地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おすすめの飛行機での暇つぶし術23選!長時間のフライトを快適に過ごす方法は?

おすすめの飛行機での暇つぶし術23選!長時間のフライトを快適に過ごす方法は?
投稿日: 2021年12月17日最終更新日: 2021年12月17日

旅行や仕事などで飛行機に長時間乗るときは、どんなことをして暇つぶしをしますか?そこで今回は、飛行機に長時間乗るときのおすすめの暇つぶし方法をご紹介します。ぜひ参考にして、長いフライト時間を快適に過ごしてみてはいかがですか。

飛行機の長時間フライト中は暇つぶしが必須!見出し

Photo byEisenmenger

国内旅行ならフライト時間も長くて2時間から3時間ほどですが、海外旅行ともなると8時間から15時間ほどのところも多くあります。長時間のフライト時間で悩んでしまうのが暇つぶし方法ではないでしょうか?

長時間のフライト時間では意外と多いのが「寝る」ことです。これは、時差ボケ防止を兼ねている場合もありますが、暇つぶしの過ごし方は知っておくといざという時に使えます。ぜひおすすめの暇つぶし方法を参考にして、長時間のフライト時間を楽しんでみてはいかがですか。

定番でおすすめの飛行機での暇つぶし術3選見出し

Photo byStockSnap

飛行機での暇つぶしの過ごし方を考えていなかった方やアイテムを何も持っていないときは、やっぱり定番の暇つぶし術がおすすめです。定番の暇つぶしは、長時間のフライトの合間だけでなく短時間のフライト中にも楽しめます。

ここからは、飛行機内での定番の暇つぶし術3選をご紹介します。定番の暇つぶし術は比較的周りの乗客の方もやっていることが多いため周りを気にせず楽しめるものばかりなので、ぜひ参考にして飛行機内での暇つぶしにお役立てください。

旅行の予定を確認する

Photo bystevepb

旅行の予定の確認は、旅行へ向かう飛行機で出来る暇つぶしの一つです。旅行の予定を確認したり、行きたいお店をチェックするだけで、長時間のフライトも旅行気分を満喫できます。

そのため、フライト時間が長いときや旅行慣れしている人は、飛行機の中でスケジュールを組み立てるのもおすすめです。また、ガイドブックはスーツケースと一緒に預けるのではなく、機内に持ち込んでおくと予定の最終チェックや新たな発見にも役立ちます。

ガイドブックを持ち込む場合には、簡易的なガイドブックよりがっつり読めるガイドブックがあると情報収集しながら暇つぶしもできます。

映画を見る

Photo bygeralt

長時間のフライトを要するほとんどの飛行機には、1シートずつにパーソナルモニターが設置されています(一部の航空会社を除きます)。パーソナルモニターでは、テレビドラマやバラエティ番組、ゲームなどのエンターテイメントが充実しています。

パーソナルモニターで楽しめるエンターテイメントの中には、映画もあるため映画を見て暇つぶしをされる方も多くいます。飛行機内で楽しめる映画のなかには、日本未公開映画や吹替え版も多くあるので、長時間のフライトの暇つぶしにはぴったりです。

映画は、人気のあった映画や最新映画、キッズ映画など、さまざまなジャンルがあるので大人から子供まで楽しみながら暇つぶしができます。

音楽を聴く

Photo bytheglassdesk

長時間のフライト中は好きな音楽を聴く暇つぶし方法もあります。音楽の視聴方法は、パーソナルモニターにあるエンターテイメント内にもありますが、好きな音楽を聴きたい場合はオーディオプレイヤーやスマホのアプリの利用もおすすめです。

スマホのアプリ利用して聞く場合は、事前にダウンロードしておくとWi-Fiの電波などを気にせずに楽しめます。また、飛行機内でもWi-Fiサービスを行っている航空会社もあるので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

ただし、飛行機内でWi-Fiを利用する場合は速度はそこまで速くない上に、多くの方が使うと繋がりにくくなってしまいます。とはいえ、機内にはポケットWi-Fiなどは持ち込めないので、音楽を思いっきり楽しみたい方はダウンロードがおすすめです。

スマホ・アプリを使ってできるおすすめの飛行機での暇つぶし術6選見出し

Photo byzerotake

長時間のフライトに供えて事前に準備したい方にはスマホやアプリを使った暇つぶしがおすすめです。スマホやタブレットは旅行に持って行く方も多いことから気軽に楽しめる上に、スマホやアプリを使った暇つぶしはパーソナルモニターよりもさらに充実した過ごし方ができます。

そこでここからは、スマホやアプリを使った暇つぶし術6選をご紹介します。スマホだけでなくタブレットでも楽しめる暇つぶし方法もたくさんあるので、ぜひ参考にして長時間のフライトを快適に過ごしませんか。

オンラインに記事を保存して読む

Photo bygeralt

旅行前になるといろいろネットで調べたりしていてもしっかり読めないことも多いのではないでしょうか?そんな時は、気になる記事をオフラインでも記事を読めるように保存しておけば、行きの飛行機でゆっくり読めます。

オフラインで記事を読む方法はいろいろありますが一番簡単なのが、Safariのページから検索してリーディングリストに追加した後に、保存したベージをオフライン用に保存するだけです。

ただし、しっかりダウンロードできていない時は、記事が読めないので事前に機内モードにして読めるか確認しておくことをおすすめします。機内モードにしてもなかなか読めない時は、オフラインでも記事が読めるアプリなどを活用してみてください。

電子書籍を読む

Photo byPerfecto_Capucine

飛行機内に何冊も本を持ち込むと荷物が多くなってしまいますが、そんな時におすすめなのが電子書籍です。電子書籍は事前にダウンロードしておけば好きなだけ飛行機内で本を読めるので、本好きの方にはおすすめの過ごし方です。

ただし、購入した電子書籍でもオンラインの状態でないと読めない場合あるので注意が必要です。また、電子書籍アプリを使用した場合もオンラインの状態でないと読めないものが多いので、必ずダウンロードができているかの確認やダウンロード機能があるかをチェックしてください。

さらに、電子書籍は端末の容量を多く使用するため、ダウンロードに端末の空き容量のチェックも忘れずに行ってください。

youtubeをダウンロードして視聴する

Photo byTymonOziemblewski

好きな動画を好きなだけ楽しみたい方は、YouTubeのダウンロードがおすすめです。YouTubeは基本的にオンラインで動画を見るサービスですが、オフラインで見れるようように設定したり、アプリでダウンロードしておけばオフラインでYouTube再生ができます。

YouTubeをオフラインで見る方法の一つが、YouTubeプレミアムに加入することです。YouTubeプレミアムは、毎月利用料金がかかりますが、トライアル期間は無料で楽しめます。

YouTubeプレミアム以外にも、無料の動画ダウンロードアプリを使用すれば好きな動画が見られます。ただし、事前にダウンロードしておくことと端末の容量のチェックも忘れずに行ってください。

YouTubeは、子供も楽しめる動画もたくさんあるので、子連れの長時間フライトの過ごし方としてもおすすめです。

保存してある写真を眺める

Photo by Dick Thomas Johnson

スマホには今までの楽しかった思い出や旅行の思い出がたくさん入っている方も多く、振り返って保存してある写真を眺めているだけでも楽しい気分になれる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、アルバム内の写真をゆっくり見て過ごす過ごし方もおすすめです。

さらに、旅行先が初めてではなく何回か行っている方は、前回を振り返って気分を盛り上げておくと到着前から楽しい気分になれます。また、帰りの飛行機では旅行で撮り溜めた写真を見ると帰りの長時間フライトも苦にならずに過ごせますので、帰りの過ごし方としてもおすすめです。

画像フォルダを整理する

Photo bygeralt

日常生活で画像フォルダを整理するタイミングがなく、知らず知らずのうちにいっぱいになって旅行中に慌てて画像フォルダの整理する方も多いかもしれません。そんな時は、飛行機内で画像フォルダ整理をして過ごす過ごし方もおすすめです。

画像フォルダを長時間のフライト中に整理しておけば旅行中も気にせずにたくさん写真が撮れるので、現地到着前に整理しておくことをおすすめします。また、出発前に写真管理アプリをダウンロードして古い画像を移動しておく方法もあるので、ぜひ旅行前に整理してみてはいかがですか。

インスタ映え写真を撮る

Photo by PYONKO

飛行機の中は意外とインスタ映えする写真がたくさん撮れるのをご存知ですか?機内食や航空券、空の景色、ちょっといい席の場合は席の写真など、意外とインスタ映えするポイントがたくさんあります。

おしゃれなインスタ映えする写真を撮影できれば旅行の記念にもなるのでおすすめです。旅行の記念やSNSアップ用として、ぜひお気に入りの一枚を撮影してみてはいかがですか。ただし、写真を撮って過ごす過ごし方をする場合は、周りの方の迷惑にならないように注意してください。

飛行機に持ち込みできるモバイルバッテリーの種類・容量は?注意点もチェック!のイメージ
飛行機に持ち込みできるモバイルバッテリーの種類・容量は?注意点もチェック!
国内・国外へ訪れる際に便利な交通手段「飛行機」。外出時、スマホやタブレットを簡単に充電できるモバイルバッテリーは、旅行に欠かせないアイテムです。コンセントのない飛行機の機内でもモバイルバッテリーを持ち込みすれば、簡単に充電可能です。

道具無しでできるおすすめの飛行機での暇つぶし術4選見出し

Photo by PYONKO

スマホのアプリやパーソナルモニターを使った過ごし方もおすすめですが、意外と道具がなくても暇つぶしできる方法もあります。道具がなくてもできる暇つぶしは、少し時間が余ってしまった時などにおすすめです。

そこでここからは、道具無しでもできるおすすめの暇つぶし術4選をご紹介します。長時間のフライト中の気分転換のために、ちょっとした暇つぶし方法を知っていると飽きずに飛行機内で過ごせますので、ぜひ参考にしてください。

窓に落書きをする

Photo byMabelAmber

飛行機の窓は、外側・中間・内側の三層構造になっているため結露することも少ないですが、結露したときこそ窓に落書きをするのも楽しみの一つです。結露をした窓は、子連れの家族も落書きを楽しめるので、ぜひ窓側の席で窓が結露したときは楽しんでみてください。

Photo byELG21

また、飛行機の窓越しに見える雲の景色は、スマホのカメラで撮影して動物などに見立てて落書きするとインスタ映えすると少し前に流行りました。雲はいろいろな形があるので、飛行機の窓越しに見えた雲にスマホを使って落書きする過ごし方も楽しく過ごせます。

瞑想する

Photo bypsychconsultants

瞑想というとスピリチュアルのイメージがありますが、最近は瞑想する人も多くなってきました。瞑想は、リラックスするためストレスの軽減や眠りに入りやすくなる、集中力が高まる、ポジティブになるなどの効果が期待できます。

行きの飛行機で瞑想するなら、外の景色を眺めながらこれからの旅行のことを想像しながら瞑想すると気分がリセットされて一気に旅行モードに入れます。また、瞑想すると飛行機のエンジン音や周りの雑音が気にならなくなるので、長時間のフライトでもストレスなく過ごせます。

お土産を考える

Photo bysharonang

旅行の楽しみの一つともいえるお土産選びは、現地ならではのものを購入したいという方も多いのではないでしょうか?旅行では観光やアクティビティなどで日程がいっぱいで、意外と現地ではゆっくり考える時間がない場合があります。

旅行を思いっきり楽しみたいけどお土産選びもこだわりたいという方は、行きの飛行機の中でゆっくりガイドブックなどを見てお土産をピックアップしておくと旅行を思う存分楽しめます。

自分の分だけならすぐ決められても、友達や会社の人たちのお土産選びとなると大変なので、行きの飛行機の中である程度考えておくという過ごし方もおすすめです。

機内を歩く

Photo bySurprising_Shots

長時間のフライトは身体がむくんでしまい、飛行機を降りる時には足も顔もパンパンになってしまうという方も多いのではないでしょうか?飛行機は、高度が上がるにつれて気圧が変化して血流が悪くなりむくみが生じるのです。

また、同じ態勢でずっと座っているとエコノミー症候群になってしまうこともあります。そんな時は、2時間に1回程度は機内を歩いて体を動かしておくとむくみやエコノミー症候群の軽減につながります。

長時間のフライト時間から解放されて、楽しい旅行が始まるのに体がむくんで体を動かすことがだるくなってしまっては旅行を楽しめないので、ぜひお試しください。

実用的でおすすめの飛行機での暇つぶし術5選見出し

Photo byfreephotocc

長時間のフライト時間は過ごし方次第で有意義に過ごすことができます。日常生活の中ではなかなかゆっくり考えることができないことでも、長時間のフライト中なら暇つぶししながら考えることができます。

そこでここからは、実用的な飛行機での暇つぶし術5選をご紹介します。普段できないことをゆっくり考える時間にもなるので、ぜひ参考にしてください。

人生でやりたいことを書き出す

Photo byPexels

人生でやりたいことを書き出すタイミングはなかなかないのではないでしょうか?飛行機に乗って長時間のフライト中は意外と時間を持て余してしまうという方も多いので、ぜひこの機会にやりたいことをピックアップして暇つぶししてみてください。

書き方のコツは、「したい」や「なりたい」という書き方より、「できた」や「なった」と過去形で書くことです。過去形で書くことで潜在意識に強く影響を与え、やりたいことが叶う確率が非常に高くなると言われています。

人生でやりたいことを書くときに、ノートとペンがなくてもスマホ一つあれば書き出すことができるので、ぜひ暇を持て余した時に試してみてください。

旅行先の言葉を予習する

Photo bygeralt

海外旅行に行く時に旅先の言葉が話せれば問題ないですが、言葉が通じないとコミュニケーションを取ることができません。そんな時、言葉に不安がある方は飛行機の中で旅先の言葉を予習をする過ごし方もおすすめです。

旅先の言葉を予習しておくと言っても「こんにちは」や「ありがとう」をはじめ、レストランや観光、ショッピングで使う基本的な言葉だけでも覚えておくとコミュニケーションが取りやすくなります。

せっかく海外旅行に行くならば、現地の言葉を最低限話せるようにしておけば、旅行気分もさらにアップしますので、ぜひ飛行機の中で勉強してみてはいかがですか。

飛行機系の雑学本との違いを楽しむ

Photo by12019

飛行機に乗る機会がなかなかない方は飛行機に関する雑学本を読むこともおすすめです。飛行機に関する雑学はたくさんある上に、実際に今乗っている飛行機の雑学を知れば飛行機に乗っているのが楽しくなるはずです。

「旅客機の乗り降りはなぜ左側なの?」、「機内食はなぜ温かいの?」、「離着陸時はなぜ機内が暗くなるの?」、「行きと帰りはなぜ飛行時間が違うの?」など、飛行機に関する雑学はたくさんあります。

飛行機に乗っているからこそ楽しめる雑学や子連れでも楽しめる雑学もたくさんあるので、ぜひ家族で楽しんでみてはいかがですか。

現在地・フライトの情報をみる

Photo by _Yuki_K_

座席にあるパーソナルモニターでは、飛行機の現在地やフライト情報を見ることができます。特に到着前は現地に近づいていく飛行機をモニターで見ているとワクワクするという方も多いのではないでしょうか。

さらに、パーソナルモニターでは現在地やフライト情報以外にも、出発地や目的地の天気、飛行機の高度などもチェックできます。離陸後や到着前は外の景色を見ながらフライト情報を見るとさらに旅行気分が盛り上がること間違いなしです。

家計を見直す

Photo byBru-nO

1回の旅行だけでもかなりの出費になってしまいますが、思い出作りのためにはいろいろなところに行ってみたいものです。だからと言って、せっかく旅行に行ったのだからケチケチしたくないと思う方も多いはずです。

そんな時は、普段の生活で無駄な支出を減らせば旅行も思いっきり楽しめる上に、次の旅行も立てやすくなります。飛行機の中で家計を見直したい方は、オフラインで使える家計簿アプリなどもあるので、ぜひ活用してみてください。

その他のおすすめの飛行機での暇つぶし術5選見出し

Photo bypapazachariasa

飛行機の中での暇つぶしはまだまだたくさんあります。そこでここからは、その他の飛行機での暇つぶし術5選をご紹介します。ここでは、飛行機ならではのお悩みを解消する暇つぶし方法から子供も楽しめる暇つぶし術までご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

筋トレをする

Photo bystevepb

筋トレというと、ガッツリ身体を動かすイメージがありますが、コンパクトな筋トレグッズを機内に持ち込めば、座席でも筋トレができます。握力をアップさせるハンドグリップやスナップボールなど、手だけを鍛えるなら飛行機内でもできます。

また、筋肉を動かすと疲れるのでその後ぐっすり眠れます。さらに、エコノミー症候群やむくみ防止のために、筋トレまではいかなくても足首やふくらはぎのストレッチなどもおすすめです。

塗り絵をする

Photo byA_Different_Perspective

子連れで飛行機に乗るなら塗り絵を楽しむ過ごし方もおすすめです。飛行機の中ではなかなか落ち着かない子供でも、塗り絵などに集中すれば静かに過ごすことができます。さらに、最近は大人のための塗り絵などもあるので、親子で塗り絵を楽しめます。

また、色鉛筆や塗り絵の絵本を持ち込むのが大変という方には、オフラインでも塗り絵ができるアプリなどもあるので、ぜひ親子で塗り絵を楽しんでみてください。

折り紙を折る

Photo byT0nymix

子連れで飛行機に乗るなら折り紙もおすすめです。折り紙は、子供も作れる簡単なものから凝った難しいものまであるので、大人から子供まで楽しめます。また、折り紙の本なども一緒に機内に持ち込めば、いつもなら作らないような難しいものにもチャレンジできます。

さらに、海外の方に折り紙をプレゼントすると喜ばれるので、ぜひ行きの飛行機で折り紙を折って海外の方にプレゼントしてみてはいかがですか。

クロスパスワードパズル・数独を楽しむ

Photo byJeromeWare

クロスパスワードパズルや数独は始めたら没頭してしまい、長時間のフライト時間もあっという間に過ぎます。クロスパスワードパズルや数独は、コンパクトな本を持ち込むのもおすすめですが、スマホを使ってオフラインで出来るアプリもあります。

クロスパスワードパズルや数独は頭の運動にもなる上に暇つぶしにもなるので、飛行機で時間を持て余している時におすすめの過ごし方です。

機内食・お酒を楽しむ

Photo by imgdive

長時間のフライト中の機内食やお酒は楽しみの一つでもあります。機内食は4時間から5時間程度までは1回、6時間から11時間程度は2回、12時間を超えるフライトは場合によって3回の機内食が出ます。

機内食は、お肉や魚、洋食や和食などチョイスできることも多いので、さまざまな料理を楽しめます。空の上でしか食べられない機内食以外にも、お酒やソフトドリンクも飲みたい時にいつでも飲める場合も多いです。

ただし格安航空会社の場合は、機内食は事前の申し込みだったりお酒が飲めない場合もあるのでご注意ください。

飛行機での子供連れの旅行を快適に!乗る前の対策から機内の過ごし方までご紹介!のイメージ
飛行機での子供連れの旅行を快適に!乗る前の対策から機内の過ごし方までご紹介!
飛行機での子供連れ旅行は、躊躇してしまう方が多いです。周りの人や子供にストレスが掛からないよう、対策をしておくことで快適に過ごすことができます。 飛行機に乗る前からできる、対策方法もあるので注目です。 飛行機での子供連れ旅行の、対策や過ごし方をまとめました。

飛行機での暇つぶし・過ごし方はアイデア次第で無限大!見出し

Photo byOrnaW

長時間のフライトでも楽しめる暇つぶし術をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。暇つぶし術は、飛行機の設備を使ったりスマホのアプリを使ったり、機内に道具を持ち込んだり、いろいろな方法で楽しめます。ぜひ参考にして、長時間のフライトを楽しんでみてください。

投稿日: 2021年12月17日最終更新日: 2021年12月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote