地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鱒レンジャーの特徴や使い方を知って釣りを満喫♪おすすめモデルもご紹介!

今釣り人の間で密かなブームとなっているロッド「鱒レンジャー」をご存知ですか?鱒レンジャーはトラウトからアカメまで狙うことができ、初心者にまでおすすめのロッドなのです。持ち運びもしやすく非常に便利なロッドです。今回はそんな鱒レンジャーの特徴や使い方についてご紹介致します。

鱒レンジャーの特徴や使い方を覚えよう!見出し

Photo byPexels

釣り人の間で密かなブームとなっている釣りロッド「鱒レンジャー」。鱒レンジャーは他のロッドと特徴や使い方が変わっていきますが、慣れるとさまざまな魚種を狙えることで人気があります。

今回はそんな釣り人に人気の「鱒レンジャー」について詳しくご紹介します。鱒レンジャーの特徴や使い方はもちろん、鱒レンジャーのおすすめモデルまでまとめてお伝えしていきます。

鱒レンジャーとは見出し

Photo byAlLes

釣り人の間でブームとなっている「鱒レンジャー」。鱒レンジャーは初心者の方でも釣りをしやすいように開発されたロッドになり、通常のロッドとは少し特徴が変わります。

今回はそんな鱒レンジャーとはどういったロッドなのか詳しくご紹介します。鱒レンジャーを初めて購入する方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

淡水の管理釣り場で使用するロッド

密かなブームとなっている鱒レンジャーは、淡水の管理釣り場での釣りを目的として作られたロッドになります。Shimotsuke大橋漁具株式会社が販売しており、釣り人の間でも注目されています。

釣具店で目立つカラーのロッドを見つけた場合は鱒レンジャーの可能性が高いです。管理釣り場でレンタルできるロッドになるので、1度は触れたことのある方も多いはず。一般的なロッドよりも初心者向けです。

穴釣りロッド人気ランキングTOP13!おすすめのメーカーは?のイメージ
穴釣りロッド人気ランキングTOP13!おすすめのメーカーは?
テトラポットの間から魚を狙う穴釣りはほとんどのシーズンに各地で楽しめる手軽な釣りのスタイルです。そこで今回は穴釣り用としておすすめのロッドをランキングでご紹介します。リーズナブルな入門編ロッドや高い技術を搭載したロッドなど人気の穴釣り用ロッドのランキングです。

鱒レンジャーの特徴見出し

Photo byBarbaraJackson

鱒レンジャーは通常のロッドでは見られないさまざまな特徴があり、特徴を掴むことでうまく利用することができます。鱒レンジャーは使用するモデルによっても特徴が変わっていきます。

今回はそんな鱒レンジャーの特徴について詳しくご紹介します。鱒レンジャーは通常、海釣りを行っている方からも鱒レンジャーを使用すると驚く点がいくつもあります。使用する前にチェックしておきましょう。

軽くて柔らかい

鱒レンジャーの最大の特徴といえば「軽い」「柔らかい」ことです。鱒レンジャーはグラスロッドなので非常にしなやかで、よく曲がります。とにかく手元からよく曲がるので、初めて利用する方はビックリする方が多くいます。

また、通常のロッドと比べると鱒レンジャーはかなり軽いです。そのため、ポイント変える際にそのまま持ち運ぶことができ、女性にもおすすめ。中が空洞になっているので、鱒レンジャーは軽くて柔らかいと言われています。

グラス製で頑丈

鱒レンジャーは先ほども紹介した通り、グラス製のロッドになります。グラスロッドはカーボンロッドに比べて折れにくく、とても頑丈に作られています。そのため、壊れにくい釣りロッドとしても人気があります。

鱒レンジャーは頑丈で長さも短いので、子供も扱いやすいサイズ。そのため、家族みんなで楽しめる管理釣り場では重宝されているロッドになり、1本持っているだけでとても長持ちします。

低価格で購入できる

釣具店に行くと、鱒レンジャーは通常のロッドよりも低価格で販売されています。釣り初心者の方は釣り道具に投資をできない方が多いので、低価格の鱒レンジャーなど安いロッドで釣りの面白さを掴むのもおすすめです。

場所によっては1本1500円から鱒レンジャーを販売している釣具店もあり、学生から購入することができます。また、さまざまなモデルの鱒レンジャーがあるので自分に合うロッドが見つかるはずです。

なぜ低価格?

鱒レンジャーは釣り初心者には嬉しい低価格。頑丈で使いやすく、これほど低価格のロッドは鱒レンジャー以外はなかなか見つかりません。なぜ、ここまで低価格なのかといいうと鱒レンジャーの素材にヒントがあります。

鱒レンジャーの素材はグラスファイバーになり、グラスファイバーはカーボンファイバーより安い価格で作ることができます。鱒レンジャーに付いているガイドも低価格なので、合計金額が通常のロッドより安くなります。

鱒レンジャーの使い方見出し

Photo bystevepb

管理釣り場でトラウトする目的で作られている「鱒レンジャー」。鱒レンジャーは使い方によってさまざまな魚種を釣ることができます。使い方に慣れてくれば大型サイズの魚を狙える可能性も。

今回はそんな鱒レンジャーの使い方について詳しくご紹介します。管理釣り場で鱒レンジャーを使用する方は、現地のスタッフが教えてくれる場合もありますが事前に頭に入れておくのがおすすめです。

ライトゲームのバスフィッシング等

鱒レンジャーは基本的に管理釣り場で使用されるロッドになります。そのため、鱒レンジャーの使い方はライトゲームの「バスフィッシング」、ソルトウォーターの「アジング」「メバリング」に使用するのがベストです。

鱒レンジャーはロッド自体がとても安いので、万が一折れてしまっても買い替えることが可能。また、家族みんなで釣りをしたい方にも人気が高く、子供に初めて釣りの楽しさを教えたい方も鱒レンジャーがおすすめ。
 

使いこなせば大物を釣ることも可能

鱒レンジャーは基本的に小さいサイズのかかりやすい魚を狙いますが、釣り上級者になると大型サイズも狙えます。鱒レンジャーは柔らかく軽いのが特徴となっており、その特徴を最大限活かした使い方ができます。

ライトゲームや使い方に捕らわれず、さまざまな魚種を狙っていくことで思いがけない大物がかかる可能性も。釣り人たちの挑戦心をくすぐるロッドでもあり、鱒レンジャーでどれほど大型の魚が釣れるのか競い合っている方もいます。

鱒レンジャーは2本用意しておこう

鱒レンジャーはどんな釣具店でも安い価格で販売しており、比較的手に入れやすいロッドになります。そのため、鱒レンジャーで大型サイズの魚を狙いたい場合は予め鱒レンジャーを2本用意しておくのがおすすめです。

鱒レンジャーは大型サイズになればなるほど、折れやすいデメリットがあります。そのため、予め折れるのを想定して2本用意しておけば躊躇なく挑戦することができます。鱒レンジャーは軽いので2本持ってもあまり荷物になりません。

鱒レンジャーはさまざまなカラーのモデルが販売されているので、2本とも違うカラーにする方も。また、鱒レンジャーの長さを変えることでまた違ったゲームを体験できるのも魅力的です。

渓流ベイトフィネスに挑戦しよう!おすすめのロッドやリール情報も!のイメージ
渓流ベイトフィネスに挑戦しよう!おすすめのロッドやリール情報も!
渓流ベイトフィネスは近年、初心者にもおすすめの釣りとして人気が高まっています。とはいうものの、実際なにをどうしたらいいかという方も多いのではないでしょうか。そこで渓流ベイトフィネスに必要なものやメリットなどについて紹介します。

樽レンジャーのおすすめモデル見出し

Photo byBarbaraJackson

多くの釣り人から注目を集めているロッド「鱒レンジャー」。現在、日本にはさまざまなモデルの鱒レンジャーが販売されており、鱒レンジャーのモデルによって特徴や使い方が変わっていきます。

今回はそんな数ある鱒レンジャーの中でも、おすすめのモデルをまとめてご紹介します。鱒レンジャーはとても安い価格で販売されているので、いろんなモデルを実際に使用して自分に合う鱒レンジャーを見つけるのもおすすめです。

鱒レンジャー Next SP40

数ある鱒レンジャーの中でも、最も人気の高いモデル「鱒レンジャー Next SP40」。鱒レンジャー Next SP40は柔らかい素材ですが、その中にも硬さを感じることができるので釣りしやすいロッドになります。

ワンピースの感度の良さを体感することができ、鱒レンジャー Next SP40はデザインも可愛らしいので女性にも人気。ルアーも20gくらいであれば問題なく投げることが可能で、渓流で鱒レンジャーを使用している方も多いです。

グレート鱒レンジャー改 CT40

小さい子供向けの鱒レンジャーが「グレート鱒レンジャー改 CT40」。鱒レンジャーの長さが約1.2mなので、小学生でも持ちやすいサイズとなっています。足元の釣りや穴釣りも可能で、さまざまな魚種をターゲットに楽しめます。

グレート鱒レンジャー改 CT40は少しグリップが大きいので、コツを掴むまでしっかりと握るのは難しいかもしれません。取り回しの良いモデルとなっており、カラーも豊富なので家族みんなで1本ずつ購入するのもおすすめ。

グレート鱒レンジャー Next SP50

釣り上級者から人気のある鱒レンジャー「グレート鱒レンジャー Next SP50」。グレート鱒レンジャー Next SP50はロッドの長さが1.5mになるので、子供から大人まで使いやすいサイズが人気を集めています。

グレート鱒レンジャー Next SP50はブルー、レッド、イエロー、ピンク、グリーンと5色から選ぶことができます。非常に軽くしなやかですが、強度がしっかりとしているので大型サイズの魚を狙いたい方におすすめです。

 メバリングロッドおすすめ31選!安いアイテムや上級者から人気の商品も!のイメージ
メバリングロッドおすすめ31選!安いアイテムや上級者から人気の商品も!
繊細な動きを伝えるメバリングロッドはロッドごとの違いが強く出ます。人気のメバル釣りは初心者から上級者までいろいろな楽しみ方ができます。安いメバリングロッドでもコスパの良いものもあります。今回はメバリングロッドの手軽さと奥の深さをご紹介していきます。

鱒レンジャーを使ってみよう!見出し

Photo byterimakasih0

釣り初心者から上級者まで人気のあるロッド「鱒レンジャー」。鱒レンジャーは通常のロッドでは体験できない面白さがあり、釣り初心者の方は釣りの練習がてら鱒レンジャーで挑戦することができます。

鱒レンジャーは管理釣り場の提供しているロッドなので、使いやすさはお墨付き。釣具店によって販売される鱒レンジャーのモデルやカラーが変わるので、事前に自分の欲しい鱒レンジャーを見つけておくのがおすすめです。

投稿日: 2020年12月2日最終更新日: 2021年4月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote