地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

パッカブルジャケットおすすめ15選!アウトドア・ビジネスにも使えて便利!

パッカブルジャケットは、アウトドアの時だけでなく、最近ではビジネスや日常のシーンでも活躍してくれるおすすめのアイテム。メンズもレディースもおしゃれなデザインが多くでており、コンパクトに畳めて持ち運びも便利。おすすめの人気パッカブルジャケットを大特集します。

アウトドアやビジネスにも使えるパッカブルジャケットを紹介!見出し

Photo by plushev

パッカブルジャケットは、アウトドアの時などに使用するカジュアルなアイテムだと思っていませんか。一昔前までは、コンパクトに折りたためるため、アウトドアの時に持参する便利なアイテムでもありました。

しかし、最近では、アウトドアの時以外にもビジネスシーンや日常生活の中でもおしゃれに着こなせるパッカブルジャケットが増えており、メンズにもレディースにも人気のアイテムとなっています。

有名ブランドからも多数でているパッカブルジャケットは、今注目のアイテム。アウトドア好きじゃなくても1枚あるととても便利でおすすめ。そんなパッカブルジャケットの人気おすすめ商品をメンズとレディースに分けてご紹介していきましょう。

パッカブルジャケットとは見出し

そもそもパッカブルジャケットとはどんなアイテムなのでしょうか。アウトドア好きなら定番の必需品とも言えるジャケットですが、アウトドアはしないから、まだ1枚も持っていないという人も少なくないようです。

パッカブルジャケットとは、その名の通り、持ち運びする時にコンパクトに畳めるジャケットのこと。そのため、脱いだ後もコンパクトに畳めるように設計されているため、邪魔になることがなくとても便利なアイテムです。

機能付きのパッカブルジャケットなども多数でており、持ち運びするメリットも色々とあります。防寒対策などだけでなく、おしゃれにも着こなせるパッカブルジャケットも多いので、アイテムの1つとして取り入れても楽しいでしょう。

コンパクトに持ち運べるジャケット

パッカブルとは、「小さくコンパクトにできる」という意味です。そのため、パッカブルジャケットと呼ばれているアイテムは、だいたい収納袋が付属されていたり、ジャケットについているものもあり、コンパクトに畳めるようになっています。

そのサイズも色々で、ある程度の大きさがあるものもあれば、薄手のパッカブルジャケットなら、とてもコンパクトにまとめられるものも。アウトドアなどでソロキャンプに行く時は、小さくなるタイプがおすすめです。

他にも、ジャケット本体に装備されているポケットの中へ、パッカブルジャケットごと入れることが可能なものもあります。収納袋をなくすこともないので、子供用なども人気があります。色々なタイプがあるので、用途によって使い分けるといいでしょう。

パッカブルジャケットの魅力見出し

では、今人気のパッカブルジャケットは、どんな魅力があるのでしょうか。ただコンパクトに畳めるというだけでなく、最近ではプラスアルファで便利な機能がついているタイプもあります。

またジャケットの種類も色々で、素材もデザインもブランドによってまるで違います。アウトドア用の本格的なモデルの場合は、防水機能が高かったり、通気性に優れているものもあります。

他にも、夏用なら速乾性に優れている素材で作られていたり、メッシュタイプもあったりします。逆に冬用では防寒性の高いものや、フード付きもあり、色々と選べるのもメリットでしょう。どんなタイプが適しているか、ぜひ比べてみてください。

アウトドアやビジネスシーンでも活躍

今までは、アウトドア用のパッカブルジャケットが多く出ていましたが、最近では日常生活の中やビジネスシーンでも着用できるようなデザインのものが増えてきました。

また、メンズ用やレディース用のパッカブルジャケットもありますが、ユニセックスタイプのパッカブルジャケットも多く出ており、レディースファッションにメンズのパッカブルジャケットをとり入れることも増えてきています。

このように、多種多様な場面で活用できるおしゃれなデザインのパッカブルジャケットが増えているのも、パッカブルジャケットの魅力とも言えるでしょう。有名ブランドからもパッカブルジャケットは沢山でていますので、必見です。

おしゃれに着こなせる

パッカブルジャケットといっても、デザインも素材も色々です。どんなものを選ぶのかによっても、合わせやすいコーディネートは違ってきます。フードの有り無しや、ポケットのデザインなどでも、印象はがらりと変わり、素材感でも雰囲気が違います。

普段のコーディネートに取り入れるなら、ある程度生地がしっかりとしている安っぽくないものが人気がありおすすめで、どのぐらいコンパクトに折りたためるのかというよりは、ファッション性が重要になってきます。

また、フードがないジャケットは、ビジネスシーンでも着用しやすく、なおかつ落ち着いた上品なデザインのものなら、年齢なども気にせずに愛用できるでしょう。スーツにも相性がいいデザインもありますので、ぜひチェックしてみてください。

気温の変化にさっと対応できる

コンパクトサイズに折りたためるパッカブルジャケットは、バックの中に入れておいても邪魔になりにくく、いざという時にサッと羽織れるので便利です。そのため、気温や天候の変化にも対応しやすく、寒暖差があっても安心です。

アウトドアだけでなく、朝晩冷えるときや、天候が急変するとき、また旅行に出かけるときにも便利なアイテム。他には、ビジネスシーンなら出張の際にも、コンパクトサイズでかさばらないので、1枚あると重宝します。

念のために持ち歩くという事ができるので、車に入れて置いたり、荷物にいれて持ち運ぶこともできるパッカブルジャケットは、家族全員分持っていく場合にも、無駄にかさばらないので便利でしょう。

パッカブルジャケットの選び方見出し

では、パッカブルジャケットがどんなものか、またその魅力やメリットもわかったところで、パッカブルジャケットを選ぶ際のポイントなどもみていきましょう。意外と種類が沢山あるパッカブルジャケット。

素材やデザインもマチマチで、ブランドによってもパッカブルジャケットの印象はまるで違ってきます。ビジネスよりのブランドのパッカブルジャケットなら、落ち着いた雰囲気で装飾品も少なく、シンプルなデザインなものが多くあります。

一方でアウトドアブランドのパッカブルジャケットは、非常にコンパクトに畳めるものや、撥水加工つきのものなどもあり、選び方でまるで違うパッカブルジャケットとなります。ぜひ色々と比較検討して選んでください。

素材を確認する

パッカブルジャケットは、素材によって印象ががらりと変わります。あまりしわが目立つような素材のものは、広げた時にしわが残ってしまい、安っぽいだらしない印象になってしまいます。

逆にハリのある高級感あふれる素材なら、コンパクトに畳んでも、少々かさばってはしまいますが、アウトドア以外でもビジネスシーンでも着用できるものが多く、色々な場面で着ることができるでしょう。

コットン製なのか、ナイロン製なのかによってもメリットとデメリットは異なります。他にも、高級ブランドのパッカブルジャケットなどは、異素材MIXなどもありますので、メンズ用もレディース用も人気がありおすすめです。

機能を確認する

本格的なモデルのパッカブルジャケットは、機能性がとても高く、1枚あると非常に便利な高機能モデルのものもあります。多くのパッカブルジャケットにあるのは、撥水加工や防水機能がついたもの。

また、防風性や通気性がいいものなどもあったり、反射材がついているタイプや、裾や袖にしぼり機能がついているものもあります。ポケットの数や大きさなども様々で、収納できるアイテムも違ってきます。

どんな機能がついているものがあっているのかは、いつ着用するのかによっても変わりますので、まずは使用場面をイメージしてみると選びやすいかもしれません。ビジネスシーンで着用するなら、ペンホルダーやIDカード入れがあるタイプもおすすめです。

収納方法を確認する

パッカブルジャケットは、コンパクトに畳める方法もアイテムによってまるで違います。大きく分けると2パターンあり、1つは収納袋が付属されていてその中に折りたたんでいれるもの。

もう1つは、パッカブルジャケットのポケットなどに、折りたたんでしまうものです。収納袋が付属されているものは、折りたたんで入れやすく、色々なサイズがでているので、選びやすいのも高ポイントに。

一方で収納袋を無くしてしまうという声も少なくなく、収納袋を無くしたせいで、コンパクトに畳めなくなってしまった人もいます。他の袋で代用したりすることもできますが、意外と不便という声も。ポケットに収納する場合は、そんな心配も無用です。

おすすめのパッカブルジャケット8選【メンズ】見出し

では、ここからは具体的におすすめのパッカブルジャケットをご紹介していきましょう。メンズとレディースで分けてピックアップしていますので、ぜひそれぞれの人気おすすめパッカブルジャケットをチェックしてみてください。

特に、有名ブランドからでているものは、定番のアイテムでもあるため、SNSなどでもコーディネートが多数UPされています。実際に着用してみた印象を確認したい場合は、SNSなどで商品名を検索してみるのもおすすめです。

メンズ、レディース共にパッカブルジャケットのデザインの種類は多岐にわたっているので、コーディネートの仕方も多種多様です。アウトドア以外にもビジネスシーンでもうまくコーディネートするコツも参考になるはずです。

①ザ ノースフェイス コンパクト ジャケット

人気アウトドアブランドであるノースフェイスから出ているパッカブルジャケットは、シンプルなデザインにノースフェイスのロゴがついているおしゃれなデザインのものです。

メンズ用ではありますが、レディースのコーディネートに合わせても使い勝手のいいシンプルなデザインなので、1枚持っているとアウトドア用にもビジネスシーンでも便利なパッカブルジャケットです。

サイズも幅広いため、中に着るものによってはワンサイズUPして購入している方もいます。しっかりとした生地感のものなので、シワも気になりにくく、初心者の方にもおすすめの1枚です。

②パタゴニア フーディニ ジャケット

こちらもアウトドアブランドの定番であるパタゴニアから出ているもので、胸元にお馴染みのパタゴニアのロゴが入っているデザインです。カラーバリエーションも豊富にあるので、ビジネスシーンでもアウトドアでも選びやすいでしょう。

発色のいい華やかなカラーのものを選べば、よりカジュアルな印象になるため、日常生活でのコーディネートにも合わせやすい雰囲気です。特に、レッドやイエローは目立つので、コーディネートのアクセントにも
なるでしょう。

一方、ビジネスシーンでも着用したい場合は、ブラックやネイビーなども人気があります。こちらもしっかりとした生地が使用されているので、ビジネスシーンでもだらしなく見えることはないので、バッグにいれておくと便利でしょう。

③スノーピーク レイン&ウィンドレジスタント ポンチョ

Photo by Iwao Kobayashi

日本を代表するアウトドアブランドである、日本生まれのスノーピークは、アウトドアギアが充実している人気ブランドです。スノーピークのパッカブルジャケットは、フロント部分に大きなポケットがあるのが特徴的。

ブラックとセージの2種類があり、サイズも2種類でています。コンパクトに折り畳めば手のひらサイズまで小さくなるので、持ち運びも邪魔になりません。また、広げると、ポンチョデザインになっているので、適度なゆとりがあります。

しっかりとフードもついていて、耐久撥水加工が施されているため、アウトドアや外出先での突然の雨にも対応可能。名前のとおり、雨と風につよい耐久性のあるパッカブルジャケットとなっています。

④コロンビア ボーズマン ロック ジャケット

メンズ・レディース問わず、日本でも人気が高いコロンビアからは、バイカラーもでるがおしゃれと好評のパッカブルジャケットがあります。広げてみると、まるで普通のパーカーのようなデザインなので、着こなしやすいでしょう。

カラーバリエーションも豊富にあるので、アウトドアで目立った方がいい場合は、バイカラーデザインがおすすめですし、頻繁に色々な場面で着用したい場合は、シックなカラーもおすすめです。

日常生活の中で、デイリーコーデの中に取り入れるなら、ベストなどとの重ね着もおしゃれでおすすめです。組み合わせからは無限大ですので、ぜひ色々なコーディネートに取り入れてみてください。

⑤チャムス メンズ レディバグジャケット

アメリカの人気アウトドアブランドであるチャムスからは、おしゃれなデザインのパッカブルジャケットが出ています。撥水加工がされているだけでなく、UVカットや静電気防止効果などもついており、アウトドア先でも使いやすいタイプです。

他にも、薄手の素材ではありますが、生地に透け感がないため、安っぽさもありません。アウトドアだけでなく、日常使いもしやすいデザインなので、メンズでもレディースでも合わせやすいものです。

⑥アークテリクス スコーミッシュ フーディ

クライマーたちによってつくられたブランドで、パッカブルジャケットは防風フーディーのタイプです。Tyono™30ナイロンで作られている最先端の高耐風性素材を使用しており、軽い雨であれば衣服内への侵入もありません。

胸ポケットにジャケットをコンパクトに収納できるようになっているので、収納袋を無くしてしまう心配もありません。ビジネスシーンでも活躍するおしゃれな1枚ですので、おしゃれ好きなメンズにも好評です。

⑦デサントポーズ ストレッチ パッカブルジャケット

デサントのメンズ用のパッカブルジャケットは、なんとテーラードタイプのデザインです。価格もそれなりにはしますが、パッカブルジャケットとは思えないほど上質な雰囲気で、ビジネスシーンでも大活躍。

ハイブリッドな高機能素材が使用されているので、たたんでいる状態かた広げても、シワが気になりにくく、出張先に持ち運んだり、商談や旅行の際にも恥ずかしくありません。ブラックとネイビーがあります。

⑧ラルディーニ パッカブル ジャケット

メンズ用のパッカブルジャケットで最後におすすめしたいのは、ラルディーニというハイブランドから出ている、これまたテーラードタイプの商品です。防水機能だけでなく、防シワ加工も施されており、スタイリッシュなジャケットです。

ラルディーニはイタリアのおしゃれハイブランドということもあり、他のパッカブルジャケットとはひと味もふた味も違います。言われなければパッカブルジャケットだとわからないほど、しっかりとした作りになっています。

おすすめのパッカブルジャケット7選【レディース】見出し

最近ではユニセックスモデルのパッカブルジャケットも増えていますが、ダボつかないレディース用のパッカブルジャケットは、身体のラインもキレイに見える工夫がされているものも多くあります。

そのため、腰回りなどもすっきりとしたコーディネートに仕上がります。また色合いも違うので、レディース用も必見です。ぜひレディース用も比較検討してみましょう。

①コロンビア サンタアナアノラックジャケット

人気アウトドアブランドであるコロンビアからでているアノラックタイプのパッカブルジャケットで、タウンユースからアウトドアまで幅広く活用できるモデルです。レディースでも着やすいカラフルな配色が特徴的で、コーディネートのアクセントにもぴったりです。

②プーマ SHIFT パッカブルジャケット

高性能素材で作られている通気性のいいパッカブルジャケットで、シンプルなデザインなため、色々な場面で着まわしやすいです。また防風性にも優れており、運動中などでも体温を快適なレベルに保ってくれます。折りたたむと、パッカブルウエストバッグに変わります

③モンクレール バルベル ライトダウンコート

パッカブルジャケットは、なにも薄手のものだけではありません。しっかりと防寒対策ができるような、ダウンコートタイプもあり、腰部分のドローコードで調整ができるため、着ぶくれも防げます。変にモコモコしないので、スタイリッシュなデザインです。

④バートン レディース ジャケット

スノーアクティビティ好きにはお馴染みのブランドで、デイリーユースからキャンプなどのアウトドアにも使えるパッカブルジャケット。軽量タイプなので、持ち運びにも便利な上、フードには撥水加工がされており、雨風をしのげます。たたむ際は、右ポケットに収納可能です。

⑤ルコックスポルティフ レディース パッカブルジャケット

人気スポーツブランドのルコックからもシンプルで大人っぽいデザインのパッカブルジャケットが出ており、シワになりにくく型崩れもしにくい生地なので、シルエットが美しいと好評です。撥水加工がされているので、レインウェアとしてもおすすめです。

⑥ニューバランス ライトパッカブルジャケット

ニューバランスからは、色々なタイプのパッカブルジャケットが出ていますが、レディースタイプはショート丈のものも人気です。脚長コーデにも活用できる上、コンパクトに折りたためるので、持ち運びも便利。ロングタイプは、ユニセックスコーデにも使えます。

⑦ザ ノースフェイス レディース アウター ジャケット

ノースフェイスは、女性にも人気の高いブランドで、薄手タイプのパッカブルジャケットが出ています。荷物と一緒に持っていれば、寒暖差にも対応ができ、夏場クーラーの強い場所でもサッと羽織れると好評です。おしゃれ女子に人気のアイテムです。

ノースフェイスの偽物に騙されるな!タグやマークなど本物との見分け方は?のイメージ
ノースフェイスの偽物に騙されるな!タグやマークなど本物との見分け方は?
ノースフェイスは日本でも多くの人に愛されているアウトドアブランドです。しかし、人気なだけに偽物やコピー品への注意が必要です。ノースフェイスの本物と偽物の見分け方のポイントはタグやマークにあります。ノースフェイス好きなら知っておきたい偽物の見分け方を伝授します。
おすすめのアノラックパーカー15選!特徴やおしゃれコーデもご紹介!のイメージ
おすすめのアノラックパーカー15選!特徴やおしゃれコーデもご紹介!
機能的でおしゃれだと今話題になっているのが、アノラックパーカーです。今回はおすすめのブランドのアノラックパーカーをたっぷりとご紹介します。アノラックパーカーならではの特徴や、アノラックパーカーを取り入れたおしゃれなコーデをチェックしましょう。

パッカブルジャケットの上手なたたみ方見出し

パッカブルジャケットを折りたたむときに、コツがつかめず毎回時間がかかってしまうという人も少なくないようです。そんな方のために、どのタイプにも使えるコンパクトにパッカブルジャケットを折りたたむコツも最後にご紹介しておきましょう。

それぞれのパッカブルジャケットには、だいたいタグなどと一緒に折りたたみ方法も記載されていることがほとんどです。ただし、どうしてもタグは捨ててしまう方が多いので、いざ畳もうと思うとわからなくて困ることも。

最近では、公式ホームページやYouTubeなどに、折りたたみ方の手順やコツがブランドから掲示されている場合もありますので、迷った際は確認してみるのもおすすめです。きちっと畳めば、持ち運びも便利なのでチャレンジしてみてください。

たたみ方手順

パッカブルジャケットのフロント部分にファスナーやボタンがある場合は、まずはきちっと止めておくようにしましょう。これをすることで、パッカブルジャケットが左右対称に畳みやすくなり、無駄なシワもなくなります。

次に、空気をぬきつつシワを伸ばしながら、パッカブルジャケットのフードや袖を折りたたんでいきます。同じ場所に重なってしまうとそこだけ盛り上がってしまい、うまく畳めなくなってしまうため、バランスに気をつけて下さい。

収納袋がある場合は、その幅に合わせて折りたたんでいくのが大切なポイントです。なんとなく畳んでしまうとうまく収納できないことも。収納袋やポケットをあてながら、そのサイズに合わせて折りたたんでいくように心がけましょう。

コンパクトに収納可能なパッカブルジャケットを活用しよう!見出し

Photo by Menswear Market

最近では、色々なタイプのパッカブルジャケットが出ているため、活用しない手はありません。テーラードタイプのものなどは、ビジネスシーンでも大活躍。またパーカータイプのものなら、レインウェアとしても使えます。ぜひチェックしてみてください。

投稿日: 2022年7月19日最終更新日: 2022年7月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote