地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

うなぎの「くりから焼き」とは?高級グルメを食べられるお店もご紹介!

うなぎの「くりから焼き」とは?高級グルメを食べられるお店もご紹介!
投稿日: 2020年11月20日最終更新日: 2020年11月20日

あまり耳にすることの少ないうなぎの「くりから焼き」。食通の方が知っている「くりから焼き」は、高級グルメであるうなぎを余すことなく食べられるグルメでもあります。くりから焼きはうなぎの旨味を堪能することができ、日本全国で味わうことができます。

くりから焼きって知ってる?見出し

Photo byparkminho

日本の高級グルメといえば「うなぎ」。そんなうなぎで知名度のあまり高くないグルメが「くりから焼き」です。うなぎ屋のメニューでたまに見かける方も多いですが、どんなグルメなのか知らない方も多くいます。

今回はそんなうなぎのくりから焼きについて詳しくご紹介します。くりから焼きはどんなグルメなのかはもちろん、美味しいくりから焼きを食べられるお店までまとめてお伝えしていきます。

くりから焼きとは見出し

Photo by is_kyoto_jp

あまり知名度のないグルメ「くりから焼き」。実はうなぎのくりから焼きは歴史が古く、食通や無類のうなぎ好きの方には定番メニューともなっています。高級グルメ「うなぎ」を最後まで美味しく食べることができます。

今回はそんなくりから焼きについて詳しくご紹介します。くりから焼きを初めて知る方をはじめ、くりから焼きを食べたことのある方も今一度目を通して確認してみてください。

うなぎを焼いてつくる食べ物

うなぎのくりから焼きは、うなぎを焼いてつくる食べ物になります。うなぎを串に刺したり、巻きつけたりして焼いていき、香りとうなぎ本来の旨味を楽しむことができます。

くりから焼きはうなぎ屋で食べることができ、そのほとんどが蒲焼きを作るときに出る、身の部分の切れ端になります。切れ端をうまく串に巻き付けていき、1本300円ほどの値段で販売しています。

くりから焼きは高級グルメであるうなぎをリーズナブルな値段で食べられると人気。中にはくりから焼きを専門としているお店も多く、切れ端だけでなくうなぎのさまざまな部位をくりから焼きにしています。

「うなぎのくりから」とも呼ばれる

くりから焼きは通称「うなぎのくりから」とも呼ばれています。常にくりから焼きを食べている方からは「うなぎのくりから」と呼ばれており、無類のうなぎ好きの間では注目されているグルメです。

くりから焼きはタレがほとんどですが、お店によっては白焼きでも提供されています。お店によってくりから焼きばかりを食べるわけにはいきませんが、1つの美味しい部位として知っておくのがおすすめです。

名前の由来

うなぎの「くりから焼き」は、漢字で書くと「倶利迦羅」になります。この倶利迦羅とは不動明王の化身として有名な「倶利伽羅竜王」のことを指しています。

倶利伽羅竜王はかつて、岩に直立している剣に黒龍が巻きついた形で形象されています。その姿がうなぎのくりから焼きに似ていることから「くりから」という名前が付けられました。

しっかりと串に巻き付けてから焼いているので、食べやすいのも魅力。ほとんどの場合はひらがなでメニューに記載があるので、間違えずに注文できます。ぜひ1度試してみてください。

くりから焼きが食べられる美味しいお店見出し

Photo by ttanabe

現在、日本全国には美味しいくりから焼きを食べられるお店が数多く点在しています。くりから焼きを専門に取り扱っている串屋も多く、いつでも気軽に足を運べるのでSNSでも話題を集めています。

今回はそんな美味しいくりから焼きを食べられるおすすめのお店をご紹介します。新鮮なうなぎの切れ端・もしくはヒレの部分を使用しています。お店によって味も変わるので、食べ比べをするのもおすすめ。

東京・中井の名店 うなぎ串焼 くりから

先ほど紹介した「うなぎ串焼くりから」は、東京都の中井にお店を構えています。美味しいくりから焼きをはじめ、バラ・皮・エリ・レバーなどうなぎでは捨ててしまう部位を美味しい料理で味わうことができます。

くりから焼きの由来である「倶利伽羅龍王」の写真が店内に飾られており、昭和レトロな雰囲気の中美味しいくりから焼きを楽しめます。お酒片手におつまみ替わりで注文できるので、幅広い年代から人気です。

うなぎを使用したさまざまなメニューを提供しているので、くりから焼き以外でもうなぎを堪能することが可能。本格的なくりから焼きなので、初めて食べる方にもおすすめになります。

住所 東京都中野区東中野3-16-8
電話番号 03-6908-1607

新川町の人気店 うなぎ処 山道

福岡県で美味しいうなぎ店「うなぎ処 山道」。うなぎ処 山道ではうなぎの蒲焼など定番メニューをはじめ、くりから焼きも取り扱っています。うなぎ処 山道のくりから焼きは臭みが少ないことでも人気があります。

鰻丼と一緒にくりから焼きを味わう方が多く、ビールなどお酒との相性も抜群です。スタッフに言えばタレを追加することもできるので、濃いめの味が好きな方にもおすすめ。

うなぎは宮城県産を使用しており、新鮮なものを厳選しています。また、炭火焼きでじっくりと焼き上げているので、余分な脂や臭みがありません。テイクアウトでも利用することができます。

住所 福岡県福岡市中央区薬院4-3-10
電話番号 092-753-6102

大阪で食べるなら うなぎ 串料理 いづも ルクア

日本の観光名所である「大阪府」。大阪府では気軽にうなぎを食べられるお店「うなぎ 串料理 いづも ルクア」が人気。ルクアの地下2階に位置するお店になり、うなぎなどさまざまな串料理を味わうことができます。

くりから焼きは人気メニューとなっており、濃厚なタレの旨味をしっかりと楽しめます。お店は小ぢんまりとしているので、1人でも気軽に利用することが可能です。

くりから焼きを含んだ串盛りは8本で1600円となり、リーズナブルな値段で提供されています。他にもうなぎの蒲焼など定番メニューも揃っています。

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3
電話番号 06-6151-2531

東京のうなぎ名店ランキング!おすすめの人気有名店をピックアップ!のイメージ
東京のうなぎ名店ランキング!おすすめの人気有名店をピックアップ!
東京で美味しいうなぎ料理を食べませんか?様々な種類の名店が集中する東京には、うなぎ料理が美味しい人気有名店や老舗店等といった名店も沢山あります。そこで、このページでは、東京でおすすめの選りすぐりのうなぎ名店15選をランキング形式でご案内いたします。
大阪でうなぎがウマい店おすすめ7選!人気・安い店も紹介!のイメージ
大阪でうなぎがウマい店おすすめ7選!人気・安い店も紹介!
大阪でうなぎを食べるのにちょうどいい大阪的な地焼きと言われる腹開きしたものをすぐに焼くお店を中心に調べました。人気店・安い店を盛り込みちょっと変わった面白い新しい味わい方をしてくれるお店も加えさせてもらいました。大阪でのうなぎの店選びにお役立てください。

くりから焼き以外のうなぎのおすすめの食べ方見出し

Photo by naitokz

日本の高級グルメである「うなぎ」。うなぎは今回紹介しているくりから焼き以外でも、さまざまな料理で美味しく味わうことができます。お店によってタレの味も変わり、食べ比べを楽しめます。

今回はそんなうなぎの美味しい食べ方について詳しくご紹介します。くりから焼きとは違う味わいを楽しむことができ、料理によってうなぎの味わいも変わります。ぜひ、参考にしてみてください。

ひつまぶし

Photo by akira yamada

名古屋市の名物であり、うなぎの定番メニュー「ひつまぶし」。ひつまぶしとはご飯の上にカットされたうなぎをのせていき、たっぷりと薬味をトッピングしている美味しいグルメになります。

お店によってはお茶漬けにして味わうことも多く、お櫃に盛った料理なので「ひつまぶし」と呼ばれています。鰻重よりも庶民的なグルメとして知られており、名古屋市外でも親しまれているうなぎグルメです。

うざく

Photo by Jun Seita

うざくとは、うなぎの酢の物のことを言います。蒲焼されたうなぎときゅうりを合わせた酢の物で、三重県の郷土料理として知られています。市販のうなぎで自宅でも作れると人気があります。

きゅうりやうなぎをカットして和えていき、生姜やミョウガを入れる家庭も。よりさっぱりとした味わいを楽しめるので、食欲の減る夏におすすめのグルメです。

「うざく」という名前はきゅうりやうなぎを「ザクザク」切っていることから名づけられました。お酒のお供としてもおすすめのグルメで、家庭によって少しずつ味が変わっているのも特徴的。

うなぎ巻き

うなぎ巻きとは、出汁巻き卵のなかにうなぎが入っている美味しいグルメです。お店によって味が少しずつ変わっていき、見た目からも楽しめるうなぎ店の定番メニュー。自宅での作り方も簡単です。

卵とうなぎのバランスが良く、お酒はもちろんご飯のお供としてもおすすめになります。うなぎをリーズナブルな値段で味わうことができ、お店によっては通販でも購入できます。

うなぎ巻きは海苔や大葉などトッピングするものによって、また違う風味を楽しめます。うなぎをたっぷりと入れることでボリューム感があり、蒲焼きやひつまぶしとは違ううなぎの旨味を引き出しています。

蒲焼き

Photo byEvelyn_Chai

うなぎの定番中の定番メニューといえば「蒲焼き」。うなぎの蒲焼きはタレの味を思う存分楽しむことができ、うなぎ本来のフワフワとした食感を堪能することが可能です。

蒲焼きはうなぎ屋の定番メニューでもあり、市販でも気軽に購入できます。くりから焼きは蒲焼きからできているメニューでもあるので、一緒に味わうのもおすすめ。

熊本で人気のうなぎ店をご紹介!人気の蒲焼き・ひつまぶしを味わおう!のイメージ
熊本で人気のうなぎ店をご紹介!人気の蒲焼き・ひつまぶしを味わおう!
熊本は阿蘇山や熊本城などの観光名所が多いところ、そして熊本ラーメンや馬刺しが有名ですよね。そして、うなぎが美味しいことでも知られているのをご存知でしたか?たまにしか食べることのできないうなぎ、熊本を訪れたら観光がてらおいしいうなぎを味わってみませんか?

うなぎのくりから焼きを食べてみよう!見出し

Photo bygumigasuki

日本の美味しい高級グルメ「うなぎ」。うなぎのくりから焼きは知名度は低いものの、美味しいうなぎを安い値段で味わえると話題を集めつつあるグルメになります。

くりから焼きはお店によって風味が変わるので、食べ比べしてみるのがおすすめです。くりから焼きは知る人ぞ知るグルメなので、この機会にぜひ味わってみてください。

投稿日: 2020年11月20日最終更新日: 2020年11月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote