札幌・八剣山へ登山!山頂からの景色は最高!初心者にも登りやすい!

札幌・八剣山へ登山!山頂からの景色は最高!初心者にも登りやすい!

札幌にある八剣山へ登山したことありますか?登山というと過酷なイメージですが、八剣山は初心者でも登りやすい山になっています。山頂まで頑張って登れば素晴らしい景色が待っています!登山をお考えの方は、ぜひ八剣山について紹介いたしますのでチェックしてください!

記事の目次

  1. 1.札幌・八剣山とは?
  2. 2.登山したあとの景色は…
  3. 3.初めての登山を楽しもう!
  4. 4.八剣山の登山ルート
  5. 5.八剣山の登山時期
  6. 6.八剣山を登山する時間帯
  7. 7.八剣山を登山する際の注意点
  8. 8.八剣山は登山するだけじゃない?
  9. 9.八剣山までのアクセスは?
  10. 10.是非、八剣山の登山に挑戦してみましょう。

札幌・八剣山とは?

大自然と隣り合わせの街・札幌で、初心者でも行ける登山をご存知ですか?八剣山は実は別名で「観音岩山」という名称がこの山の名前なんです。標高498mの決して高くない小高い山ですが、ゴツゴツとした岩峰が8本の剣に見えることから「八剣山」という別名がつけられたといわれています。

また、この山容が恐竜(ステゴザウルス)の背中のようにも見えることから、この一帯ではひと際目を引く存在感があります。

定山渓温泉にも近く、大都市札幌近郊の山々として、春の新緑・秋の紅葉などの風景を楽しむ市民や、昔から登山やハイキングなどで親しまれている愛好家も多く訪れる場所が八剣山です。

登山したあとの景色は…

八剣山は先ほど言った通り小高い山なので決して高い山とは言えないのですが、山頂からの景色は本当に素敵なんです。

札幌の街を見下ろせたり、山頂からは360℃視界を遮るものがないので大パノラマ風景を堪能することができます。ここまで頑張って登ってきたご褒美に値すると思いますよ!

初めての登山を楽しもう!

初めて登山する方や、小さいころ学校行事の林間学校で登山をした記憶はあるがあまり覚えていない…という人でも登山を楽しんでみませんか?

登山というと、辛い・疲れる・過酷…そんなイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。でも、それだけではないんですよ。

登山の楽しみ方は様々ですが、岩がたくさんあるガレ場が好きという人もいれば…

ちょっとしたスリルを味わえる登山が好きという人もいます。きっと自分好みの登山をしたらハマってしまうかもしれませんね!

登山は清々しい気持ちにさせてくれます。登山を楽しむには登山用のウェア・靴をしっかり身に着けることが基本です!登山をしていく中で、自分のお気に入りの山が見つかると思います!自分の登山スタイルが見つかった時、登山は楽しい!と心から思えるはずです。

すれ違う登山客と挨拶を交わしたり、休憩中や山頂に着いたときに少しお話したりと…登山でもたくさんの出会いがあるので、そちらも登山の楽しみの一つとして登ってみてくださいね!

八剣山の登山ルート

八剣山には中央登山口・南登山口・西登山口があります。今回は一般的な南登山口のコースを紹介していきたいと思います。休憩を入れずに登り続けたら約40分ほどで頂上へ行けます。約30分ほどで下山できるルートになっています。この時間から分かるように初心者でも登れそうな感じがしますね!南登山口を出発します。

広葉樹林の中を登っていきます。秋になると紅葉されていてとても綺麗ですね。落ち葉でさえも、自然を感じられる登山になりそうです。

岩がたくさんあるがれ場があります。この道を進んでいきます。足元にはご注意くださいね!でも登山をしている感じがしてこういった道も楽しめそうですね。

ロープ場もありますのでロープを頼りに登って行きます。途中、まだ山頂ではないものの景色も見えたりするのでそちらも見つつ進むといいですよ!

途中、札幌の町が眺められるスポットがあります。札幌の町が遠くの方に見え、高さもあるので結構登ってきたんだなと実感できると思います。

少しずつ景色が広がっていきます。この岩稜を登ると…

山頂に到着です!画像で辿ってみると、結構簡単だと思ってしまいそうですが、実際に登るとガレ場やロープをつたっていったりと、小高い山ながら結構道は過酷なイメージですね。ですが、それがまた登山のいいところともいえます。登り切ったあとの達成感は登った方にしか味わえないですね!初心者の方には、大満足の登山になることと思います!

八剣山を登っている途中にも、発見はたくさんあります。ただひたすら山頂を目指すのではなく、周りを見ながら登っていくのも登山の楽しみ方ですね。普段見ることのできない草花や、昆虫など見られるのは貴重です。

頂上では軽食をみなさん食べますよね。頂上での絶景を目の前に食べるご飯はまた格別です!美味しい空気に、最高の景色に、普段食べるようなご飯もとても美味しく感じると思います。

藻岩山で登山!コースや時間はどの位?初心者におすすめ!札幌を一望! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
藻岩山で登山!コースや時間はどの位?初心者におすすめ!札幌を一望! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
藻岩山の登山に不安を感じる方は必見です!登山初心者の方でも、これを読めば安心して遊びに行けます。また、藻岩山は綺麗な夜景で有名であり、デートスポットにも選ばれています。モーリスくんは、お子様にも人気なマスコットキャラで、老若男女問わず楽しめる場所ですよ!

八剣山の登山時期

八剣山の登山に行くには適した時期はいつなのでしょうか。登山をするなら、夏と冬は避けたいイメージがあります。山の天気は変わりやすいといいますが、夏は暑いし冬は札幌なのでまず登山は無理ですよね。なので、春と秋がおすすめといえるでしょう。

しかし、八剣山は紅葉の名所なんです。八剣山には「エゾイタヤ」「シナノキ」「カツラ」など落葉広葉樹の森が広がっているので秋には紅葉を楽しみに訪れる方たちも多いんです。八剣山の麓では「エゾニワトコ」という植物も真っ赤に色づき、岩山ならではの植生を見ることもできます。

頂上から眺める紅葉の景色は言葉が出ないほど綺麗だそうです。なので秋に訪れる際は紅葉も楽しんでくださいね!

八剣山を登山する時間帯

八剣山を登山するのに適した時間帯は何時だと思いますか?八剣山は休憩なども考えて往復で2時間程度を目安と考えてください。山頂で過ごす時間は大体30分~40分くらいだとして、多めに3時間程度、登山にかける時間は必要ですね!なので午前中に登り始めて、お昼時間に山頂へ、そして下山といったスタイルが一番適していると思います。

このような夕陽を見られる時間帯も素敵だと思います。ですが、日が落ちる前に下山はしてくださいね!夏に適しているかもしれませんね。

八剣山を登山する際の注意点

いくら初心者でも登れるといっても、やはり登山は危険がつきものです。八剣山を登る際にも細心の注意が必要です。先ずはしっかりとした登山用の服装や靴を身に着けること、次は登山ルート通りに登ること、最後に足場が悪いところは慎重に登ることです。この3つは最低限の注意事項です。八剣山は注意して登ればそれほど危険な山ではないはずなので、気を引き締めて登ってくださいね!特に登山用の靴はとても大事です!足場が悪い日もあります。そんな日はいくら気を付けていたからといっても、滑ってしまうこともあります。なので、登山用の靴はお天気がいい日でも必ず履いてくださいね。自分のペースで焦らず楽しみながら、それが登山での楽しみ方ではないでしょうか 。

最近は山ガールと呼ばれる女性も増えているので、可愛くお洒落な登山ウェアも増えています。お洒落もして登山の思い出を作ってください!

八剣山は登山するだけじゃない?

八剣山では登山だけでなく、アクティビティとして乗馬や釣り堀、果物狩りなど八剣山を登山するか迷っている方でも楽しめる体験ができます。八剣山の大自然・札幌の大自然を1日中たっぷりと満喫できます。どんなアクティビティがあるのか少しご紹介したいと思います。

乗馬体験

緑の自然の中、思いっきり馬と遊ぶことができます。ウエスタンスタイルの乗馬で引き馬から乗馬レッスンまでコースは色々あり、初心者の方でも気軽に体験できます!

引き馬ができるのはなかなか珍しいのではないでしょうか!馬と散歩することなんて滅多にできることではないので嬉しいですね。

釣り堀

園内にある2つの池で魚釣りを楽しめます。釣りに必要な道具は借りることができるので、手ぶらで来ても大丈夫ですよ!

もちろん、釣った魚は最後池に戻してあげてくださいね。池にはフナやコイが泳いでいます。小さなお子さんでも楽しめるアクティビティです。

果樹園

ここの地域は果物を栽培するのにとても適している地形なんです。甘くて美味しい果物が採れます。

時期によって収穫できる果物は違いますが、イチゴやサクランボ、プラムなどが採れますよ!

また、様々な野菜も作っていて収穫体験はもちろんのこと、直売もやっているので旬の食材をぜひ堪能してください!

その他にもラフティング・カヌーやワークショップなどもやっていて、体験できることが盛りだくさんです!

ワークショップで作った物はお土産にもいいですよね。八剣山を登山し終えた方も、時間があればこれらの体験をする方たちはたくさんいるんです。日帰りで短時間で登山をできるので、登山だけで終わらない1日を過ごすことができるのが八剣山の魅力でもありますね。

札幌近郊のドライブコースを紹介!日帰りできるおすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌近郊のドライブコースを紹介!日帰りできるおすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道までの新幹線もでき、北海道が身近になりました。札幌まで行った時は札幌近郊のドライブコースでドライブを楽しみたいですね。札幌近郊といってもビックリするほど有名スポットの景色を楽しむことができます。それではそんなどドライブコースをご案内します。

八剣山までのアクセスは?

札幌中心部からは国道230号線を定山渓温泉方向へ走り、40分ほどで到着します。定山渓温泉からは15分ほどで着きます。

公共交通機関の場合、札幌駅前か真駒内駅前かじょうてつバスを利用します。定山渓温泉行きに乗ります。八剣山登山口で下車したあとは徒歩で向かいます。観光スポットによって違いますが、停留所から20分~30分ほどです。

札幌観光のおすすめモデルコース・スポットを紹介!穴場の場所もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌観光のおすすめモデルコース・スポットを紹介!穴場の場所もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市は日本でも指折りの大都市で、観光スポットや、おすすめのモデルコースがたくさんあります。この記事ではぜひ訪ねていただきたいおすすめのモデルコースや穴場の観光スポット・名勝をご紹介します。参考にされて楽しい札幌の想い出作りにお役に立つよう願っています。

是非、八剣山の登山に挑戦してみましょう。

初心者の方でも登りやすいといわれている八剣山ですが、山頂付近は足場が悪い箇所もあるのでくれぐれも注意して登ってください!登山は、体力に自信ないからちょっと…という方もいるかと思います。ですが、時間に余裕をもっていけば必ず登れると思います。登山はやる気があれば大丈夫です!途中まででも引き返すこともできるので、安心してまずは行ってみてください。行けばきっと、今まで感じることのなかった感覚を体中で体験できるかと思います。せっかくなので時期にもこだわりたいですね!体を動かすと気持ちもあがります。大パノラマの景色を自分の目に焼き付けに、初心者の方もそうでない方も、ぜひ一度八剣山へ行ってみてください。

ちーみん
ライター

ちーみん

4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

関連記事

人気記事ランキング