地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテム

ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテム

ユニクロでかなり優秀だと話題の「ブロックテックパーカ」。ブロックテックパーカは登山ウェアでお馴染みの機能性に優れており、安い値段で購入できると人気を集めています。デザインもおしゃれなので、登山だけでなく普段使いにもおすすめです。

ユニクロのブロックテックパーカが優秀だと話題に!見出し

Photo byauntmasako

ユニクロで優秀だと話題を集めているアイテム「ブロックテックパーカ」。はブロックテックパーカは幅広い世代から人気のあるユニクロのアイテムで、デザインはもちろん、機能性に優れています。

今回はそんなユニクロで大人気の商品「ブロックテックパーカ」について詳しくご紹介します。ブロックテックパーカの機能性や値段をはじめ、ブロックテックパーカを使用するにあたってのデメリットまでお伝えしていきます。

登山にも使える高機能な人気アイテムをご紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのブロックテックパーカは、登山でも使用できる機能性が注目されています。登山は自然相手のアクティビティなので、急な天気の変更や町中との気温差に対応しないといけません。

そんなとき、役に立つのがユニクロの「ブロックテックパーカ」です。ブロックテックパーカは軽量にも関わらずしっかりと身体を温めてくれ、急な雨でも対応できます。1枚持っているだけで大活躍するアイテムになります。

ブロックテックパーカの優れた5つの機能見出し

Photo byStockSnap

ブロックテックパーカの人気の秘密は、なんと言っても機能性です。登山でも役立つ機能が5つ採用されており、1枚持っているだけで便利に使用することができます。アウトドア好きな方にもおすすめ。

今回はそんなブロックテックパーカの優れた5つの機能についてご紹介します。それぞれ登山ではもちろん、普段使いでも役立つ機能性なので、山歩きをしない方にもおすすめのアイテムとなっています。

ブロックテックパーカの機能①:防水性

ユニクロのブロックテックパーカでとくにこだわったのが「防水性」です。防水力がとても高く、縫い目に「シームテープ」、圧着と止水ファスナーを使用しているので突然の雨でもしっかりと身体を守ることができます。

また、ブロックテックパーカの袖口部分は通常より長く作られているので、手の甲まで雨から守ってくれます。レインウェアとして利用する方も多いですが、大雨の中長時間いると色変わりの可能性もあるので注意しましょう。

ブロックテックパーカの生地でズボンも作って欲しいと要望が入るほど、防水の機能が優れています。登山では突然の雨に対応するパーカが必要なので、ブロックテックパーカを利用することができます。

ブロックテックパーカの機能②:防風性

ユニクロのブロックテックパーカは、表地と裏地の間に特殊なフィルムを挟んでいるので、完全な防風機能が備わっています。自転車やバイクの走行時でも風を通さないほど、防風性に優れていると言われています。

ブロックテックパーカで採用されている特殊なフィルムは、ストレッチ性もあるのでアウトドアに最適です。登山ではもちろん、旅行など普段使いにも利用可能。軽量なので持ち運びもとても楽です。

ブロックテックパーカはワンサイズ大きなものを購入し、インナーで温度調整する方も多いです。前のチャックをすべて閉めると完全な防風効果があるので、雪の日でも活躍するパーカになります。

ブロックテックパーカの機能③:透湿性

ユニクロのブロックテックパーカは、防風・防水機能に優れていますが、透湿性もしっかりと考えられています。熱や湿度が体内にこもらないように計算されて作られており、不快感が全くありません。

そのため、軽い運動時や湿気の多い日でもブロックテックパーカは役に立ちます。外気はブロックし、内側の熱や湿気は逃がしてくれるので、着心地が良いです。寒い時期でも汗をかく登山にもおすすめ。

ブロックテックパーカはスポーツウェアではないので、激しい運動での汗は対応しきれません。登山でたくさん汗をかく場合は、インに保温性の高い素材の服を選ぶのがおすすめです。

ブロックテックパーカの機能④:耐久撥水加工

ユニクロのブロックテックパーカは、耐久撥水加工にも優れています。突然の雨で水に濡れてしまったとしても、内部の生地まで水が浸透しにくいように撥水加工にこだわりを感じます。

撥水加工することで水がコロコロと落ちて、生地に染みる前に水を排除することができます。そのため、身体が濡れないので冷やす心配がなく、大雨でない限り長時間使用可能です。

大雨の場合は色移りしてしまったり、撥水加工が間に合わずに浸透してしまう場合もあります。ブロックテックパーカは雨に降られた場合、しっかりと乾かすようにしてください。

ブロックテックパーカの機能⑤:ストレッチ素材

ユニクロのブロックテックパーカは、アウトドアで活躍できるようにストレッチ性に優れています。登山はもちろん、ハイキングや軽い運動などさまざまなアウトドアシーンでストレスなく着ることができます。

ブロックテックパーカのストレッチ性はすばやい動きにも対応しており、不可なく腕を動かすことが可能です。ブロックテックパーカのストレッチ性は着てみないとわからないので、ぜひ1度試してみてください。

スノーボード向けパーカー情報!撥水タイプや人気ブランドアイテムまとめ!のイメージ
スノーボード向けパーカー情報!撥水タイプや人気ブランドアイテムまとめ!
スノーボードをする人にとって欠かせないのが「パーカー」です。かっこよいパーカーや可愛いパーカーを身に着けて、かっこよく滑ってみませんか?おしゃれ度がアップするスノーボード向けパーカーを着こなして、誰よりもかっこよくおしゃれに決めてみましょう!

ブロックテックパーカは機能以外にも魅力がいっぱい!見出し

Photo byStockSnap

ユニクロで大人気のブロックテックパーカは、機能性以外にもたくさんの魅力が詰まっています。年齢を問わず人気が高く、最近では登山をしない方からも着心地が良いと注目を集めています。

今回はそんなブロックテックパーカの機能性以外の魅力についてご紹介します。ブロックテックパーカをすでに持っている方はもちろん、初めて購入する方も1度目を通しておくのがおすすめです。

軽量&コンパクト!

ユニクロのブロックテックパーカはとにかく軽量です。ブロックテックパーカはソフトシェルやハードシェルよりも軽量で、着ているときも持ち運んでいるときも軽量さを実感できます。

ブロックテックパーカは数あるパーカの中でも軽量で、コンパクトに収納することが可能。そのため、どうしても荷物も多くなる登山やバイクの走行中でもかさばらずに持ち運ぶことができ、使いたいときに着れます。

ブロックテックパーカはすべてのモデルが軽量なので、お年寄りからも着やすいと人気があります。ブロックテックパーカは軽量ですが機能が複数搭載されているので、驚きを隠せない方が多くいます。

デザインがおしゃれ!

ブロックテックパーカはアウトドアの機能性に優れていますが、とにかくおしゃれです。ブロックテックパーカを着ることで小顔に見えるとの声も多く、シルエットが美しくなるので女性にもおすすめ。

ブロックテックパーカでスタイルアップを目指す場合は、しっかりと襟を立たせることでスマートに着こなすことができます。伸び縮みの少ない生地を使用しているので、体型をカバーしてくれる役割もあります。

軽量でスタイルアップできると、登山ではもちろん、町中でのショッピングでも利用することが可能です。おしゃれに着こなしているスタイルがSNSでも紹介されているので、1度チェックしてみてください。

ブロックテックパーカにはユニクロマークがない

ユニクロの商品を表すマーク「ユニクロ―マーク」。ユニクロの商品であるブロックテックパーカには、実はこのユニクロマークがついていません。ユニクロの商品とバレてしまうこのマークは、消費者からあまり人気がありませんでした。

ですが、ブロックテックパーカはこのユニクロマークがついていないので、気軽に購入することができます。2017年の秋冬モデルからユニクロマークが消えており、2020年の現在もマークはないはずです。

ユニクロマークはどうしても「ユニクロの服を着ています」というアピールになってしまうので、苦手意識を持っている方も多くいます。ユニクロマークが気になる方は、最新モデルでもマークの有無を確認してから購入するようにしましょう。

本格派なのにリーズナブル!

ユニクロのブロックテックパーカは、高機能・おしゃれなアイテムにも関わらずとても安い値段で販売されています。ブロックテックパーカは他ブランドと比べても、最安値を出しています。

ブロックテックパーカはスポーツユーティリティーデザイン・ベーシックデザインともに「5990円」です。ブロックテックと同じ機能性のあるパーカを他ブランドで見た場合、15000円以上することがほとんど。

この機能性で6000円以下とコスパが良いので、登山家も注目しているアイテムです。また、ユニクロのセールを利用することでさらに安値で購入でき、家族みんなでお揃いを購入する方も多くいます。

ブロックテックパーカにはデメリットも!見出し

Photo byFree-Photos

ユニクロのブロックテックパーカは、機能性も優れており軽量なことで人気が高いです。ブロックテックパーカは登山などアウトドアに役立つアイテムですが、実はブロックテックパーカならではのデメリットもあります。

今回はそんなブロックテックパーカのデメリットについて詳しくご紹介します。ブロックテックパーカはデメリットもしっかりと把握して、購入する前に確認しておきましょう。

使用の目安は約3年!経年劣化で機能低下

ユニクロの公式HPにも記載がありますが、ブロックテックパーカは経年によって劣化が起こります。ブロックテックパーカは樹脂加工された商品なので、どんなに大切に取り扱っても劣化が目立ちはじめます。

空気の水分と反応して時間と共に少しずつ分解していくので、コーティングが少しずつ剥がれます。劣化することでブロックテックパーカ本来の機能性が出せなくなり、買い替えが必要です。

ブロックテックパーカの劣化は約3年と言われており、保管状態ではもっと早く劣化が進みます。劣化のサインである剥離・べたつきを見逃さずに、少しでも劣化を遅れさせるように大切に保管しましょう。

人気モデルゆえにオンラインショップでは品薄状態

軽量で機能性の優れているブロックテックパーカは、ユニクロでも大人気商品です。また、約3年で劣化することから毎年買い替えている方も多く、ユニクロのオンラインショップでは売り切れ状態が続いています。

ユニクロでセールが行われていたり、ブロックテックパーカの最新モデルが発売される前はとくに品薄状態です。オンラインでの限定サイズや人気のカラーはとくに売り切れが早く、手に入りにくい商品になります。

劣化の速いブロックテックパーカは、毎年といって良いほど最新モデルが販売されています。オンラインショップを常に確認しておき、売り切れになる前に抑えておくのがおすすめです。

ブロックテックパーカの2020年モデル見出し

Photo by lyman erskine

2020年5月、ユニクロでは最新モデルであるブロックテックパーカが販売され始めました。当時は人気のカラーやサイズが売り切れ状態が続いていましたが、現在は落ち着いて手に入れやすくなっています。

今回はブロックテックパーカの最新モデルである2020年モデルについて詳しくご紹介します。2020年モデルの特徴やおすすめポイントをはじめ、カラーやサイズについてもお伝えしていきます。

2020年モデルの特徴・おすすめポイント

ブロックテックパーカの2020年最新モデルは、袖口のベルクロを改良しているのが大きなポイントです。袖口のベルクロを改良することで衣服が引っ掛かりにくく、今まで以上にストレスなく着ることができます。

2020年モデルのブロックテックパーカはフードが被りやすく、収まりがとても良いです。デザイン性にも優れており、着心地と動きやすさを両立するシルエットが人気を集めています。

ブロックテックパーカの特徴であるストレッチ性は、腕の上げやすさを重視。また、袖のシルエットを見直ししているので、収まりやすいデザインとなっています。

カラーバリエーション

ブロックテックパーカの2020年モデルは、全部で5種類のカラーがあります。それぞれ男性・女性と自分に合うカラーを選ぶことができ、どのカラーもファッションに取り入れやすい色合いです。

ブロックテックパーカ2020年モデルのカラーはブラック、グレー、ネイビー、ブラウン、オリーブとなっています。優しい色合いとなっていますが、劣化によって色が変わる可能性もあるので注意しましょう。

ブラウンやネイビーが人気を集めており、品薄状態が続いています。現在は販売されてから少し日が経っているので、比較的どのカラーも購入しやすい状態です。

サイズ展開

ブロックテックパーカ2020年モデルも、サイズの展開が多いです。サイズはXSから4XLまで取り揃えており、どんな体型の方でも着こなすことができます。

サイズのXS・XXL・3XL・4XLのサイズはオンラインショップでの販売のみとなっています。店舗では購入できないサイズなので、オンラインショップで売り切れている可能性も高いサイズです。

インナーの服を考えて、通常よりワンサイズ上のサイズを購入するのがおすすめです。登山の場合は身体にフィットするサイズのほうが動きやすいので、シーンに合わせて選ぶようにしましょう。

口コミ・評判

ユニクロのブロックテックパーカ2020年モデルは、毎年同様に口コミでの評価が高いです。最新モデルになるにつれて機能性が高くなるので、着心地が良いとの声が多くあります。

また、劣化したブロックテックパーカの買い替えで購入している方は、従来と違って表面の肌触りや動いやすいとの声も挙がっています。デザイン性も優れており、女性、男性ともに人気のあるモデルです。

山ガールの服装・ファッションまとめ!おしゃれして登山を楽しもう!のイメージ
山ガールの服装・ファッションまとめ!おしゃれして登山を楽しもう!
ハイキングや低山登山ブームで登山用品ショップには山ガールにも人気のおしゃれな商品が急増中。そこでこのページでは、山ガールにおすすめの服装やファッション特集し、低山登山等におすすめの服装コーディネートや人気ファッションアイテム等もご案内いたします。

ブロックテックパーカでおしゃれに登山を楽しもう!見出し

Photo by Håkan Dahlström

ユニクロで大人気のアウトドアアイテム「ブロックテックパーカ」。ブロックテックパーカはおしゃれな登山アイテムとして知られており、老若男女問わずおすすめの商品です。

ブロックテックパーカは最新モデルも販売されており、常に改良を重ねています。どんどん機能性も挙がっていくので、気になる方はぜひ店舗でブロックテックパーカを試してみてください。

投稿日: 2020年10月20日最終更新日: 2020年10月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote