地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タクティカルジャケットおすすめ11選!選び方のポイントも解説!

タクティカルジャケットは、サバゲーやアウトドアシーン、そしてバイクに乗る際などさまざまな場面で活躍するジャケット。機能性の高さやおしゃれなデザインが人気です。タクティカルジャケットの選び方やおすすめの人気タクティカルジャケットをご紹介。

口コミ人気が高いおすすめのタクティカルジャケットを紹介!見出し

Photo bybogitw

タクティカルジャケットは、サバゲーをやらない方にも今人気のあるおしゃれなジャケット。防寒に優れていたり沢山ついたポケットが使いやすいと口コミでも人気があります。またミリタリー好きの方にも人気で、憧れのアイテムでもあるでしょう。

そんなタクティカルジャケットは、色々なモデルがあるので、季節や機能性によって使い分けも可能。タクティカルジャケットとひとえに言っても、そのデザインやカラーもバラバラです。

そこで、今おすすめのタクティカルジャケットを条件別にご紹介していきます。どんな風にタクティカルジャケットを選んだらいいのか、またおしゃれなデイリーユースも可能なものもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

タクティカルジャケットの特徴見出し

Photo byRepublica

タクティカルジャケットとは、どんなジャケットのことを言うのか、まずは基本的な情報やその特徴からおさらいしておきましょう。タクティカルジャケットという名前のとおり、ミリタリージャケットのようなジャケットを総称として指しています。

タクティカルには、戦術的といった意味や戦術上のという意味もあり、一般的には軍事用のものや法執行機関用のユニフォームとして使われているジャケットです。そのため機能性も高く、ミリタリージャケットという場合もあります。

ミリタリー用ということもあり、ポケットが沢山ついていて、防寒や防風にも優れているので、サバゲー以外の場面でも活用できるジャケットです。ファッション性にも優れたおしゃれなデザインも少なくないため、1つあると便利でしょう。

防水・防寒に優れている

Photo byChristopherPluta

ミリタリージャケットでもあるタクティカルジャケットは、とにかく機能性の高さが特徴的です。本格的なタクティカルジャケットは、防水性に優れており、多少の雨なら問題ありません。また撥水性も高い生地が使われているので、レインコートがわりにもなります。

サバゲーなどで使用する場合は、森林の中や泥水がある場合もあるので、防水性に優れているタクティカルジャケットは、なにかと便利でしょう。汚れても目立ちにくい柄のものも多いため、一石二鳥です。

ただし、タクティカルジャケットの中には、タクティカルジャケット風のデザインもあり、機能性がそこまで高くないものもあります。そのため、ファッション的な要素が強いタクティカルジャケットは、防水性が低いものもあります。

Photo byOlssid

また、ミリタリー用のジャケットということもあり、防寒性にも優れているジャケットです。特にしっかりとした作りの本格的なタクティカルジャケットなら、冬の防寒具としても活用できおすすめです。

風を通しにくい素材で作られているタクティカルジャケットも多いので、強風の場合や、冬場などに愛用できるアイテムですが、それ以外にもバイクに乗る方にも好まれています。

バイクに乗るときは、風は大敵なため、寒さを感じる要因でもあります。防寒性に優れているタクティカルジャケットを着用すれば、そんな心配も無用です。寒さ対策がしっかりとできる上、防水性も高いのでおすすめのアイテムです。

頑丈でアウトドア向け

Photo byCarabo_Spain

サバゲーのときによく着用されているタクティカルジャケットですが、サバゲー以外のアウトドアシーンでも人気があります。それは防寒性や防水性の高さといった部分もそうですが、ポケットも沢山ついているからです。

アウトドアでは、ポケットが沢山あると色々なアウトドアギアを入れておくことができるため、作業時にも便利です。アウトドア用のベストやジャケットも沢山でていますが、同様に使えるタクティカルジャケットもおすすめです。

特に冬場のキャンプやアウトドアは、寒さが悩みの種です。通常のアウトドア用のベストやジャケットではそれほど寒さが防げないこともあるため、タクティカルジャケットならポケットもまで沢山ついているので、着用しない手はありません

他にもメリットはあり、ミリタリー用のジャケットなので、ちょっとやそっとでは破れないような丈夫さもメリットです。そのため、サバゲーで転げまわったり、障害物にぶつかったりすれても、それほど簡単には破れません。

そんな点からもアウトドアのときもおすすめで、何かと汚れやすかったり破れやすかったりする場面が多いアウトドアですが、タクティカルジャケットなら、洋服を気にすることなく作業に没頭できます。ぜひ試してみてください。

またよくサバゲーやアウトドアに行く方なら、その分洗濯する回数も必然的に増えます。ジャケットは自宅で洗えないものも多いですが、タクティカルジャケットには洗濯にも強い生地で作られているものも少なくないため、おすすめです。

タクティカルジャケットの選び方見出し

ではタクティカルジャケットの特徴がわかったところで、今度はタクティカルジャケットの選び方もご紹介していきます。意外とデザインや素材の種類が豊富なタクティカルジャケット。どんなものから買っていいのか、目移りしてしまうほどです。

そこで、タクティカルジャケットを選ぶ時は、いくつかのポイントを絞っておくのがおすすめです。機能性や防寒性にも優れているタクティカルジャケットですが、他にも特徴があるタイプもあります。そのため、どんな機能が必要なのか明確にしましょう。

事前にタクティカルジャケットに求める機能を把握しておけば、購入してから失敗したと感じることも少なくなります。本格的なものからカジュアルなタイプのタクティカルジャケットもあるので、ぜひよく検討してから購入してください。

防寒機能で選ぶ

Photo byPexels

タクティカルジャケットは、商品によって厚みや素材に違いがあり、デザインもさまざまです。冬用のタクティカルジャケットなら、防寒性のある厚手のものなどがおすすめで、着用する季節に合ったものを選ぶといいでしょう。

サバゲーのときは、走り回ることが多く、予想以上に汗をかき暑くなってしまうことも多くあります。特に、春や秋のサバゲー用のタクティカルジャケットを探している場合は、薄手で通気性のよいものの方がおすすめです。

中には、内側にインナーベストがついているタクティカルジャケットもありますので、寒さによって取り外しが可能です。インナーベストつきのものなら、1年中着用ができるため人気があります。またフード付きのものなら防寒性も高まります。

防風機能で選ぶ

Photo byjeffjuit

タクティカルジャケットは、色々な場面で活用できるジャケットなので、防風性の高さにも着目しておきたいところです。特にサバゲーやアウトドア、そしてバイクに乗っているときなどは、身体を冷やさないというのも大切なこと。

そのために防風機能がついているかも重要なポイントになります。袖をマジックテープで調整できるタイプなら風が入りにくいですし、軽量で防風性の高い生地で作られているジャケットは、暖かさも確保してくれます。

袖や裾がキュッと絞れるタクティカルジャケットは、スマートに着こなせるためおしゃれ性もUPします。脇にベンチレーションがついているタイプなら、熱がこもってしまった時は、調整ができおすすめです。

ポケットの数で選ぶ

タクティカルジャケットの最大のメリットは、ポケットが沢山ついていること。ベルクロの有無はもちろんですが、ポケットのサイズなども重要なポイントでしょう。サバゲーでつかうギアなどが入るサイズか確認する必要があります。

マグが入るサイズのポケットがあれば、マグポーチが不要になるので、利便性もあがります。また、サバゲー時にワッペンをつける方は、ベルクロがあると便利です。サバゲーで使用するなら、このような点を確認しておくといいでしょう。

逆にバイクでのツーリング時に着用するなら、大きなポケットが邪魔になったり、ベルクロは不要だと感じることもあるはずです。風の抵抗を受けにくい、ポケットの凹凸が少ない、シンプルなデザインの方がおすすめです。

またサバゲーやアウトドアできるのではなく、普段の生活の中でおしゃれのためにタクティカルジャケットを着用するなら、シンプルなデザインの方が着回しができいいでしょう。あまりミリタリー色が強くないものもあります。

ファッションブランドから出ているタクティカルジャケットは、軽量タイプや、ミリタリー感の薄いものも多く、あまりごつさはありません。そのため、ショッピングや旅行などでも着やすく便利です。

サバゲー用のタクティカルジャケットと、ファッション用のタクティカルジャケットは機能面でもまるで違いますので、別々で用意するのがおすすめです。ぜひ比較してみてください。

サイズで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

タクティカルジャケットは、海外製のものも多く、日本とはサイズ感がまるで違います。日本製のものと同じ感覚で買ってしまうと、大きすぎることがほとんどです。フィット感のないものは、動きづらくもなるので注意しましょう。

店舗で購入する場合は試着ができるので、失敗することは少ないですが、通販サイトでの購入は注意が必要です。MサイズやLサイズといった表記だけでなく、必ずサイズ表の各数値を確認してから、サイズを決めるようにしてください。

また、海外の方と日本人では体形もことなるので、袖や丈が長いけど身幅はちょうどいい!ということも多々あります。あまりにも袖回りがきつかったりすると、サバゲーで動きが悪くなるので、気をつけましょう。

デザインで選ぶ

タクティカルジャケットは、ミリタリー系のジャケットなので、全体的にダークカラーのものがほとんどです。カーキ色やベージュ色なども多いですし、もちろんカモフラージュ柄のタクティカルジャケットもよくみかけます。

サバゲーやアウトドアに出かける際には、カモフラージュ柄もおすすめですが、ファッション用に購入するのなら、コーディネートがしやすいのは無地でしょう。

ブラックやネイビーなどのタクティカルジャケットも最近ではでていますので、シンプルなデザインの方がおすすめです。中には、ミリタリー色の強いロゴがはいったデザインのものもあり、ミリタリー好きには人気があります。

人気メーカーから選ぶ

日本でもタクティカルジャケット専門店はいくつかあります。特に海外製のタクティカルジャケットを輸入販売している有名店もあり、常連客も少なくありません。

タクティカルジャケットは、各国のミリタリージャケットが好きというファンも多く、本格派のミリタリージャケットを探している場合は、一般の洋服屋ではなかなか見つけることはできません。

そんな場合は、インターネットなどで検索して、専門店を探すのがおすすめです。タクティカルジャケットの定番ブランドを専門に扱っているお店もあるので、特定のモデルが欲しい場合は、専門店に限ります。

一方で、有名ブランドではなく、有名モデルもタクティカルジャケットには存在します。このモデルのタクティカルジャケットが欲しいと思った場合は、色々なブランドの商品を比較してから購入するのがおすすめです。

ミリタリー系で有名なブランドと言えば、ヒューストンやアルファは定番ですし、バスリクソンズ、アークテリクスリーフ、ワイルドシングスなども有名です。他にも沢山ありますので、どの国のブランドが好きかによっても好みは分かれるでしょう。

価格もブランドによってまるで違ってきますので、自分にとってちょうどいい価格帯の買いやすいブランド見つけるのもいいでしょう。他のアイテムを揃えてトータルコーディネートするのも楽しいものです。

サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介のイメージ
サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、ルールや注意点など予め調べておくのがおすすめです。一人で参加できるゲームや、初心者向けの会場まで設置されているので、誰でも気軽にサバゲーに挑戦できます。
サバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は?のイメージ
サバゲーの基本の服装解説!かっこいい・目立たない色や季節別の服は?
サバゲーはエアソフトガンとBB弾を使用した、戦闘を模すゲームです。サバゲーの服装はゲーム勝敗にも関わり、目立たない色だと自然に馴染みやすくなります。かっこいいおしゃれデザインの服装、目立たない色や季節別の服など、サバゲー基本服装をご紹介します。

夏におすすめのタクティカルジャケット3選見出し

ではここからは、具体的にそれぞれの場面におすすめのタクティカルジャケットをご紹介していきます。色々なデザインのタクティカルジャケットがあるので、用途によって使い分けるのもおすすめです。

ポケットの数やデザイン、防寒性や防風性の高さや、生地の素材もそれぞれまるで違います。機能面がどの位優れているのかもチェックしておきましょう。まずは、夏におすすめのタクティカルジャケットをみていきましょう。

TACVASEN タクティカル シャツ 長袖 ミリタリー Tシャツ

胸のポケットや肩にパッチをつけられるベルクロ面がついている、BDUタイプのタクティカルジャケットです。通気性のいい生地を使っていて、首や手首のベルクロを調節すれば、通気性をあげることも可能です。

OD、カーキ、ブラック、マルチカムなどといったカラーバリエーションがあり、おしゃれに着こなすことができます。サイズはXSから2XLまであるので、比較的大きめな方でも安心です。XSが日本のMサイズに対応しているのでご注意を。

ミルフォース ウィンドブレーカー FBI連邦捜査局

映画や海外ドラマなどでよくみかけるジャケットで、刑事が捜査の際に着て、自分の身分をはっきり証明するために着ているジャケットを、「レイドジャケット」と呼んでいます。POLICEやFBI、DEAなどの組織によって、背中にロゴがあります。

その中でも人気があるのは、このFBI仕様のレイドジャケットです。生地が薄くさっと羽織れるので、夏場のサバゲーのときにもおすすめです。ポリス系の装備やアーミー系のアイテムが好きな方に特に人気があります。

HELIKON-TEX Gun Fighter Soft Shell ガンファイター ソフトシェルジャケット

ヘリコンテックスは、ポーランドの軍装備メーカーで、ミリタリー好きの間ではとても有名です。肩のベルクロ面やポケット、胸のポケット、襟のフードなどが特徴的で、軽量タイプなので動きやすく、高機能タイプのタクティカルジャケットです。

防寒性能も高いので、真夏以外の春や秋ごろに使うのもいいでしょう。防寒性を特に気にしている方にはとても人気ありますが、海外製なのでサイズには注意してください。

サバゲー向けのおすすめのタクティカルジャケット3選見出し

がっつりとサバゲーをする時におすすめのタクティカルジャケットをお探しなら、次にご紹介するモデルもいいでしょう。サバゲーで着用するタクティカルジャケットは、ポケットの大きさやベルクロの有無などもポイントになります。また動きやすさも重要でしょう。

ROTHCO M-65 FIELD JACKETS (ロスコ M-65ジャケット)

ベトナム戦争時に使われたM-65モデルは、その機能性の高さから、ミリタリーファッションでも人気となったジャケットモデルです。M-65は、ファティーグジャケットとも呼ばれています。

大きめのポケットやフードがついているので、サバゲーやアウトドアのときも便利です。しっかりした生地で作られているので、破けやすいサバゲー向きで、ファッション性にも優れているので、私服としてもいいでしょう。

タクティカルジャケット TADスタイルジャケット

TADスタイルのタクティカルジャケットで、裏地はフリース素材になっているジャケットです。秋や冬のサバゲーやアウトドアにむいています。柄もカモフラージュ柄のようなデザインのものもあり、サバゲーにピッタリ。

サイズは、XS〜XXXLまでありかなり幅が広いため、サバゲー女子でも愛用している方もいます。また、体格がよくなかなか適したサイズが見つからない方にも、おすすめのタクティカルジャケットです。防寒性に優れていて人気です。

AIKOSHA ミリタリー フード付 タクティカルジャケット

軽量タイプのタクティカルジャケットで、防風性や防寒性にも優れています。またシンプルなデザインになっているのでサバゲーはもちろんのこと、そのまま私服としても活用できる優れたジャケットです。

大手通販サイトでもランキング上位に入っており、口コミのよさも人気の理由です。カラーバリエーションが10種類もあるので、色違いで愛用している方も少なくありません。

おしゃれなでおすすめのタクティカルジャケット2選見出し

どうせならおしゃれなタクティカルジャケットを選びたいもの。機能面が充実したものもいいですが、かっこよくなければ愛着心もわきません。最近では、おしゃれなデザインのものも増えており、カジュアルに着こなせるので人気があります。ぜひ試してみてください。

SHENKEL 防寒・簡易防水タクティカルパーカー フード付き

ポケットと肩にパッチ用のベルクロ面が付いているタクティカルジャケットで、内側がフリース素材で防寒性が高くなっています。脇には通気用のファスナーもついており、機能性も優れています。おしゃれなデザインなので、私服としても活用できるモデルです。

LayLax GHOST GEAR レディースBDU

男性物が多いタクティカルジャケットですが、もちろん女性用のモデルも販売されています。サバゲー用のカスタムパーツや装備品メーカーのライラクスからでており、レディース向けのBDUジャケットです。

女性の体型にフィットするようにデザインされていて、ウェストなどがブカブカにならないように絞ってあるのも特徴的。カモフラージュ柄の他には、マルチカムやマルチカムブラックなどののカラーバリエーションもあります。

サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介のイメージ
サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介
若者を中心に人気を集めているサバイバルゲーム、略して「サバゲー」。女子の参加者も多く、性別問わず楽しめるフィールドゲームです。この記事では、サバゲー女子におすすめしたいかわいい&かっこいい服装や装備からサバゲーの楽しみ方までたっぷりご紹介します。
サバゲーのPMC装備を徹底リサーチ!ウェアなどおすすめアイテムも!のイメージ
サバゲーのPMC装備を徹底リサーチ!ウェアなどおすすめアイテムも!
サバゲーにかかせないかっこいいウェアといえば、PMC装備です。今回はPMC装備の特徴や、おすすめの銃や服装をご紹介します。どれもかっこいいアイテムばかりなので、是非チェックしてみてください。人気のPMC装備をして、サバゲーを思いっきり楽しみましょう。

冬でおすすめのタクティカルジャケット3選見出し

冬のサバゲーは、寒さが厳しいことも多々あります。そのため、防寒性にも防風性にも優れているものがおすすめですが、重量が重くなってしまっては、動きづらくなってしまいます。そのため、裏面がフリース素材などのものがおすすめです。

TACVASEN タクティカル ジャケット ソフト シェル アウトドア

形はポケットや肩のベルクロなどがついている一般的なタクティカルジャケットですが、裏地がフリース素材になっているため、秋冬のサバゲーにもぴったり。寒い冬のサバゲーは運動すると汗をかくため、通気性が良い点も適しています

ヒューストン ECWCS PARKA 50311 メンズ

ECWCSとは、アメリカの寒冷地用の戦闘服の略称のことです。アメカジやミリタリー系ファッションブランドのヒューストン製で、ECWCS Level7は、ECWCSの中でも特に防寒性の高いモデル。それを普段使いしやすいように改良したモデルで人気です。

HELIKON-TEX GEN III Level 7 クライマシールド ジャケット

ポーランドの軍用品メーカーである、ヘリコンテックス。そこのタクティカルジャケットで、Level7とは、こちらも高い防寒性が特徴のクライマーシールドという素材が使われているもの。軍用品メーカーの実物らしさ満点の高いクオリティがおすすめポイントです。

タクティカルジャケットは機能性やデザインで選ぶのがおすすめ!見出し

Photo by mamamockingbird77

数多くでているタクティカルジャケットですが、機能性やデザイン性も種類が豊富にあり、選ぶ方にも注意が必要です。どんな目的で着用するタクティカルジャケットなのかを明確にして、自分の着やすい1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2022年6月30日最終更新日: 2022年6月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote