地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ナマズ釣りにおすすめのルアー15選!人気の種類や選び方のポイントも!

ナマズ釣りにおすすめのルアー15選!人気の種類や選び方のポイントも!
投稿日: 2022年7月16日最終更新日: 2022年7月16日

昔から釣りで人気のターゲット「ナマズ」。最近ではナマズ釣り専用のルアーも販売されており、種類豊富なデザインから選ぶことができます。ナマズ釣りで人気のあるルアーはサイズも大きく、有名な釣りブランドからも販売されているのでチェックしておきましょう。

ナマズ釣り向けで口コミ人気が高いおすすめのルアーを紹介!見出し

Photo byOlenaTs

昔から池や水路でよく見かける淡水魚「ナマズ」。今でも不動の人気があるナマズ釣りですが、ナマズ釣り専用のルアーが販売されています。ルアーは種類によってカラーやサイズも変わります。

今回はそんなナマズ釣りにおすすめのルアーをまとめてご紹介します。ルアーの特徴や選び方、人気の種類までお伝えしていくので釣り初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

ナマズ釣りにおすすめのルアーの種類と特徴見出し

Photo bymirandableijenberg

現在、釣具店には種類豊富なナマズ釣りのルアーが販売されていますが、それぞれ特徴が異なります。人気のブランドからも販売されているので、選び方によって釣りの釣果に繋がります。

ナマズ釣りにおすすめのルアーの種類と特徴を予め掴んでおくことで、自分の釣りスタイルに合うルアーを見つけられるはずです。釣り初心者の方は必見。

カップ系の特徴

昔からナマズ釣りの定番ルアー「カップ系」。カップ系のルアーは前方に金属もしくはプラスチック系のカップがついているのが特徴的です。ナマズ釣りの定番ルアーなので初心者の方にもおすすめです。

最もベーシックな形状で、アピール力がしっかりとしています。カップ系のルアーは使いやすさも良いので、ロッドアクションを軽快に行うことができます。引き抵抗が比較的軽いのも特徴の1つになります。

羽モノの特徴

カップ系同様に、ナマズ釣りの定番ルアーである「羽モノ」。羽モノのルアーは足場の高い釣りポイントにおすすめのルアーになり、水つかみがとても良いので泳がせやすいのが特徴的になります。

ですが、羽モノのルアーは羽の部分にゴミがついやすいのでその都度ゴミがついていないか確認する必要があります。水草のあるポイントではうまく泳がないので、ナマズにあまりアピール力が無くなってしまいます。

ダーターの特徴

ナマズ釣りでゲーム性や強いアピール力を引き出したい方におすすめのルアーが「ダーター」。ダーターは型にハマると強い効果を発揮してくれるのが特徴的で、顎が突き出たようなデザインになります。

基本的には水面に泳がせて使用していきますが、釣りポイントによっては水面直下にダイブさせることも可能です。ナマズが表層部分にきている場合は、カップ系や羽モノよりも釣りの釣果を一気に上げることができます。

ナマズ釣りに挑戦!釣れる時期・餌・ルアー・タックル・ポイントまで大紹介!のイメージ
ナマズ釣りに挑戦!釣れる時期・餌・ルアー・タックル・ポイントまで大紹介!
ナマズは昔から池や水路に生息している淡水魚で、ルアーへの反応も良く、釣りの対象としても人気があります。今回はこれからナマズ釣りに挑戦する人向けによく釣れる時期や仕掛け、適した餌やルアー、タックルから釣りポイントまでご紹介します。これを見て爆釣しましょう!

ナマズ釣りにおすすめのルアーの選び方見出し

Photo byako9

夜行性の肉食魚であるナマズは、ルアーの選び方によって釣果が変動していきます。夜になると水深の浅いポイントまできていますが、昼間の時間帯は障害物の物陰に潜んでいるのでアピール力が大切です。

ナマズ釣りに使用されるルアーはバス釣りで使用する方も多く、選び方1つでいろんなポイントで使用できるルアーを購入できます。ナマズの生態を学びながら選んでいくのもコツです。

激しくアピールできるルアーを選ぶ

Photo byoraswet

ナマズ釣りルアーの選び方で大切なのが、ナマズへのアピール力です。ナマズは目が悪いので、アピール力を出さないとルアーに気づいてもらえません。特に昼間はアピール力がないと釣果が低くなってしまいます。

激しくアピールできるルアーを選ぶことで、ゲーム性も高めることが可能です。ナマズはルアーに対して積極的に反応してくれる魚でもあるので、選び方によってはかなりの反応を示してくれます。

アピール力はルアーのサイズだけでなく、振動のしやすさでも変わります。水の流れが少ない場所でもしっかりと振動してくれるモデルであれば、いろんなポイントでナマズを狙うことができます。

音が大きいルアーを選ぶ

Photo by USFWS Mountain Prairie

ナマズ釣りのルアーの選び方で重要なのは「音が大きい」ことです。音が大きいルアーを選ぶことで音や振動に敏感なナマズにしっかりとアピールしてくれます。音が大きければ大きいほど反応してくれるはずです。

ルアーの選び方では直接音を出すタイプがおすすめ。水面で水を押して音を出すことで驚かせずにアピールすることができます。音を出すのにコツが必要なルアーもあるので、自分の釣りスタイルによって選び方を変えましょう。

ルアーの種類によって音の出方や音が変わるので、より釣果の期待できる音を見つけておくのもコツ。着水音だけでもナマズの反応が変わるので、サイズも重要になっていきます。

見た目が派手なナマズ釣りにおすすめのルアー5選見出し

Photo bymirandableijenberg

ナマズ釣り専用のルアーの中には、見た目が派手でワクワクできるルアーも種類豊富に販売されています。ナマズ釣りのルアーはカラフルな色合いが多いので、ロッドに合わせて購入する方もたくさん。

派手な色合いのルアーはデザイン性も豊富なので、自分の好きなルアーを選ぶことができます。ルアーの選び方に迷っている方は、自分の好きなデザインやカラーで選んでいくようにしましょう。

ジャッカル ヒゲプリマ

ナマズ釣りでナチュラルなアクションを叶えてくれるルアー「ジャッカル ヒゲプリマ」。ジャッカル ヒゲプリマは基本的にタダ巻きで使用することができ、ナマズ攻略のルアーとして注目されています。

水流を掴んでいくナチュラルドリフトも可能なので、ナマズ釣り上級者の方にも人気があります。バイトが浅い時、ボディが少し潜ってくれます。バイトを誘発できるのが特徴なので、ぜひ1度試してみてください。

リーパー タイプJ クルー

ナマズ専用に開発されたトップウォータールアー「リーパー タイプJ クルー」。ヘッド部は大きくアクションしてくれますが、テール部分は控えめなのが特徴的です。見た目も派手なので人気があります。

強いアピール力をしっかりと維持してくれるので、ナマズ釣り初心者の方もミスバイトを減らすことができます。基本的にはどんな釣り方でもナマズ釣りを体験できるので、釣り初心者の方にもおすすめです。

ビバ でんぐりガエル

ナマズ釣り専用のルアーとして注目されている「ビバ でんぐりガエル」。釣り方がとても簡単で、フッキング率が高いことで知られています。ですが、ナマズをなるべく傷付けないような工夫も施されています。

1本のみバーブレスダブルフックが採用されているルアーで、ナマズが吸い込みやすいようなデザインも人気です。かつてから人気のあるでんぐりガエルをナマズ釣り専用にしたモデルになります。

ダイワ スティーズ ポッパーフロッグ

ナマズ釣りのルアーの中でも、環境への負荷が少ない原料で作られているのが「ダイワ スティーズ ポッパーフロッグ」。ルアーには樹脂TGを使用しており、ドッグウォークもポッピングもこのルアー1つでできます。

ナマズ釣りでの小さいアタリも逃さずに釣り上げることができ、よく刺さる針を使用しているので釣り初心者の方にもおすすめです。さっと刺さるのでコツを掴めばぐんぐんと釣果を上げることが可能。

ダイワ スティーズ フロッグ Jr.

釣り初心者の方からも使いやすいと話題のナマズ釣りルアー「ダイワ スティーズ フロッグ Jr.」。水押しのあるテーブルターンが特徴的となっており、リズミカルなナマズ釣りを楽しめることで人気があります。

今まであるルアーの中でも貫通力が高いので、ちょっとしたチャンスも逃さずヒットしてくれます。テール側に小さい穴が開いていることで、水の侵入は防いで空気だけを抜いていくことができます。

音が派手なナマズ釣りにおすすめのルアー10選見出し

Photo by vitamindave

ナマズ釣りルアーの選び方で重要な「音」。最近ではナマズの生態を掴んだ音の出せるルアーも販売されており、物陰に潜んでいる昼間の時間帯でもついついナマズが反応してしまうようなルアーもあります。

水面の波紋や音でルアーをエサだと感知してくれるので、大きいサイズのナマズを釣れる可能性があります。ナマズの特性に合わせて作られたルアーでもあるので、より釣果を上げたい方にもおすすめです。

ジャッカル 爆音ポンパドール鯰カスタム

有名な釣りブランド「ジャッカル」で販売されているのが、大きなボディが特徴的な「爆音ポンパドール鯰カスタム」。オリジナルプロップ、ブレードを搭載しており、力強いアクションを実現してくれます。

従来のルアーよりもウェイトを増しているので、足場の高い釣りポイントでもしっかりと音を出してくれます。ルアーがトレースしやすいようにデザインされているので、ナマズ釣り初心者の方にもおすすめです。

ジャッカル ポンパドールジュニア 鯰カスタム

バス釣りルアーとしても使用されているのが「ジャッカル ポンパドールジュニア 鯰カスタム」。大音量サウンドなのでナマズにもしっかりとアピールしてくれ、5色のカラーから自由に選ぶことができます。

セットで発光チューブを装着することで、釣果の上がらない早朝や夕方の時間帯でもナマズの釣果を期待することが可能です。バーブレスフックを採用しているので、大きいサイズのナマズでも安心して釣り上げられます。

スミス キャタピー Jr

規則正しいサウンドを楽しめることで人気のあるルアー「スミス キャタピー Jr」。ただリトリーブするだけで「コポコポ」といったサウンドを発してくれるので、ナマズ釣り初心者の方でも簡単に使用できます。

ナマズ釣りでも自由なゲーム性を追求している方に人気があり、カスタムも自由自在なのでいろんな釣りを楽しみたい方におすすめです。見た目もかわいらしいので、女性のナマズ釣り人からも注目されています。

スミス ナマジー

ナマズ釣り専用のルアーで、水面波動系ウェイクベイト「スミス ナマジー」。スミス ナマジーはカップ形状になっており、水流を巻き込みながらサウンドを発生させていくのでアピール力がしっかりとしています。

ルアーの後部にはアシストフックを装着することができ、背中の部分には発光体を入れられるスロット部が設置されています。ノックサウンドはナマズへの効果抜群なので、昼間の時間帯から楽しみたい方におすすめです。

ポッパー フロッグ

ナマズ釣り以外にも雷魚釣りにも使用されている人気のルアー「ポッパー フロッグ」。見た目のインパクトが強く、バス釣りに使用している方もいます。ウィード下に入れてアクションを起こすことでアピール力が強くなります。

肉食魚全般のゲームに使用可能なので、1つ持っているだけで便利に使用することができます。トップウォターのルアーなのでナマズでも迫力あるバイトを見ることができ、ゲーム性を楽しみたい方に人気があります。

アーボカスト ジッターバグ

ナマズ釣りでもナイトゲームを楽しみたい方におすすめのルアーが「アーボカスト ジッターバグ」。日中でもそのパワフルな動きをアピール力にしており、リズミカルに水面をたたく音はナマズが反応してくれます。

独特なデザインのルアーになり、ナマズ以外にもバス釣りで使用している方が多いです。吸い付きやすいような大きさで、カラーやモデルは種類豊富に提供されているのでポイントによって変えていくのがおすすめです。

ボンバダアグア ペンシルバグ #U03

ナマズ釣り専用のルアーで、比較的新しいモデル「ボンバダアグア ペンシルバグ #U03」。ファクトリーカッブは昔からの伝統を受け継いでおり、ケミカルライトはナイトゲームで使用することができます。

口コミでも評価の高いルアーの1つで、限定カラーも販売しているのでチェックしておきましょう。ボディはサイズが大きいので、大型のナマズが食いついてきても安心してゲームを楽しむことが可能です。

バスディ 闇鯰スナイパー9号

有名な釣りブランド「バスディ」から提供されているルアー「闇鯰スナイパー9号」。チューニングなしで音を出してくれ、複雑な音階はナマズにしっかりと伝えてくれるので釣り初心者の方にも人気があります。

強烈な金属音でナマズに存在をアピールしてくれるので、堰直下や流れ込みに潜んでいるナマズも狙うことができます。はめ込むタイプのケミ蛍ホルダーも搭載されているので、夜釣りでも安心して使用可能です。

ダイワ フッキングノイジーラトル

ダイワの種類豊富なルアーの中でも、ハイアピールできることで人気のある「ダイワ フッキングノイジーラトル」。ボディがアクションを入れることで微妙に振動をし、ラトル音が鳴ってナマズにアピールしてくれます。

アクションを入れなくてもアピールしてくれるので、釣り初心者から人気があります。魚を逃がしにくいモデルになっており、トップウォーターはナイトゲームでも活躍。少しの流れでもボディが揺れてくれます。

デュオ ウーピー 80

スローなアプローチでナマズにアピールしてくれる「デュオ ウーピー 80」。デュオ ウーピー 80は全部で3つの音を奏でてくれ、ラトル音で強烈にアピールしてくれるのでナマズへの効果は期待できます。

昼間、夜の時間帯でアクションを変えていくことでより釣果を上げることが可能です。ヨーヨー釣りなどいろんな釣り方を挑戦できるので、ナマズ釣り上級者にも人気があります。

アメリカナマズの釣り方や仕掛け・料理法をチェック!釣れるスポットも紹介のイメージ
アメリカナマズの釣り方や仕掛け・料理法をチェック!釣れるスポットも紹介
アメリカナマズは北米原産の魚で、もともとは食用として日本の霞ヶ浦などに放流されました。アメリカナマズはルアーや餌に特殊な仕掛けが必要なく、さらに強い引きがあることから釣りが好きな人がこぞって狙う魚です。ほどよく脂の乗った身は料理をしても美味しいです。

ナマズ釣りには見た目も音も派手なルアーがおすすめ!見出し

Photo by12019

幅広い世代の釣り人から人気のあるナマズ釣り。ナマズ釣りは種類豊富なルアーをポイントによって使い分けていき、いろんなゲームアクションで挑戦することができます。

ナマズ釣りのルアーは今回紹介した以外にもたくさんの種類が販売されています。自分のナマズ釣りスタイルに合うルアーを見つけていき、より楽しくナマズ釣りを行いましょう。

投稿日: 2022年7月16日最終更新日: 2022年7月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote