地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【北海道名物】コアップガラナを紹介!人気の秘密や味や成分について解説!

【北海道名物】コアップガラナを紹介!人気の秘密や味や成分について解説!
投稿日: 2022年3月7日最終更新日: 2022年3月7日

北海道名物のコアップガラナは、コーラのようでコーラでない北海道民のソウルドリンクです。北海道で長く愛され続ける人気の秘密や、成分と効能、販売店など詳しくご紹介します。また、コアップガラナを東京で飲めるレアな喫茶店も必見です。

コアップガラナは北海道の名物ドリンク!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

北海道民にはおなじみの名物コアップガラナ。道民のソウルドリンクともいえるコアップガラナは、コーラのようでコーラでない癖になる味です。今回は、気になるコアップガラナについて味の秘密や販売店など詳しくご紹介します。

コアップガラナとは一体なに?見出し

北海道内では牛乳やお茶のように、極一般的に販売されているコアップガラナ。道民の95%が飲んだことがあるという地元に根差した、愛されるドリンクです。一度は飲んでみたいコアップガラナを徹底解析します。

北海道にしかない限定のご当地炭酸飲料

コアップガラナは、北海道旅では一度は飲んでおきたい、北海道にしかない限定のご当地炭酸飲料です。コーラのようなパッケージですが、どこか懐かしさも感じる色合いで、長く北海道民に愛され続けてきたことがわかります。

コーラに対抗!?ライバル商品として登場

コアップガラナは、当時世界を席巻していたコーラのライバル商品として販売されました。日本にコーラが輸入される以前に全国で製造され、一時は70社ほどの会社が全国各地で製造・販売していたといいます。

しかし、輸入解禁に伴うコーラの日本上陸と共にコアップガラナは飲まれなくなり、輸送の関係でコーラの普及が遅れた北海道にだけ残ったとされています。

健康ドリンクとして話題の人気ドリンク

コアップガラナの原材料になっているガラナは、アマゾン川流域原産の熱帯植物です。現地先住民の間では、ガラナの実が不老不死の薬として利用されていて、日本でも健康ドリンクとして話題になっています。

成分と効能とは

コアップガラナの主な成分はタンパク質、脂質、糖質、ナトリウムで、100mlあたりのエネルギーは40kcalです。肥満や動脈硬化の予防、疲労回復、アルツハイマーにも効果があると言われています。

コアップガラナ以外にもガラナ飲料が存在

実は北海道ではコアップガラナ以外にもガラナ飲料が存在しています。コアップガラナは、小原という会社が北海道限定で製造販売している商品なのですが、小原のコアップガラナ以外にも季節限定やご当地ものなど、炭酸の強さや色の濃さが違う様々なガラナ飲料が販売されています。

コアップガラナは北海道限定の名物ドリンク!味や成分・人気の理由を徹底検証!のイメージ
コアップガラナは北海道限定の名物ドリンク!味や成分・人気の理由を徹底検証!
コアップガラナは北海道限定の名物ドリンクです。優しい甘さの炭酸飲料で体に良い効果も!北海道で長く愛されているコアップガラナについて、味や成分・人気の理由はもちろん、その歴史や東京でコアップガラナが飲めるスポットなど、詳しくご紹介します。

コアップガラナの見た目や味わいとは?見出し

北海道民のソウルドリンク、コアップガラナの見た目や味はどうなっているのでしょうか。最近は健康ドリンクとしても注目されているコアップガラナを、もう少し掘り下げてご紹介していきましょう。

コアップガラナのパッケージ

コアップガラナのパッケージは、どことなくコカ・コーラに似たポップな雰囲気ですが、ラベルに使われている色は赤ではなく朱で、デザインにも地方色があります。ドリンク自体の色も微妙に違っていて、黒ではなく茶色です。

コアップガラナはどんな味?

コアップガラナはコーラほど炭酸はきつくありません。味はコーラよりもライフカードやオロナミンCに近いのですが、道南横津岳の天然水を利用しているためか、とてもマイルドで飲みやすいのが特徴です。

コアップガラナの販売店はどこ?見出し

北海道限定のコアップガラナは、どこで購入することができるのでしょう。北海道に行かなければ飲めないドリンクなのでしょうか。コアップガラナを飲む方法は3つあります。販売店など、詳しくご紹介していきましょう。

北海道のスーパーやコンビニで

コアップガラナは、北海道のほとんどのスーパーやコンビニで購入することができます。ペットボトルタイプが多いですが、缶や瓶タイプ、また違ったパッケージのものなどは、お土産店などに置いてあります。

ネットでも購入可能

北海道限定のコアップガラナですが、実はネットでも購入が可能です。Amazonはもちろん、楽天市場やYahoo!ショッピング、ヨドバシの通販サイトでも販売しています。持ち歩きに重い瓶タイプなども、気軽に買うことができるのでおすすめです。

喫茶室ルノアールでも飲める

コアップガラナは、実は東京の喫茶店でも楽しむことができます。東京上野にある喫茶室ノアールでは、ドリンクメニューに瓶タイプのコアップガラナがあります

喫茶室ノアールの営業時間は月曜から金曜日が7時半から22時半、土曜日が8時から22時半、日曜祝日が8時から22時で、定休日はありません。場所は、JR御徒町駅から徒歩1分のところです。

住所 東京都台東区上野3-27-1 十仁タワー 2F
電話番号 03-3836-1211

北海道のご当地人気ドリンク「コアップガラナ」を飲んでみよう!見出し

Photo bydoctor-a

いかがでしたでしょうか。コアップガラナは、北海道のご当地人気ドリンクです。北海道民に長く愛され続けている、健康ドリンクとしても注目されるコアップガラナをぜひ飲んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年3月7日最終更新日: 2022年3月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote