地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道絶品グルメランキング!人気の美味しいおすすめ店も!

北海道絶品グルメランキング!人気の美味しいおすすめ店も!

ご存知の人も多いと思いますが、北海道には絶品グルメがたくさんあります。そのクオリティは全国ランキングで間違いなくトップクラスで、世界ランキングでもトップクラスに入ります。そんな北海道の絶品グルメをランキングでご紹介します。

ランキングで北海道の絶品グルメを!見出し

北海道絶品グルメをランキングでお送りします。北海道ならではの魚介類を使ったものや牧畜の盛んな地域らしい美味しい肉を使ったもの、開拓の歴史が育んだものや絶品スイーツも交えて並べ、おすすめ店情報を加えてランキングでご紹介します。ランキングを予想しながら楽しんでいただければ幸いです。

ランキングの前に!絶品グルメの北海道の街を!見出し

北海道は南部地域に大都市圏が集中しています。有名な夜の歓楽街がある札幌や運河が観光名所として人気の小樽、空港のある千歳などは南西の半島部に集中していて店も多いので絶品グルメ巡りもしやすくなっています。紹介で地名を出すのでわからなければこちらの地図を見ていただければと思います。

北海道絶品グルメ第12位:余市蒸溜所のウイスキー見出し

小樽の西20kmにある余市町の蒸留所でシングルモルトは国際レベルでも上位にランキングされる品質で有名です。近年は朝ドラのマッサンでウィスキーに知識のない人にも多く知られるようになりました。工場見学とともに限定品を味わえばこの上ない味わいになります。余市はピートの立った味わいです。

北海道の日本酒おすすめ11選!おいしい銘酒が勢ぞろい!味の感想は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道の日本酒おすすめ11選!おいしい銘酒が勢ぞろい!味の感想は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食べ物が美味しいことで有名な北海道ですが、実は日本酒もおいしいのをご存知ですか?様々な酒蔵があり、特徴的な銘柄を販売しているので、特におすすめな日本酒を調査してみました。北海道限定のものも多数ありますので、日本酒好きの方は参考にしてみてください。

北海道絶品グルメ第11位:チーズケーキ見出し

全国区のルタオのドゥーブルフロマージュは店の名刺代わりの一品です。持ち帰りに開発した冷凍技術と小樽エリアでの展開などで飛躍しました。他にも富良野にある新谷のふらの雪どけチーズケーキや北見ティンカーベルのチーズベークなどおすすめが多くあります。

北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・小樽のお土産ランキングBEST17!人気の雑貨やお菓子は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小樽は古くからの港町で異国文化の影響を受けているため、おしゃれな街として観光客の絶えない北海道でもランキング上位の人気観光スポットです。そんな小樽で今人気のお土産を雑貨とお菓子に絞ってランキングでご紹介します。では、お気に入りのお土産を探してみましょう。

北海道絶品グルメ第10位:ラーメン見出し

濃厚な味わいのものが主流でしっかり食べたい人におすすめで、札幌の味噌ラーメンは特に有名です。他にも多くの数えきれないご当地ラーメンがあるので、行く先のオリジナルが必ず楽しめるグルメになっています。味噌なら札幌の人気店麺屋彩未、伝統の味噌バターコーンラーメンのさっぽろ純連があります。

北海道絶品グルメ第9位:炉端焼き見出し

東北発祥ながら、北海道で著しく発展したグルメです。北海道の絶品素材を使った料理の数々が楽しめるのでおすすめです。ホタテやカキなどの海の絶品はもちろん、畜産の盛んな豚や牛などの肉系のグルメも楽しめるオールスターの味わいになっています。

スタイルも様々で、焼きはまぐり専門でミシュランガイドにも掲載実績のある旭川の一途屋、釧路の季節の食材をセルフ焼きで好きな焼き加減で楽しめる海産物工場直営の鮭番屋など各地に美味しい店があるので行くところでいい店を探して楽しむのがおすすめです。

北海道絶品グルメ第8位:豚丼見出し

十勝地方で養豚が盛んであるため、出てきた北海道の絶品グルメです。特に支庁所在地でもある中心都市の帯広には多くの豚丼の店があります。牛丼チェーンの開発した豚丼とは全くの別物のため、帯広系とか十勝といった言葉で区別されています。ロースやバラ肉を使い具を焼くのが一般的です。

おすすめでは発祥と言われる地元でしか味わえない「ばんちょう」の豚丼はうなぎの代わりに豚肉を使ったもので、炭火焼に甘辛いたれと豪快な見た目は是非味わいたい絶品グルメです。人気のとん田はバラとロースとヒレをお好みで組み合わせられ、たれも美味しいいと好評です。他にも名店が多くあります。

北海道絶品グルメ第7位:スパカツ見出し

釧路発祥の地元グルメで、鉄板皿で提供されるトンカツ乗せのスパゲティミートソースです。熱々の鉄板でうなるミートソースの音が何とも言えない食欲をそそる逸品です。その迫力も相まって五感を使って楽しみたい絶品グルメになっています。洋食店での提供が多く、他のパスタもいただけるので安心です。

釧路には名店があり、発祥店のオーソドックスな洋食店の泉屋、少し酸味がありピリ辛でチキンカツ上乗せというレストラン山彦のミートカツなどスタイルも様々です。好きなスタイルの店に寒い中、熱々のスパカツをいただくのはこの上ない楽しみになること間違いなしの北海道絶品グルメです。

北海道絶品グルメ第6位:スープカレー見出し

北海道発祥で今やカレーの人気者になっている一品です。札幌が発祥と言われており、喫茶店アジャンタの薬膳カリィが元祖と言われています。薬膳カリィはスパイス30種と生薬15種を使ったもので、今も同じレシピを守り続けています。薬膳料理的色合いの強いインドスタイルの医食同源料理になっています。

マジックスパイスが東南アジアの要素を加えたスープカレーを完成させたことにより、大ブレイクを果たしました。ビッグバンと言う方が正しいかもしれません。スープカレーの魅力は大きな具と具から出る出汁で、カレー界のポトフ的ダイナミックさにあります。奥芝商店などの雰囲気もいい店もあります。

北海道絶品グルメ第5位:メロン見出し

北海道の絶品のものとして有名な夕張のものがあり、初セリのニュース・報道で毎年登場する日本の風物詩でもあります。北海道を代表するフルーツグルメの顔です。富良野のものもあまり差がなく美味しいですがネームバリューが全国的にはあまりないので名物にこだわらないのであればおすすめです。

青肉メロンのキングメルティがおすすめで、北海道民の味です。農家直営農場で買える贈答用にならないB級品ならびっくり価格であります。おすすめは中田農園やフラワーランドかみふらのなどの食べ放題です。洋菓子では札幌のパティスリーシイヤのメロンのゼリーが美味しいです。

北海道絶品グルメ第4位:寿司見出し

蝦夷前と呼ばれる独自のスタイルを持っており、ネタをしめることなくそのまま握ることの多いのが特徴です。シャリもそれに合わせて小さく甘いものになっています。ネタも海老ではボタンエビが主流など素材の良さを前面に出したものになっています。回転寿司でもレベルが高いので安くても美味しいです。

おすすめは小樽にあるおたる政寿司本店で、リーズナブルに本格的な寿司が食べられます。北海道ならではのネタを使った寿司が美味しいと人気です。トロなども美味しいです。回転ではなごやか亭がおすすめで、高級系ですが東京や大阪の基準で言えば普通のお寿司屋さんレベルで低価格ネタも新鮮です。

北海道絶品グルメ第3位:ジンギスカン見出し

北海道民のソウルフードで、専用のレモン絞りのような形をした鉄鍋でラムやマトンを焼いて食べるものです。ラムは子羊の肉のため、臭みが少なく食べやすくなっています。通常生後1年未満の肉がラムとして扱われています。霜降りの入ったロースや赤身のレッグにもやしや玉ねぎなどを入れて焼きます。

北海道でジンギスカンと切り離せないのがベルのたれです。ベルのたれは美味しいのでジンギスカン以外の野菜炒めに使われる家庭の味でもあります。ジンギスカンのおすすめの店はラムしゃぶジンギスカンおはなで、鶏がらスープで食べるスープラムしゃぶは人気で札幌の新たなトレンドになっています。

北海道絶品グルメ第2位:かに(蟹・カニ)見出し

北海道では美味しいのはもちろん、多くの種類のカニを味わえます。代表的なものでは毛ガニやタラバガニ、ズワイガニ、花咲ガニなど絶品が多数あります。加えて全体のレベルが高いのも、人気でおすすめの理由です。市場で頬張るのも、旅のいい思い出になるのでおすすめです。

かにのおすすめは札幌にある氷雪の門で、すすきのにある専門店です。かにの種類が多いだけでなく、種類の多いコースが選べるようになっています。人気の毛ガニの刺身は特におすすめの品で、人気があります。美味しい地酒もいただけるようになっているので、単品メニューも豊富になっています。

北海道絶品グルメ第1位:海鮮丼見出し

カニと寿司を押さえての堂々の1位です。北海道ならではの豊富な海産物を堪能できるお店があり、鮮度も抜群で価格もリーズナブルになっているのが1位の理由です。うに丼やイクラ丼などの思わず顔がほころぶものがあるだけでなく、各地に豊富にあるのでそれらを食べる旅をするのもおすすめです。

おすすめの海鮮丼一つ目は食事処みさきのうに丼です。小樽を西北に行った積丹町にあるお店で、海の前にある店です。店主は漁師で、自ら漁に出てウニを獲るという新鮮さが約束されたものです。特におすすめになのは6月中旬から8月までの漁期に15食限定で出る赤ばふんうに丼で、開店前必着の人気です。

赤ばふんうには濃厚な味わいで、他にない味わいでおすすめになっています。沖で獲れたというイカもおすすめです。おすすめの海鮮丼2つ目は釧路和商市場の勝手丼で、値は張りますが市場の好きなネタを最初に買ったネタの上にどんどん乗せるもので好みが渋い人におすすめです。

おすすめの海鮮丼3つ目は札幌にある海味はちきょう本店にある元祖つっこ飯で、店だけでなく札幌を代表するぜいたく丼です。丼に醤油漬けイクラがこれでもかと乗っています。丼に掛け声でてんこ盛りにされていくパフォーマンスも何ともぜいたくな気分にさせてくれます。

さあ美味しい北海道の絶品グルメを味わいに!見出し

以上北海道絶品グルメをランキングでご紹介しました。字数の関係でランキングに入れられなかった美味しいものが山ほどあります。ランキング以外の美味しいものを探すのも旅のいい楽しみになるのでおすすめです。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日: 2017年9月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote