地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ニンジャタープの張り方は自由自在!軽量・コンパクトな人気アイテム!

ニンジャタープの張り方は自由自在!軽量・コンパクトな人気アイテム!
投稿日: 2020年11月26日最終更新日: 2020年11月26日

ニンジャタープは、キャンプや登山で活用できる便利なアイテムです。軽量でコンパクトなタープなので、かさばらずに持ち運びができます。タープの張り方も多様な種類があり、人気が高いです。ニンジャタープの人気の理由や張り方についてご紹介します。

ニンジャタープが優秀だと話題に!見出し

Photo by salgo1960

PAAGO WORKSブランドから販売されている「ニンジャタープ」は、張りやすいタープとして人気があります。軽量でコンパクトなので、登山や1人キャンプにもおすすめです。ニンジャタープについてチェックしましょう。

人気の理由やおすすめの張り方もご紹介!

ニンジャタープは、30種類以上の張り方があります。設営する場所や人数に合わせて、張り方を変えることができます。ニンジャタープは約2万円前後で購入できるコスパが良い商品です。

ニンジャタープを販売しているPAAGO WORKSは、2011年に設立された日本のアウトドアブランドとなります。他のアウトドアブランドは違う、画期的な商品を提供しているブランドです。

全国各地のスポーツショップやアウトドアショップから購入できるアイテムとなります。PAAGO WORKSブランドの公式ホームページからも、ネット通販することができる商品です。ニンジャタープが人気の理由やおすすめの張り方をご紹介します。

ニンジャタープの魅力・人気の理由6選見出し

PAAGO WORKSから販売しているニンジャタープは手裏剣型の形で、1人1枚持っていると便利に活用できるアイテムです。ニンジャタープは春夏秋冬使用することができ山キャンプや海キャンプ、ソロキャンプなど多様なシーンで使用することができます。

キャンプで使用するタープは扱いにくい種類もありますが、ニンジャタープはシンプルで設営しやすい自由度が高いタープとなります。ニンジャタープの魅力や人気の理由6選をチェックしましょう。

ニンジャタープの魅力1:ユニークな手裏剣型のデザイン

ニンジャタープは「ユニークな手裏剣型のデザイン」をしています。元々最初の構想では、変則的な6角形をイメージしていました。

しかしタープの張りにくさから、多くの試作やテストを繰り返し現在の手裏剣型の形となりました。手裏剣型のタープは珍しく、キャンプ場でも一目置かれるタープとなります。

ニンジャタープの魅力2:手間のかからない設営

人気があるニンジャタープは「手間のかからない設営」が魅力的です。変則的な6角形の形ではなく手裏剣型の形にすることで、設営が簡単になりました。

ニンジャタープの設営方法は、手裏剣型の4隅をペグダウンし最後につっかえ棒のように、タープの下からポールを立てるだけとなります。この設営方法はキャンプ初心者の方でも、簡単にタープを張ることができます。

ニンジャタープの魅力3:豊富な張り方のバリエーション

キャンプにおすすめのニンジャタープは「豊富な張り方のバリエーション」があります。ニンジャタープは、約30種類以上のバリエーションがあるので設営する場所や天候に合わせて、タープの張り方を変えることができます。

ニンジャタープの本体には、21ヵ所のジョイントポイントが付属しているのが特徴です。多くのジョイントポイントがあり、ガイラインやポイント同士、多様に結合することができます。

ニンジャタープの魅力4:コンパクト&軽量

ニンジャタープは「コンパクト&軽量」が魅力的なタープです。ニンジャタープの重量は、「約395g」の超軽量タイプのタープとなります。本体以外に付属品としてガイライン6本とスタッフバッグが付いています。

本体とガイライン、スタッフバッグの合計重量は約500gです。タープサイズは縦280㎝、横280㎝の大きさです。コンパクトに収納することができるので、持ち運びも便利です。

ニンジャタープの魅力5:耐久性

軽量が魅力的なニンジャタープは「耐久性」に優れています。素材はナイロン30Dシリコンコーティングを使用しているので、計量ですが厚みがあり丈夫な造りです。天候が悪い日も使用することができるので、多様なシーンで活躍するアイテムとなります。

ニンジャタープの魅力6:便利なハトメ

ニンジャタープの魅力は「便利なハトメ」です。ハトメとは、ロープやガイラインを固定するための穴のことを指します。ハトメがたくさんあるので、ランタンや虫よけなどキャンプ用品を便利に吊るすことができます。

タープの中央にもハトメが付いているので、中央を引っ張るように設営すると居住空間のスペースを拡張することができるのもポイントです。

タープの張り方を覚えれば一人でも楽々!ロープの結び方やアレンジ法は?のイメージ
タープの張り方を覚えれば一人でも楽々!ロープの結び方やアレンジ法は?
アウトドアに必要なタープは色んな張り方があります。そんなタープの張り方はまず基本をまずターしてからいろんなアレンジした張り方を勉強するのがおすすめです。タープ1つでアウトドアでより快適なタープ下の空間を作り出すことができます。

ニンジャタープの基本の張り方&設営アレンジ6選見出し

コンパクトサイズに収納することができるニンジャタープは、多様な張り方や設営アレンジ方法があります。ニンジャタープはカーサイドタープや、登山時のツェルトにも使用することができる便利なアイテムです。

軽量でコンパクトなタープなので、キャンプや登山の持ち運びにもおすすめです。ニンジャタープの基本の張り方や設営アレンジ6選をチェックしましょう。

ニンジャタープの基本の張り方

コンパクトサイズのニンジャタープの基本的な張り方は、まず設営したい場所にタープを広げます。そしてペグを使用して、タープの4隅を固定します。

タープの手裏剣型のくびれ部分にポールを2本立て完成です。簡単に設営することができるので、キャンプ初心者の方にもおすすめとなります。

ニンジャタープの設営アレンジ1:シェルター

軽量のニンジャタープの設営アレンジ方法は「シェルター」です。シェルターの張り方は、ガイライン3本とポール2本で設営することができる張り方となります。

まずフロント部分を決め、フロント両サイドにガイラインを付け長さを調節しましょう。バッグ部分をペグで固定し、フロントの中央にポールを設置します。タープの中央からガイラインを引っ張り、後ろに設置したポールに接続すると完成です。

ニンジャタープの設営アレンジ2:カーサイドタープ

人気があるニンジャタープは「カーサイドタープ」としてもアレンジすることができます。キャンプ場のオートサイトに便利な張り方となります。まずニンジャタープを車のサイドに固定しましょう。

そして反対側の隅をペグで固定します。車とペグの間をポールで固定し完成です。ポールの位置は自由に調整することができるので、スペースを広く取ることもできます。

ニンジャタープの設営アレンジ3:ツェルト

ニンジャタープの設営アレンジ方法は「ツェルト」です。ツェルトは登山用の小型軽量テントの意味で、万が一天候が悪化した場合に頼もしい存在となるアイテムです。ニンジャタープは軽量なので、ツェルトとしても使用することができます。

ツェルトの設営方法はまずバッグの幕体を正面に折り返し、ジョイントポイント同士をつなぎ合わせます。フロントが狭くなるように4隅をペグで固定し、フロント中央にポールを固定し完成です。

ニンジャタープの設営アレンジ4:ウイングタープ

コンパクトなニンジャタープは「ウイングタープ」にもアレンジすることができます。ウイングタープは、大勢でタープを使用する方におすすめです。

まずタープの4隅をロープとペグで固定します。そして2本のポールを使用して、タープを持ち上げるように設置します。リビングスペースのような、開放感のある張り方です。

ニンジャタープの設営アレンジ5:ティピー

軽量のニンジャタープは「ティピー」としてのアレンジ方法があります。ティピーはワンポールテントの一種で、可愛らしいサイトを作ることができます。4隅をペグで固定し、タープの中央を持ち上げるように固定します。簡単にできる人気の張り方です。

ニンジャタープの設営アレンジ6:フライシート

ニンジャタープは「フライシート」としても使用することができます。フライシートはアウトドア用品の1つで、テントから雨や湿気を守る役割があります。

フライシートを張ることによって、テントに結露が起きにくくなるのでおすすめです。フライシートの張り方は、ウイングタープのように張りましょう。高さを調節することで、便利に使用することができます。

タープ泊の張り方は?おすすめの方法とメリット・冬でも快適な装備を大紹介!のイメージ
タープ泊の張り方は?おすすめの方法とメリット・冬でも快適な装備を大紹介!
タープ泊と聞くと専門的な知識が必要で初心者には難しいイメージがありますが、実はテント泊より少ない荷物でアウトドア体験ができる方法としてキャンパー達から支持を得ています。今回はタープ泊の張り方からメリット・デメリットも踏まえて役立つ情報をご紹介致します。

ニンジャタープの注意点見出し

人気があるニンジャタープは、便利に使用することができるアイテムです。しかしニンジャタープを使用する前に注意したいポイントがあるので注目となります。ニンジャタープの注意点をチェックしましょう。

ニンジャタープの注意点1:強風にあおられやすい

ニンジャタープの注意点は「強風にあおられやすい」ことです。ニンジャタープは耐久性はありますが、風の影響を受けやすい特徴があります。風の影響を受けにくい設営方法にするか、風が当たらない場所に設営することがポイントです。

ニンジャタープの注意点2:焚火と距離をあける

ニンジャタープは「焚火と距離をあける」ことがポイントです。ニンジャタープに使用されている素材は、シルナイロンとなります。防水性は高い素材となりますが、引火しやすい素材なので気を付けましょう。焚火を行う場合は、ニンジャタープと離れた場所で行いましょう。

変幻自在のニンジャタープを活用してキャンプを楽しもう!見出し

Photo by azoeart

PAAGO WORKSブランドのニンジャタープは軽量でコンパクト、持ち運びやすいのが特徴です。変幻自在な設営アレンジ方法があるので、多様なシーンで使用することができるキャンプアイテムとなります。ニンジャタープの設営方法や魅力を是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2020年11月26日最終更新日: 2020年11月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote