地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

冬のランニングにおすすめの服装まとめ!メンズ・レディース別に人気ウェアを紹介

冬のランニングにおすすめの服装まとめ!メンズ・レディース別に人気ウェアを紹介
投稿日: 2020年11月10日最終更新日: 2020年11月10日

冬でも体力維持のために健康のために多くの方がランニングを楽しまれます。そんな冬のランニングでは服装選びが重要です。ランニングウェア選びは走る質にも影響してきます。ご自身に最適なランニングウェアを探っていき、おしゃれな服装で楽しく取り組みましょう。

冬のランニングにおすすめの服装・ウェアをチェック!見出し

Photo by272447

近年のランニングブームは春から夏にかけてだけでなく、冬でもランナーが多く走っています。夏からランニングを続けている方は、秋に向かっていくと少し寒く感じる日が出てくることでしょう。

半袖を長袖の服装に変えたり、1枚上に羽織ったりと様々な工夫をされます。冬のランニングに最適な服を少し知っていると、快適にそして寒さを感じずに走ることができます。そんな時に参考になるおすすめの服装を見てみましょう。

冬のランニングでの服装・ウェアのポイント見出し

Photo byMonikaP

冬のランニングにおいて服装選びは重要です。そんな悩む冬のランニングでおすすめの服装をメンズとレディース別に見てみましょう。

そしておすすめする服装には冬のランニングに最適な機能が備わっています。その冬のランニングに適したウェアの性能や服の着方、そして特にカバーしておいた方が良い箇所などを意識して、服装選びをしてみましょう。

まず冬ランニングの服装選びのポイントのチェックからです。機能性の備わった服をむやみやたらに着ても意味がありません。しっかりと服装選びのポイントを押さえておきましょう。

機能性ウェアを選ぶ

Photo byWokandapix

冬のランニングは服装選びに困ります。ランニングを始める瞬間は体もさほど温まっていないためにとっても寒く感じます。

しかししばらく走っていると体温が上昇し汗ばむほどになります。冬のランニングでは体温の変化に対応して服装を選ぶ必要があります。

そんな時はランニングウェアを機能性のあるもので揃えてみましょう。冬のランニングに最適なウェアの機能は、まず風を防ぎ走り始めの寒さを遮断する。そして保温性を保ちつつ、体からでる汗を瞬時に乾かし、熱は保温する。

肌着は汗ばんできたときにそのままでは冷たく感じます。肌にあたるウェアは速乾性のある服を選ぶようにしましょう。

Photo byB360RidingShirts

夏とは違った冬のランニングウェア選び。夏は汗を吸い取り、瞬時に乾かす通気性が求められます。しかし冬はそれに加えて保温性や防寒対策も服装に求められます。

夏と同じ服装では、思うようにランニングの成果が得られない事態も起こり得ます。冬のランニングに最適な機能を備えたランニングウェアで、快適に、そしてランニング効率を上げてトレーニングをしてみましょう。

レイヤリングを意識する

そして冬のランニングウェアで必要な点として、冬に最適な機能性のあるウェアをどのように重ね着するかです。

分厚いランニングウェア1枚を着て走っていては、ランニングの後半に暑くて仕方なくなってきます。そんな時に重要なランニングウェアの着方として、レイヤリング(重ね着)があります。

レイヤリングは、アウターレイヤーの下にミドルレイヤーを着て、肌に一番近いところにベースレイヤーを重ねる着方になります。

アンダーウェアのベースレイヤーには、吸汗速乾のあるウぇアを着て、蒸れにくく速乾性のある機能を重視して選びましょう。

機能性のあるランニングウェアを重ね着することによりその機能を最大限に発揮し、重ね着ですので、体温上昇の際には上から脱いで調整することができます。

冷えやすい部位をガードする

そして冬のランニングウェアでは冷えやすい足首、手首、手先をしっかりとガードすることによって温かさが格段にアップします。

走り始めは特に手が冷えてきます。かじかむようになって寒くて寒くてランニングどころではありません。寒い中では手先への血の循環が抑えられますのでより一層冷えてきます。

フリー写真素材ぱくたそ

そして首には太い血管があります。首を温めることのより体全体に暖かい血液を循環させます。ネックウォーマーひとつで体の温まりが全然違ってきます。

そして冬のランニングではタイツと靴下の間に隙間ができてしまい、そこから冷気が当たります。足首も同様に温めることによって体全体が温まります。

しっかりと体の熱を逃がさないように万全の対策で冬のランニングを楽しんでみましょう。そしてしっかりと体が温まった状態でランニングをすることにより、けが防止やランニング効果アップを図りましょう。

冬のランニングにおすすめの服装・ウェア【メンズ編】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

では実際にメンズランニングウェアとして最適な服装を見てみましょう。まずは冬の寒い風を防ぐためのジャケットとしてのウィンドブレーカー、その下に長袖や半そでのTシャツ。そして一番下の肌の触れる部分に着る、インナーシャツになります。

冬におすすめのランニングウェアは各ブランド多く出しています。特におすすめのメンズランニングウェアを見てみましょう。

ウィンドブレーカー

冬の欄にウェアとして必要なウィンドブレーカー。そんなウェアに必要な機能としては、防水性、防寒性や保温性に加えて、汗をかきやすいランナーには通気性も必要です。始めは寒くてもだんだん汗もかきます。

そんな時に上に着ているウィンドブレーカーが快適な体内温度や湿度を調整してくれるものであれば、快適に冬のランニングをすることができます。

ナイキエッセンシャルフーディジャケット

こちらはナイキの冬ランニングに最適なメンズのウィンドブレーカーです。メンズ、レディース共に販売されています。

おしゃれにタウンユースでも使用できそうなデザインですが、軽量撥水素材で着心地がよく、夜ランニングに最適な反射生地がフードと手首についています。

悪天候時にもフードをしっかりと首もとで止め、手首が締まっているデザインですので冷たい冬の風邪も入りにくくなっています。サイドポケット付き、撥水素材が雨の天気でも水をはじきます。

アディダス カモフラ柄ランニングジャケット

Photo byogmentry

アディダスのこちらのメンズジャケットは、迷彩柄がおしゃれなウィンドブレーカーです。こちらは裏がメッシュになっていますので、撥水加工に優れた防水性を発揮するため、雨の日のランニングにおすすめです。

汗をかきやすい方にも最適な、通気性の良いウィンドブレーカーをお探しの方に特に最適なメンズウェアになっています。

Tシャツ

Photo by yto

冬のランニングでは、ウィンドブレーカーの下には長袖や半そでのTシャツを着るのがおすすめです。Tシャツは寒さ対策として必要ですが、無駄に分厚すぎるものは快適な冬ランニングには向いていません。

冬のランニングでも汗をかきますので吸汗速乾機能のあるものを選びましょう。そして価格帯の高いものとしてはナイキやアディダスのおすすめメンズウェアがありますが、ユニクロやGUのTシャツもおすすめです。

パタゴニア R1プルオーバー・フーディ

おしゃれなメンズウェアが揃うパタゴニアのR1シリーズのこちらのミドルレイヤーは冬のランニングに最適な保温性と通気性に優れたミドルレイヤーになります。

冬のランニングで必要な汗抜けが非常によく、その上軽いので、長時間のランニングも快適にすることができます。

サロモン FW20ミッドレイヤージャケット

マウンテンスポーツに特化したメンズアイテムを輩出する人気ブランドサロモンにも、冬のランニングに最適なミドルレイヤーがあります。

OUTRACK FULL ZIP MIDは温かくなりすぎない軽量なフリースとして知られています。速乾通気性に優れた繊維を使用し、裏地のリブ網が体へのまとわりつきを軽減してくれます。

他にも冬ランニングに最適なマウンテンスポーツ用に開発されたものは、冬ランニングでも快適な動きを実現してくれます。

インナーシャツ

Photo bynattyjeff

お次は冬ランニングで重要なメンズのインナーシャツを見ていきましょう。一番肌に触れている部分ですので、汗を吸収し乾かし、そして保温性も必要です。

インナーで温かさをキープできれば、より体温をキープし、体が柔軟に動くことでしょう。汗をかきすぎてその汗が次は冷たくなっては運動効率が落ちてきます。

まずは冬のランニングウェアは、インナーから揃えてみるのもおすすめです。ここは機能性のあるしっかりした服装で臨みましょう。

アンダーマーマー

インナーウェアにはアンダーマーマーのウェアもおすすめです。アメリカのメーカーで肌触りがよく着心地がいいアンダーウェアとして有名です。

ストレッチ性のあるぴったりとしたウェアに加え、ルーズに着るタイプ。吸汗性や速乾性、保温性の高いものもあります。

ハーフパンツ

冬は長いズボンをはいて保温性のあるウェアを着たくなりますが、ハーフパンツで足回りの布の重なりを少なくして軽快に動けるようにするのがおすすめです。

寒さが気になる方は、レギンスやランニングタイツを合わせて履いて、動きやすさを工夫してみましょう。

パタゴニア メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ

ランニングに最適なショートパンツで、再度ポケット付きなので家の鍵やスマホを入れるのにも重宝します。伸びのある生地で動きやすく、軽量で太ももへのまとわりつきが少ないパンツです。

軽くてさらりとし、撥水加工ですので少々の雨でも心配ありません。真冬はレギンスと共に合わせてランニングウェアとしてみましょう。

レギンスパンツ

レギンスパンツは伸びがよく、圧迫感の少ない生地がおすすめです。そして冬場には保温性や通気性にも注目してみましょう。

おすすめのブランドは、アディダスやナイキの有名スポーツブランドです。アディダスのレギンスパンツは吸汗速乾性に優れた商品に付けられるクライマライト技術が使われたレギンスがあります。吸汗性、通気性に加え速乾性があるので、地肌からの汗をすぐさま発汗してくれます。

ランニングタイツ

Photo byEngin_Akyurt

ランニング用のメンズタイツは筋肉をサポートするもの、裏起毛の保温素材をプラスしたものなどその機能性がよくわかるものになります。

おすすめのメンズタイツではCW-X ジェネレーターモデルはいかがでしょうか。冬のランニングに特化した裏起毛タイプで、冬の寒いランニングにぴったりのウェアになっています。

また膝や股関節お尻や腰をしっかりとサポートしてくれるタイツと言われています。暖かい割に薄手で走りやすいと評判です。

冬のランニングにおすすめの服装・ウェア【レディース編】見出し

冬のランニングウェアはレディースのものも機能性があり、デザイン性のある服装がたくさんあります。

レディースのウェアではより一層機能性のあるウェアがおすすめです。ランニング初心者は特に冬は暖かさ重視でウェアを探しをするのもいいでしょう。

がっつりと長距離長時間走る方は、レディースでも通気性のあるランニングウェアを探してみましょう。

ウィンドブレーカー

レディース用のランニングウェアには機能性として、メンズにもある通気性や防水性なども必要です。それに加えてファッショナブルにランニングができるように、色味やデザインを派手なものにするのもおすすめです。

レディースのデザイン性のあるプーマは普段使いのウェアとしても利用しやすいデザイン性のある、色味の鮮やかなものがたくさんあります。

またアンダーアーマーのレディースウェアもありますので、そちらは撥水加工やベンチレーションによる体内温度調整、サイドポケットなど機能性が多いのが特徴です。

スウェット・パーカー

Photo by ketou-daisuki

レディースランニングウェアとして、スウェット・パーカーもおすすめです。真冬のランニングは寒さ対策が大前提です。

軽くランニングをする方には、温かめのスウェット素材のパーカーではしるのがおすすめです。軽いランニングであればさほど汗もかかないでしょう。汗対策は必要ない場合は防寒対策を念頭に置いてウェアを用意するのがおすすめです。

ハーフパンツ

レディースのウェアでハーフパンツは重要なコーディナイトのポイントです。機能性ももちろんですがそのおしゃれなハーフパンツで、テンションも上がることでしょう。

アンダーアーマーのショートパンツは、柔らかく軽量な生地で下にレギンスを履くと動きやすくランニングを進めることができます。プレイアップショーツ2.0は季節を問わず履くことができる服装として人気です。

ジョガーパンツ

ランニング用だけではなく普段から履いている人も多いジョガーパンツも、冬のランニングウェアとしておすすめです。

本気で走りこむ人にはハーフパンツとレギンスの服装がおすすめですが、軽いランニングではジョガーパンツがいいでしょう。

ナイキ スウェットパンツ レディースは足元が細くなって、柔らかいニット素材が使われているウェアです。寒い冬に最適で、軽いランニングをしてみましょう。

レギンスパンツ

冬のランニングウェアで、ショートパンツの下に着るレギンスは、ストレスなく着たいウェアになります。

こちらもアンダーアーマーからレディースにおすすめのレギンスが販売されています。軽量で速乾性のある素材が使われ、体への負荷が少なくランニング中でも俊敏に動くことができます。

またアディダス レギンス レディースは、ストレッチ性のあるレギンスで、ストライプのアディダスデザインとソフトな着心地から人気のレギンスとなっています。

ランニングタイツ

Photo by miyeong

ランニングタイツは肌に密着するもの。そんなレディースランニングタイツはアシックスやナイキから伸縮性がよく、滑らかな動きができるものが多く販売されています。

冬のタイツとしては裏起毛で伸びのいいモノや、足首までしっかりと丈のあるのもがおすすめです。アシックスのW’Sランニングウインタータイツは、速乾性もありながら寒い冬に快適に走れるよう保温性のある裏起毛タイツとなっています。

冬のランニングの服装・ウェアにプラスしたいおすすめアイテム見出し

Photo byHOerwin56

さらに冬のランニングを快適なものにするにはランニングの服装にプラスしてほしいおすすめのアイテムがあります。

冬にマフラーや手袋をするように、ランニングの際にもおすすめの防寒グッズもあります。ご自身の寒さ加減によって足すと、よりランニングをストレスなく楽しめることでしょう。

ニット帽・イヤーウォーマー

冬のランニングでは頭や耳もとっても寒くなります。ランニングをしだした始めは耳が冷たくて痛くて走れなくなる人もいます。

特に男性では髪の毛に耳が隠れていないので、冷たくなりやすくなります。そんな時はイヤーウォーマーをしてみましょう。イヤーウォーマーは走っても落ちないのがおすすめです。そんな時はスポーツメーカーミズノのブレスサーモ イヤーマフ イヤーウォーマー 耳あてがおすすめです。

また頭が冷たいと感じる人はニット帽をかぶるのがおすすめです。キャップよりも保温性があり、ランニングウェアに馴染む色味のものを選んで寒さ知らずで走ることができます。

ネックウォーマー

ランニングの服装にプラスして暖かくなるのは首のネックウォーマーも大きな役割を果たします。秋から冬に入る時期に、ひとつ首に巻き付けるだけで、格段に暖かさが違ってきます。

ネックウォーマーも保温性や通気性などの機能面にも重視して選んでみましょう。汗を熱に変える素材の保温力を高める機能にも注目です。

そしてネックウォーマーは形が様々です。首だけを覆うものや、口元から耳まで覆うものなど様々です。

ランニンググローブ

冬のランニングでは手もとても寒くなります。血液の循環が少なくなりますので、なかなか温まらない手先です。

そんな時は走り始めるときから、グローブを付けておきましょう。手に付けるものはどんなものでもいいわけではなく、ランニング用のグローブは速乾性と軽量性に優れています。またスマホを持って走る方が多い近年、スマホがそのまま操作できるグローブもおすすめです。

アームカバー

ランニング用のアームカバーは夏には日差し対策で重宝します。冬には手首や足首を温めると寒さ対策になります。そしてそこにつながる腕を温めることにより効率的に体温を上昇させることにつながります。

色んな服装で寒さ対策をしてみて、まだ足りない方はアームカバーの保温機能の備わったものをプラスしてみるのもおすすめです。

腹巻き

そして体の中心のお腹を温めることによって、寒い冬の外気に負けない体内の温度維持を図ることができます。

お腹周りの血液を温まることにより、より温められた血液が体全体にめぐることになります。そうするとしない時に比べて体全体の冷えが軽減されます。

モンベル サーマテックウエストウォーマーやミズノ アンダーウェア ゆるぬく腹巻など、ランナーように開発されたものが多く販売されています。

くつ下用貼るカイロ

そして冬のランニングでどう服装を工夫しても、足の冷えが解消されないという方は、足用の靴下用カイロを入れてみましょう。

足のつま先用カイロで、冷えやすい足先を効率よく温めてみましょう。そして温まったら外すのがおおすすめです。

ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!のイメージ
ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!
ランニングにおすすめのランニングシューズをお探しの方に人気のメーカーをご紹介します。初心者の方におすすめのランニングシューズはどのメーカーのものがおすすめなのか、気になるお値段やメンズやレディースにおすすめのアイテムに注目してみましょう。

服装・ウェア以外で冬のランニングを快適にする方法見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

次は服装がしっかりと整ったところで、冬のランニングをより快適にするほかの方法を見てみましょう。

ランニングの際はたくさん着こんで走るわけにはいきません。そんな時はウォーミングアップやランニング前にすることで体を、冬の寒さに負けないように準備してみましょう。

走る前に暖かい場所でウォーミングアップ

フリー写真素材ぱくたそ

寒い冬は暖かい室内で、しっかりとウォーミングアップをしておきましょう。外でいきなり走り出すと、体が温まるまでに時間がかかるどころか、寒さだけを感じて柔軟に走れないこともあります。

暖まった室内でしっかりと体をほぐして、温まった状態で外でランニングのスタートです。温められた体の体温を下げることなく走り終えることができます。

ランニング後は暖かい飲み物で体を温める

Photo byMyriams-Fotos

そしてランニング後で体が冷えている時は温かい飲み物で中から体を温めてみましょう。寒い外から帰ってきた体は深層体温も下がっています。暖かな飲み物で中から温めて体温を効率用あげていきましょう。

その際はホットミルクやレモネード等の温かいものがおすすめです。カフェインが入っていないものがおすすめです。

お風呂はクールダウンしてから

Photo byjeanvdmeulen

そしてランニングをさっぱりと汗を流したい場合でも、少しクールダウンしてからお風呂に入るようにしましょう。

体が冷えている方は、急激に血の巡りがよくなることで、外に触れている部分の冷たい血液が循環しより寒さを感じる場合があります。

おすすめの服装・ウェアで冬のランニングを楽しもう!見出し

Photo bycomposita

いかがでしたでしょか。冬のランニングには服装選びが重要です。寒いからといって着こんだ服装ではしっかりと走ることができません。

しかし夏と同じ薄着では寒すぎて思うように体が動いてくれません。冬には冬のランニングの服装がありますので、ご自身のランニングに合わせて、動きやすく通気性と保温性のあるランニングウェアを探してみましょう。

投稿日: 2020年11月10日最終更新日: 2020年11月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote