地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座の老舗「あづま」でおいしい洋食を!ランチにおすすめのメニューも紹介!

銀座の老舗「あづま」でおいしい洋食を!ランチにおすすめのメニューも紹介!
投稿日: 2020年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

銀座のおしゃれな街並みの脇に、昭和のレトロな洋食店「あづま」があります。あづまは銀座にありながらお箸で気兼ねなく洋食が食べられると人気のお店になります。老舗のハンバーグやナポリタンにオムライスはランチタイムに最適なお手頃価格のメニューばかり。

ランチにおすすめの銀座の老舗の洋食屋「あづま」を紹介!見出し

Photo by zunsanzunsan

銀座で昭和懐かしい洋食メニューを食べられると人気の老舗あづま。銀座の立地でありながら、リーズナブルにランチを楽しめるお店として知られています。

店内のレトロな雰囲気と美味しい洋食がバラエティー豊かに揃います。お箸で美味しいハンバーグやナポリタン、カレーにオムライスを堪能してみましょう。洋食あづまの美味しいおすすめメニューやお店の詳しい情報のご紹介です。

銀座「あづま」とは見出し

銀座あづまとは、銀座で毎日ランチタイムに通いたくなるお手頃価格のメニューとレトロな雰囲気がどこか懐かしい洋食店になります。

テレビで取り上げられたことで一躍有名になりましたが、銀座で昔から営業する老舗洋食店になります。しかしフォークとナイフできちっと頂く洋食ではなく、昔家庭で食べたような気軽にいただけるメニューばかりが揃います。

40年続く老舗のレストラン

銀座にあるあづまは、40年も続く老舗のレストランになります。オムライスにハンバーグ、ナポリタンと40年前から変わらない昭和の味を続けているレストランです。

お値段もお手頃で味わいのある洋食が人気のお店です。お仕事のランチタイムにも夕食時におひとりでふらっと行くにも最適なお店です。

テレビで紹介され注目

Photo by TomenoNaoki

2019年「人生最高レストラン」で香取慎吾さんがみゆき通りを1本入ったところにあるレストランとして、名物の豚のじゅうじゅう焼きやクリームコロッケにナポリタンなどを紹介されました。香取さんは1度にたくさんのメニューを注文してしまうとのこと。

「新説!所JAPAN」では2019年に若槻千夏さんが行きつけのクリームコロッケと言われていました。銀座の人気エリアで、気取らずお腹いっぱい食べられるお店として人気を集めました。

昭和風の外観

赤い屋根が昭和の雰囲気いっぱいの小さな間口のあづま。昔からある喫茶店のような昭和を感じる外観です。

店先のディスプレーにはメニューが分かりやすい商品サンプルが並んでいます。また写真でメニューがしっかりと案内されていますので、見ているだけでお腹が空いてくることでしょう。

どこか懐かしい店内

あづまの店内はギンガムチャックのテーブルクロスが可愛いい居心地のいい空間。テーブル席が45席あります。地下の店内は、天井が少し低くくになっていますので、穴場感、秘密基地感の広がる居心地のいいあづまです。

一人でも利用しやすいひとり席横並びの席もあります。地下に行く店内の階段はなんだか物語の世界に迷い込むかのような小さな降り階段です。

銀座「あづま」のおすすめランチメニュー見出し

銀座あづまには、昔ながらの毎日でも食べたくなる懐かしい洋食メニューがたくさんあります。そのメニューの多さに目移りして決められない程です。

立地柄、気後れしそうな上品なメニューが揃うレストランが多い銀座。あづまは、お箸で気兼ねなくいただける懐かしい洋食メニューばかりです。

おすすめメニュー①オムライス

銀座あづまのおすすめは何といっても昔懐かしいオムライスです。ふわふわ卵がのって赤いケチャップが昔ながらの家で食べるオムライスを思い起こさせます。

老舗あづまのオムライスメニューは、シンプルなケチャップライスにふわふわ卵をのせてあります。ケチャップは少し酸味のあるケチャップ。横にはデミグラスソース付。

オムライスメニューには、付け合わせにハンバーグ・海老フライ・一口ステーキ・カニクリームコロッケ・サーモンフライ・鶏のから揚げから1つ選ぶことができます。おすすめは何といってもクリームコロッケ。サクサクな衣の中に固めのクリームがぎっしり入ったものが2つ付いてきます。

昔懐かしい素朴なオムライスですが、オムライス好きにぜひおすすめのメニューです。シンプルなムライスは1200円で他に、明太ピラフオムライスに変更できたり、プラス100円でチーズトッピングも。

おすすめメニュー②ジャンボハンバーグ

あづまの男性受けナンバーワンのメニューは、ジャンボハンバーグです。なんと300gのボリュームのハンバーグで、オーブンでじっくりと焼きあげられるハンバーグは、柔らかで美味しいと評判。

お値段1450円で、付け合わせのポテトやナポリタンなどがついてきます。その大きさに食べきれるか不安になるほどですが、デミグラスソースが濃厚でハンバーグとよく合い、ご飯がすぐになくなると言われています。

おすすめメニュー③もち豚のじゅうじゅう焼き

そして銀座あづまで人気のメニューにもち豚のじゅうじゅう焼きがあります。昔家庭で食べたような優しいお味のキャベツともち豚はあづまの名物。

じゅうじゅうと音が出ている鉄板にのせられて運んでこられるメニューで、自分でソースをかけて完成です。すりおろし玉ねぎがたっぷりと入ったソースは和風ソース。

ご飯が進む和風ソースで、キャベツともち豚がいい具合に絡み、こちらもご飯が進むメニューで、お値段1000円。生姜焼きに近い感じで、毎日でも食べられる優しい味が人気のランチメニューです。

おすすめメニュー④あづスパ

こちらは老舗レストランあづまで人気の大人のお子様ランチと言われる「あづスパ」です。メインはナポリタンのスパゲッティですが、その横にはカレーが山盛りとクリームコロッケが合わさったメニューになります。しかも950円で頂ける、銀座では破格のお値段です。

あづスパのボリュームも満点なお腹も大満足のメニューです。カレーは玉ねぎたっぷりでフルーティーな甘さ、玉ねぎザクザクのナポリタンは細めの麺、あづまの人気のクリームコロッケはしっかりとカニの味もします。あづまの人気メニューが揃ったまさに大人のお子様ランチです。

おすすめメニュー⑤ポークジャンバラヤ

ポークジャンバラヤはあづまの人気メニューであったが一度無くなり、再度復活したメニューになります。それほどファンのいるポークジャンバラヤは、甘めのケチャップライスにサクサクのとんかつと千切りキャベツがトッピングされています。お値段1000円でいただけます。こちらでも懐かしい味のケチャップライスがよく合うとのこと。

銀座「あづま」の店舗情報見出し

ではランチタイムに毎日通いたくなる老舗あづまのお店を詳しく確認しておきましょう。あづまの営業時間と定休日は要確認です。

そして迷わず行けるようにアクセスもチェックです。銀座の一等地にある昭和の雰囲気漂うあづまは駅からも近く行きやすいと言われています。

営業時間・定休日

老舗銀座あづまの営業時間は、11時半からの営業になります。曜日によって閉店時間は違いますが、月曜から土曜日までは21時50分まで。日曜日は21時20分までとなっています。

定休日はなく、年末年始はお休みです。ランチの予約はできませんが、ディナータイムはお一人3000円以上注文で予約可能です。

アクセス

Photo by rail02000

アクセスは東京メトロ「銀座駅」B5出口より徒歩3分、西五番街通りです。中央通りと外堀通りの中間あたりにお店があります。

BARNEYS NEWYORKの入っているビルの裏手の細い道にあります。銀座6丁目の駅からのアクセスのいい使い勝手のいい老舗洋食店あづまです。

住所 東京都中央区銀座6-7-6 西六ビル1F
電話番号 03-3571-0392

銀座ランチでゆっくりできるおすすめ店21選!個室ありや安いスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座ランチでゆっくりできるおすすめ店21選!個室ありや安いスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている銀座は、東京を代表する人気グルメスポット。今回はそんな銀座でゆっくりランチをいただけるおすすめのお店をご紹介します。銀座で平日にゆっくりお安いランチを楽しめるお店や、個室でゆっくりランチをいただけるお店をチェック。
銀座のランチで土曜日におすすめなお店21選!女子会やビュッフェなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座のランチで土曜日におすすめなお店21選!女子会やビュッフェなどご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメがあつまる銀座は、東京を代表するおしゃれスポットです。今回はそんな銀座で土曜日におすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。銀座には、土曜日のランチ女子会におすすめのおしゃれなお店や、土曜日もランチビュッフェを楽しめるお店がいっぱい。

銀座の洋食屋「あづま」のテイクアウト見出し

Photo by rhosoi

レストランあづまでは、テイクアウトメニューもあります。ステーキ弁当で1150円でご飯大盛でテイクアウトができます。

80gほどのステーキがカットされて程よい焼き上がりで入っています。ステーキの下にはあづま人気のナポリタンが。ソースそしてじゅうじゅう焼きのソースがついています。

キャベツの千切りとお漬物、大きなから揚げがついています。食べ応えのあるご飯の進むランチになります。

他にもチーズカツ弁当やチキンソテーが1000円でいただけます。チーズカツ弁当はチーズのコクが美味しいカツで、副菜に生姜焼きが入っています。お肉がたっぷりと食べられるメニューです。

銀座でテイクアウトOKのおすすめ店13選!人気のお店を厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座でテイクアウトOKのおすすめ店13選!人気のお店を厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都でもおしゃれな大人の街として人気のある「銀座」。銀座は美味しいグルメを楽しめるお店が多く、高級店から老舗のお店までバラエティ豊かです。銀座はテイクアウトできるお店もあり、ランチやお弁当におすすめのテイクアウトメニューが充実しています。

銀座の洋食屋「あづま」でノスタルジックなランチタイムを!見出し

Photo by yto

いかがでしたでしょか。銀座で美味しい洋食を食べたい時は老舗レストランあづまに行ってみましょう。仕事のランチタイムにも、土日のショッピングの合間のランチ場所にも最適です。

昭和の雰囲気漂う店内の雰囲気と、ほっと落ち着く美味しい洋食が人気のあづまにぜひ立ち寄ってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote