地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん!

新潟土産ランキング15選!名物やおすすめ食べ物・お菓子もたくさん!

日本海側に位置する雪国・新潟県には、全国的にも知名度の高い名物食べ物やお菓子がたくさんんあるんです!豊かな自然と大地を生かして作られる食べ物やお菓子はお土産としても喜ばれること間違いなし。そんな今回は、おすすめの新潟土産ランキング15をご紹介します!

新潟土産には名物の食べ物やお菓子を!見出し

お米の生産で有名な雪国・新潟県は観光地としても大人気のスポットで、毎年多くの観光客が足を運びます。そんな新潟県は、豊かな自然に恵まれており、おいしい食べ物が豊富な場所でもあるんです。新潟の名産品を使用した食べ物やお菓子が多く並ぶ中、今回は新潟土産にぴったりなおすすめの名物食べ物・お菓子をご紹介します。

新潟土産ランキング15位『朱鷺の子』見出し

新潟土産ランキング15位は、創業100余年の老舗店「雪国庵あめ友」の銘菓『朱鷺の子』です。一度は絶滅しかけた新潟のシンボルである鳥・朱鷺のたまごをイメージして作られたこのお菓子。パッケージにも朱鷺が描かれており、新潟土産にもってこいのおすすめお菓子です。

「雪国庵あめ友」の『朱鷺の子』は黄味餡をホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子で、ホワイトチョコの優しい甘さに濃厚だけど甘すぎない黄味餡が絶妙な美味しさをおりなします。朱鷺の子はフレーバーも豊富で、新潟名産の洋梨やいちご、夏季限定のスイカに秋季限定の栗、冬季限定のみかん味と取り揃えられています。ぜひ、老舗店の作り出す名物お菓子を味わってみてくださいね。

新潟土産ランキング14位『出陣餅』見出し

新潟土産ランキング14位は、新潟が生んだ名将・上杉謙信公にちなんだ「かなざわ総本舗」の名物『出陣餅』です。武田信玄との戦い・川中島の決戦の際に、上杉謙信公が将兵に餅を与えて力づけさせたという言い伝えから作られたこの出陣餅。見た目もスタイリッシュでかっこよく、外国人の方へのお土産としてもおすすめです。

一見、山梨名物の信玄餅のような見た目ですが、『出陣餅』はお餅がよもぎ餅となっているのが特徴です。風味のよさを考慮して作られた出陣餅は、噛めば黒蜜のコクのある甘さにきな粉の香ばしさ、よもぎ餅の良い香りが口いっぱいに広がります。「メイド・イン上越」として特産品にも選ばれた『出陣餅』は新潟土産として見逃せない名物お菓子です。

新潟土産ランキング13位『黒埼茶豆』見出し

新潟土産ランキング13位は、新潟名物の食べ物として人気の『黒埼茶豆』です。全国的にもとっても有名で、誰しもが一度は聞いたことがあるであろうこの黒埼茶豆は、新潟土産として喜ばれるひと品です。

アミノ酸や養分が多く含まれる『黒埼茶豆』は、一般的な枝豆よりも香りが高く甘味の強い味わいが特徴的です。お酒のおつまみとして、お食事の一品として、また小腹が空いた時のおやつとしても大活躍の新潟名物の食べ物・黒埼茶豆は、新潟土産に大変おすすめです。

新潟土産ランキング12位『葡萄紀行』見出し

新潟土産ランキング12位は、1858年から創業している老舗店「大阪屋」の『葡萄紀行』です。数多くの人気お菓子を作り出す大阪屋の商品の中でも葡萄紀行は、蒸留酒にじっくりと漬け込まれたレーズンが大人な味わいで高い人気を誇ります。名店の作り出す名物お菓子『葡萄紀行』は、新潟土産として喜ばれること間違いなしです。

大人な味わいの蒸留酒付けレーズンにバタークリーム、程よい口どけのクッキーが絶品の『葡萄紀行』。コーヒーや紅茶などとの相性も抜群で、ティータイムにもぴったりです。新潟観光に訪れたならば葡萄紀行は見逃せないひと品です。

新潟土産ランキング11位『へぎそば』見出し

新潟土産ランキング11位は、新潟県民の愛する定番の食べ物『へぎそば』です。へぎそばはつなぎに布海苔を使用しているのが特徴で、そばをすすると海藻の良い香りがふわっと広がり、独特な美味しさが溢れ出します。そば自体のコシも強く、そば好きの方なら絶対に見逃せない新潟名物の食べ物です。

『へぎそば』は新潟のスーパーマーケットや各お蕎麦屋さんなどで購入することができます。新潟ならではの布海苔を使用した風味とのどごしの良いお蕎麦を、ぜひご自宅でも味わってみてくださいね。

新潟土産ランキング10位『白銀サンタ』見出し

新潟土産ランキング10位は、新潟の人気洋菓子店「ガトウ専科」の名物お菓子『白銀サンタ』です。雪だるまの描かれた可愛くておしゃれなパッケージに、雪だるまのようなコロンと可愛らしい形のお菓子は、その見た目から女性に高い人気を誇ります。

米粉でできたホロっと柔らかい生地に甘酸っぱいフランボワーズのソースが詰まった『白銀サンタ』は、見た目に引けを劣らずお味も絶品。サイズ感もちょうどよくティータイムや小腹が空いた時のおやつとしてもぴったりです。ぜひ、女性へのお土産として、新潟観光にきた際はチェックしてみてくださいね。

新潟土産ランキング9位『万代太鼓』見出し

新潟土産ランキング9位は、12位の葡萄紀行でも登場した大阪屋の銘菓『万代太鼓』です。新潟まつりに使用されている和太鼓・万代太鼓をイメージして作られたこのお菓子。発売当時から45年、今なお愛され続けている『万代太鼓』は新潟土産として必見のお菓子です。

ロールケーキのように年輪状に作られた柔らかいソフトクッキーの中にたっぷりと詰まったクリームがおいしい『万代太鼓』。見た目によらず甘すぎないお味なので、飽きがこない美味しさなんです。新潟まつりの定番お菓子『万代太鼓』はお土産としてもおすすめです。

新潟土産ランキング8位『えご』見出し

新潟土産ランキング8位は、日本海で採れるえご草という海藻を使用した、知る人ぞ知る新潟の名物食べ物『えご』です。一見こんにゃくのようにも見えますが、えごは全く別の食べ物。プルプルつるつるだけどモチっとした弾力もある不思議な食感に海藻の風味が広がるえごは、一度は試してみたい新潟名物です。

新潟名物の『えご』は食物繊維豊富でミネラルもたっぷりなので、ダイエット食品としても大活躍してくれる嬉しい食べ物なんです。お料理の一品として、またお酒のおつまみとしてもおすすめのえごは、新潟のスーパーマーケットなどで購入可能ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

新潟土産ランキング7位『飴もなか』見出し

新潟土産ランキング7位は、大正元年に創業して以来新潟の地で愛される老舗店「長命堂」の名物お菓子『飴もなか』です。初代が試行錯誤を繰り返し、2年の時を費やして完成させたと言われているこちらの飴もなか。見た目も可愛らしくおしゃれで、お土産としてもぴったりのおすすめお菓子です。

銘菓『飴もなか』は、さっぱりとした味わいの水飴がたっぷりとモナカの皮に挟まっており、一かじりすれば口どけの良い水飴がとろけ、香ばしいモナカの皮と絶妙の相性を見せます。一度食べたら病みつきになる飴もなかは、新潟土産としてぜひ持ち帰りたいおすすめのお菓子です。

新潟土産ランキング6位『かんずり』見出し

新潟土産ランキング6位は、新潟県民のソウルフードとしてもおなじみの名物『かんずり』です。唐辛子に糀、柚子、塩をベースに作られるピリ辛のかんずりは、ご飯のお供にぴったりの食べ物。一度食べたらクセになるその美味しさは、新潟県外の人々にも大好評でお土産としても人気を誇ります。

新潟名物『かんずり』は長い年月をかけてじっくりと熟成醗酵され作られているんです。そのため、かんずりを一口入れれば辛さの中にも凝縮された旨みが広がり、感動的な美味しさを味わうことができます。他県民からも愛されるかんずりは、ぜひお土産にしたいひと品です。

新潟土産ランキング5位『河川蒸気』見出し

新潟土産ランキング5位は、メディアでも取り上げられて一躍その名を全国に広めた「菜菓亭」の銘菓『河川蒸気』です。発売から30年たた今でも変わらずに愛され続けられる名物お菓子の河川蒸気は、年間でなんと70万個以上も売り上げられているんだとか!人々がこぞって買い占める大人気のお菓子は、お土産として大変おすすめです。

大人気お菓子『河川蒸気』は黒糖を練り込んだフワッフワのカステラのような生地であずきクリームを挟んだ新感覚のどら焼きです。緑茶にも紅茶にもコーヒーにもぴったりの河川蒸気は、新潟土産として見逃せない要チェックお菓子です。

新潟土産ランキング4位『サラダホープ』見出し

新潟土産ランキング4位は、おせんべいで全国的に有名な「亀田製菓」の新潟限定商品『サラダホープ』です。本社を新潟に置く亀田製菓が作る、新潟のみで販売されているサラダホープは、驚くほどに軽い食感で人気を集める商品となっています。新潟のコンビニやスーパーマーケットなどで購入可能なので、観光に訪れた際は要チェックです。

観光客にも大人気の『サラダホープ』は、塩味やわさび味、エビ塩味などのフレーバーもご用意されています。おやつとしてはもちろんのこと、お酒のおつまみとして抜群のサラダホープはどんな世代にも喜ばれるお土産として大変おすすめです。

新潟土産ランキング3位『さけ茶漬』見出し

新潟土産ランキング3位は、新潟のおいしい郷土品を取り扱う「加島屋」の名物食べ物『さけ茶漬』です。脂ののったキングサーモンを贅沢に使用した加島屋のさけ茶漬は、他のものとは比べ物にならないほど絶品。新潟県民も贈答用として使用するほど大人気の加島屋のさけ茶漬は、ちょっと高級なお土産としておすすめです。

脂ののりが良いキングサーモンを丁寧に焼きほぐし、一瓶に凝縮した加島屋の『さけ茶漬』。ご飯にのっけてそのまま食べても、お茶漬けにして食べても、鮭の美味しさがダイレクトに伝わってくる絶品の一品です。加島屋のさけ茶漬は新潟土産にぜひ持ち帰りたい名物食べ物です。

新潟土産ランキング2位『柿の種各種』見出し

新潟土産ランキング2位は、元祖柿の種でおなじみの「浪花屋」の『柿の種各種』です。初代柿の種を生み出した浪花屋で作られる柿の種は、90年もの歴史を誇り今なお愛され続ける名物お菓子です。新潟の浪花屋でしか味わえないフレーバーも各種取り揃えられている柿の種は、お土産として要チェックです。

「浪花屋」の柿の種は通常のものからわさび味やラーメン味、きな粉やイチゴなどのフレーバーのチョコがかかった柿の種まで、豊富に取り揃えられています。また缶ケースに入ったものもあり、お土産としの見栄えも抜群です。浪花屋の柿の種は新潟に来たら買わないと損です!

新潟土産ランキング1位『笹団子』見出し

新潟土産ランキング堂々の1位は、米の名産地・新潟で昔から愛され続ける名物お菓子『笹団子』です。香りの良い笹に包まれたよもぎ餅は、よもぎの風味に餡子の甘さ、笹の爽やかな良い香りが口いっぱいに広がる素朴ながらも贅沢な美味しさで、子供からお年寄りまで大人気!新潟土産で絶対に買いたいおすすめのお菓子です。

歴史のある新潟の郷土品の『笹団子』は、モチっとしていながらもつるっとした食感で、しつこくない味わいで食べやすいと好評なんです。どんな世代の方にも美味しく召し上がっていただける笹団子は、新潟土産として喜ばれること間違いなしの定番人気商品です。

新潟土産はこれで決まり!見出し

新潟土産としておすすめの名物食べ物やお菓子をご紹介しましたが、いかがでしたか?歴史のある老舗店のお菓子や食べ物から、新潟特有の食べ物まで盛りだくさんでしたよね。ぜひ、新潟に訪れた際は、魅力的な食べ物・お菓子の数々をチェックしてみてください。

新潟駅グルメおすすめ15選!ディナー・1人ご飯・安い料理の情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅グルメおすすめ15選!ディナー・1人ご飯・安い料理の情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本酒にお米・新鮮な野菜に海鮮とグルメの宝庫とも呼ばれている「新潟県」。そんな新潟県の主要駅「新潟駅」周辺には美味しいお店が沢山あります。今回は新潟駅周辺のおすすめグルメをご紹介いたします。1人ご飯が出来るお店から安いし美味しいお店までお届けします。
新潟グルメおすすめスポットランキング!海鮮や絶品料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟グルメおすすめスポットランキング!海鮮や絶品料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お米に日本酒、海鮮と「グルメの宝庫」とも言われている新潟県。そんな新潟県での絶品おすすめグルメをご紹介します。恋人とディナーデートができるお店から会社仲間や友人・家族等と楽しいひと時を皆で過ごせるようなお店までランキング形式でご紹介します。
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote