地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【山形市の人気蕎麦店】ランキングTOP7!地元民行きつけの行列必須のお店も!

【山形市の人気蕎麦店】ランキングTOP7!地元民行きつけの行列必須のお店も!
投稿日: 2022年4月30日最終更新日: 2022年4月30日

山形は、フルーツや米沢牛が有名ですが、そばも美味しいと有名なスポット。お店の個性を感じさせるその味わいは、のど越しを感じるそば、素朴な蕎麦の香りを楽しむそばと、様々。そこで、山形市の人気そば店をランキングでご紹介!山形市で美味しいそばを味わいましょう。

山形市の人気蕎麦店ランキング!見出し

Photo byK2-Kaji

フルーツや米沢牛が有名な山形県ですが、実は、そばも美味しいことが知られており、名店がいくつもあります。そばの消費量が多く、全国で2位となっており、そば好きが多いと言えるのではないでしょうか。

山形市で美味しいと評判のお店がありますので、ランキング形式にしてご紹介します。おすすめしたいお店をピックアップしてみました。

地元民が通う名店や人気のそば屋も!

Photo bypunch_ra

山形市のそば名店ランキングの中には、地元の方が通い続ける名店や、美味しいと評判のお店がランクインしています。そばの激戦地でもあるので、どこに行ったらいいか迷った時に、ぜひ今記事でご紹介するお店も候補に入れてみてください。

山形市のそば人気ランキング:7位~6位見出し

美味しいのはもちろんですが、地元の方が週に何度も通うほど美味しいと評判のお店です。そのお店のおすすめメニューや店舗情報も合わせてご紹介します。それでは、山形市の美味しいお店の7位と6位をご紹介しましょう。

7位:そば処 かつら 北町分店

地元の方が週に何度も通うほどの人気店。丁寧に下ごしらえをしてある出汁は、鶏の旨味やコクを引き立たせるために、1日から2日ほど寝かせてあるタレを使っています。出汁がしっかりと効いていてすっきりとした味わいは、自家製麺との相性がとても良いです。

おすすめメニュー・店舗情報

肉そば(温・冷)に、小柱かき揚げ丼がセットになった、ランチタイム限定メニューがおすすめです。かき揚げ丼の小柱は、サクサクとした歯ざわりが何とも言えません。

営業時間は、11時から19時までですが、月曜のみ11時から15時までとなっているので、来店時はお気を付けください。定休日は火曜日です。駐車スペースは18台分あります。

住所 山形県山形市桧町4-5-18
電話番号 023-674-7700

6位:竹ふく

山形市で本格的な江戸前そばを食せるお店です。お昼時は早い時間から満席で、混み合っていることが多いので、早めに来店するのがおすすめ。

東京風の更科系のそばで、細めで固めの、のど越しの良い美味しいそばを提供しています。タレは辛口ではありますが、甘味も感じられる、まろやかな味わいをしているのが特徴です。

おすすめメニュー・店舗情報

来店された方の多くがオーダーするのは、「かき揚げもり」で、平日・土曜日の限定ランチメニューとなっています。小柱やエビなどが入ったサクッとしたかき揚げは、とても食感がよく、クセになる味わい。

営業時間は、11時30分から15時まで、定休日は水曜日です。駐車スペースは10台分あるので、車での来店が可能。テーブル席と小上がり席があります。

住所 山形県山形市上町2-3-1
電話番号 023-643-8003

山形市のそば人気ランキング:5位~4位見出し

歯ごたえと香りがいいそばを食べることができるお店が、ランクインしております。季節によって変わったメニューを提供していたり、そば店でありながらラーメンを食べられるお店が入っています。早速チェックしましょう!

5位:美登屋

本格手打ちそばと、ぼたもちが味わえるお店です。季節によって、提供しているメニューが変わるので、その季節の味わいを楽しめるのが魅力。

冬期間限定で手打ち麺のラーメン夏限定で山形名物のだしを使っただしそばやパクチーそばなど、変わったメニューを味わうことができます。手打ちそばは通信販売もしているようです。

おすすめメニュー・店舗情報

山形名物の「板そば」がおすすめで、ざらっとした口当たりの仕上がりです。コシもしっかりしており、甘味の少ないかつおつゆで食べると、そばの味が引き立ちます。そばの量が1.5人前あるので、存分に堪能できるのが魅力。

営業時間は、10時30分から16時、冬期間(12月から3月) 11時から15時までとなっております。定休日は不定休なので、来店前に確認をすると良いでしょう。駐車スペースは6台ほどあります。

住所 山形県山形市山寺4494-5
電話番号 023-695-2506

4位:そば処 すぎ

山形蔵王ICから車で5分ほどの場所にあるお店で、純和風の外観と、落ち着いた内装が魅力。お座敷でゆったりと庭園を眺めながら食事ができます

摩耶そばが美味しいと評判で、石臼粗挽きのそば本来の味わいを堪能できるので、おすすめです。他にも、スープにこだわっているラーメンも人気。

おすすめメニュー・店舗情報

げそが美味しいと人気で、げそと組み合わせたメニューがおすすめ。「合盛げそ」は、麦切とそばの2色盛りに、げそ天が付いてくる人気メニュー。

営業時間は、11時から15時となっており、定休日は金曜日です。金曜日が祝日の場合は営業しています。駐車スペースは30台分あるので車での来店もOKです。

住所 山形県山形市小立2丁目5-8
電話番号 023-641-4863

山形市のそば人気ランキング:3位~1位見出し

寒晒しそばを提供しているお店や江戸時代から続く老舗のお店がランクインしています。そのお店のこだわりを感じることができるので、一度は行っておきたい名店ばかり。足繫く通い続ける方も多いようです。

3位:山形一寸亭

山形駅から車で10分ほどの場所にあるお店です。昭和33年に老舗店で、水にこだわりを持ち、蔵王山系からのきれいな井戸水を使用しています。

鶏だしのみを使用したつゆは、コクがあり、旨味のある脂が浮いていますが、さっぱりとした味わいを楽しめます。コシのある麺は、つるっとした口当たりで、つゆとの相性がバツグンです。

おすすめメニュー・店舗情報

このお店に来たら食べておきたいのが「冷たい肉そば」で、細めの麺でのど越しがよく、鶏だしの効いたつゆが美味しいと評判です。1年を通して冷たい肉そばが人気で、冷たい肉そばの名店と言えます。

営業時間は、10時から18時30分、火曜日は15時30分、土日祝は10時から15時30分、17時から19時30分。ラストオーダーは営業終了時間の30分前となっています。定休日は水曜日です。駐車スペースは30台分、個室席があります。

住所 山形県山形市薬師町2-17-2
電話番号 023-631-2910

2位:瀧不動生そば

山形の代表的な観光地「山寺」観光に訪れた際に、立ち寄っておきたい名店のひとつです。月山の湧水に浸した「月山寒晒しそば」を食べることができます。しっかりとしたコシで、やや固めの食感が特徴です。

寒晒しそばというのは、秋に収穫したそばを冬に月山の湧水に晒して、あくを抜いたものを天日干しにし、乾燥させたものをそば粉として使うのです。

おすすめメニュー・店舗情報

おすすめは、更科そばと田舎そばが合い盛りになった「更科合い盛り板天」で、更科そばと田舎そばの食べ比べができます。なめらかな口当たりで、そばの甘味と香りをそれぞれに楽しめます

営業時間は、11時から15時までのランチタイムのみです。定休日は不定休となっているので、来店前に確認をすると良いでしょう。駐車スペースはお店から道を挟んだ向かいに20台ほどあります。

住所 山形県山形市山寺4359
電話番号 023-695-2039

1位:庄司屋

江戸時代の慶応に創業した、山形で最も歴史の長い手打ちそば店です。山形産のそばを石臼で挽き、職人が丁寧に作ります。

そば粉十割、つなぎ一割の「といち蕎麦」で、伝統的な、コシの強いそばを味わえます。化学調味料や保存料を使用しないというこだわりがあり、素材の味を十分に堪能できるのが魅力。

おすすめメニュー・店舗情報

「合い盛り板天」がおすすめ。更科そばとといちそばを食べ比べられ、それぞれの風味や味わいを感じることができます。天ぷらはサクサク、蕎麦湯も美味しいので、最後までしっかりとそばを堪能できる人気の一品。

営業時間は、11時から16時、17時から20時30分。ラストオーダーは営業終了時間の30分前です。定休日は月曜日で、祝日の場合は営業し、翌平日がお休みです。駐車スペースは30台あります。

住所 山形県山形市幸町14-28
電話番号 023-622-1380

山形市のそば人気ランキングTOP31!地元民がおすすめする名店も!のイメージ
山形市のそば人気ランキングTOP31!地元民がおすすめする名店も!
山形市は、ラーメンやそばの消費量がトップクラスなことでも、全国的に有名です。そこで山形市でそばが美味しいと人気のおすすめなお店をランキング形式で紹介します。それぞれに特徴があるので、ぜひお気に入りのお店を見つけ出してください。
山形市のグルメランキングTOP21!おすすめのレストランや人気のカフェも!のイメージ
山形市のグルメランキングTOP21!おすすめのレストランや人気のカフェも!
山形県の中心的な都市、山形市にはおいしいグルメがずらりとそろっています。こだわりのレストランから隠れ家のようなカフェまで、今回は特におすすめしたい21軒をランキングでご紹介します。山形市へ旅立つ前にぜひチェックしたいグルメ情報です。

山形市に行ったら美味しいおそばを!見出し

Photo byJohnnys_pic

山形市で美味しいと人気のそば店をランキングにして紹介しました。お店の個性が感じられて、通いたくなってしまう名店ばかりです。出汁に拘ったラーメンを食べられるなど、様々あります。

山形市の近くにお越しの際、紹介したお店に立ち寄ってご賞味頂けたら幸いです。香りのいい美味しいそばを堪能しましょう。

投稿日: 2022年4月30日最終更新日: 2022年4月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote