地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【100均】セリア・ダイソーのシリコンスチーマー13選!使い方やレシピも!

【100均】セリア・ダイソーのシリコンスチーマー13選!使い方やレシピも!
投稿日: 2022年5月25日最終更新日: 2022年5月25日

100均のシリコンスチーマーは、活用できるととても便利なアイテム。ダイソーやセリアでも人気で、使い方次第では時短調理も可能です。そんな100均のシリコンスチーマーは、種類も豊富。色々なレシピで活用できます。ぜひ100均のシリコンスチーマーを使ってみませんか。

100均でおすすめのシリコンスチーマーを紹介!見出し

Photo by ssenoo

100均のシリコンスチーマーは、種類が増えており、色々な使い方ができる上、時短レシピでも大活躍する優秀なアイテム。ダイソーやセリアでも、人気商品となっており見逃せません。

肉料理も魚料理も電子レンジやオーブンなら火加減も簡単。シリコンスチーマーだからこそレシピもできて、持っているととても便利なアイテムのうちの1つです。

そこで、ダイソーやセリアなどの100均でおすすめのシリコンスチーマーを大特集!おすすめの理由などと一緒にご紹介するだけでなく、活用レシピもレクチャーしていきます。ぜひ100均のシリコンスチーマーを使ってみてください。

100均のシリコンスチーマーがおすすめな理由見出し

Photo by shokai

100均のシリコンスチーマーがおすすめな理由はいくつかあります。100均のシリコンスチーマーのメリットや特徴をつかんでおくと、色々なレシピに活用でき、とても便利になるだけでなく、時短にもなりおすすめです。

特に100均のシリコンスチーマーは、とにかくバリエーションが豊富。価格がお手軽なだけでなく、色々な調理方法で使用できるため、大変コスパのいい商品です。

サイズなども種類があるので、用途によって100均のシリコンスチーマーを使い分けてもいいでしょう。まずは、100均のシリコンスチーマーのおすすめな理由をみていきましょう。

種類が豊富

100均のシリコンスチーマーは、ダイソーやセリアでもよく見かけるアイテムでしょう。最近では、シンプルなデザインのものだけでなく、1つのレシピに特化した専用のシリコンスチーマーなどもあるほどです。

一般的な金属製や紙製の調理器具と違い、シリコンなら電子レンジもオーブンも使用できるだけでなく、くり返し洗って使えるのもメリットに。そのため、そのコスパのよさもおすすめな理由です。

また、柔らかい素材なので、収納する時にもとても便利です。重ねて収納ができる上、少し丸めて収納ボックスなどに入れることもできるため、場所を取りません。中には蓋つきもあるので、セットで収納が可能です。

簡単に調理が可能

100均のシリコンスチーマーは、電子レンジで簡単に蒸し料理やスープレシピなどを作ることができ、ガス代などの節約にもなるという声もあるほどです。調理時間の時短にもつながり、家事時間を減らすこともでき一石二鳥。

また、ずっとつきっきりで火加減などをチェックする必要がないため、まさに忙しい方にぴったりなおすすめの調理器具です。最近では、鍋型のものや折りたたみができるシリコンスチーマーなども100均にもあります。

色々と工夫がなされているシリコンスチーマーが人気となっていますので、ぜひ100均でもチェックしてみてください。毎日の家事の負担が少し減らせる救世主になってくれるかもしれません。

ダイエットや健康にも◎

100均のシリコンスチーマーは、油などを使わずに調理ができるので、実に健康的。特に、100均のシリコンスチーマーで作れる蒸し料理は、健康にもダイエットにもいいレシピばかりです。

普段の野菜や肉をちょっと方向を変え蒸し料理にすると、栄養が逃げることなく加熱することができます。さらには、肉などは余計な油を落とすこともできるため、さっぱりとした味付けに。

他にも、火加減が難しい鶏肉も、柔らかく味わう事ができ、色々なレシピで活用できるため、覚えておくと便利な調理法です。蒸し料理は蒸し器を使うよりも、100均のシリコンスチーマーを使うほうが、余計な手間も時間も省けます。

100均でおすすめのシリコンスチーマー8選【ダイソー】見出し

Photo by alberth2

ここからは、実際に100均で購入できるおすすめのシリコンスチーマーをご紹介していきます。ダイソーやセリアなどの100均では、シリコンスチーマーはとても人気のある商品です。

特に、ダイソーやセリアなどの100均の大型店舗にいくと、多種多様なシリコンスチーマーが沢山並んでいます。使い方によって選ぶべきシリコンスチーマーが違ってきますが、100均なのでお財布にも優しく、複数個持っている方もいます。

ぜひ使い勝手のいい100均シリコンスチーマーをみつけて、色々なレシピに活用してみてはいかがでしょうか。100均でもコスパ抜群のシリコンスチーマーが購入できます。

①折りたためるシリコンスチーマー(角型)

ダイソーには、折りたたみができコンパクトに収納ができるシリコンスチーマーがいくつかあります。ダイソーの人気定番商品でもあり、サイズは10cm×13cmと少し小さめ。

料理で使う以外にも、そのまま保存容器として使うことができるよう蓋もついています。1つあるととても重宝し便利です。もちろん解凍や温め直しも、わざわざ移し替える必要がありません

②折りたたみスチーマー(鍋タイプ)

ダイソーの折りたたみシリコンスチーマーシリーズは、角型だけでなく鍋のような形をした丸型もおすすめ。18cm×7cmと深さもしっかりあり、大きめの野菜などもそのまま入れられます。

野菜などを栄養を逃さずに調理することができるため、健康志向派の方にも人気があります。野菜の栄養を余すことなく使った料理が、100均のシリコンスチーマーでできるなら、100均のメリットであるコスパも抜群と言えます。

③折りたたみスチーマー(タジン鍋タイプ)

一時期トレンドにもなったタジン鍋、しかし飛び出ている部分が邪魔になり、収納に苦労した経験はありませんか。100均の中でも特にダイソーには、タジン鍋タイプのシリコンスチーマーもあります。

こちらは底がある程度深いため、1人分の鍋を作るときにも便利でおすすめ。水分が多い調理に使っても吹きこぼれず安心です。見た目もスッキリとしておしゃれで、調理をした後そのまま食卓に出すこともできます。

④楕円型シリコンスチーマー

ダイソーをはじめとする100均で売られている1番シンプルなシリコンスチーマーは、この楕円型のシリコンスチーマーでとても人気があります。1人分の料理をするのに丁度いいサイズ感で、20cm×12cm×5cmと横長タイプ。

耐熱温度も、-40℃~230℃まで対応しており、電子レンジで調理するだけでなく、冷凍庫でアイスクリームなどを作ることもできます。

⑤鍋型シリコンスチーマー

ダイソーなら、まるで鍋のようなデザインのシリコンスチーマーもあります。デザインもおしゃれなシリコンスチーマーなので、食器がわりにそのまま食卓に並べても違和感がありません。

また、ミニサイズの鍋風シリコンスチーマーになっているため、ちょっとした温野菜サラダなどを作る時にもいいでしょう。コンパクトサイズな分、収納にも困らず手軽さがメリットです。

⑥花形シリコンスチーマー

ダイソーには、色々な形やサイズのシリコンスチーマーがありますが、花形デザインのタイプもかわいいのでおすすめです。これを使ってスイーツを作れば、おしゃれな見た目もスイーツも簡単

電子レンジで蒸しパンを作るときにもおすすめで、プレゼント用のスイーツを作りたい時にも活躍します。他にもかわいいデザインのシリコンスチーマーがありますので、一緒にチェックしてみてください。

⑦シリコン スポンジケーキ型

ダイソーで大人気のスポンジケーキ用のシリコン型。1人用ケーキがフライパンや電子レンジなどで調理出来ます。オーブンが無くても作れるため、一石二鳥。

耐熱温度は230℃まで大丈夫なので、オーブンで焼くことも可能です。大きさは14cm×6cmの4号サイズもあります。大き目なら取っ手付きで、内径22cmのシリコンケーキ型もありこちらもダイソーの人気商品です。

⑧シリコン パウンドケーキ型

ダイソーなら、パウンドケーキ柄もシリコンスチーマーで出ています。Sサイズのコンパクトサイズの他にも、Mサイズの27.5cm×14.4cm×6.4cmの大きさのもあります。

見た目もカラフルなデザインなので、キッチンに置いても邪魔になりません。お菓子作りが好きな人にはとてもコスパのいいダイソーの人気スイーツ用品です。

ダイソーの人気商品ランキングTOP49!インスタ映えするおしゃれアイテムものイメージ
ダイソーの人気商品ランキングTOP49!インスタ映えするおしゃれアイテムも
人気のダイソーは、たくさんの便利商品やおしゃれアイテムが並ぶお店です。ほとんどが100円だからといって侮れません!不動の人気を誇る商品は安いだけではないのです。お店で迷って時間をつぶす前に目星をつけて、お目当てのダイソー商品をゲットしましょう!

100均でおすすめのシリコンスチーマー3選【セリア】見出し

Photo by yto

ダイソーは実用的でシンプルなデザインのシリコンスチーマーが多いですが、セリアはおしゃれでデザイン性の高いものが沢山あります。またセリアは100円商品のみなので、コンパクトサイズのものがメインです。

その分、セリアならアイディア商品のようなものもあるので、見ているだけでも楽しくなるでしょう。どれもコスパがいいだけでなく、痒い所に手が届くようなアイテムもあるため、ぜひセリアもチェックしてみてください。

①シリコンスチーマー スクエア

1人分の野菜を蒸すのにちょうどいいサイズのシリコンスチーマーで、野菜の下茹でをしておきたい時にもぴったりで、色々な使い方ができます。蓋には取っ手がついていて、使い勝手も抜群。

他にも、スイーツの型がわりに使う使い方もおすすめで、マフィンや蒸しパンの型としてもちょうどいい大きさです。多種多様な使い方ができるため、1つあると便利です。

②折りたたみシリコンスチーマー

もう少し大き目なシリコンスチーマーがセリアで欲しい場合は、こちらのタイプもいいでしょう。じゃがいもやブロッコリーなど、ゴロゴロとした野菜を蒸したい場合にも便利な大きさです。

こちらは深さがあるので、キッシュなどを作ったりする使い方も人気。SNSなどでは、茶碗蒸しやプリン作りに使う使い方も人気がありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

③ふんわり厚焼きホットケーキ型

フライパンにただホットケーキの液を流すだけでは、なかなかお店のようにふっくらとしたホットケーキを作るのは難しい場合も。そんな時には、セリアのこちらの商品を試してみてはいかがでしょうか。

100均の中でも、特にインスタ映えするアイディア商品が多く揃っているセリア。パンケーキ用のシリコン型もおすすめです。使い方はシンプルに液を入れて焼いてもいいですし、オーブンで焼く使い方もできます。

セリアのおすすめ商品49選!収納グッズやキッチン用品・雑貨などてんこ盛り!のイメージ
セリアのおすすめ商品49選!収納グッズやキッチン用品・雑貨などてんこ盛り!
セリアはおしゃれな雑貨やコスメ、収納用品に至るまで、様々な商品を取り扱っているお店です。機能的な物が多く、たくさんのおすすめ商品があります。ついついあれもこれもと買ってしまう方も多いのではないでしょうか?今回はそんなセリアのおすすめ商品を大解剖します。

100均でおすすめのシリコンスチーマー2選【キャンドゥ】見出し

Photo by fukapon

100均は、ダイソーとセリアが人気が高いですが、100均で忘れてならないのはキャンドゥです。生活をより快適に豊かにしてくれるアイテムが揃っているキャンドゥでは、シリコンスチーマーも種類があります。

実用性もデザイン性も高いキャンドゥで、他の100均にはないシリコンスチーマーを見つけてみるのもいいでしょう。キャンドゥは、100均の中でもダイソーと同じで、100円以外の商品もあります。

①蓋つきシリコンスチーマー

200円商品にはなりますが、キャンドゥのシリコンスチーマーは、サイズも少し大き目で人気があります。100円で購入できる他の100均のシリコンスチーマーとはちがい、長さが20cmあるため、何かと便利です。

魚料理をするときも、スポッと入るサイズ感なので、料理の幅も広がります。もちろん蓋もついているため、蒸し料理をしたい時にも向いています。

②折りたたみシリコンスチーマー

こちらはキャンドゥの折りたためるシリコンスチーマー。コンパクトで収納にも便利。取っ手部分などはつまみ程度についているだけなので、超シンプルなデザインとなっています。

ソース作りやちょっとした温めをするときにも向いており、保存容器としても使いやすいシリコンスチーマー。折りたためるため、深さも調節可能でとても便利な一品です。

キャンドゥのおすすめ商品11選!インテリアグッズやキッチン用品もご紹介のイメージ
キャンドゥのおすすめ商品11選!インテリアグッズやキッチン用品もご紹介
100均で人気を集めいているキャンドゥはおしゃれな雑貨やインテリアグッズ等が販売されていておすすめです。キッチン用品やコスメ等、クオリティ高い商品が100円のお値段で購入できます。キャンドゥのおすすめ商品を11選でご紹介させていただきます。

100均のシリコンスチーマーの使い方&お手入れ見出し

Photo by yto

では、おすすめの100均のシリコンスチーマーを購入したなら、どんな風に使うのかも知っておきたいところ。使い方次第では、長く愛用することができ、なるべく劣化も防ぐことができるでそう。

そこで、おすすめの使い方とお手入れ方法をレクチャーします。これは何も、100均のシリコンスチーマー以外でも使える知識です。100均以外のシリコンスチーマーを使う際にも、ぜひ参考にしてみてください。

シリコンスチーマーは使い方やお手入れ方法によって、劣化の進行具合もまるで違ってきます。また料理のできも違いがでますので、ぜひ覚えておくと便利です。

食材と一緒に水を入れる

Photo byKhaligo

100均でシリコンスチーマーを買ったなら、使う時には必ず水を入れるように心がけましょう。水を入れないでそのまま電子レンジに入れてしまうと、野菜の水分がすべて蒸発してしまいます。

その結果、食材の水分がなくなりパサパサした状態になってしまいます。野菜の種類によって水の量は違いがありますが、大体の野菜は、大さじ2杯程度、シリコンスチーマーに水を入れて使えば、失敗を避けられます。

蓋をしっかりする

すべてのレシピに適用するわけではありませんが、電子レンジでシリコンスチーマーを加熱した後は、少し時間をおくことでさらに美味しくなることも。

そのため、シリコンスチーマーで調理する時は、しっかりと蓋をしておくのも重要なポイントです。蓋をしっかり閉めて、少し置いておくことで、じっくりと蒸した後のような食感に!

シリコンスチーマーを使う時は、すぐに蓋を開けずに蒸らし時間ととらえて、少し時間を置いてみると出来上がりがより美味しくなります。

お手入れの仕方

Photo byonlynoodle

100均のシリコンスチーマーは便利なので頻繁に使いたくなりますが、お手入れの方法を間違えると食材の匂いが移ってしまうことがあります。

そんな時は、シリコンスチーマーの中に重曹と水を入れて、重曹をよく溶かしてください。そのまま1晩漬け置きすれば、染みついてしまった匂いを、ちゃんと取ることができます。

重曹がない場合は、100均のシリコンスチーマーに牛乳を入れてから、3分ほど電子レンジで加熱し、中性洗剤で洗ってみてもいいでしょう。シンプルな方法ですが、効果がありおすすめです。

100均のシリコンスチーマーを使ったレシピ見出し

Photo by089photoshootings

100均のシリコンスチーマーを使うと、どんなレシピに使えるのかも知っておきたいところでしょう。活用できるレシピのバリエーションは幅広く、人によってシリコンスチーマーを使っているレシピもバラバラです。

そこで、数多くある人気のシリコンスチーマーを使ったレシピのから、おすすめのレシピをピックアップしてご紹介します。難しい手順は全くなく、どれもすぐに試せるものばかりです。

また、100均のシリコンスチーマーを使ったレシピは、料理初心者の方にもおすすめ。ダイソーやセリアで便利なシリコンスチーマーを買って、お手軽に美味しいレシピを作ってみましょう。

蒸し野菜

100均のシリコンスチーマーを使ったおすすめのレシピは、まずは蒸野菜です。好きな野菜をカットして、100均のシリコンスチーマーに入れて蒸すだけという、とてもシンプルなレシピです。

簡単かつ手軽で、野菜の旨味も凝縮され、野菜本来の味を楽しめるという一石何鳥もメリットがあります。ダイエット中や健康志向の方にもおすすめの100均シリコンスチーマーの使い方です。

忙しい時や、野菜不足の時の一品として、このような簡単レシピがあると、時短にもなり便利でしょう。ドレッシングの味付けを変えれば、毎日でも飽きません

100均シリコンスチーマーで作る「蒸し野菜レシピ」

  • 1.お好きな野菜を一口大にカット
  • 2.シリコンスチーマーにカットした野菜を入れる
  • 3.根菜類の場合は水を少々入れます
  • 4.電子レンジで600w、3~5分間加熱します
  • 5.お好みで、ドレッシングをかけてできあがり

肉じゃが

Photo by eiko_eiko

100均のシリコンスチーマーを使ったレシピで覚えておくと便利なのは、肉じゃがです。肉じゃがを作るとき、煮物料理なので時間がかかるイメージがあるでしょう。

しかし、100均のシリコンスチーマーを使えば、手間も時間も省けます。ダイソーやセリアのシリコンスチーマーの中には、深めの鍋タイプのものもあります。

そういった深型タイプのシリコンスチーマーを使えば、肉じゃがのようにボリューム感あるレシピも、シリコンスチーマーで簡単かつ時短レシピで作れます。

100均シリコンスチーマーで作る「肉じゃがレシピ」

  • 1.じゃがいもは厚さ1cm、にんじんは厚さ3mm位、玉ねぎは幅5mmに切ります
  • 2.深型のシリコンスチーマーに、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、肉、砂糖、しょうゆ、麺つゆの順番に入れます
  • 3.600Wのレンジで18分加熱し、10分程蓋をしたまま蒸らしたら完成

蒸し鶏

鍋を使るレシピで蒸し鶏を作ると、時間も手間もかかります。しかし蒸し鶏こそ、100均のシリコンスチーマーを使うと簡単に作ることができます。

この100均のシリコンスチーマーで作る蒸し鶏は、サラダに乗せたりおつまみにしても美味しく頂けます。蒸し鶏は使い勝手のいいメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。

またこちもタレや味付けを変えるだけで、飽きの来ないメニューです。レパートリーの1つとして覚えておくと、パッと作れて便利です。

100均シリコンスチーマーで作る「蒸し鶏レシピ」

  • 1.シリコンスチーマーの中に鶏肉を入れ、塩コショウで味付けする
  • 2.料理酒を回すようにかけて、500Wで6分加熱
  • 3.竹串などを使って鶏肉を刺してみて、透明な汁なら完成

手作りプリン

100均のシリコンスチーマーを使うと、簡単にスイーツも作ることができます。100均のシリコンスチーマーは色々な種類があるので、大きめなプリン、個々のプリンどちらも作ることができ便利

色々な使い方ができる100均のシリコンスチーマーは、まさに万能調理器具です。特に蒸し器を使うようなレシピの場合は、100均のシリコンスチーマーを使うと便利。蒸し器の代替えとする使い方には多々活用できます。

100均のシリコンスチーマーで作る「プリンレシピ」

  • 1.砂糖と水を鍋に入れ、弱火で煮詰めカラメルを作っておく
  • 2.プリンの材料(卵・牛乳・砂糖)をボールに入れ、よく混ぜる
  • 3.こしながらシリコンスチーマーにプリンの液を流し入れる
  • 4.蓋をして500wで3分30秒ほどレンジで加熱する
  • 5.冷蔵庫で冷やしたら、作っておいたカラメルをかけ完成

さつまいも蒸しパン

蒸しパンは、今電子レンジでつくるのがトレンド。そんな時に活躍するのが、100均のシリコンスチーマーです。蒸し器を使って蒸しパンを作ると、まず準備に手間がかかります。

その点、100均のシリコンスチーマーなら電子レンジにかけるだけなので、とても簡単。おやつタイムにパパっと作れるうえ、100均のシリコンスチーマーなら、何度も洗って使えるので、材料だけあれば大丈夫。

しかも、ホットケーキミックスを使って作るレシピなら、あっという間に美味しい蒸しパンが食べられます。材料はさつまいも以外でも大丈夫。お好みの具材をくわえてみてください。

100均のシリコンスチーマーで作る「さつまいも蒸しパンレシピ」

  • 1.さつまいもは1cm角に切って、下茹でをしておきます
  • 2.ボールに、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる
  • 3.シリコンスチーマーに入れ、さつまいもを乗せて蓋をして、600Wで4分加熱
  • 4.少し蒸らしたら完成

100均でおすすめのシリコンスチーマーを使ってみよう!見出し

Photo by yto

100均には、色々なタイプのシリコンスチーマーがあります。100均だからと思いがちですが、実は色々な使い方ができる万能なアイテム。

100均のお店によっても商品がまるで違うので、100均巡りをしてみるのもいいでしょう。100均ならではのサイズ感も、100均シリコンスチーマーのおすすめな点です。

投稿日: 2022年5月25日最終更新日: 2022年5月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote