地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道へ9月に観光!気温や服装は?イベント情報や旬の食べ物も紹介!

北海道へ9月に観光!気温や服装は?イベント情報や旬の食べ物も紹介!
投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

本州ではまだまだ残暑が残る9月、北海道では過ごしやすい秋の訪れを感じる季節になります。観光するにも最適な季節でおいしい食べ物も沢山旬を迎えます。そんな北海道へは9月の観光がお勧めです。ぜひ大自然色がる北海道を満喫しに9月の旅の計画を考えてみてはいかがでしょう。

9月の北海道観光の気温は見出し

まだまだ本州では暑い毎日が続いている9月ですが、北海道では秋の訪れを感じることができます。秋の香りと共に観光しやすい時期になります。気温は20度前後と過ごしやすい時期になり、9月下旬には日中でも20度を下回る日も出てきます。

本州の9月はまだ夏ですが、北海道はすっかり季節は変わっています。そんな北海道は観光に最適な季節になります。

秋の北海道の服装は見出し

日中は気温が20度前後になり、服装さえ気を付けて、上着1枚2枚持っていれば観光に最適な季節になっています。しかし過ごしやすいと言っても寒い気候の北海道なので、朝晩は10度台にまで気温は下がります。服装は重ね着でき体温調節できるものにしてくださいね。また注意する点は9月の北海道では降水量が多い時期になります。雨具の用意も忘れずにしてください。しかし台風の上陸率が低い北海道なので豪雨とまではならないのでご安心ください。セーターと風よけの上着があれば快適に過ごせそうです。

9月の大型連休を使って北海道観光の計画がお勧め見出し

9月はシルバーウィークがあります。長い年には1週間前後のお休みが続くこともありますね。そんな休みを上手に利用して広い北海道を長期間観光にも最適な時期です。カレンダーの休日の日と少し日にちをずらせればよりお手頃価格で飛行機やホテルがとれそうです。気候のいい9月の長期休暇は、思い切って北海道まで行くのがお勧めです。

気候のいい9月の北海道観光の知られざる観光地見出し

北海道にはたくさんの見所があります。9月の天候は夏の終わりの弱まった夏日を感じながらも秋風の心地よい気温が続く季節です。そんな中、北海道の大自然を満喫するのに最適な気候です。身軽な服装で快適な北海道を感じられます。見所たくさんの北海道観光はいくら日にちがあっても足りません。

世界三大夕日と称される9月の「釧路の夕日」

みなさんご存知でしょうか。世界で三大夕日の一つと言われるるのが、北海道の夕日です。バリ島とマニラに続き釧路は真っ赤なきれいな夕日を見ることができます。その色の鮮やかさは釧路湿原の水蒸気も影響しています。水蒸気が多いと人の目には夕日が赤く見えます。季節のいい9月にぜひ夕日を見に、釧路に行くのもいいですね。夕日がきれいに見えるスポットとして「釧路港」があります。他にも釧路川にかかる「幣舞橋」や、ドライブ途中の駐車場などたくさん絶景ポイントがあります。夕方にドライブがてら太平洋側に向かって行って見るのもいいですね。その際は夕方はぐっと気温が下がることもありますので服装にご注意ください。

日本で珍しい淡水ダイビング

千歳では、非常に珍しい淡水湖でのダイビングが可能です。支笏洞爺国立公園内でダイビングでき、高い透明度の水中は8年連続水質日本一になっています。他にも遊覧船や温泉もあり、このきれいな水質を保つ周辺の自然環境はは必見です。ダイビングされる方はもちろん、このきれいな湖と山々の景色をみるだけでも感動的で、壮大な景色が広がります。

9月の北海道は見所、イベントたくさん見出し

一足早い北海道の秋は、観光にも気持ちのいい気温であるのはもちろん、食の秋でもあります。大型連休もあり、北海道に訪れる方も沢山いるなか、各種イベントも開催され、地元の人はもちろん観光客も沢山来られます。イベントに来ればいろんなところに探し回らなくても一か所でおいしいものが手に入るメリットもありますね。大人も子供も楽しめる催しも開催され家族皆さん大満足です。知らなかった北海道の名物や名産品に出会えるチャンスです。

北海道の9月の気温で一足先に紅葉が始まります

日本で一番始めに紅葉が始まる北海道ですが、特に大雪山の紅葉は8月下旬頃から色づき始めます。例年9月上旬からきれいな山々の色づきを見ることができ、トレッキングでゆっくり自然を感じる方々やリフトやゴンドラで、山全体の壮大な景色を見に、たくさんの観光客が訪れます。他にも釧路市の「阿寒湖」なども滝と紅葉のコラボレーションが幻想的です。9月上旬ではまだ夏の木々の緑と色づき始めた紅葉が混在する時期です。真っ赤な紅葉ではなく、夏から秋に変わるすがすがしい森の景気や、秋の気配を満喫しに行ってください。暑い本州を離れ、暑さで疲れた体を癒しに訪れてみてはいかがでしょう。

9月にブドウの旬を迎えるワインのイベント

北海道は台風の影響を受けにくく、寒暖の気温の差が激しい天候により9月においしいブドウがたくさん収穫されます。道内にはたくさんのワイナリーが点在しています。その中で観光客多く集まるところもあります。アクセスがいい、JR富良野駅前駐車場で9月に開催される「ふらのワインブぶどう祭り」です。こちらでは産地ならでわの新鮮なぶどうジュースやぶどう踏み実演会などワインに関するイベントがお祭りのように楽しく開催されます。ぜひこちらで、北海道ふらののワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。

北海道内にある20以上のワイナリーを見学して回って、好みのワインを探して回るのもいいですね。日本に居ながらイタリアのブドウ畑の景色が広がるワイナリーは見ているだけでも素敵な景色です。大きなワイナリーでは予約なしで見学やワインに合う食材を買うこともできます。観光の目的地にワイナリーもいいですね。

観光客必見!9月の北海道の秋の味覚が大集合のイベント

北海道の食を一度にたくさん楽しみ方にお勧めのイベントがあります。9月に開催される「さっぽろオータムフェス」は、毎年200万人余りの入場者を集める北海道の名物イベントです。大通公園に北海道中の農産物、加工品、ワインやグルメなどが大集結します。ここに来れば北海道の旬の食に出会えます。市内の人気レストランの食事も楽しめ、観光客にとってここで丸ごと北海道を満喫できるおすすめイベントです。駅前なので電車ですぐなのもいいですね。

9月に旬を迎える美味しいものがたくさん見出し

なんといっても北海道の秋は生鮭です。9月~11月にかけて旬をむかえ値段もお手頃な価格で出回ります。また鮭と一緒にいくらや白子もおいしい時期です。他にも魚介類が旬をむかえ、ししゃも、ほっき貝、タラバガニなどもおいしい時期になります。まだお野菜も9月上旬まで収穫されるものも多く、夏の終わりにおいしい北海道野菜も楽しめます。食の宝庫北海道で快適な気温のなか食べ歩きもいいですね。

9月の観光しやすい気候と共に自然散策もしやすい見出し

暑さも過ぎ、日中は上着をさらっと羽織って、観光するのにちょうどいい気温です。夏の明日差が終わり秋の香りがしてきます。そんな9月の北海道ではトレッキングや紅葉狩りなど自然を感じる旅もお勧めです。外に居ても気持ちのいいのが9月の北海道観光の魅力ではないでしょうか。

広い北海道どこに観光しようか迷ったら見出し

まだまだ夏のアクティビティも開催されている北海道、ラフティングは9月はまだすることができます。夏の終わりに最後の川遊びも可能です。また札幌市内でオータムフェスを目当てにいくのも、小樽に旬の食材を求めて美食の旅もいいですね。小さなお子さんとの観光では丸山動物園やおたる水族館もいいですね。

また酪農が盛んな北海道では牧場や乳牛の乳搾り体験なども楽しみです。大自然北海道を満喫するのも、食の宝庫を求めて食べ歩きの旅もできますね。

9月の秋にしかできない北海道観光を見出し

気候のいい9月の旅を選ばれたのなら、是非9月の北海道を満喫してください。日本で一番早い紅葉を見に来るのもいいですね。そんな旅にはおいしい食べ物も欠かせません。紅葉と食を求めて観光されるのにお勧めのホテルを紹介いたします。

9月の紅葉は少し早い時期なので場所選びも重要です。大雪山国立公園の層雲峡温泉では早い時期から紅葉を楽しめます。「層雲峡温泉 ホテル大雪」では、温泉とともに黒岳ロープウェイが近くなのできれいに色づいた山々を見ることができます。

他にも周辺の山々の紅葉も始まり、旭岳、赤岳、黒岳など紅葉がきれいな名所があります。近くには温泉もあり、ホテルでおいしい北海道の食事と温泉も楽しめます。また9月とはいえ、山の近くの朝晩は冷え込みます。服装選びは気を付けてください。トレッキングも北海道の山は寒さが違います。服装や装備をしっかり整えて出発してください。

9月の北海道観光も魅力的見出し

夏の北海道は、避暑地として本州から来られるようなイメージ、冬は雪の景色がきれいで、ウィンタースポーツも盛んです。しかし9月からの秋の気候もとってもお勧めです。食べ物もおいしく、観光していても身軽な服装で見て回ることが出来ます。また夏から秋に変わる9月の山々は緑と赤や黄色が混在し、見事な景色をみせてくれます。食欲の秋、芸術の秋など様々ありますが、今年は北海道で一足早い秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

北海道で女のひとり旅おすすめプランまとめ!人気スポットやグルメあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道で女のひとり旅おすすめプランまとめ!人気スポットやグルメあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自由気ままなひとり旅は、最近女性に大人気。グルメや観光など、おすすめスポットがたくさんある北海道は、女性のひとり旅の定番ですね。今回は女性ひとりでも楽しめる、北海道のおすすめ観光地をご紹介します。はじめて北海道観光に行くという人は、ぜひ参考にしてください。
北海道おすすめ観光スポットランキングBEST41!名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道おすすめ観光スポットランキングBEST41!名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道は国内でも人気ランキング上位の観光地です。他では見られない広大な自然風景が北海道の魅力ですが、札幌や函館のような市街にもおすすめスポットが多く、観光には楽しいですね。そんな北海道の自然や街の四季の魅力やおすすめスポットをランキング形式でご紹介します!
北海道の登山で初心者におすすめの山は?難易度別に紹介!装備の解説も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の登山で初心者におすすめの山は?難易度別に紹介!装備の解説も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の魅力といえば、豊かな自然ではないでしょうか。身をもって北海道の自然を体感したいのなら、登山がおすすめです。そこで今回は、初心者でもばっちり登山に挑戦できる北海道の山をご紹介します。初心者だからといってひるまず、いろんな北海道の山に登ってみましょう。
投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote