地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

幻の珈琲「トラジャコーヒー」の魅力とは?特徴や美味しい飲み方もチェック!

幻の珈琲「トラジャコーヒー」の魅力とは?特徴や美味しい飲み方もチェック!
投稿日: 2020年11月24日最終更新日: 2020年11月24日

幻の珈琲と言われているのが「トラジャコーヒー」です。インドネシアのトラジャ地方のみで生産されるトラジャコーヒーは香り高くコク深い味わいで、コーヒー好きにはたまりません。そこで、トラジャコーヒーの特徴や美味しい飲み方、トラジャコーヒーが飲める店舗をご紹介します。

幻の珈琲・トラジャコーヒーとは?特徴や飲み方を紹介!見出し

Photo bypixel2013

幻の珈琲と言われているトラジャコーヒー。生産量が少ないので非常に希少価値が高く、上質で香りが良い珈琲です。そんなトラジャコーヒーにはどのような特徴があるのでしょうか。トラジャコーヒーの美味しい飲み方や、トラジャコーヒーが飲めるお店などご紹介します。

トラジャコーヒーとは見出し

Photo byChristoph

まずはトラジャコーヒーの概要からご紹介します。トラジャコーヒーは、インドネシアのスラウェシ島にあるトラジャ地方のみでとれるコーヒー豆のことを指しています。一時期市場から姿を消したトラジャコーヒー。幻のコーヒーと言われる所以は何なのでしょう。

トラジャコーヒーの歴史

Photo byTrung_Le

トラジャコーヒーが幻のコーヒーと呼ばれるのには、その歴史を紐解いていく必要があります。インドネシアのトラジャ地方のみで栽培されたコーヒーがトラジャコーヒーですが、インドネシアがオランダの統治下にある17世紀末から作られ始めました。

その品質は非常に高く、オランダ王室御用達にもなったほどです。しかし、第二次世界大戦がはじまるとトラジャコーヒーの農園は焼かれてしまいました。

また、インドネシアもオランダ統治ではなくなってしまったということもあり、トラジャコーヒーは姿を消してしまいました。その結果幻のコーヒーといわれるようになったのです。

日本のキーコーヒーが復活させる

Photo byacekreations

姿を消したトラジャコーヒーですが、復活させたのはなんと日本の「キーコーヒー」です。キーコーヒーはトラジャコーヒーの産地への道をつくり、荒れ果てていた農園を再生したのです。再生への道は平坦なものではありませんでした。

しかし、キーコーヒーの努力と情熱によってトラジャコーヒーは復活しました。キーコーヒーは農場を再建させるだけではなく、インフラを整備したり加工工場を建設したりと現地の方の生活が豊かになるような仕組みを作り上げたのです。

幻のコーヒーと呼ばれたトラジャコーヒーは、現在様々な地域で飲むことが出来るようになっています。

トラジャコーヒーの特徴見出し

Photo byfreephotocc

幻のコーヒーとして人気が高いトラジャコーヒーですが、実際に飲んだことがあるという方はそう多くないのではないでしょうか。そこで、トラジャコーヒーの特徴を味と香りの二つの点からご紹介します。

味の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

まずはトラジャコーヒーの味です。トラジャコーヒーは非常に優しい苦みでクリーミーな甘みも感じられるのが特徴です。なめらかでありながらも、力強いコーヒーの味はコーヒー好きな方にはもちろんのこと、コーヒーを普段飲まないという方でも美味しいという意見が多いです。

酸味は少なく、苦みと甘みのバランスが絶妙でコクも感じられるトラジャコーヒーはぜひ最初は何も入れずにブラックで味わってみるのがおすすめです。

香りの特徴

Photo byfancycrave1

トラジャコーヒーで驚くのはその芳醇な香りです。豆を挽いているときからすでに感じられるクリーミーな香りと、実際に飲むときに感じる芳醇な香り、そして飲み終わったあとにも余韻に浸れるほどの強い香りが特徴です。

トラジャコーヒーの美味しい飲み方見出し

Photo byFree-Photos

希少な価値があるトラジャコーヒーですが、せっかくなので最も美味しい飲み方で楽しみましょう。芳醇な香りとコクのある味わうのトラジャコーヒー、ぜひその美味しさを最大限に引き出してください。

中煎り~深煎りが美味しい

Photo byFree-Photos

トラジャコーヒーは非常に力強い味わいです。そのため中煎りから深煎りが最も美味しくいただくことが出来ます。また、トラジャコーヒー自体の味を楽しむためには、ブレンドせずにストレートで飲むようにしましょう。

まずはそのままシンプルに飲んで、お好みでミルクを入れるのもおすすめです。トラジャコーヒーはミルクとの相性も抜群です。好きなように楽しんでください。

コクを高めるならフレンチプレス

Photo bysawangthongdee

トラジャコーヒーのコクをより楽しみたいという方は「フレンチプレス」もおすすめです。フレンチプレスはコーヒー豆そのものの味わいを逃がすことなく抽出することが出来る方法で、トラジャコーヒーの豆の味わいが直接感じられます。

フレンチプレスで抽出する場合、3分ほどを目安にしましょう。ただし、時間を長くおくほどコクが出てきますので、好みの時間を見つけるのもおすすめです。

インドネシアの飲み方・バリコピ

Photo byeliasfalla

インドネシアでは、「バリコピ」という特有の飲み方でトラジャコーヒーを楽しんでいます。バリコピは、粉末状になったトラジャコーヒーをカップに入れて、お好みで砂糖を混ぜます。そこにお湯を注いでしっかりとかき混ぜていきます。

そのまま粉がカップの底に沈殿するのを待ち、その上澄みをのむという方法です。底に沈んでいるコーヒーの粉は飲まないように注意しましょう。本場インドネシアのバリコピ、ぜひトラジャコーヒーを入手したら試してみるのもおすすめです。

コーヒー豆の種類や特徴・味の違いを紹介!美味しい飲み方もレクチャー!のイメージ
コーヒー豆の種類や特徴・味の違いを紹介!美味しい飲み方もレクチャー!
コーヒー豆の種類や特徴、おすすめの飲み方などもご紹介していきます。コーヒー豆と一言にいっても色々な産地によって種類や味の特徴などが異なります。コーヒー豆の特徴とその違い、美味しい飲み方などもレクチャーするのでぜひご参考に!

トラジャコーヒーが飲める店舗&店舗情報見出し

トラジャコーヒーは豆を購入して自宅で楽しむ以外に、お店で飲むこともできます。そこで、トラジャコーヒーが飲める店舗をご紹介します。大阪には「トラジャコーヒー」というコーヒーチェーンがあります。ぜひ気になる方は行ってみてください。

トラジャコーヒー ビエラ森ノ宮店

まずは大阪市中央区、ビエラ森ノ宮の1階にある「トラジャコーヒー ビエラ森ノ宮店」です。広々とした店内で、トラジャコーヒーの他に、モーニングセットやワッフルセット、パニーニセットなどお得なセットメニューが多数あります。

営業時間は7時半から21時まで、定休日は不定休となっています。アクセス方法は、大阪市営地下鉄「森ノ宮駅」・JR「森ノ宮駅」から徒歩で5分ほど、車で行かれる場合には専用の駐車場はありませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。

住所 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-1-30 ビエラ森ノ宮 1F
電話番号 06-6941-1104

トラジャコーヒー 天満橋

大阪市中央区の天満橋、京阪モールの地下一階にある店舗が「トラジャコーヒー 天満橋」です。セルフでのコーヒー店で、ドリンクやサンドイッチの持ち帰りも可能です。

営業時間は平日と土曜は7時半から20時まで、日曜と祝日は9時から20時までです。定休日は不定休で、京阪モールの休みに準じます。アクセス方法は、地下鉄谷町線「天満橋」からすぐです。

住所 大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1
電話番号 06-6945-1104

トラジャコーヒー 京阪モール店

大阪市都島区、京橋にある「京阪モール」の1階にあるのが「トラジャコーヒー 京阪モール店」です。103席と席数が非常に多く、おしゃれな雰囲気です。一人でも気軽に利用でき、京橋周辺はモーニングが食べられるお店が少ないので早朝からお客さんが多いです。

営業時間は7時半からラストオーダーは22時45分、定休日はありません。アクセス方法は、京阪「京橋駅」・JR「京橋駅」から徒歩で5分ほどです。車で行かれる場合は京阪モールの駐車場をご利用ください。

住所 大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール 1F
電話番号 06-6354-1104

トラジャコーヒー 富国生命ビル店

JR大阪駅からほど近い、富国生命ビルの1階にあるのが「トラジャコーヒー 富国生命ビル店」です。非常に広々とした空間にポツンとあるカフェは、梅田からも近いけれど混雑していることも少ない穴場の店舗です。

営業時間は、7時半から20時まで(ラストオーダーは19時45分)、定休日は土曜・日曜・祝日です。

アクセス方法は、JR「大阪駅」の南口から徒歩で5分ほど、阪急「梅田駅」の2階中央改札口から徒歩で5分ほど、東改札口から徒歩で3分ほどです。車で行かれる場合には、富国生命ビルの専用の駐車場をご利用ください。

住所 大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル 1F
電話番号 06-6367-1104

トラジャコーヒー 京阪百貨店すみのどう店

大阪府大東市にある京阪百貨店すみのどう店の2階にあるのが「トラジャコーヒー 京阪百貨店すみのどう店」です。トラジャコーヒーはもちろんのこと、パニーニなどのお食事メニューも豊富です。

営業時間は10時から20時まで、定休日は京阪百貨店すみのどう店に準じます。アクセス方法は、JR「住道駅」から徒歩で3分ほどです。

住所 大阪府大東市赤井1-4-1 京阪百貨店 すみのどう店 2F
電話番号 072-873-1313

トラジャコーヒーのおすすめメニュー

大阪を中心に店舗展開しているトラジャコーヒーですが、トラジャコーヒーはもちろんのこと他にも様々なメニューがあります。そこで、ぜひ注文して欲しいおすすめのメニューをご紹介します。

まず最初に飲んでほしいおすすめメニューが「トラジャ ブレンドコーヒー」です。幻のコーヒーといわれるトラジャコーヒーを290円というリーズナブルな価格でいただくことができます。

トラジャコーヒーはブレンドの他にもアメリカンやカフェオレ・エスプレッソ・キャラメルラテなど様々なメニューがあります。ホットだけではなくアイスでのメニューも豊富なので、ぜひトラジャコーヒーを注文してみてください。

トラジャコーヒーでは、ドリンクメニューの他にフードメニューも豊富です。ワッフルセットやケーキセットなど、トラジャコーヒーとスイーツを一度に楽しめるお得なメニューが揃っています。

また、モーニングセットもあり、シンプルなトーストやハムチーズトーストなど定番のメニューですがトラジャコーヒーと共にいただくのは最高に美味しいです。

大阪のコーヒー専門店や美味しいスタンドは?有名店やおすすめ情報まとめ!のイメージ
大阪のコーヒー専門店や美味しいスタンドは?有名店やおすすめ情報まとめ!
大阪にある美味しいコーヒー専門店をご存知でしょうか?実は大阪にはこだわりの美味しいコーヒーを飲めるお店が沢山あります。流行りのコーヒースタンドや昔から有名な老舗コーヒー店など、大阪でおすすめのお店を一挙ご紹介していきます。

幻のコーヒー・トラジャコーヒーを飲んでみよう!見出し

Photo bycocoparisienne

幻のコーヒーと呼ばれているトラジャコーヒーについてご紹介しました。芳醇な香りと苦みと酸味・甘みのバランスが絶妙なトラジャコーヒー。店舗にて飲むこともできますので、ぜひ気になる方はトラジャコーヒーを一度楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年11月24日最終更新日: 2020年11月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote