地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【御茶ノ水】おすすめ銭湯&温泉施設5選!早朝営業や人気スーパー銭湯まで!

【御茶ノ水】おすすめ銭湯&温泉施設5選!早朝営業や人気スーパー銭湯まで!
投稿日: 2022年3月12日最終更新日: 2022年3月12日

路線が何本も乗り入れており、アクセスの便利な御茶ノ水。何でも揃う御茶ノ水には銭湯や温泉も充実しており、昭和の雰囲気たっぷりの銭湯やおしゃれな温泉を備えたスーパー銭湯、皇居ランに便利な銭湯などが揃っています。そんな御茶ノ水のおすすめ銭湯、温泉をまとめました。

御茶ノ水で人気の銭湯や温泉施設をご紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

東京の都心に位置する御茶ノ水ですが、意外と銭湯や温泉の充実しているエリアでもあります。昔懐かしい雰囲気の漂う歴史ある銭湯や、皇居ランのランニングステーションとして使える銭湯など、知っておくと便利な御茶ノ水の人気銭湯、温泉施設をご紹介します。

スーパー銭湯や早朝営業している人気店も!

フリー写真素材ぱくたそ

御茶ノ水には、朝早くお湯に入りたくなっても安心の早朝営業しているお店や、スパやレストラン、リラクゼーション施設も兼ね備えているスーパー銭湯もあります。また、日本で数人となった絵師が手掛けるペンキ絵がある銭湯など、御茶ノ水の銭湯はバラエティ豊かです。

御茶ノ水のおすすめ銭湯・温泉施設①:RAKU SPA 1010 神田見出し

人気RAKU SPAブランドでは4店目となるのがRAKU SPA 1010 神田です。御茶ノ水駅から徒歩5分というアクセスの良さだけでなく、営業時間が午前11時から翌朝8時ですので早朝営業の点でも高い人気を誇ります。

RAKU SPA 1010 神田のおすすめポイント

RAKU SPA 1010 神田のおすすめポイントは、銭湯だけでなく癒しやワークの要素も組み合わせてある点です。コンパクトなお店ながら、サウナ完備はもちろん、コワーキングスペースやレストランなども入っています。

住所 東京都千代田区神田淡路町2-9-9
電話番号 03-5207-2683

ラクスパは神田・鶴見で人気のスーパー銭湯!見どころや混雑は?のイメージ
ラクスパは神田・鶴見で人気のスーパー銭湯!見どころや混雑は?
日本全国にスーパー銭湯は数多くありますが、その中でもラクスパは施設が特に充実していると大人気です。今回はその中でも特に話題のラクスパ神田とラクスパ鶴見についてそれぞれの見どころや施設の混雑状況、利用方法などについてまとめました。

御茶ノ水のおすすめ銭湯・温泉施設②:梅の湯見出し

大正末期に創業という大変歴史の長い梅の湯。ビルの1階に入っている銭湯で、昔ながらの雰囲気が漂います。サウナはありませんが、電気風呂やボディジェットなど、体の疲れを癒せる設備が揃っていると人気です。営業時間は午後3時から深夜1時です。

梅の湯のおすすめポイント

梅の湯のおすすめポイントは、ランニングステーションとして利用ができる点です。銭湯は神田駅から徒歩1分という立地にありますので、人気のランキングスポットである皇居や北の丸公園への拠点とするのにおすすめです。

住所 東京都千代田区神田神保町2-8-2パークサイド九段1階
電話番号 03-3261-5897

皇居ランニングコース紹介や注意事項をお届け!便利なランステ情報も紹介!のイメージ
皇居ランニングコース紹介や注意事項をお届け!便利なランステ情報も紹介!
皇居の外周路は一周が5000mと距離的に区切りがよく、東京のどこからでもアクセスが良いことからランニングコースとして高い人気を誇っています。また、最近では皇居ランニングをする人向けにロッカー等を完備したランステーションも増えているのも嬉しいポイント。

御茶ノ水のおすすめ銭湯・温泉施設③:稲荷湯見出し

続いての御茶ノ水のおすすめ銭湯は稲荷湯です。御茶ノ水の中でも大手町駅から徒歩3分というビジネスエリアに近いところに位置しています。皇居にもほど近いところにありますので、ランニングステーションとしての利用も可能です。

稲荷湯のおすすめポイント

稲荷湯のおすすめポイントはそのペンキ絵です。御茶ノ水エリアでは唯一のペンキ絵が見られるのがこの稲荷湯で、有名絵師である田中みずきさんの手によるものです。年に1回ペンキ絵の塗り替えもあり、作業の一般公開もあります。

住所 東京都千代田区内神田1-7-3長谷川ビル1階
電話番号 03-3294-0670

御茶ノ水のおすすめ銭湯・温泉施設④:お玉湯見出し

御茶ノ水や日本橋の中心地からは少し外れたところにある隠れ家的な雰囲気のある銭湯がお玉湯です。「於玉湯」と書かれることもある伝統的な銭湯で、昭和の雰囲気が色濃く残っています。設備は決して新しくありませんが、常に清潔に保たれている点でも人気です。

お玉湯のおすすめポイント

お玉湯のおすすめポイントは、そのコンパクトさです。ジェットバス、座風呂のある浴室には、シャンプーやボディーソープも備え付けてあるので銭湯に入りたくなった時にさっと利用するのに最適。白壁によく映える竹林の絵が印象的です。

住所 東京都千代田区岩本町2-2-14 安岡ビル 
電話番号 03-3866-2306

御茶ノ水のおすすめ銭湯・温泉施設⑤:スパ ラクーア見出し

スパ ラクーアは、御茶ノ水の東京ドームシティの中にあるおしゃれスーパー銭湯です。低温サウナや休憩スペース、エステなどに加え、レストランやカフェも併設しています。午前11時から翌朝9時までの営業ですので、早朝に利用することも可能です。

スパ ラクーアのおすすめポイント

スパ ラクーアのおすすめポイントは、なんといっても御茶ノ水で温泉に入れるという点です。スパ ラクーアのお風呂は、地下1,700メートルから湧き出ている天然温泉を使用しており、肩こりや疲労回復の効果が期待できます。天然温泉を使用した露天風呂も完備しています。

住所 東京都文京区春日1丁目1-1
電話番号 03-5800-9999

スパラクーアってどんなところ?デートや子供にも人気スポットを紹介!のイメージ
スパラクーアってどんなところ?デートや子供にも人気スポットを紹介!
スパラクーアは、東京ドームシティ内にある温泉を完備した人気スポットです。スパラクーアはお風呂に入ることができるのはもちろんのこと、ヒーリングバーデで気持ちよく汗を流せ、エステなどもできます。疲れたら仮眠することができ、最高のくつろぎを提供してくれます。

御茶ノ水の人気温泉施設で日頃の疲れを癒そう!見出し

Photo by na0905

歴史的な観光名所、ビジネス街、学生街など、さまざまな表情を持っているのが御茶ノ水です。そんな街の特徴を反映し、御茶ノ水にはバラエティ豊かな銭湯や温泉施設が揃います。御茶ノ水で疲れを癒しに人気の施設を訪れてみてください。

投稿日: 2022年3月12日最終更新日: 2022年3月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote