地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿の酒屋おすすめ21選!ワインや日本酒など品揃え豊富な人気店も!

新宿の酒屋おすすめ21選!ワインや日本酒など品揃え豊富な人気店も!
投稿日: 2021年1月31日最終更新日: 2021年1月31日

自宅で飲む「家飲み」なら最も居心地がいい場所で、終電を気にせず晩酌できます。そんな家飲みにはいいワインや日本酒が必要。そこでおすすめなのが、新宿の酒屋。品揃えが豊富だからです。ここではギフトにも利用できる、おすすめで人気の、新宿にある酒屋を紹介していきます。

口コミ人気が高いおすすめの新宿の酒屋を紹介!見出し

Photo by mxmstryo

最近、居酒屋やバーなどでワインや日本酒を楽しむよりも、自分にとって過ごしやすい自宅で飲む「家飲み」が注目されてきています。酔っぱらってもすぐそこにベッドがありますし、終電も気にしなくていい。そんな理由から家飲みが人気なのです。

飲食店よりも安くワインや日本酒が手に入りますので、家飲みはちょっと奮発していいものを揃えたいところ。そこでおすすめなのが、品揃えが豊富で、立地条件もいい新宿の酒屋です。

新宿の酒屋なら仕事帰りに寄りやすいですし、なによりもたくさんの店があるので、必ずや好みのワインや日本酒などが手に入ります。

ここではそんなおすすめで人気のある新宿エリアの酒屋を紹介します。これだけあれば必ず自分好みの酒屋や銘柄が見つかることでしょう。

ワインがおすすめの新宿の酒屋5選見出し

Photo by kohrogi34

家飲みでまずおすすめしたいのはワインです。ワインを食卓に置くだけで、家飲みがあっという間に豪華になることでしょう。

ここではそんな家飲みに向いたおすすめのワインを揃える、品揃え抜群の新宿エリアにある酒屋を紹介します。ワインは国産、輸入品を含め銘柄が豊富ですし、なにより店側の取り扱いのよさも重要です。

ここで紹介する新宿の酒屋は、ワインの取り扱いもばっちり。自分好みの銘柄を見つけられるのでおすすめです。

CORK NEWoMan店

まず最初に紹介する新宿の酒屋はここ「CORK」のNEWoMan(ニュウマン)店です。新宿エリアの酒屋の中で最もお洒落と話題です。そんな人気の店でおすすめのワインを探してみましょう。

この店が新宿随一のお洒落店と言われる理由があります。品揃えがワインだけ、様々な酒類を用意しているだけにとどまりません。なんとワインと花をセットにしたギフトショップでもある点です。

入店するNEWoManは建物自体がまだ新しいですし、とにかく酒屋とは言えないほど華やかで素敵です。家飲みで自分用のワインを買うのもいいですし、花とセットで、祝い事のギフトとしてもおすすめです。

住所 東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 2階
電話番号 03-5361-7557

信濃屋 新宿店

続いて新宿の酒屋で特にワインをおすすめしたい人気店は、この「信濃屋」です。ここはチェーン展開する酒屋ですので、信頼性や品揃えは十分安心できるショップといえます。そんなチェーン店の新宿店というわけです。

場所は新宿の眠らない街、歌舞伎町。場所柄もあって、早朝まで営業していますから、遅い時間にワインを飲みたくなったときにはかなり重宝できます。また、残業のあとにも立ち寄れる便利さが人気でもあります。

ワインだけでなくつまみ類も揃います。突然家飲みをしたくなったときにさっと寄って、ここだけでいろいろと揃えることができる点は新宿エリアでもかなりおすすめできるポイントになります。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビル 1階
電話番号 03-3200-4976

エノテカ 小田急新宿ハルク店

「エノテカ」はすでにワイン好きには知られた店ではないでしょうか。そんなエノテカの小田急新宿ハルク店です。このエノテカは輸入から店舗在庫まで一貫して、一定温度で厳格管理しているので、ほかの酒屋よりも品質がいいとして人気です。

格安のワインから高価ワインまで、幅広い品揃えになっていることもまた、この店が新宿の中でも特に注目される理由です。駅近なのでアクセスがいいだけでなく、チーズなどのつまみもあるので、非常に便利です。

住所 東京都新宿区西新宿1-5-1 小田急百貨店ハルクフード 地下2階
電話番号 03-5909-3431

ヴィノスやまざき ルミネ新宿店

こちらも複数の店舗がある酒屋として知られる「ヴィノスやまざき」のルミネ新宿店となります。とにかく駅からのアクセスがいいので、天候が悪くてもさっとよって、すぐに帰ることができる点はおすすめです。

ワインに関しては、ソムリエが200本ほどを厳選して、ワイナリーから直接仕入れていることでも知られています。つまり、おすすめのワインしかないと言っても過言ではありません。店員の知識も豊富なので、ワイン選びのパートナーとしても最適。

ただ、ここは2021年1月31日をもって店舗契約期間満了で閉店というニュースが公式ページに流れています。せっかくの好立地でしたが、これからは別の支店に行くしかありません。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 地下2階
電話番号 03-5990-5528

グランドカーヴ 伊勢丹新宿店

「グランドカーヴ」ではカジュアルなワインからビンテージのワインが選べます。各種価格帯、そして世界各国のワインの品揃えが豊富であるということで、新宿エリア内でも人気のある酒屋です。

場所は伊勢丹新宿で、日本酒やウィスキーの取り扱いもあります。ただ、場所がそれぞれ分かれていますので、もしワインを目的に来られる場合は、この店舗を目指して来るといいでしょう。

住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 地下1階
電話番号 -

高級ワイン有名ランキング!世界中で人気の高い銘柄を厳選して紹介!のイメージ
高級ワイン有名ランキング!世界中で人気の高い銘柄を厳選して紹介!
高級ワインの有名銘柄をランキング形式でご紹介します。世界中には高級銘柄といわれるワインがいくつもあります。その中でも特に有名かつ人気の高級ワインを挙げていきます。値段は高いことはもちろんのこと、世界で愛される理由もお伝えします。

日本酒がおすすめの新宿の酒屋5選見出し

Photo by yto

最近になってその魅力が再認識されて人気が出てきているのが日本酒です。特に日本酒は家飲みに適したお酒です。ちびちびと味わいながら飲むので、コストパフォーマンスも高いことが特徴でもあります。

新宿の酒屋各店でも日本酒の扱いはあります。ワイン同様、各県や蔵によって味が違いますので、奥が深く、やはり品揃えと管理がしっかりしている店がおすすめです。

ここではそんな日本酒の品揃えが豊富で、管理もしっかりしていて味の低下がほとんどないと好評の、人気のある新宿エリア内の酒屋を紹介します。必ずやお気に入りの日本酒が見つかることでしょう。

粋の座(和特選)・和酒 伊勢丹新宿店

いかにも日本酒の酒屋といった感じの店がここです。伊勢丹新宿の地下にあり、立地条件は非常にいいです。

日本酒の品数はそれほど多くないと感じるかもしれませんが、逆に言えば、厳選された品揃えとも言えます。しかも、日本酒各種は冷蔵保管されているなど、管理がしっかりしています。

さらに、この店は試飲スペースもあるので、事前にどんな日本酒を確かめることも可能です。店員の知識も豊富ですので、いろいろなアドバイスも受けられることでしょう。

住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 地下1階
電話番号 -

角打ち 鈴傳

新宿エリアといっても四谷駅に近い酒屋がこの「鈴傳(すずでん)」です。創業はなんと嘉永3年(1850年)。歴史がありすぎるほどの酒屋で、日本酒の取り扱いに定評があります。

というのは、時代的に日本酒を常温で扱うことが常識だったところ、当時の店主が欧州でワインカーブを見学して感銘を受け、それを日本酒に取り入れたことで知られています。さらに、焼酎の扱いも多いので、日本のお酒はすべてここで揃うと言っても過言ではありません。

それから、この店は品揃えの人気だけでなく、角打ちの店としても人気があります。安くおいしい日本酒を飲む場所として注目されているのです。

角打ちというのは、立ち飲みのことです。店で売っているお酒を店頭で飲むことができる店を角打ちと言います。通の酒飲みなら当たり前にやっていることとして、近年は角打ちも人気の飲み方になっています。

住所 東京都新宿区四谷1-10
電話番号 03-3351-1777

伊勢丹 新宿店 日本酒売り場

新宿で日本酒を探している方は、ここ伊勢丹新宿の日本酒売り場を目指してください。なぜなら、ここの規模は全国でも指折りの水準だからです。さすが老舗のデパートといった品揃えで、おすすめの銘柄ばかりです。

さらに言えば、ただ品揃えがいいだけではありません。品質の変化が著しい、デリケートな日本酒の管理も徹底されています。自分用からプレゼント用まで、通常の日本酒から高級酒まで、幅広い取り扱いがあります。

住所 東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号 03-3352-1111

新宿 高島屋 酒売り場

デパート系の酒屋では伊勢丹新宿のほか、この高島屋の日本酒売り場も見逃せません。伊勢丹と違って、ここはどちらかというとプレゼントに向いた高級な日本酒の品揃えが多いです。中には入手困難な銘柄もあるくらいです。

高級ではありますが、毎日試飲販売もしていますし、店員の知識も豊富。ちょっとリッチな家飲みをしたい人や、お祝いに日本酒を送りたい人は店員と相談しながらいい日本酒を探すのもおすすめです。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
電話番号 03-5361-1111

味ノマチダヤ

「味ノマチダヤ」は中野にある酒屋です。日本酒の扱いが多いのは言うまでもありませんが、特に地酒に強いことでよく知られた有名店になっています。

日本酒と言えばその地方地方で造られ、特に地元でしか売られていないような地酒は貴重なことはよく知られています。そんなお酒も扱っているのです。

さらに、この店は通販でも購入可能です。公式サイトは英語版を用意するほど、世界中の日本酒ファンを魅了し続ける酒屋でもあります。その点は注目していただきたいところです。

住所 東京都中野区上高田1-49-12
電話番号 03-3389-4551

高級日本酒おすすめランキングTOP37!プレゼントに人気の銘柄や値段もご紹介のイメージ
高級日本酒おすすめランキングTOP37!プレゼントに人気の銘柄や値段もご紹介
日本酒の銘柄は95品種ほどあります。その中から、高級な日本酒をランキング形式で紹介します。幻の逸品ともいえる高級な日本酒もあり、日本酒好きにはたまらないテイストと言えます。プレゼントなどにも最適な高級な日本酒もあります。ぜひチェックしてみましょう。

その他のお酒がおすすめの新宿の酒屋3選見出し

Photo byemkanicepic

ここまでは人気のある、ワインや日本酒のおすすめ酒屋を紹介してきました。しかし、お酒、すなわちアルコール飲料はなにもワインと日本酒だけではありません。ほかにも様々なアルコールの種類があります。

たとえば、ウィスキーやビールなども思いつく種類です。また、焼酎や中国酒など、あらゆるお酒がここに該当します。そんな各種銘柄が揃っている店は便利で重宝できます。

そこで、ここでは人気のあるほかのお酒を扱うことでおすすめの、新宿エリア内の酒屋を紹介します。ワインや日本酒が飲めない方には特に必見です。

世界の酒蔵 港屋商店

「世界の酒蔵 港屋商店」です。ここではウィスキーの取り扱いも多いことで、通の方に知られる酒屋でもあります。場所は新宿西口側にある酒屋。ほかにも日本酒の取り扱いも多いと好評です。

この店は創業もまた長い、つまり歴史のある店であることもよく知られています。創業は太平洋戦争終結直後で、もう70年近くの歴史があります。これは信頼に値する長さですので、品揃えだけでなく、品質も安心です。

Photo byfelix_w

そんな中でも取り扱うウィスキーの銘柄はかなり多め。案外、ウィスキーの種類が多い酒屋は珍しいので、ウィスキー好きにはこの品揃えは感動ものでしょう。

実際、バー経営者などのプロの方も買いに来るほどです。おすすめの銘柄や人気のウィスキーも豊富ですから、ウィスキー好きは必見でここに来るべきでしょう。

住所 東京都新宿区西新宿1-4-2 3階
電話番号 03-3342-1637

ビール工房

「ビール工房」は都内に数店ほど支店がありますが、一番のおすすめは新宿店です。どちらかというと酒屋というよりはバー・レストランではありますが、一応テイクアウトもあるので、酒屋として紹介します。

新宿店がおすすめの理由は、なんと店内にマイクロブリュワリーがあることです。マイクロブリュワリーはすなわち、小さな醸造所です。店内で醸造した、ここでしか味わえないビールを楽しめます。ここは間違いなくビール好きは一度足を運ぶべき店です。

住所 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル 地下2階
電話番号 03-6258-0885

四方商店

酒屋というと、住宅街にある昔ながらの酒類販売店というイメージがあることでしょう。そんな昔ながらの酒屋でワインや日本酒、そのほかのお酒を買いたいものです。

そんな希望を叶えてくれるのが、ここ「四方商店」です。今は減りつつあるタバコ屋に併設されているのが特徴です。場所は新宿三丁目駅から徒歩7分ほどのエリアですので、新宿駅からはやや遠いです。

しかし、この店では角打ちができます。つまり、昔ながらの下町の飲み方が堪能できるので、足を運んでみる価値はあります。

住所 東京都新宿区新宿5-14-3
電話番号 03-3351-4464

人気ビールをおすすめ順にランキング!初心者も飲みやすい美味しい銘柄は?のイメージ
人気ビールをおすすめ順にランキング!初心者も飲みやすい美味しい銘柄は?
ビール好きの方にも、普段はビールをあまり飲まないという初心者の人にもおすすめの、美味しい人気ビールをランキングでご紹介していきます。日本には定番のおすすめビールから、知られざる人気の銘柄のビールもあります。厳選しておすすめビールランキングをまとめています。

配達可・深夜営業の新宿酒屋4選見出し

Photo by halfrain

家飲みをしたくても、仕事柄、一般的な酒屋の営業時間に間に合わないという方もいることでしょう。また、わざわざ酒屋にまで買いに行くのが億劫だという人もいるかもしれません。

そんな人には配達ができたり、深夜営業の酒屋を紹介します。新宿という場所柄、配達も深夜営業も決して珍しいサービスではありません。ここではおすすめのそんな酒屋を紹介します。

なんでも酒や カクヤス 新宿1丁目店

お酒を1本から配達してくれるのがこの「なんでも酒や カクヤス 新宿1丁目店」です。配達のエリアは限られますが、たとえば自宅、あるいは勤め先の社内が新宿近辺にあり、ちょっと飲みたいというときにはここに配達をお願いしてもいいでしょう。

品揃えは問題ありませんが、実店舗自体は新宿駅から徒歩14分の距離にあるので、新宿エリアの酒屋というとちょっと外れるかもしれませんが、配達によってその立地条件の悪さはカバーされています。

住所 東京都新宿区新宿1-34-12 イシイビル 1階
電話番号 03-5360-8908

富士屋商店

熊野神社のそばにある地域密着型の酒屋です。昔からのアニメに出てくるような、なんでも扱う、御用聞きのような店。そんな姿がこの「富士屋商店」の姿と言えます。

とにかく、こここそが昔ながらの酒屋といった感じで、お酒だけでなく、醤油や米など、品揃えはなんでもある印象です。しかも、配達は地域限定ですが、無料なので、近くに住んでいる人は実に使いやすい店です。

住所 東京都新宿区西新宿6-17-10
電話番号 03-3342-5544

ドン・キホーテ 新宿東南口店

飲食店勤務など、新宿という土地柄であれば仕事が終わる時間が遅い人も少なくありません。あるいは、昼夜が逆転した生活をしている人もいることでしょう。そんな人たちが家飲みをする場合、どこでお酒を買えばいいでしょう。

そんなときは「ドン・キホーテ」でしょう。24時間営業ですから、時間を気にせずにお酒を買いに行くことができます。品揃えも案外いいですから、おすすめできます。

住所 東京都新宿区新宿3-36-16
電話番号 03-5367-9611

酒のソクハイ リカーショップONE 歌舞伎町店

歌舞伎町といえば、夜眠らない街として世界的に有名です。そんな新宿の歓楽街にあるくらいですから、この「酒のソクハイ」もまた、夜遅くまで営業しています。いつでもお酒を買えるメリットがあります。

同時に、この店では配達サービスも行っています。お酒を1本から配達してくれるので、仕事で力尽きている場合は電話注文で届けてもらうのもひとつの手です。

住所 東京都新宿区歌舞伎町2-22-13
電話番号 03-5155-6102

品揃えが豊富なおすすめの新宿の酒屋4選見出し

Photo by ivva

せっかく酒屋にまで足を運ぶのであれば、とにかく品揃えが豊富な店がいいと考える方も少なくありません。特に新宿ですから、東京の中心でちまちまと銘柄を選んでいるのも時間の無駄です。

そこで、ここでは新宿エリア内で品揃えがとにかく豊富な酒屋、あるいはアルコール販売エリアを持つ店を紹介します。効率的によりよい銘柄を探すことができることでしょう。

成城石井

ワインでも日本酒でも、とにかく品揃えが豊富な店を求めているのであれば、この「成城石井」をおすすめします。成城石井の新宿店は大きなところで2ヶ所あり、ルミネ1店とルミネ2店になります。

ルミネ1はどちらかというと店舗がコンパクトなので、おすすめしたいのはルミネ2の方です。ルミネ2でしたら店内も広く、また営業時間も長いです。下記の住所はルミネ2店の方になります。

住所 東京都新宿区新宿3-38-2ルミネ新宿店 ルミネ2 1階
電話番号 03-3348-5133

やまや新宿店

酒屋とはいえ、口に入れるものなので、できれば信頼できる酒屋がいいと考える人もいることでしょう。同時に品揃えも豊富な方がいいです。

そこでおすすめしたい人気の酒屋は「やまや」です。ここは酒屋ではありますが、上場している企業ですので、信頼があります。豊富な品揃えの中で人気なのがウィスキーですが、ほかにも各ジャンルを取り揃えています。

住所 東京都新宿区西新宿3-2-7 KDX新宿ビル 1階
電話番号 03-3342-0601

ビック酒販

「ビック酒販」は家電量販店のビックカメラの酒販売部門です。新宿ですと東口、西口にそれぞれありますが、おすすめは東口の方。特におすすめは「ビック酒販 ビック口 ビックカメラ東口店」になります。ビックロの4階にある店舗です。

東口ですとほかには「ビック酒販 新宿東口駅前店」もあります。ビックカメラの地下にある酒屋で、ビック酒販ではビックカメラや楽天のポイントも利用できる点は大きなメリットです。

家電量販店なのに角打ちもできますから、ちょっと変わった体験をしたい人にもおすすめの酒屋と言えます。

住所 東京都新宿区新宿3-29-1 ビックロ ビックカメラ新宿東口店 4階
電話番号 03-3226-1111

リカーマウンテン 歌舞伎町1丁目店

さて、最後に紹介する新宿エリアの酒屋はこの「リカーマウンテン」です。歌舞伎町にあり、ウィスキーなどをはじめとした、各種アルコール飲料を取り揃えていて、品揃えは抜群です。

リカーマウンテンでは配達サービスも行っています。ただ、個人相手には送っておらず、法人名義の取引として配達が可能です。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-2-16
電話番号 03-5287-2080

新宿は種類豊富な酒屋の激戦区!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで見てもらったことでおわかりになったでしょが、新宿はとにかく酒屋が多いです。歌舞伎町という世界有数の歓楽街を抱える街ですので、お酒関係の販売は力が入っています。

サービスや品揃えは様々ですが、激戦区なので各酒屋の距離がかなり近いです。そのため、体力がある人なら、自分が買いたい銘柄を求めて数軒はしごすれば、必ず、自分好みのワインや日本酒に出会えるでしょう。

新宿はご存知のように電車路線の乗り入れも多いです。仕事が終わって帰る前に新宿に立ち寄って家飲み用の酒を買うこともできます。新宿の酒屋の利用方法は無限大なのです。

投稿日: 2021年1月31日最終更新日: 2021年1月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote