地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

JTB旅行券の使い方・使えるお店まとめ!飛行機チケットとしても使える?

JTB旅行券の使い方・使えるお店まとめ!飛行機チケットとしても使える?

JTB旅行券はJTBで使える旅の商品券です。色んな旅関連の商品で使えるJTB旅行券ですが、その使い方やどんなもので使えるかが分からず購入を躊躇する方も沢山です。実はとても簡単な使い方のJTB旅行券ですので、様々なシーンで使ってみましょう。

JTB旅行券の使い方を詳しく解説!見出し

Photo bystux

旅行会社JTBが発行しているJTB旅行券をご存じでしょうか?商品券や図書券と同じようにJTBで申し込んだ旅行の支払いに使えるチケットになります。

なかなか聞きなれないJTB旅行券をギフトとして贈るのもおすすめです。使い方は商品券と同じですが、商品券との違いは、旅行に行くことのみを目的にした商品を購入できるギフトチケットという点です。

人生の節目に、ちょっとしたお祝いに旅行をプレゼントしてみましょう。では詳しいJTB旅行券の使い方を見てみましょう。

使えるお店や利用方法・おつりが出るかもチェック!

そしてJTB旅行券を始めて購入した人は、初めてあげる人にはわかりやすく使い方や精算時のおつりが出るのかどうかを伝えましょう。

旅行で使用できるJTB旅行券ですが、JTBの店舗でしか使えないのでしょうか。JTB旅行券を贈る側がしっかりと使い方を理解して渡す相手に使い方を説明したいものです。では詳しくJTB旅行券について使い方も含めて見てみましょう。

JTB旅行券の特徴・おすすめポイント見出し

Photo byJoshuaWoroniecki

では旅行ギフトとしておすすめのJTB旅行券とはどのようなものなのか見ておきましょう。お祝いの返しや商品で頂く商品券のように使うことができるのがJTB旅行券です。

JTB旅行券はどこで使うことができるのか、どのようなものを購入できるのか、その使い方を知った上で購入する必要があります。

旅行に行くのにJTB旅行券の使えない方法で支払いをするのでは、せっかくのJTB旅行券が、無駄になってしまいます。JTB旅行券の使い方をしっかりと押さえて、行きたい旅行先に使えるかどうかも確認しておきましょう。使い方をまず知ってから購入もおすすめです。

ロングセラーの旅行券「ナイストリップ」

JTB旅行券はJTBが発行する商品券で、国内外の旅行のパッケージツアーや航空機の手配の際の清算でも使える便利な旅行チケットになります。

JTB旅行券は「ナイストリップ」と呼ばれる商品で、紙タイプの旅行券。大手百貨店で使うことができる全国百貨店共通商品券のようで、こちらでは旅行商品を購入することができます。

昔から会社の福利厚生や記念日の贈り物、景品で頂くことの多いチケットのナイストリップ。なじみのある方も多いのではないでしょうか。その使い方も簡単で有名です。

有効期限がない!

Photo bykaboompics

このJTB旅行券はプレゼントしやすい旅行券と言われています。その最大の理由が、チケットの有効期限が無いからです。

突然JTB旅行券をもらって、有効期限があると急いで旅の計画を立てる必要があります。使い方を把握していないと、有効期限切れとなってしまいがちです。しかしこのJTB旅行券は有効期限が設定されていません。

何か月も何年持っていてもいつでも使用可能です。使い方をしっかりと確認してから旅の計画をゆっくりと立てることができます。

ロングセラーの旅行チケットは、いつの日にかプレゼントされたチケットを集めて、豪華な旅に出るという使い方も可能な便利なチケットです。

1枚の切符から各種ツアーまで使える!

JTB旅行券の使い方はとっても簡単です。JTBで取り扱いのある商品を店舗で購入し、その際の清算でチケットを使うことができます。

JTBでは国内外のツアー商品、ホテルなどの宿泊施設の予約、そのアクセスとなる新幹線や飛行機の予約を取ることもできます。使い方もJTBの店舗で必要な宿泊場所やアクセス手段を言えば、最適なものをピックアップしてくれます。

それらをJTBで予約購入することにより、このJTB旅行券を使用することができます。1円から使えますので、JRの切符1枚でもJTB旅行券を持っていればそれで清算できます。おつりもしっかりと出ますので、使い方は商品券と同じです。

おつりも出る!

Photo bynosheep

そしてJTB旅行券は額面の決まったチケットです。端数の出る旅行代金の支払いの際にもおつりがしっかりと出ますので、安心して清算することができます。

JTB旅行チケットは額面1000円、5000円、10000円となっています。この金額を払わなくても、1000円以上は1000円のJTBチケットでおつりがでて、それ以下は現金でおつりが出る決まりになっています。

使い方としては、8500円の旅行商品を10000円のJTBチケットで支払ったときは、おつりとして1000円のJTBチケット1枚と、現金500円のおつりとなります。

頂いた商品券で買い物をして、おつりが出ない商品券ですと言われたことはあるでしょうか。JTBの旅行券では1円までしっかりとおつりが出ますので安心で、使い方に困らない旅行券です。

JTB旅行券が使えるお店見出し

Photo byStartupStockPhotos

では実際にJTB旅行券の使い方をマスターしてみましょう。JTB旅行券が使える店舗は日本全国にあります。お近くのショッピングモールでもよく見かけることでしょう。

そして店舗での使い方以外に、電話やインターネットでもこの旅行券は使うことができます。お近くに店舗がない方でも安心してプレゼントすることができます。

全国のJTBグループ店舗で利用できる

JTB旅行券は日本全国の約800店のJTBのお店で使うことができます。たくさんあるJTBの店舗やショッピングモールの中にあるJTBでも使うことができます。

使い方も簡単で、支払いの際にJTB旅行券を出すだけです。JTBを介して宿泊やツアーを予約する場合、JTBに支払う代金を、このJTB旅行券で済ませることができます。

電話やインターネットを通して使うことも可能

Photo byfreephotocc

そしてJTB旅行券は店頭で直接支払う使い方場合以外に、インターネットや電話での支払い時にも使う使い方が可能です。JTBの店舗と直接やり取りする場合はどんな手段であってもJTB旅行券で支払いが可能になります。

インターネットでの使い方は、オンライン決済はできません。インターネットで商品の予約を入れ、そして店舗に支払いに行くという使い方になります。インターネット上では支払いができませんのでご注意ください。

フリー写真素材ぱくたそ

そしてJTB旅行券を電話で使うときはコールセンター経由での旅行商品購入がそれにあたります。JTB旅の旅行センターに電話をしてみましょう。

国内外ツアーや宿泊先の予約海外のホテルの予約ができます。その際に支払い方法は、カード払いや銀行振り込みやお近くのJTB店舗での支払いになります。

注意点①:宿泊先や観光施設での支払いには使えない

フリー写真素材ぱくたそ

ただしJTB旅行券の使い方で、支払いに使えない場合があります。それはJTBを通さない宿泊先のホテルや飛行機やJRの支払いにはJTB旅行券は使えません。

同じ宿泊先やアクセスであっても、JTBを通さずに申し込みをしたものは、支払いにJTB旅行券での支払いができませんのでご注意ください。

よって旅の予約はすべてJTBの店舗に行くか電話での予約になります。JTB旅行券を間違いなく使いたい方は、店舗で確認しておくのもおすすめです。

注意点②:海外のJTBグループ店舗では使えない

そしてJTB旅行券の使い方でもう一つ注意が必要なのは、海外にたくさんあるJTBの店舗では支払いに使えないという点です。

海外旅行の予約を日本のJTBでとって旅行に行き、そこで現地のアクセスや宿泊施設を予約してもらった際の支払いはJTB旅行券以外の支払い方法を考えておきましょう。

せっかく外国にまで持っていっても使用できませんので前もって使い方をチェックしておくのがおすすめです。日本で前もってすべての工程の予約を入れて、JTB旅行券での支払いを済ませておくのがベストです。

JTB旅行券の使い方見出し

では実際にJTB旅行券の使い方を見てみましょう。旅行券の使い方としては店舗で支払うのがとっても簡単です。

そしてどんな旅行商品で実際に使えるのか、その商品と一緒に使い方を見てみましょう。JTBの取り扱う国内外のツアー代金がもちろん、単体で宿泊施設、交通アクセスのみでも支払いが可能です。

またJTBが扱うイベントチケットの支払いもできますので、どのような内容の商品があるかを調べておくのもおすすめです。国内外たくさんあるツアー旅行。そんな中らこれと思う旅先を選んで申し込みをしてみましょう。

JTB旅行券の使い方①:国内・海外ツアーの支払い

Photo byJESHOOTS-com

ではまずJTBのメイン旅行商品が、国内外のツアー旅行です。JTBのお店に行くと、店先にはたくさんの地域の旅行パンフレットが並んでいます。色んな地域の旅行先をここで決めている方もいるのではないでしょうか。

そして、旅行席や日程が決まったら、店舗のカウンターに行ってみましょう。また電話でも申し込みも可能です。

そして支払いはJTB旅行券でと言えば、スムーズに支払いが簡単です。そして旅行券の額面が不足する場合は他の支払い方法と併用して払うことができます。とっても簡単な使い方になります。

JTB旅行券の使い方②:ホテルや旅館の宿泊予約

Photo byPhotoMIX-Company

旅行券の使い方としては、ツアーに申し込まなくても、行きたいホテルがある場合はそのお宿の支払いだけをJTBですることができます。

ツアーになるとアクセスや添乗員の有無、旅の工程が決められている場合があります。もっと自由に旅行を楽しみたい方は、気になる宿泊先だけでも予約をすることができます。

JTBの宿泊先を選ぶサイトもありますので、大手ホテル検索サイトのようにお好きな条件から宿泊先を選ぶことができますので、宿泊先だけでの使い方もおすすめです。

コテージ泊から天然温泉付くの料亭や、ラグジュアリーなリゾートホテルまで幅広い宿泊先があります。5000軒以上もの宿泊先があり、6か月前から予約が可能です。

JTB旅行券の使い方③:JRきっぷの購入

Photo by brian25_tw

JTBではJR切符の販売もしています。みどりの窓口で購入するものと思っている切符をJTBの店舗で購入することができます。

わざわざ駅まで行って、混雑するみどりの窓口に並ばなくても、JTBの店舗に行けばお好きなJR切符を購入することができます。

きっぷには往復新幹線のお得なものや、空席があれば当日の新幹線の切符や特急券も購入可能です。お近くにJTBの店舗がある方は駅に行かなくても購入できる便利な使い方があります。

JTB旅行券の使い方④:航空券・飛行機チケットの予約購入

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの旅行券はツアー旅行でのみ使えるイメージですが、実は飛行機代金の支払いのみでも使うことができます。

旅行券となっているので、しっかりとプランが組まれた添乗員付きのツアー旅行をイメージしますがJTBが扱うほぼすべての代金を支払うと言った使い方が可能なチケットになっています。

飛行機の予約は空席のみを検索して予約ができたり、340日先の飛行機も予約ができたりします。店舗に行ってしっかりと相談しながら飛行機のチケットを押さえることができるので、初めての方も安心して手配ができます。

JTB旅行券の使い方⑤:前売りチケットの購入

Photo byOpenClipart-Vectors

そしてあまり知られていないのが前売りチケットの購入で旅行券を使う使い方です。観光先でレジャー施設に行く場合や、温泉施設に行く予定、スキー場のリフト券などもあります。

多くの提携先を持つJTBには旅行先で行くであろう観光施設の前売り券を購入することができます。さらにJTBを通して購入することにより、お安い価格で購入でき、現地では並ばずに入場できるというメリットがあります。

支払いは店舗で旅行券を使うことができますので、各チケットを店舗で予約する段階で旅行券で支払いを済ませましょう。

JTB旅行券の使い方⑥:現金に換金

Photo bySkitterphoto

JTB旅行券は通常JTBでは払い戻しはできません。そんな時は金券ショップに持っていって、現金化することもできます。

どうしても旅行に行けない時は現金化して有意義に使うのもひとつの手です。現金に払い戻しするときは、金券ショップによってレートが変わってきます、手数料が引かれることも考慮して考えてみましょう。

JTB旅行券が使えないもの

Photo byMaklay62

そしてJTB旅行券で支払いができない商品もあります。例えば、ギフト券やプリぺイドカード、JRの回数券や「たびたびバンク」の積み立てには利用できません。

しっかりと旅行券の使い方をチェックして、どのようなものの支払いに使えるかを知っておくと、旅の費用に充てることができます。

国内旅行ランキングTOP11!春夏秋冬で人気の旅先はココだ!のイメージ
国内旅行ランキングTOP11!春夏秋冬で人気の旅先はココだ!
四季のある季節感豊かな日本国内には、魅力的な旅行場所があります。その魅力は世界ランキングでもトップクラスに入るもので、海外からのお客さんも数多くいるほどです。そんな魅力的な国内の季節感のある旅行先をランキングにしてご紹介します。

JTB旅行券はプレゼントにおすすめ!見出し

そして旅行券はプレゼントにおすすめです。大切な人に何かプレゼントを贈りたいが、現金や商品券は目新しさがありません。

そんな時にはJTB旅行券をプレゼントしてはいかがでしょうか。送られた相手に素敵な旅をプレゼントするつもりで送ってみましょう。

母の日・父の日のプレゼントに

Photo by frontriver

毎年父の人母の日に何を送ろうか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。子供が巣立った親御さんには特に旅行をプレゼントするのがおすすめです。

お二人でゆっくりと素敵な旅に行けるようにプレゼントをしてみましょう。その際は使い方や使える商品を一緒に見て、旅のプランを練ってみましょう。

誕生日のギフトに

そしてお誕生日に旅行券はいかがでしょうか。成人した方には時間ができたら旅行に行ってみてねとメッセージを添えて、プレゼントしてみましょう。

思わず旅をプレゼントされた方は、びっくりしながら旅の計画を練ることでしょう。いつもお小遣いをお誕生日プレゼントにしていた方は、ぜひ旅行券にしてみるのもおすすめです。

結婚式で両親にプレゼントに

Photo bygeraldfriedrich2

そして人生の岐路にある新郎新婦からは、両親にプレゼントを贈ってみるのもおすすめです。子供が巣立って少し寂しくなるお二人には、より一層仲良く過ごしてもらうべく、新たな人生のスタートの記念に旅行をプレゼンとしてみましょう。

今までの感謝の言葉と共に素敵な旅行をプレゼントするのにいいタイミングです。温泉旅行や元気なご両親には海外旅行の手配もしてプレゼントするのもおすすめです。

新築祝い・引っ越し祝いに

Photo bySkitterphoto

引越や新築のお祝いも何にしようか悩むものです。そんな時は旅行券もお祝い候補に入れてみましょう。新しい家に引っ越して落ち着いたら、ゆっくりと旅に出てみるのもいいでしょう。

商品券やお祝いで現金を渡す方も多いですが、旅好きの方にはJTB旅行券が最適です。有効期限がありませんのでいつもで旅の計画を練ることができます。

出産祝いに

Photo byJillWellington

お友達やご兄弟の出産時にはお祝いを色々と考えます。そんな時にも旅行券がおすすめです。出産したすぐはなかなか旅行には行けませんが、JTB旅行券は有効期限がありません。

お子さんが大きくなって旅に出られるようになったら、旅行券で家族旅行に出かけられます。先の楽しみとして旅行券を贈ってみるのもおすすめです。

国内ひとり旅でおすすめのスポットを紹介!温泉や日帰りで楽しめる場所も!のイメージ
国内ひとり旅でおすすめのスポットを紹介!温泉や日帰りで楽しめる場所も!
ひとり旅は、自分の日頃の環境から、一時離れることができ、ゆっくりと自分を見つめ直す機会にもなるのでおすすめです。国内には、ひとり旅を楽しめる観光スポットがたくさんあります。そんなひとり旅におすすめな国内の観光スポットをご紹介します。
トラベルグッズおすすめ!こんな便利グッズはいかが?旅行好きにプレゼントも!のイメージ
トラベルグッズおすすめ!こんな便利グッズはいかが?旅行好きにプレゼントも!
これから旅行に行かれる方、何を持っていくか困っていませんか?そんな時に役立つトラベルグッズをご紹介しているのでぜひご覧ください!飛行機の中や、海外、現地で役立つトラベルグッズまでいろいろご紹介しているので、参考になれば幸いです。

JTB旅行券を使って旅行に出かけよう!見出し

Photo byFree-Photos

いかがでしたでしょうか。JTB旅行券は様々な旅行関連商品に使える為、使い方の幅が広いチケットです。あまり知られていませんが、贈り物にしても素敵な旅のプレゼントになります。

また有効期限が無くおつりもでますので、いつの日か時間ができたら旅に出ようと思っている人にも、ちょっとホテルだけ予約したい方にも使えます。日本全国にあるJTBの店舗で次の旅行先を色々と探してみましょう。

投稿日: 2020年10月21日最終更新日: 2020年10月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote