地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

100均のカーテンが今おすすめ!安いのにおしゃれな人気商品を徹底解説!

100均のカーテンが今おすすめ!安いのにおしゃれな人気商品を徹底解説!
投稿日: 2022年5月29日最終更新日: 2022年5月29日

新生活に欠かせないカーテンは普通に買うとなかなかの値段ががするものですが、実は100均でも販売されています。安いのにおしゃれな人気の100均のカーテンを一挙ご紹介します。100均で揃うカーテン関連グッズも要チェックです。

100均のカーテンが大人気!見出し

Photo bySpace_Zandria

新生活が始まると色々な生活用品をそろえなければなりません。その中でもカーテンは無くてはならない必需品のひとつです。数千円はするカーテンが実は100均でも購入することができます。安くて大人気の100均のカーテンをご紹介します。

100均で買えるカーテン種類や関連グッズもご紹介!

100円でカーテンが買えるとは信じられない人も多いかもしれません。100均には、カーテンはもちろん、フックなどのカーテン関連グッズも一式揃っています。窓や目隠ししたい場所にぴったりの100均の人気カーテンとカーテングッズはぜひチェックです。

100均のカーテンが人気の理由見出し

100均カーテンは大人気の商品で、新生活が始まる4月や5月は売り切れになっていることも多く、早い者勝ちの商品です。100円といえども侮れない100均カーテンの人気の理由を説明していきましょう。

なんといっても安い!

Photo by xsix

カーテンが100均で購入できるとは、なかなか信じがたいことですが、実際100円で購入できる商品も多数揃っています。100円ではなくても200円や300円と、とにかく安いのが魅力です。他で販売されているカーテンと比べてもそん色ない商品もあり、ぜひ一度はチェックしておきたいところです。

種類が豊富!

100均のカーテンは種類がとても豊富です。遮光性のあるカーテンから、レースカーテン、シャワールームで使うことができるカーテンもあります。デザインやサイズも1種類だけでないので、使いたい場所にぴったりのサイズを選ぶことができます。

デザインがおしゃれ!

100均のカーテンは、デザインもとてもおしゃれです。シンプルな無地のものもありますが、ポップなデザインや大人っぽいシックなデザインなど、部屋の雰囲気や好みに合わせて選べます。とても100均で買ったとは思えないおしゃれなデザインはぜひチェックです。

気軽にアレンジできる!

100~300円ほどで購入できる100均のカーテンは、気軽にアレンジすることもできます。数千円から数万円するカーテンに手を加えるのは勇気がいりますが、数百円ならリメイクして楽しむのもありです。例え失敗したとしても精神的ダメージが少なくて済むのも魅力です。

100均で買えるカーテンの種類見出し

Photo byPexels

通常なら数千円するカーテンですが、100均なら安い値段で自宅のカーテンを揃えることができます。ダイソーやセリアで人気のカーテンをご紹介します。カラーやサイズ、値段もぜひチェックしてください。

ドレープカーテン

Photo by haru__q

ドレープカーテンは、一般的な普通のカーテンのことです。厚手で遮光性があり、強い日差しなどを防ぐ効果があります。外から内側が丸見えにならないように目隠しなどに使います。厚みのある生地のため、普通に購入するとそれなりの値段になります。

ダイソーのおすすめ商品

ダイソーのドレープカーテンは、長さの違う3種類が展開されています。1枚当たり100×140cmが300円、100×178cmが400円、100×200cmが500円というラインナップと値段です。

通常、窓には2枚のカーテンを付けるようになっているので、2倍の値段になりますが、それにしても安いことに変わりはありません。

デザインは模様の入っていないブラック、ブラウン、ホワイト、アイボリーがメインですが、中には星やストライプ柄などもあり、かなりお買い得な商品です。

アイボリーのドレープカーテンはそれほど遮光性が高くないもの、目隠しには十分な厚さです。遮光性を少しでもアップさせたい場合は、柄ものを選ぶのが良さそうです。品揃えは店舗によって違うので、数店舗チェックしてみるのもおすすめです。

レースカーテン

Photo byPublicDomainPictures

レースカーテンは、通常ドレープカーテンの内側などに使う、直射日光を防ぐためのカーテンです。柔らかな日の光を室内に取り入れることができます。

レースカーテンは、透け感のあるものと無いものがあり、ミレーレースカーテンが透けないタイプ、ドレープカーテンが透け感のあるタイプです。

ダイソーのおすすめ商品

ダイソーのレースカーテンは、ちょっとした小窓用から長さ198cmまで、サイズ、デザインのバリエーションが豊富に展開されています。

小窓用は100円で購入することができますが、100×138cmと100×176cmは1枚300円、100×198cmは1枚400円で販売されています。また、レースがあしらわれたおしゃれなレースカーテンも販売されています。

シンプルなデザインのものにオリジナルで布を足したり、リメイクする人も多いようです。安い値段で購入できるので、手を加えやすいのも嬉しいポイントです。

カフェカーテン

Photo by kaidouminato

カフェカーテンは、小さい窓や開閉できないはめ殺しの窓、棚などのちょっとした目隠しに使えるようなカーテンです。

生地は薄手なものが多いですが、直射日光は防ぐことができます。インテリア性も高く、おしゃれなデザインのものが多いのも特徴です。

ダイソーのおすすめ商品

ダイソーにはおしゃれなデザインのカフェカーテンが多数揃っています。レース、シースルー、シフォン、ワッフルなど素材も様々で、刺繍入りや遮光性の高いカーテンもあります。値段はデザインによって100、200円、300円と3種類あります。

ダイソーのカフェカーテンのサイズは、40×85cm、80×40cm、90×45cm、100×45cm、105×45cmなど様々です。

サイズが合わない時には、手を加えてぴったりのサイズにリメイクしてしまいましょう。ダイソーのカフェカーテンは、突っ張り棒などを通して使う仕様になっています。

セリアのおすすめ商品

セリアのカフェカーテンも種類が豊富です。シースルー、レース、コットン素材やボタニカル柄などおしゃれなデザインのカーテンが揃っています。シンプルなデザインもあるので、自分でちょっとしたワンポイントなどを加えて使うのもおすすめです。

セリアのカフェカーテンのサイズは、40×80cm、80×40cm、115×38cmなどです。どのサイズも値段は100円なのが魅力です。繋ぎ合わせて使ったり、並べて使ったり工夫次第で色々な場所に使えます。

車用日よけカーテン

Photo bygeralt

夏に大活躍するのが、車用日よけカーテンです。直射日光を遮り、車内の温度を抑えるのに役立ちます。たった1枚のカーテンを窓にするかしないかで、ドライブ中の快適さが断然違ってくるので、ぜひおすすめです。

ダイソーのおすすめ商品

ダイソーには3種類の車用日よけカーテンがあります。ミッキー柄の入ったサイドガラス用のカーテン65×45cmと、シンプルな黒のレギュラーサイズ65×45cmとワイドサイズ75×54cmという展開です。

いずれも値段は100円で、紐と吸盤が付いているので、簡単に取り付けることができ、開け閉めも楽にできます。

セリアのおすすめ商品

Photo by8786212

セリアの車用カーテンは、横窓用の1種類です。ダイソー同様、紐の先端に吸盤が付いていて、簡単に窓に取り付けることができます。サイズは45×64cmです。セリアで大きいサイズが欲しい場合は、リアウィンドウ用のサンシェードがあるので、そちらがおすすめです。

車中泊におすすめのカーテンをご紹介!選び方のポイントや自作方法は?のイメージ
車中泊におすすめのカーテンをご紹介!選び方のポイントや自作方法は?
車中泊には必須であるカーテン。紫外線や直射日光を防いでくれてプライバシーも守ることができるので一枚持っていると便利です。そこで、車中泊のカーテンの選び方のポイントや自作方法、つける際の注意点などをご紹介していきましょう、

100均で買える窓以外のカーテン見出し

フリー写真素材ぱくたそ

100均には、窓以外の場所で使用できるカーテンの種類もあります。部屋のインテリアとしてはもちろん、工夫次第で色々な使い方ができる窓以外のカーテンをご紹介します。ちょっとした場所の目隠しを探している方は必見です。

のれん

窓やドアを開けて風通しを良くする時期には、のれんが大活躍します。ダイソーやセリアには部屋のインテリアにもぴったりののれんがあります。安いので、数枚そろえたり、シーズンごとに変えるのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ商品

ダイソーにはのれんも沢山の種類があります。のれんと表示され、最初から二股に分かれている商品もありますが、セパレートカーテンやハーフのれんと表示されている商品も多く、2枚組み合わせてのれんのように使うこともできます。

シースルー素材のものが多いですが、そうでない商品もあり、季節に合わせて使い分けるのもおすすめです。サイズは概ね42.5×120cmで、200円です。

セリアのおすすめ商品

Photo by macglee

セリアではのれんと表示されているカーテンはありませんが、ミニカーテンやカフェカーテンをのれんとして使うことができます。セリアのミニカーテンは85×42cm、88×45cmカフェカーテンは40×80cm、50×66cmなので、ダイソーと比べると少し短めになります。

カラーボックス用カーテン・フリークロス

100均にはカラーぼっくの目隠しに使用できる専用の布も多数揃っています。サイズは45×88cmタイプが多く、突っ張り棒やカーテンクリップと一緒に使うと色々な使い方ができます。3点揃えても300円ほどでおしゃれな目隠しカーテンが完成します。

ダイソーのおすすめ商品

ダイソーではカラーボックスの目隠しにも使えるフリークロスが多彩です。サイズも色々で、入れ替わりも頻繁なので、時々チェックするのがおすすめです。自分好みのサイズにリメイクして使えます。

セリアのおすすめ商品

セリアにもフリーで使える布が色々あります。サイズ、素材、デザイン共に豊富で、使い道もカラーボックスの目隠しだけでなく、色々と使えます。ダイソーと比べるとシンプルでおしゃれなデザインのものが多く揃っています。

シャワーカーテン

Photo bytookapic

100均ではユニットバスで利用できるシャワーカーテンも扱っています。しっかり水をはじいて機能性も優れたシャワーカーテンは人気のある商品です。汚れたら気軽に買い替えられるのも魅力のひとつです。100均のシャワーカーテンをご紹介します。

ダイソーのおすすめ商品

ダイソーにはサイズの違うシャワーカーテンが揃っています。デザインは無地のイエロー、ピンク、ブルーと三角デザインの入った可愛い柄があります。

サイズは、138×180cmと180×180cmの2種類です。どれも100円で販売されているので、カビなどで汚れたらすぐに取り換えられるのが嬉しいポイントです。フックが付いていて、すぐに取り付けられるようになっています。

セリアのおすすめ商品

Photo byPublicDomainPictures

セリアのシャワーカーテンは無地でシンプルなデザインです。専用のフックも付いていて、すぐに取り付けることができます。サイズは135×180cmの1種類で、ダイソーのような大きいサイズはありません。色が淡くおしゃれなので、シャワーカーテン以外の場所にも使えます。

100均で買えるカーテン関連グッズ見出し

Photo byblende12

100均にはカーテンと一緒に購入したい色々な関連グッズも豊富です。フックやレールなど、100均で全て揃えることができるので、家に帰ったらすぐにカーテンを設置することができます。人気のカーテン関連グッズをご紹介します。

カーテンフック

Photo bykucukgulberkan

ダイソーやセリアなどの100均にはカーテンクリップも色々な種類のものがあります。カーテンレールが見えないタイプのもの、逆にカーテンレールが見えるもの、素材もプラスチック、スチールの2種類があります。

また、高さを調節できるアジャスター機能の付いたカーテンフックもあり、便利です。通常タイプのカーテンフックは20個100円、アジャスター式は8本100円です。

レールランナー

100均ダイソーではレールの種類に合わせたレールランナーを2種類販売しています。カーテンレール用、コロ付きの2種類で、どちらもC型・角型に対応していて、16個入って100円です。

その他、マグネットランナーも2個100円で販売されています。セリアのレールランナーは8個入りで100円です。C型、プラレールに対応しています。ダイソーのレールランナーよりも小さめです。

ハンガークリップ

100均のセリア、ダイソー共に、おしゃれなハンガークリップが沢山あります。セリアではストーン付きや数字入り、人気のアンティーク調のカーテンクリップなどカーテンに合わせて選べるのが魅力です。

ダイソーのハンガークリップはポップなデザインものが多く、遊び心あるインテリアにしたい時にはぜひおすすめです。

カーテンフックはカーテンを吊り下げる以外にも使い道が色々あるので、気に入ったものがあれば、少し多めに買っておくのもおすすめです。

カーテンワイヤー

100均ダイソーのカーテンワイヤーは2種類あります。カーテンワイヤーとはカーテンを吊り下げるためのワイヤーで、突っ張り棒なども同じ役割をします。ダイソーのカーテンワイヤーは180cmと90cmでどちらも100円です。

90cmの方にはカーテンを吊り下げるための6個のクリップも付いています。その他、カーテンワイヤー用のクリップも16個100円で販売されています。

100均セリアではカーテンワイヤーは扱っていませんが、ワイヤー替わりになる突っ張り棒や人気のアイアンウォールバーはあるので、そちらがおすすめです。

カーテンタッセル

Photo byPexels

100均にはカーテンタッセルの種類も豊富です。シンプルで大人っぽい人気のクリスタルデザインのものから、アニマルデザインの可愛いものまで、好みに合わせて選べます。

ダイソー、セリア共に種類は豊富で、ほぼ100円です。ダイソーのアニマルカーテンタッセルは300円で販売されています。

ふさかけフック

Photo bydadogi

カーテンのふさをかけておくためのフックも100均で揃えることができます。粘着テープ式のふさかけフックが中心で、簡単に設置することができますし、中にはきれいに剥がせることを強調しているフックもあります。ホワイト、ブラウンとカラーも数種類あります。

100均のおしゃれなカーテンを活用しよう!見出し

Photo byStockSnap

いかがでしたでしょうか。100均のカーテンは種類も豊富でとてもおしゃれです。カーテン関連グッズも充実しているので、ぜひ100均でおしゃれなカーテンを見つけて、色々と活用してみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年5月29日最終更新日: 2022年5月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote