北海道のチーズ特集!お土産にも人気!牧場での製造体験もできる!

北海道のチーズ特集!お土産にも人気!牧場での製造体験もできる!

酪農業が盛んである北海道は生乳の生産量が国内トップであり、それに伴いお土産としても人気な美味しいチーズが沢山あります。また牧場でのチーズ作り体験ができるのも北海道ならではの楽しみです。今回はチーズ好きにはたまらない北海道の美味しいチーズを特集します。

記事の目次

  1. 1.酪農大国北海道の美味しいチーズ
  2. 2.お土産に最適な北海道の美味しいチーズ1「ブリック・ド・ナカシベツ」
  3. 3.お土産に最適な北海道の美味しいチーズ2「十勝ラクレット」
  4. 4.お土産に最適な北海道の美味しいチーズ3「フロマージュ・ド・エール つばさのチーズ」
  5. 5.北海道でチーズ作り体験ができる牧場・工房1「北海道箱根牧場」
  6. 6.北海道でチーズ作り体験ができる牧場・工房2「十勝千年の森 」
  7. 7.北海道でチーズ作り体験ができる牧場・工房3「べつかい乳業興社」
  8. 8.北海道で美味しいチーズが食べられるお店1「osteria Bava」
  9. 9.北海道で美味しいチーズが食べられるお店2「日本酒と北海道チーズ専門店 mondo」
  10. 10.北海道の美味しいチーズを味わおう!

酪農大国北海道の美味しいチーズ

酪農大国である北海道には美味しいチーズがたくさんあります。今回はお土産にぴったりの北海道ならではの美味しいチーズや、チーズの手作り体験ができる工房や人気の牧場の情報など、北海道のチーズに関することを一挙にご紹介してまいりたいと思います。

北海道絶品グルメランキング!人気の美味しいおすすめ店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道絶品グルメランキング!人気の美味しいおすすめ店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ご存知の人も多いと思いますが、北海道には絶品グルメがたくさんあります。そのクオリティは全国ランキングで間違いなくトップクラスで、世界ランキングでもトップクラスに入ります。そんな北海道の絶品グルメをランキングでご紹介します。

お土産に最適な北海道の美味しいチーズ1「ブリック・ド・ナカシベツ」

北海道でも特に酪農が盛んなのが道東地方です。ブリック・ド・ナカシベツは中標津町にある乳製品を製造する工房「ラ・レトリ」のオリジナルチーズです。まず初めに中標津町は人口より牛の数が多く、人口の約3倍もの乳牛を飼育している北海道でも屈指の酪農地帯です。牛乳をはじめとする乳製品の製造が盛んでその味は言わずもが絶品です。

ブリック・ド・ナカシベツはウォッシュタイプの強い風味が特徴のチーズで、ワインのおつまみとしてそのまま食べるのがおすすめです。中標津までなかなか行く機会もないですが、北海道の空の玄関口の新千歳空港でも商品の一部販売をしてますので機会があればお土産としても購入されてみてはいかがですか。またネット販売も行ってます。

住所:北海道標津郡中標津町北中17-9 電話番号:0153-72-0777

お土産に最適な北海道の美味しいチーズ2「十勝ラクレット」

北海道のみならず全国的の名の知れる花畑牧場が製造するナチュラルチーズです。2011年度ALL JAPANナチュラルチーズコンテストで全国第1位受賞した大変人気のある美味しいチーズです。そのままおつまみとして食べるのも良いですが、溶かして野菜やパンにつけて食べるのもおすすめの食べ方です。

花畑牧場本社があるのは十勝の中札内村ですが、札幌や新千歳空港をはじめとして北海道内にいくつか店舗もあり、取扱店も多い大変人気のお店ですので、気軽にお土産として購入することができます。またインターネット販売にも力を入れており、公式ホームページでは花畑牧場の人気商品を全国どこでも家にいながら注文することができます。

住所:北海道河西郡中札内村元札内東4線311-6 電話番号:0120-929-187

お土産に最適な北海道の美味しいチーズ3「フロマージュ・ド・エール つばさのチーズ」

北海道オホーツク海に面する興部町は酪農業が盛んです。つばさのチーズは興部町に店を構えるチーズ工房アドナイがつくるオリジナルチーズです。関東の乳製品メーカーでチーズの製造に携わていた工場主が開いたアドナイは、北海道を代表する人気のチーズを製造する工房として現在ではお土産として海外からも注目を集めております。

フロマージュ・ド・エールつばさのチーズは芳醇な香りでクセの強いウォッシュチーズです。ウォッシュタイプのチーズにしてはクリーミーで食べやすいのが特徴で、そのままワインのおつまみとして食べるのはもちろんですが、火を通しても美味しく食べられます。北海道の特産品であるジャガイモにのせて食べるのもおすすめです。

住所:北海道紋別郡興部町字興部914-12 電話番号:0158-82-3133

北海道でチーズ作り体験ができる牧場・工房1「北海道箱根牧場」

北海道千歳市にある箱根牧場ではチーズ作り体験ができます。アクセスも新千歳空港から車ですぐということもあり、せっかく北海道に来たのだから北海道らしいことをしてみたいという人には特におすすめのスポットです。チーズのほかにもバターや生キャラメル作りも体験でき、出来上がったものはお土産として持ち帰ることができます。

こちらの施設は牧場ということもあり乳牛の飼育も行っております。チーズ作り体験で使う生乳は自分で牛から搾乳するため、出来上がるチーズも大変新鮮であり、なによりとても貴重な体験ができます。チーズは牛乳とレモン汁を使って作る簡単なものなので、時間もかからず北海道の思い出に気軽に体験できる点もおすすめです。

住所:北海道千歳市東丘1201 電話番号:0123-21-3066

北海道でチーズ作り体験ができる牧場・工房2「十勝千年の森 」

十勝管内清水町にある十勝千年の森はここ一か所で北海道を満喫できるような施設となっております。400ヘクタールもの広大な敷地を有する園内をセグウェイで巡るツアーや、飼育されている馬に乗馬する体験があったり、様々なアーティストによる現代アートが園内に設置されていたり、今回のメインであるチーズ作りも人気の体験です。

チーズ作りは園内のチーズ工房「ノチユ」で体験することができます。実際に体験する前に北海道の酪農についてや、チーズの種類、製造方法などについて学ぶ座学が設けられております。実習では簡単に作れるモッツァレラチーズを作る体験が行われ、出来立てのチーズはその場でピザにのせて食べることもできるおすすめの体験ツアーです。

住所:北海道清水町羽帯南10線 電話番号:0156-63-3000

北海道でチーズ作り体験ができる牧場・工房3「べつかい乳業興社」

べつかい乳業興社のある別海町は道内屈指の酪農地帯であり、牛の飼育頭数も日本一です。その数は驚異の10万頭超えであることからも、酪農業が町の基幹産業であることがうかがえます。別海ではチーズやバターなど牛乳を使った加工食品の製造にも力を入れて取り組んでおり、美味しい乳製品の数々は北海道のお土産としても人気があります。

べつかい乳業公社でのチーズ作り体験には学びの要素が多く取り入れられております。所要時間およそ5時間の体験では本格的なチーズ作りを体験することができます。旅行の際の空き時間に気軽に体験するというわけにはいきませんが、本格的にチーズ作りを学ぶ事を目的として足を運ばれる方には特におすすめのスポットなっております。

住所:北海道野付郡別海町別海132-2 電話番号:0153-75-2160

北海道で美味しいチーズが食べられるお店1「osteria Bava」

札幌市にあるosteria Bavaは美味しいチーズ料理を食べながらお酒を飲めるおすすめのお店です。すすきの駅から徒歩一分と札幌の繁華街、すすきのの中心部に位置するこちらのお店は大変アクセスも良く、観光で北海道札幌に来られた際一杯飲んで帰るにはおすすめです。またおしゃれな雰囲気の店内はデートにももってこいのお店です。

イタリアンを提供するosteria Bavaはチーズ料理が特に美味しくおすすめです。ラクレットが有名であり、ラクレットチーズは北海道帯広市から取り寄せ使用しています。チーズをかける具材もパンやジャガイモ、海鮮と、道内産にこだわって提供しているので、北海道の美味しいものを心行くまで味わうことができます。

こちらのお店の断トツの人気No.1メニューが炙りウニのクリームリゾットです。道内産のウニとチーズをふんだんに使用したリゾットはリーピート必須の大人気メニューです。ワインとの相性も抜群なので、ぜひお酒も一緒に楽しみましょう。常時約100種類のワインも取り揃えておりますので、美味しいワインを探してみるのもおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目13−1 電話番号:011-222-2101

北海道で美味しいチーズが食べられるお店2「日本酒と北海道チーズ専門店 mondo」

日本酒とチーズを味わえるお店はそう多くありません。日本酒と北海道チーズ専門店mondoでは北海道のチーズにこだわり日本酒のおつまみとして味わうことができます。そもそも日本酒とチーズの組み合わせはどうなのかと思う人も一度試せばはまること間違いなしです。もちろん日本酒には定番の海鮮系のおつまみも用意されております。

日本酒専門店というだけあってたくさんの種類の日本酒を取り揃えております。久保田や獺祭といった定番どころをはじめ、販売から数分で完売するといわれる北海道根室市の激レア地酒である北の勝搾りたてなど、美味しい日本酒がたくさんあります。普段日本酒を飲まない方も一度チャレンジしてみればきっと美味しい日本酒に出会えます。

日本酒は最近では美白・美肌効果もあると言われ、女性を中心に人気が沸騰しています。こちらのお店も店内や料理に至るまでは非常におしゃれな雰囲気で、女子会やデートなどにももってこいのお店です。場所もすすきのの繁華街にありますので、観光で訪れた際などはホテルに戻る前にこちら一杯飲んでから帰るのも良いと思います。

住所:北海道札幌市中央区中央区中央区 南5条西4丁目ライラック通り 電話番号:011-205-0395

北海道の美味しいチーズを味わおう!

北海道のチーズ特集いかがでしたでしょうか。酪農が盛んな地域ということもあって道内にはたくさんの牧場と美味しいチーズを生産する工房があります。北海道に旅行の際にはぜひチーズ作り体験も含めて北海道の美味しいチーズを味わってみてはいかがでしょうか。チーズ好きも唸る絶品チーズに出会えます。

活き活き活ホタテちゃん
ライター

活き活き活ホタテちゃん

つぶ貝まじでうまい

関連記事

人気記事ランキング