお店もおしゃれな店内でも注目で、女子会やランチデートの場所としてもおすすめです。

また、安い値段でコースやバイキングもあり、気の置けない人と会話を楽しみながらのんびりとランチを楽しむのにぴったりです。

サラスパが名物の老舗イタリアン【ケッズクラブ】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、イタリアンからまずご紹介するのは「ケッズクラブ」です。水戸駅近くで行列のできる人気店と言えばこのお店の名前が必ず挙がるほどで、外国にでも来たかのようなシンプルでおしゃれなインテリアはランチデートにもぴったり。人気店なのでウェイティングルームも完備されています。

おすすめメニュー・店舗情報

「ケッズクラブ」のおすすめランチメニューは、人気のサラダスパゲティ4種類から選べる「サラダスパゲティのセットメニュー」です。値段は1600円でサラダスパゲティにミニグラタン、ドリンク、デザートがついてきます。

お店があるのは水戸駅から徒歩10分ほどのところ。営業時間は午前11時30分から午後10時まで、定休日は木曜日と第3水曜日です。

住所 茨城県水戸市城南1-3-4
電話番号 029-227-5017

おしゃれなイタリアンランチ【ビストロ エンドウ】

水戸駅周辺のおすすめランチ店、イタリアンから次にご紹介するのは「ビストロ エンドウ」です。創業100周年を迎える歴史あるお店はとにかくおしゃれ。契約農家から直送された新鮮な野菜をお腹いっぱい食べることができるサラダバーや飲み放題もあり、安い値段で美味しいイタリアンが食べられます。

おすすめメニュー・店舗情報

「ビストロ エンドウ」のおすすめランチメニューは、お店オリジナルの美味しいパスタ「あおさとしめじの和風パスタ」です。890円という安い値段ですが、ランチはこれに人気のサラダバー、ごはん、カレー、パンのバイキングまでついてきます。

お店があるのは水戸駅から徒歩10分ほどのアパホテルの2階。営業時間は午前6時30分から午前10時、午前11時から午後3時、そして午後5時から午後10時30分です。定休日はありません。

ビストロ エンドウの予約はこちら

水戸駅周辺のおすすめランチ店<番外編>見出し

水戸駅周辺のおすすめランチ店、番外編としてご紹介するのは水戸駅からすぐのところにあるホテル テラス ザ スクエア水戸の中にあるレストラン「イルバンカーレ」です。落ち着いた店内では、和食、イタリアン、中華のランチセットがあり、グループ内で食べたいものが異なる時に便利に使えます。

お店があるのは水戸駅直結のホテル テラス ザ ガーデン水戸の中。ランチの営業時間は午前11時から午後2時30分までとなっています。

住所 茨城県水戸市宮町1-7-20
電話番号 029-300-2500

水戸駅周辺で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by *tomoth

水戸駅直結の駅ビルの中にあるスポットから、遠くても水戸駅から徒歩10分ほどのところまで、駅からのアクセスが便利なお店ばかりをご紹介しました。安いだけでなく茨城の名物が楽しめたり、個室を完備していたりとバラエティー豊かな水戸駅周辺のランチ。ぜひチェックしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote