地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【レディース】初心者におすすめのランニングウェア特集!おしゃれコーデも紹介!

【レディース】初心者におすすめのランニングウェア特集!おしゃれコーデも紹介!
投稿日: 2022年4月26日最終更新日: 2022年4月26日

暖かい季節になり運動を始めようと考えている女性も多いでしょう。今回は、レディースのおすすめのランニングウェアをご紹介いたします。おしゃれなランニングウェアや、おすすめブランドなど、レディースのウェア探しの参考にしてみてください。

初心者必見!レディースのランニングウェアを紹介!見出し

Photo bymohamed_hassan

ランニングは気軽に始めやすいという理由もあり、初心者の方からも人気のあるスポーツです。新しい季節になり、何かを始めたいと考えている方は必見です。ランニングで良い汗をかけるよう、おすすめのレディースランニングウェアをご紹介いたします。

レディースのランニングウェアの基本見出し

レディースのランニングウェアの基本セットをおさえておくと、初心者の方でも簡単にウェアを選ぶことができるのではないでしょうか。何か一つでも足りないということが起こらないように、ぜひ頭に入れておきましょう。

Tシャツ

ウェアと言われてまず最初に目を向けるものは「Tシャツ」ではないでしょうか。Tシャツはウェアの中でも一番目立つ存在なので、デザインや機能性を重視してみてください。カラーも豊富で素材も様々ですが、通気性の良いものを選ぶと良いでしょう。

また、肌に密着するようなTシャツを好む方もいれば、少しダボッと着られるような大きめサイズを好む方もいます。人それぞれ快適に感じるサイズ感は変わるので、初心者の方はまず試着をすることをおすすめいたします。

ショートパンツ

Tシャツを決めた後は「ショートパンツ」を決めましょう。ショートパンツは、Tシャツとお揃いのデザインが人気があります。上下揃ったデザインだと統一感もあり、まとまった印象を与えてくれます。

また、柄のないシンプルなデザインのショートパンツは、どのウェアにも合うのでおすすめです。カラーはブラックやグレーなど何にでも合う色が人気です。

レギンス・タイツ

ショートパンツの下に「レギンス」「タイツ」を履く方が多いです。夏は暑そうに思えますが、汗を吸収してくれる素材になっているので、履いた方が運動には効果的です。

レギンスやタイツもカラーが充実しています。ビビットカラーなどもあるので、自分が履いていてテンションのあがる色を選ぶのも良いのではないでしょうか。

スポーツインナー

Tシャツの下には「スポーツインナー」を着用する方が多いです。また、Tシャツを着ずにスポーツインナーとパーカーの組み合わせをする方もいます。

スポーツインナーは身体にフィットするように作られているので、とても動きやすいのが特徴です。ランニングだけでなく激しい運動をする方も重宝するインナーです。

ランニングシューズ

そして一番悩む方が多い「ランニングシューズ」は、軽さやサイズはもちろんですが、自分の足にフィットする作りになっているかが大切になってきます。

ランニングをしていて靴擦れを起こしてしまう前に、いくつか試し履きをすることをおすすめいたします。快適にランニングをするために、一番大切なポイントとなるでしょう。

ランニングシューズは黒やグレーなどのカラーを選ぶよりも、足元はおしゃれで派手なデザインにしたり、ビビットカラーなどを選ぶ方が多く人気があります。

レディースのランニングウェアの人気ブランド見出し

レディースのランニングウェアはとてもおしゃれなものが多く、着ているだけで気分もあがりやる気が出ます。見た目もとても大切ですが、機能性も重視してみはいかがでしょうか。おしゃれで機能性にも優れているブランドが人気があります。

アディダス

スポーツブランドといえば「アディダス」を思い浮かべる方も多いでしょう。アディダスは男女問わずとても人気のあるスポーツブランドです。

洗練されたおしゃれなデザインなうえ、多種多様なスポーツウェアが充実しています。大人だけでなくキッズ向けのウェアもあることから、中高生も利用する人気のブランドです。

アンダーアーマー

家トレが流行している今の時代「アンダーアーマー」はとても人気が出ていて、女性からの支持率が高いスポーツブランドです。

シンプルなものからデザイン性の高いものまで、幅広いウェアが用意されています。ランニング向けに作られたウェアも充実しているので、アンダーアーマーでウェアを揃える方が増えています。

どの世代の女性にも似合うようなウェアが多く揃っているので、年配の方も気軽に利用できるおすすめのブランドです。

ナイキ

こちらもアディダス同様、中高生も気軽に利用できる「ナイキ」どの世代にもおすすめできるデザインが揃っています。

シンプルなデザインが多い印象があり、ちょっとしたおしゃれを楽しめることから、ランニングウェアとしてだけでなく普段から着用できるようなデザインが人気を集めています。

プーマ

カラーやデザインがスタイリッシュな「プーマ」は、女性からとても人気を集めているブランドです。何よりも良心的な値段が、初心者の方も手を出しやすいでしょう。

中でもプーマの靴はランニングシューズだけでなく、スニーカーも充実しているのですが、とても軽くて魅力的なので長時間履く方はプーマの靴を愛用しています。

そして他のスポーツブランドではあまり見かけないパステルカラーのスポーツウェアがあります。レディースウェアとして人気があるのも納得でしょう。

ミズノ

「ミズノ」は季節に合ったデザインのものが多く、春は桜のカラーをイメージしたウェアも取り揃えています。桜の木の下をランニングするのにとてもおすすめです。

レディースウェアは可愛いデザインが多く、女心をくすぐるようなおしゃれなウェアになっていますが、機能性もしっかりと備わっています

ミズノアディダスナイキの3つは初心者の方にもおすすめできるスポーツブランドなので、まずはこの3つからチェックしてみても良いでしょう。

ユニクロ

スポーツブランド専門ではないのですが「ユニクロ」でランニングウェアが手に入ります。ユニクロを普段から愛用している方の中でも、ユニクロのスポーツウェアは話題にあがっています。

元々ユニクロは普段着から機能性重視の商品が多く扱われていることもあり、スポーツウェアも機能性が優れているものばかりです。

デザインはシンプルなものが多く、誰にでも着こなせる仕様になっているでしょう。ユニクロも良心的なお値段なので、何着かまとめ買いをする方も非常に多いです。

ユニクロのランニングウェアは低価格で機能的!初心者におすすめの人気商品を紹介のイメージ
ユニクロのランニングウェアは低価格で機能的!初心者におすすめの人気商品を紹介
さまざまな人気商品が勢ぞろいしているユニクロには、おすすめのランニングウェアが勢ぞろいしています。低価格で機能的なユニクロのランニングウェアは、メンズにもレディースにも大変おすすめです。初心者にもおすすめのユニクロのランニングウェアをご紹介します。

季節別・レディースのおしゃれなランニングウェアコーデ見出し

ランニングは外を走ることから、暖かい季節に始める方が多いです。しかし寒い冬でも、暑い夏でも、一年中ランニングはすることができるので、その季節に合ったランニングウェアを選ぶことが大切になります。

春のランニングウェアコーデ

何かを始めるのに最適な春に、ランニングを始めようと考えている方も多いでしょう。初心者の方でも始めやすい季節でもあるので、春のウェアは気になるところではないでしょうか。

そんな春のランニングウェアコーデで、一番重視したいポイントは通気性があり保温効果もあるパーカーを羽織ることです。

薄手のシャカシャカ素材のパーカーはランニングする際、とても重宝されるアイテムです。春はまだ寒暖差の激しい日が続くので、簡単に着脱ができ着ていても快適な素材のものを選ぶと良いでしょう。

夏のランニングウェアコーデ

夏のランニングウェアコーデで意識したいポイントは、日差しが強くすぐに汗をかく季節なので、吸収性のある素材のスポーツインナーやTシャツを選ぶと良いでしょう。

直接肌に密着する部分は、汗でべっとりとしがちですが、速乾素材吸収性の高い素材のアイテムを身に着けていると快適にランニングをすることができます。

また、夏のランニングウェアコーデで、Tシャツではなくタンクトップを着用する方も増えています。スポーツインナーの上に少しダボッとした長めの丈のタンクトップの組み合わせが人気です。

秋のランニングウェアコーデ

春のランニング同様、秋も過ごしやすくランニングに最適な季節です。秋のランニングウェアコーデのポイントは、常に体温調節をできるようにすることが大切です。

動いていないと肌寒く感じる季節ですが、走り始めると体はポカポカとしていきます。体温調節は簡単にはできませんが、ウェア次第で解決することができるでしょう。

秋といえどまだ暑い時間帯もあれば、肌寒くなる時間帯もあるので、ウェアは長袖を着用すると良いでしょう。そして大切なコーデポイントがカラーになります。

黒色は熱を吸収し、白色は熱を逃がしてくれる色です。この2つのカラーを組み合わせることによって走りやすい環境を生み出してくれるでしょう。

黒色の長袖を着用した上に、白色のパーカーなどを羽織ると効果は期待できるので、ぜひ秋のウェアコーデの参考にしてみてください。

冬のランニングウェアコーデ

冬はとても寒く外でランニングをするのが億劫になってしまう季節ですが、コーデ次第で冬でもランニングを続けていくことができます。

冬のランニングウェアコーデで注目すべきポイントは、タイツやレギンスの上にレッグウォーマーを重ねることです。やはり足元が冷えていると身体の芯まで冷えてしまうので、足首からひざ下までの長さのレッグウォーマーはおすすめです。

女性は特に冷え性の方が多いので、レディースウェアの中には、冷えから守る素材の商品が登場するブランドも多くあります。

冬のランニングは初心者の方は躊躇しがちですが、レッグウォーマーを着用するといいうコーデであれば真似しやすいのではないでしょうか。

レディースのランニングウェアにプラスしたいアイテム見出し

基本的なレディースのランニングウェアだけでも、もちろんランニングをすることはできますが、プラスのアイテムを身に着けることで、よりランニングが捗ることがあります。身に着けておきたいプラスアイテムも要チェックです。

キャップ

ランニングをしている方を見ると「キャップ」を被っている方が非常に多いです。キャップは強い日差しから頭を守ってくれるので、特に夏のランニングのコーデに取り入れたいアイテムとなっています。

熱中症を避けるためにも、夏のランニングでは必須アイテムとなっているでしょう。また、熱中症対策として被る方がほとんどですが、キャップを被ることによって顔をうまく隠すことができます。

ランニングはどこでもできる運動なので、家の近くを走る方も多いです。そのため、どこで誰に見られているか分からないので、そういった意味でもキャップはおすすめのアイテムでしょう。

ランニングポーチ

ランニングをする際、音楽を聴きながら走る方も非常に多いです。今ではスマホとイヤホンをBluetoothに接続すると無線のイヤホンで聴くことができ、ランニングもしやすくなっています。

ランニングをする際、スマホをポケットにしまって走る方もいますが、走っている途中で落ちてしまったらと考えると、気になってランニングに集中できないのではないでしょうか。

そういった時にとても便利なアイテムが「ランニングポーチ」です。ランニングポーチは腰に着けるバッグなのですが、とても軽く邪魔にならないところが特徴です。

ポーチであれば、スマホやちょっとした小物を入れておくことができるので、ランニングをする際に最小限の荷物だけで済ませたい方にもおすすめできるアイテムです。

ボトルポーチ

またランニングポーチの他にも「ボトルポーチ」というものもあります。ボトルポーチはその名の通り、水分補給をいつでもできるように、ボトルを入れるスペースのあるポーチとなっています。

中にはボトル入れの横に小さなチャック付きのスペースも確保されているので、小銭など入れておいても良いのではないでしょうか。

ランニングをするにあたって、水分補給はとても大切な時間なので、ボトルポーチは多くの方に重宝されているアイテムとなっています。ランニングウェアコーデに取り入れておくことをおすすめいたします。

ランニングウォッチ

本格的にランニングを楽しみたい方におすすめなアイテムが「ランニングウォッチ」です。ランニングウォッチは、自分の走っている距離スピードなどを記録できる優れたアイテムです。

初心者の方からも注目されているアイテムで、初心者向けのランニングウォッチまで登場しているので、気になっている方はぜひコーデに取り入れてみてください。

スポーツサングラス

ランニングで大切なアイテム「スポーツサングラス」も忘れてはいけません。スポーツサングラスは見た目がおしゃれですが、どういった効果を発揮しているのか、いまいち分からない方も多いのではないでしょうか。

スポーツをしていると、様々なものが視界に飛び込んできます。何気ない景色でも、長時間目を使っていることになるので、目は確実に疲れていってしまいます

目からくる疲れを軽減させてくれるスポーツサングラスはなくてはならないアイテムとなっているでしょう。また、紫外線を妨げてくれる優秀アイテムなので、おしゃれなシルエットやデザインのスポーツサングラスを探してみてください。

レディースのおしゃれなウェアでランニングを楽しもう!見出し

Photo byMabelAmber

いかがでしたか?おしゃれなランニングウェアが多いうえに、機能性も優れていてランニングするのに最適なウェアがたくさんあります。初心者の方も簡単に揃えることができるので、おしゃれなレディースウェアを着てランニングを楽しみましょう。

投稿日: 2022年4月26日最終更新日: 2022年4月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote