地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アウトドアにおすすめのダウンジャケット23選!人気ブランドをご紹介!

アウトドアにおすすめのダウンジャケット23選!人気ブランドをご紹介!
投稿日: 2020年10月30日最終更新日: 2020年10月30日

アウトドアやウィンタースポーツ等で活躍するダウンジャケットは、軽量で保温性が高く、防水性も備えており、冬時期の必須アイテムと言えます。スタイリッシュなデザインは、アウトドアだけでなく、タウンユースにもおすすめ。そこで今回は、ダウンジャケットのおすすめをご紹介!

アウトドアにおすすめのダウンジャケットをご紹介!見出し

Photo byPexels

アウトドアやウィンタースポーツなどに活躍する「ダウンジャケット」は、軽量で保温性が高く、防水性や撥水性を備えているので、冬に活躍するアイテムです。

シンプルなデザインやスタイリッシュなダウンジャケットは、タウンユースにもおすすめのアイテムです。そこで、今回は、ダウンジャケットの選び方のチェックポイントやおすすめのダウンジャケットをご紹介します。

人気ブランドのアイテムをメンズ・レディース別にチェック!

冬やアウトドアなどに活躍するダウンジャケットは、様々な素材やデザインがあります。保温性を重視するのか、デザインをポイントに置くのか、選ぶ方によって様々です。

いくつもあるダウンジャケットのなかから、人気のダウンジャケットをピックアップして、メンズ・レディース別にご紹介します。気に入ったダウンジャケットがあれば幸いです。

アウトドアに使うダウンジャケットの選び方・チェックポイント見出し

Photo byTanteTati

売り場にある、いくつものダウンジャケットの中から、どれを選んでいいのかが分からなくなることはありませんか?軽い・暖かい・コンパクトになる・好みのブランドなど、選ぶポイントは人によって様々です。

そこで、押さえておきたいダウンジャケットの選び方のポイントを考えてみました。アウトドアにもタウンユースにも共通しているポイントです。

ポイント①:保温性

ダウンジャケットを選ぶ上で1番重視したいのは『保温性』です。過酷な寒さから、身体を守ってくれる機能が高いのは言うまでもありません。保温性や防寒性は優れていることは必須です。

特に、アウトドアで着用するダウンジャケットは、保温性や防寒性が高い方が良いので、どのくらいの機能を備えているのかをチェックする必要があります。

ダウンジャケットの中に入っている羽毛には「ダウン」と「フェザー」の2種類の羽毛が使われています。ダウンの方が軽くて空気を含みやすいという特徴があります。

「フィルパワー」という言葉を聞いたことがありますか?フィルパワーは、羽毛のかさ高のことを示しており、この数値が高いと保温力が高いことを表します。600から700フィルパワーだと良質のダウンジャケット、700以上あれば、高品質ダウンジャケットだと言われています。

同じ重さのダウンジャケットを比較する時、フィルパワーを見てみましょう。この数値が大きいと、ダウンの割合が多く、軽量で保温性が高いことが分かります。

ポイント②:防水性・撥水性

アウトドアでダウンジャケットを着用するのであれば、『防水性・撥水性』が高いことも重要なポイントです。ダウンは、水に濡れると保温力が下がると言われています。

雨や雪で水を含んで、冷たくなってしまったり、重くならないようなダウンジャケットを選びましょう。耐水性のあるダウンジャケットを選ぶときは、表面に使われている素材も重要なのです。

防水性や撥水性が高い素材であること、縫い目が少ないことも選び方のポイントになりますので、頭に入れておきましょう。

ポイント③:軽量&コンパクト

保温力が高いことも大切ですが、季節の変わりめや外と中の寒暖差がある時は、軽量でコンパクトなダウンジャケットがおすすめです。

薄手のワンピースや薄手のセーターに合わせて羽織りコートを着たり、冬時期の建物内の暖房が強かったりする場合には、小さく畳んでコンパクトにしてバッグの中に入れたりすることもできます。

体温調節することができますし、軽くて畳めると持ち運びも楽なので、この手のダウンジャケットが1枚あると重宝します。

ポイント④:ブランド

秋冬には、欠かせないアイテムのひとつであるダウンジャケット。アウターの中でも競争率の高いアイテムであり、様々なブランドがあります。

ダウンジャケットは、決して安い買い物ではないので、時代を超えて愛されているブランドを選ぶのも、選び方のひとつです。

タウンユース向けのブランドや、アウトドア向けのブランドがあるので、おしゃれを優先するのか、保温性を優先するのかを考えて選んではいかがでしょうか。

アウトドア向けダウンジャケットの人気ブランド

冬にアウトドアを楽しまれる方や、保温性が高いダウンジャケットをお探しの場合は、アウトドア向けのダウンジャケットを選んではいかがでしょうか。

長く愛されているアウトドア向けのブランドには、「THE NORTH FACE」や「mont-bell」「NANGA」などがあります。

アウトドアにおすすめの高機能ダウンジャケット:メンズ 6選見出し

Photo byTrevor205

アウトドアでダウンジャケットを着用するのであれば、「防寒性の高さ」「防水性・撥水性の高さ」は必須です。アウトドアでの着用ですから、動きやすさも考慮しなければなりません。

アウトドア向けの高機能ダウンジャケットをお探しであれば、こちらのブランドがおすすめです。どのブランドも冬のアウトドアに向いている、おすすめのダウンジャケットです。

カナダグース ハイブリッジ エレメントジャケット ブラックレーベル

カナダグースのジャケットは、13もの製造工程があり、職人による手仕事によって作り出されています。妥協を許さず、熟練された職人の息遣いが感じられる最高の仕上がりとなっています。

カナダグースは、数あるブランドの中でも名門で、素材や細部にまでこだわり、アウトドアでも安心して着用することができるタフさが魅力です。

着心地の良さと撥水性に優れ、落ち着いたデザインが人気のジャケットです。柔軟性と可動性が高いので動きやすい人気のアウターとなっています。アウトドアにぴったりのダウンジャケットではないでしょうか。

モンクレール ウール100% フーディ フルジップ ダウンジャケット

モンクレールのアイコニックなアウターをベースにしたジャケットとなっています。取り外しのできるフード、ポケット、ドローストリングが加わった、特徴のあるデザインのダウンジャケットとなっています。

素材はウール100%、中の詰物は、ダウン90%、フェザー10%となっており、保温力はバツグンです。カラーはネイビーとブラックの2色から選ぶことができます。

メンズのジャケットには少ない細身シルエットで、スタイリッシュな印象を持つダウンジャケットは、アウトドアはもちろんのこと、タウンユースにおすすめのアイテムです。

ウールリッチ アラスカンパーカー

ウールリッチは、創業175年と、歴史の長いアウトドアメーカーです。アメリカンスポーツウェアの伝統を継承しているデザインは、ウエストの大きなポケットやキルトダウンに表れています。

素材は、肌触りの良いコットンを使用し、撥水加工を施していますので水をしっかりはじきます。天候の変わりやすいアウトドアにとても適していアイテム。

詰物は、高品質のダウンを使用しており、高い保温性をキープします。アウトドアメーカーのダウンジャケットなので、タフで実用的なのが魅力の人気の高いメンズのダウンジャケットです。

ザ・ノース・フェイス ヌプシジャケット

ヌプシジャケットは、1990年代のザ・ノース・フェイスのモデルとなっている、歴史の長いダウンジャケットです。

当時の仕様や素材はそのままでありながら、すっきりとしたデザインにアップデートしております。毎年、発売色が違い、今年はパープルが発表されています。

アウトドアメーカーのダウンジャケットなので、耐水性や断熱性が高く、変わりやすいアウトドアの天候にしっかりと対応します。アウトドアはもちろん、タウンユースまで幅広く対応してくれる人気のアイテムです。

デサントオルテライン 水沢ダウン アンカー

水沢ダウンの初期モデルで人気のある「アンカー」は、熱接着のノンキルト加工とシームテープ加工が施されているので、高い耐水性を持っているダウンジャケットです。

耐水性が高いため、外出先での突然の雨でも、しっかりと撥水し、アウトドアだけではなく、街中でもスマートに着こなせるのではないでしょうか。

流行に左右されないシンプルなデザインが魅力的で、伸縮性のある素材を使い、窮屈さを感じさせないタイトなつくりになっております。主張しすぎない同色のブランドロゴが素敵といった声が聞かれます。

モンベル ベンティスカダウンジャケット

スリーピングバッグで培った独自の構造をダウンジャケットに使い、極寒地でも高い保温力を確保できる、800フィルパワーもあるダウンジャケットです。

メンズ向けなので見た目はボリュームがあります。見た目とは裏腹にとても軽くて防寒性は高いので、良いダウンを使っているのが分かります。

撥水性が高く、雪が降っている時でも付着しにくい仕様になっているので、天候が変わりやすいアウトドアはもちろんですが、タウンユースにもおすすめのアイテムです。

アウトドアアウターブランドおすすめ15選!着心地抜群のおしゃれアイテム紹介のイメージ
アウトドアアウターブランドおすすめ15選!着心地抜群のおしゃれアイテム紹介
このページでは、アウトドアシーンだけではなく、街着としても着用できるおしゃれで洗練されたデザインのメンズやレディースの有名アウトドアブランドのアウタージャケットを中心に、選りすぐりのアウタージャケットを15着ご案内していきます。

アウトドアにおすすめの高機能ダウンジャケット:レディース 6選見出し

Photo bylukasbieri

アウトドアに最適なメンズ向けジャケットをご紹介しましたが、いかがでしょうか。こちらではレディース向けジャケットをご紹介します。

寒さは女性に大敵です。おしゃれなダウンジャケットを着て、冬のアウトドアやお出かけを楽しみましょう。保温力の高いダウンジャケットをピックアップしました。

パタゴニア ウィメンズ ダウン ウィズ イット パーカ

女性の身体に沿うように、ウェスト周りがシェイプされたデザインがおしゃれな、ハーフ丈のダウンパーカです。丈が少し長めなので、ヒップ周りを寒さからしっかりとガードしてくれるレディース向けアイテムです。

表生地は、耐久性のある撥水加工がされており、急な雨でも安心な構造。内側には、トレーサーブルダウンを投入し、保温力は600フィルパワーあります。シンプルなデザインが人気のおすすめパーカです。

カナダグース マッケンジーパーカー

マッケンジーパーカーは、すっきりと着られるシルエットが大きな特徴。ボディラインを美しく見せてくれるデザインは、日本人向けにデザインされ、スペックも日本の気候に合わせた設計になっています。

着丈が長めのシルエットは、ヒップまであるので暖かさを保ちながら、しっかりと女性らしさを演出しています。もちろん耐久性もバツグンで、永く着用できるのも魅力。ワイドパンツにもスリムタイプのパンツにもよく合います。

カラーは、ネイビー・ブラック・ミリタリーグリーンがあるので、お手持ちのアイテムとのコーディネートもしやすいのではないでしょうか。タウンユースにもアウトドアにもおすすめです。

モンクレール フラメッテ

モンクレールフラメッテは、セレブや芸能人の方も愛用している人気の高いブランドです。着回しのしやすいシンプルなデザインのダウンジャケットで、ウエスト周りがシェイプされている、女性らしいシルエットが特徴的。

シェイプされたウエストデザインとほどよい丈感は、ボトムとの相性が良いのですが、スカートとの相性も良いです。どのコーディネイトにも合うので、1枚あるとかなり重宝する万能的なダウンジャケットとなっています。

カラーは、ブラック・ネイビー・グレーがあるので、お好みのカラーをチョイスしましょう。落ち着いた色合いは年齢を選ばないので永く愛用できます。

ザンター ジャパン ダウンパーカー WP-H

「Made in Japan」のクオリティの高いダウンジャケットで、マイナス20度以下でも耐えることができる、本格的な構造をしているアウトドア向けダウンジャケットです。

アウトドアだけでなく、タウンユースにもおすすめのミドル丈のフード付きダウンジャケットは、冷気から身体をしっかりと守ります。

メンズ向けダウンジャケットではありますが、寒さから身を守りつつ、ゆったりとダウンジャケットを着たい女性にもおすすめです。

ザ・ノース・フェイス ヌプシロングコート

700フィルパワーの高機能の保温力を持つダウンを使ったロングコートで、耐水性に優れており、雨や雪を弾いてくれる仕様です。

女性らしいシルエットを持つロングコートなので、アウトドアにもタウンユースにも使え、コーディネイトしやすいのが魅力。

秋から冬にかけてのキャンプなどのアウトドアはもちろん、スカートと合わせておしゃれにコーディネートすることもできる、万能アイテムです。

ナンガ レディースオーロラダウンジャケット

国産屈指のシュラフ・メーカー「ナンガ」の技術が詰まったダウンジャケットは、濡れと蒸れに強いオーロラテックスを使った、悪天候にも強い、とても温かなダウンジャケットです。

女性らしいデザインと、着心地の良さが兼ね備えてある、機能の高い仕様になっています。しっかりと寒さを防いでくれるので、アウトドアにもデイリーユースにもおすすめ!

カラーは、ネイビー・アーミーグリーン・ブラック・ダークオレンジの4色展開となっています。

パタゴニアの人気アウター17選!レディース・メンズのおすすめコーデも!のイメージ
パタゴニアの人気アウター17選!レディース・メンズのおすすめコーデも!
パタゴニアのアウターはレディース、メンズ問わず大人気。アウトドアシーンだけでなく、街中でも様々なコーデを楽しむことができるアイテムです。今回はそんな幅広く活躍するアイテム、パタゴニアのアウターをご紹介しましょう。人気のアウター17選を一挙ご紹介です!

アウトドアにおすすめのライトダウンジャケット:メンズ 6選見出し

Photo byGLady

メンズ・レディースのダウンジャケットで、保温性が高いものを中心にご紹介してきましたが、いかがでしょうか。

こちらでは、季節の変わり目にサッと羽織ることのできる「ライトダウンジャケット」のメンズ編をご紹介します。

モンベル パーマフロスト ライトダウンパーカ

寒暖差の厳しい環境で育てられた水鳥から採取したダウンを使用し、軽くてしっかり暖かいを実現しました。ダウンの品質は800フィルパワーで、保温性が高いのが魅力です。

水蒸気を放出する透湿性も兼ね備えているため、暖かさを感じながら蒸れを防いでくれるので快適に着用することができます。

保温力も大切ですが、急な天候の変化の対応も大切です。アウトドアでは、急に雨が降ってくることはよくあります。水の侵入を防いでくれる止水ジップと表生地に施されている超耐久撥水加工は、アウトドアで強い味方になってくれるでしょう。

パタゴニア ダウンセーター フーディ

軽量で暖かく、耐久性も高いので、永く愛用できると、人気の高いダウンセーターとなっています。タウンユースではカジュアルに、アウトドアではスポーティに着用でき、暑いと感じた時は、コンパクトに収納できるのが魅力です。

800フィルパワーもあるので、アウターとして使えますし、厳寒期にはコート等のインナーとして使うこともできるの優れもの。1枚あると、とても重宝する定番アイテムなので、一度、着用してみてはいかがでしょうか。

パタゴニア ウルトラライトダウン

パタゴニアのダウンジャケットの中でも、一番軽量となっているダウンジャケットでありながら、しっかりと保温性・暴風性の機能があります。

800フィルパワーの保温力があり、耐久性撥水加工済みなので、アウトドアで起こりがちな急な雨でも対応します。

さりげないロゴが入り、デザインがシンプルなのでタウンユースでもおしゃれに使える1枚です。外出先で暑くなった場合、チェストポケットに収納できるので、コンパクトになり、持ち運びにも便利です。

アークテリクス セリウム ライト フーディー メンズ

軽さと暖かさのバランスが取れている、シンプルデザインのフーディーダウンジャケットになります。保温力は、850フィルパワーと高品質なのが魅力。

身体にフィットするようにと立体構造になっているため、ウエスト周りが少しタイトな印象があります。タイトな着心地のダウンジャケットをお探しの方におすすめです。

幅広いアクティビティやコンディションに対応するので、アウトドアにもタウンユースにも使えます。カラーは、ブラック・コバルトムーン・パラドックスなど、6色が展開されています。

ザ・ノース・フェイス サンダーラウンドネックジャケット

ダウンと化繊わたのハイブリットダウンを使用したノーカラージャケットとなります。ラウンドネックで首回りがすっきりとしたデザインが特徴で、ハイネックのトップスと合わせてもOK!

ノースフェイスの人気アイテムで、ライトなタイプのアウターとして着用、インナーダウンとして着用するのもおすすめの、使える万能アイテムとなっています。

耐久性撥水加工を施してあるのでアウトドアに使えますし、タウンユースにも良さそうです。暑くなった時は、本体をポケットにしまうこともできるので、持ち運びにも便利です。

ザ・ノース・フェイス サーモボールジャケット

羽毛の膨らみ感を化学繊維で再現し、ボール状の中わた素材を使っているジャケットになっています。水に濡れてもぺしゃんこにならず、高い保温力があるので暖かいのが特徴。

断熱性に優れているので、中わたの投入量が少なくても、ダウンジャケットに引けを取らない、高い保温力が魅力。アウトドアだけではなく、デイリーユースにもおすすめのアイテムです。

アウトドアにおすすめのライトダウンジャケット:レディース 5選見出し

Photo bychulmin1700

アウトドアにおすすめしたい、メンズ・ライトダウンジャケットをご紹介しました。こちらでは、レディースのライトダウンジャケットをご紹介します。

人気の高いブランドからレディースアイテムをピックアップしました。この中から、気になったダウンジャケットがあれば幸いです。

モンベル パーマフロスト ライトダウンパーカ Women's

防風性が高い生地を表側に使用しており、冷たい風の侵入を防いでくれる機能があるレディース向けダウンジャケットです。800フィルパワーと保温性もバツグンで、蒸れを防ぐ透湿性もあります。

快適に着用できるダウンジャケットでありながら、小雨を弾く防滴性も備えているので、急な雨でも慌てずに済みます。フィット感を調整できるフードも備えているので、気象条件が変わりやすいアウトドアにおすすめです。

カラーは、ダークネイビー・ガーネット・オイルイエローと3色の展開となっています。お好みのカラーをチョイスしましょう。

モンベル ライトアルパインダウン パーカ Women's

軽い着心地でありながら、しっかりと保温してくれる魅力のダウン・パーカです。保温力は800フィルパワーと高機能なのでアウトドアでの着用もできます。

表生地には撥水加工が施されており、雪の付着などを弾きます。冬に多い静電気を軽減する帯電防止加工もされているので、快適に着用することができます。

ゆったりと着用したい方のために、少しゆとりのあるサイズもあるのが嬉しいです。デイリーユースにアウトドアにと活躍してくれるでしょう。

パタゴニア ウルトラライト ダウン フーディ レディース

グースダウン90%・その他の羽毛10%と、ダウンの比率が高いので、軽くて暖かいダウンジャケットになります。着た瞬間から暖かくなるので、寒がりな方にぴったりのレディース向けアイテムです。

ダウンの片寄りを防ぐために、キルトパターンが細かくなっているのが特徴。ウエスト周りのシルエットはやや細身で、女性らしさを感じさせます。

実用性を重視し、流行にとらわれないシンプルなデザインが魅力のパタゴニア。アウトドアだけでなくタウンユースにもおすすめのダウンジャケットです。

ザ・ノース・フェイス サンダージャケット レディース

化繊わたとダウンを使った軽量でハイブリットタイプのライトダウンジャケットになります。身体が発する遠赤外線のエネルギーを利用して、保温効果を発揮するので、濡れても暖かさを保つことができる優れもの。

耐久撥水加工が施されており、急な天候変化にも強いのが魅力。強度もあるのでアウトドアに適しているダウンジャケットです。ゆったりと着たい方はメンズサイズを着るのもおすすめ。

暑くなった時には、本体をポケットに収納することができるため、持ち運びに便利なので、アウトドアのみならず、タウンユースにも気軽に着用でき、1枚あると重宝します。

ユニクロ ウルトラライトダウンフーデットコート

コートのラインがAラインですっきりとしたデザインになっていますが、中のダウンが減ったわけでもありません。薄くて軽いダウンコートですが、640フィルパワーもあり、暖かさはしっかりと保っています。

急な雨でも水を弾く耐久撥水加工をしてありますので、アウトドアに着用することができます。落ち着いたマットな質感は、カジュアルにタウンユースでも着用することができるので、レディースアイテムの中でも人気が高いようです。

フードを外すことができるようになり、裏地は静電気防止加工が施されたりと、今年のフーデットコートは、前回よりもアップデートされています。

ダウンジャケットを着て冬のアウトドアを快適に楽しもう!見出し

Photo byFree-Photos

アウトドアにおすすめの人気の高いダウンジャケットを、メンズ・レディース別にお届けしましたが、いかがでしょうか。

軽くて保温力が高く、身体にフィットするような構造になっているので、着ぶくれしてしまうような印象も無く、おしゃれに着られるダウンジャケットばかりです。

アウトドアだけでなく、タウンユースやデイリーユースに使えるアイテムを中心にピックアップしました。ご紹介したアイテムの中で、気になったものがあれば幸いです。

投稿日: 2020年10月30日最終更新日: 2020年10月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote