地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おしゃれな釣りファッションまとめ!おすすめブランドや季節別コーデも紹介!

釣りを行う方で気になるのが「釣りファッション」。釣りファッションは季節によって変動していき、船釣りなど釣り場によっても服装のコーディネートが変わっていきます。日本では釣りファッションにおすすめのブランドもいくつか提供されています。

釣りファッションもおしゃれに着こなそう!見出し

Photo byFree-Photos

釣りを行う方が気になるポイント「釣りファッション」。釣りをしながらおしゃれも楽しみたい方は、釣り専用のファッションを決めておくのがおすすめです。

今回はそんなおしゃれな釣りファッションを楽しめる情報をまとめてご紹介します。釣りに合うおしゃれなコーディネートはもちろん、釣りファッションにおすすめのブランドまでお伝えしていきます。

釣りファッションの基本見出し

Photo byLekies

1年中楽しめるアウトドアスポーツ「釣り」。釣りはスポーツを楽しみながらおしゃれなファッションにも挑戦することができ、最近では釣りファッション専用のブランドも立ち上げられています。

今回は釣りファッションの基本について詳しくご紹介します。釣りファッションに悩んでいる方、釣りに支障の出ないファッションをしたい方は要チェックです。

汚れてもいい服を

Photo by sampitech

釣りファッションを決めるにあたって、大前提が「汚れても良い服」です。汚れても良い服をどれだけおしゃれにコーディネートできるかが釣りファッションのポイントになっていきます。

釣り用の洋服を購入する際、撥水加工のある素材を選ぶのがおすすめ。撥水加工は汚れを落としやすい生地なので、釣りでの汚れも気になりません。また、釣り専用の洋服を何着か用意しておきましょう。

動きやすい服を

Photo byFree-Photos

釣りは立派なスポーツなので、ファッションは動きやすさを重視しましょう。とくにランガンでの釣りは動きやすさが釣果を左右するので、ストレッチ素材の生地を選びましょう。

また、最近では3D立体裁断の洋服も販売されており、動きやすさを重視しています。釣りブランドのファッションであれば動きやすさも重視された服が多いので、チェックしてみてください。

日焼け対策を

フリー写真素材ぱくたそ

夏の時期に釣りファッションで大切なのが「日除け」。日焼け対策を行わないと長時間同じポイントで待機している釣りでは、紫外線を浴びすぎてしまいます。

とくに海釣りは日焼け対策が必須。コーディネートに帽子やサングラスを取り入れるようにし、季節を問わず長そでを着ておくことで日焼け対策になります。

虫除け対策を

Photo byBarbaraJackson

大自然の中で釣りを行う場合、必須なのが「虫除け対策」です。最近では虫除け効果のある服も販売されているので、着ているだけで虫から身を守ってくれます。

また、手にはめるだけで虫除けになるアイテムもあるので、うまくファッションに取り入れるようにしてください。とくに夏に山奥で釣りをする場合は、危険な虫もいるので注意しましょう。

雨対策を

Photo byJillWellington

釣りは外で行うスポーツなので、突然の飴にも対応する必要があります。ですが、傘などはさせないのでレインウェアを1枚持っておくだけで便利に使用することができます。

また、雨ではなくても釣りは濡れてしまう可能性が高いので、ファッションに取り入れるようにしましょう。釣りブランドでは歩きやすい長靴も販売しています。

船釣りの準備を

フリー写真素材ぱくたそ

海釣りで人気あるのが「船釣り」。船釣りは陸地で釣りをするよりも濡れる確率がぐっと上がるので、レインウェアが必須になります。また、冷たい海風からも身を守るためにインナーを着て行くのがおすすめ。

船釣りでは大型の魚が釣れる場合もあるので、手を怪我しないようにグローブをファッションに取り入れるようにしましょう。船釣りは季節を問わず長そでを着用する釣り人が多いです。

海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介!のイメージ
海釣り初心者に必要なものは?おすすめの服装や道具などをまとめて紹介!
海釣りに興味のある初心者の人は、どんな服装や道具が必要か分からない人も多いと思います。漠然としたイメージだけであれこれ買ってしまうと、必要のない荷物が増えてしまいます。そこで今回は海釣り初心者の人のために、おすすめの服装や道具などをまとめてご紹介します。

釣りファッションの季節別コーディネート例見出し

フリー写真素材ぱくたそ

釣りファッションは先ほども紹介した通り、ポイントがいくつもあります。また、季節によってコーディネートが変わっていくので、1年中釣りを楽しめるファッションを考えておくのがおすすめです。

今回は釣りファッションの季節別コーディネートをまとめてご紹介します。季節はもちろん、釣りをするポイントによってコーディネートを変えると快適な釣りを楽しめます。

春のおすすめコーデ

Photo byInsightPhotography

春の季節になるとだんだん魚の動きも活発になり、釣りシーズンが訪れます。春の釣りファッションでおすすめのコーディネートは、長そで・長ズボン・サングラス・帽子です。

日によっては日差しがあり暑いこともありますが、なるべく肌の露出は避けるようにしましょう。また、朝方、夕方に釣りを行う場合は1枚ジャケットやレインウェアを持っておくのがおすすめ。

夏のおすすめコーデ

Photo by briandjan607

釣りのハイシーズンである「夏」。夏のコーディネートは春よりも軽装で、汗を逃がしやすい服装にするのがおすすめです。夏の時期は日除け対策をしっかりと行いましょう。

船釣りを行う場合はライフジャケットを付けるので、身体が蒸れないようにするのがおすすめ。また、海パンを履いて暑くなったら海に入って足元を冷やすのも熱中症対策になります。

秋のおすすめコーデ

Photo by Atom Ess

だんだんと寒くなってくる秋は、春と同じようなコーディネートで釣りを楽しみましょう。日除け対策・虫対策を忘れずに行い、場所によっては肌寒くなるのでジャケットを1枚用意しておくのがおすすめ。

秋になると海風も冷たくなってくるので、足首や首を防寒できるファッションアイテムを用意。サングラスや帽子も忘れずにつけ、どんな気温でも対応できるコーディネートにしましょう。

冬のおすすめコーデ

Photo by27707

真冬の時期に釣りを行う場合は、しっかりとした防寒対策が必要です。冬釣りは寒さとの戦いになるので、スキーや登山用のダウンや防寒ウェアを用意しましょう。

吸湿速乾かつ保温性のあるインナーを着て、パンツの下にはタイツを履いて冷たい風をシャットダウンするのがおすすめ。手が動くように手袋も付け、腰のあたりにカイロを貼っておくと身体全体が温まります。

フィッシングベストが大人気!釣りにもおしゃれコーデにも取り入れられる!のイメージ
フィッシングベストが大人気!釣りにもおしゃれコーデにも取り入れられる!
最近はおしゃれなフィッシングベストも非常に増えており、フィッシングベストをおしゃれコーデに取り入れてファッションとして活用する方も増加傾向にあります。そこで、このページでは、釣りにもおしゃれコーデにもおすすめの人気フィッシングベストを大特集いたします。
フィッシンググローブ人気アイテム17選!夏用・防寒対策できるおすすめは?のイメージ
フィッシンググローブ人気アイテム17選!夏用・防寒対策できるおすすめは?
釣り人に欠かせないアイテム「フィッシンググローブ」。防寒や防水など釣りに必要な機能性の高いフィッシンググローブが多く販売されており、多くの釣り人が注目しています。最近では夏用も販売されており、人気のフィッシンググローブが種類豊富にあります。

釣りファッションのおすすめブランド見出し

Photo byPublicDomainArchive

動きやすさ・速乾性を求められる「釣りファッション」。現在、日本では釣りファッションにおすすめのおしゃれなブランドが数多くあり、機能性も優れています。

今回は釣りファッションにおすすめのブランドをまとめてご紹介します。ブランドごとにこだわりの違うアイテムを購入できるので、釣りファッションの参考にしてみてください。

ONLY LIVE ONCE

和歌山県発祥のファッションブランド「ONLY LIVE ONCE」。ONLY LIVE ONCEは主にウェアを中心に提供しており、釣りをイメージしたデザインが釣りファッションに取り入れやすいと人気があります。

釣り上級者や女性から絶大な人気を誇り、カラーも明るいので普段使いにもおすすめ。釣りファッションのウェアに悩んでいる方はONLY LIVE ONCEを覗いてみてください。

CASTAROUND

着心地の良いTシャツやファッションアイテムを提供しているブランド「CASTAROUND」。CASTAROUNDは音楽を連想させるデザインで、普段使いにも利用できます。

CASTAROUNDはFishing・Music・Streetの集合体で、おしゃれ好きな方におすすめ。釣りファッションでTシャツは欠かせないアイテムとなっており、コスパが高いので初心者の方にもおすすめです。

Irie Fishing Club

横浜発祥の釣りファッションブランド「Irie Fishing Club」。Irie Fishing Clubはストリートでも着ることができるおしゃれなアイテムが多く、フィッシンググローブなど小物も取り扱っています。

女性が着るとかっこ可愛いファッションになることでもSNSで話題となり、カップルで釣りを行う方から人気があります。また、夏の日除け対策にもなる帽子やサングラスも販売されています。

LUCK FISHING AND LIFESTYLE

滋賀県に位置するアパレルとルアーのショップ「LUCK FISHING AND LIFESTYLE」。ファッションブランドとは少し違いますが、釣りの際にシンプルで使いやすいアイテムを取り揃えています。

フィッシングライフに密着しているアイテムなので、動きやすさを重視しています。また、釣り人のカラーを出しすぎないデザインが女性にも人気が高く、幅広い世代におすすめのブランドです。

KEEN

アウトドアシューズを中心に展開しているオレゴン州発祥のファッションブランド「KEEN」。KEENは海釣りに役立つ「サンダルライン」が人気で、夏でも靴下を履かずに快適な釣りを楽しむことができます。

つま先がしっかりとガードされているタイプなので、とても安心です。靴が群れるのに抵抗がある、でも釣り場では安全な靴を履きたいという方におすすめ。

釣りのときもファッションに気をつけよう!見出し

Photo bypixel2013

1年中楽しめるスポーツ「釣り」。釣りのときはどうしてもファッションへの気遣いが疎かになってしまいますが、釣りはファッションも楽しめるスポーツです。

釣りファッションは季節によってコーディネートを変えていき、自分の釣りスタイルに合うアイテムを揃えていきましょう。ぜひ、釣りの際はファッションにも気を付けて快適に過ごしてください。

投稿日: 2020年11月26日最終更新日: 2020年11月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote