地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おすすめのチェストリグ13選!サバゲーがより楽しくなる装備例も!

近年、サバゲーが人気となっていますが、その時に必要な道具を持ち運ぶのに必要なのが「チェストリグ」です。そこでチェストリグとはどのようなもので、どのような選び方があるのか、またおすすめの商品やその装備例についてもいくつか紹介します。

チェストリグのおすすめと装備例をチェック!見出し

Photo by ivva

サバイバルゲーム(サバゲー)が好きな方の中には、実際にフィールドで楽しみたいという方もいるのではないでしょうか。フィールドで楽しむとなるといろいろな道具が必要ですが、その一つであるチェストリグについて紹介します。

チェストリグとは?見出し

Photo byjaneb13

チェストリグというのはマガジンやナイフなどの道具を持ち運ぶための装備で、胸に装着することから「チェストリグ」と呼ばれます。もともとは戦闘装備として第二次世界大戦頃から使われています。

チェストリグはエプロンのような形になっていて、Molleシステムで胸の部分にいろいろなポーチが取り付けられるようになっています。背中のほうは背負うためのショルダーベルトになっていて、比較的小型のものが多いです。

チェストリグそのものには防弾機能はないのですが、防弾チョッキと組み合わせて使うことで、さまざまな状況に備えられることから、現在でも軍隊などで使われています。

チェストリグはサバゲーに必要?

Photo byblitzmaerker

サバゲーの時はマガジンや無線など様々な道具を持ち歩く必要があります。サバゲーではバトルベルトを使うこともありますが、ベルトに比べて胸元にポーチが来るため、道具を取り替える時などスムーズに対応できます。

またチェストリグの場合、肩からしっかり下げることになるので、装備が重くなっても体への負担が少なく、動きやすいのもいいところです。またタクティカルベストなどに比べると軽く、コンパクトです。

このような点からチェストリグはサバゲーを楽しみたい方ならば持っていて損はありません。おしゃれなデザインのものなども増えてきていますし、装備例もさまざまSNSで見られるので、ぜひおすすめします。

サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介のイメージ
サバゲー初心者におすすめの装備・服装は?ゲーム参加時の注意点も紹介
装備を身にまとい、チームでゲームを楽しむ人気の「サバゲー」。初心者がサバゲーに参加する際は、ルールや注意点など予め調べておくのがおすすめです。一人で参加できるゲームや、初心者向けの会場まで設置されているので、誰でも気軽にサバゲーに挑戦できます。

チェストリグの選び方見出し

Photo byDefence-Imagery

サバゲーを楽しみたい方なら、チェストリグに興味があるという方は少なくないでしょう。しかしその一方で、選び方がわからない、どのような選び方をするのがおすすめなのか気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで次に、チェストリグを自分で入手する際の選び方のポイントをいくつか紹介します。これらの選び方のポイントを、自分のサバゲーの楽しみ方と照らし合わせて考えると、より使いやすいチェストリグを見つけることができるでしょう。

①戦い方で選ぶ

Photo byazboomer

チェストリグの選び方のポイントとして、まずは自分の戦い方を考えてみるのはどうでしょうか。サバゲーはあくまでもゲームですが、それぞれに好みの戦い方があります。

戦い方が違えば、サバゲーでの動き方も違いますし、持ち歩く装備にも違いが出てきます。持ち歩く装備をきちんと収納でき、なおかつ動きやすいというのは選び方として重要なポイントと言えるでしょう。

そこでまず、サバゲーでの役割や自分の戦い方を選び方の基準とした時におすすめしたいチェストリグのタイプから紹介していきましょう。

アタッカータイプ

Photo byMikewildadventure

サバゲーの時、最前線で攻撃をする役割をアタッカーと言います。ゲーム開始から機動力を発揮して、どんどん相手に攻め込んでいく役割で、サバゲーを楽しむ方の中でも人気の役割の一つです。

アタッカーの場合は、機動力が求められますから、道具も軽量なものが好まれます。それらの道具を収納するチェストリグも同様に軽量でコンパクトなタイプを選ぶのがおすすめです。

また、チェストリグならば道具の取り替えなどもスムーズなので、状況に応じて適した道具を準備することができます。快適にサバゲーを楽しむことができそうです。

中遠距離タイプ

Photo by Stefans02

サバゲーの中では、アタッカーはもちろん重要な役割なのですが、それと同時に中遠距離を担う役割も大切です。特に広いスペースの中でのサバゲーでは、これらの役割は、ゲームを進めて行くうえでも大切でしょう。

中遠距離の場合もゲームの進行により場所を移動したり、使う道具をスムーズに切り替えたりする必要が出てきます。このような場合にもチェストリグはとても便利です。

また先ほど述べたように、チェストリグは両肩から掛ける形になりますから、遠距離に使用する道具であるエアガンなどで重さが掛かっても安心です。いろいろな役割に合わせられるおすすめアイテムと言っていいでしょう。

②コスプレ・ファッションで選ぶ

Photo by 1st-Sword

サバゲーはゲームですから、やはりおしゃれやファッションという点は選び方で外せないポイントです。実在の軍隊やゲームの登場人物に合わせたファッションを楽しみたい方ならば、チェストリグもそれに近いデザインのものを選ぶのがおすすめです。

チェストリグはおしゃれなものなどさまざまなデザインがでていますし、人気ゲームで着用したものに近いデザインのものも多いです。それらを使えば、コスプレのようなことも可能になるでしょう。

また、中には柄などが好みのものを購入し、それを自分でリメイクしてさらに自分好みの物を作る方もいるようです。いろいろなチェストリグをチェックしてみることをおすすめします。

③体型にあった装備を選ぶ

Photo by ivva

このように、チェストリグの選び方はさまざまなポイントがあるのですが、忘れてはならないポイントがあります。それは自分の体型に合わせるということです。

特に外国製のチェストリグの場合、日本人が着用すると大きすぎるという場合があります。ネットなどで購入する際はサイズをしっかり確認することをおすすめします。またサバゲーで使う前に実際に着用し、ベルトなどを調節しましょう。

からだにぴったりと合ったチェストリグは動きの妨げになることもなく、快適に使うことができます。もちろんおしゃれさ、かっこよさもアップするでしょう。

サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介のイメージ
サバゲー女子必見!かわいい&かっこいい服装・装備や初心者も楽しむ方法紹介
若者を中心に人気を集めているサバイバルゲーム、略して「サバゲー」。女子の参加者も多く、性別問わず楽しめるフィールドゲームです。この記事では、サバゲー女子におすすめしたいかわいい&かっこいい服装や装備からサバゲーの楽しみ方までたっぷりご紹介します。
サバゲー装備まとめ!一式セットやPMCなどかっこいいおすすめを紹介のイメージ
サバゲー装備まとめ!一式セットやPMCなどかっこいいおすすめを紹介
いま若い人たちの間で大人気なのがサバゲーです。サバゲーというと本格的な装備を一式そろえないといけないというイメージが強いですが、実はPMC装備などを上手に活用するとリーズナブルな価格帯でサバゲーの装備を一式をそろえることも可能です。

おすすめチェストリグ6選【軽装備編】見出し

Photo by8089514

それでは次に、実際に人気となっているおすすめのチェストリグを紹介します。まずは軽装備でサバゲーを楽しみたい方におすすめしたいものからです。

アタッカーなどをする方の場合、比較的軽い装備でサバゲーをするという方が多いです。持ち歩くものもあまり多くないので、コンパクトで扱いやすいものが人気です。

また、軽い装備で楽しむ方であれば、実用性はもちろんですが、おしゃれなものやファッション性重視での選び方をする方もいるでしょう。そのためおしゃれなデザインのものなども多いです。

①Haley StrategicパートナーDisruptive Environments d3crx

こちらのチェストリグを販売しているメーカーは、もともとタクティカルトレーニングを主催しているところであり、サバゲーで使いやすいという点を重視して作られている点が特徴です。

特にこちらの商品は小型で軽量にできており、ベルトハーネスを外してプレートキャリアのバックルに取り付けるなど、さまざまな使い方ができる点がおすすめポイントです。

ハンドガンやライフルのポーチもついているので、選び方としては、アタッカーの方など、どんどん動いてサバゲーを楽しみたい方からライフルなど持ち歩きたい方にもおすすめです。

②ラピッドハーネス CT

サバゲーの際に軽い、動きやすいチェストリグが欲しいという方に人気なのがこちらの商品です。全体に平らなつくりとなっており、さらにベース部分にメッシュ生地を使うことで、さらなる軽量化、蒸れにくさを追求しています。

大きなマガジンや突起があるようなものは収納できないので、M16、М4マガジンのみを使う方におすすめです。軽く、コンパクトなつくりなので、ミリタリーファッションを楽しむ方やコスプレなどおしゃれ目的で購入する方にもいいでしょう。

③AVANTE CSAR MOLLE チェストリグ

こちらのチェストリグは超軽量タイプで、とにかく装着して動きやすいこと、軽快であることを追求して作られています。さらに法執行機関などで使われるAスペックのものと、その使い勝手、機能そのままに安価にしたNスペックがあります。

そのため、どのような形で使いたいかにより自由な選び方ができる点もいいところで、幅広いニーズに合わせることができる点が特徴です。

Molleシステムなので、必要なポーチなどは規格に適応したものを自由に取り付け、カスタマイズすることも可能で、おしゃれにファッション性重視で使いたい方も、本格的なサバゲーアイテムとして使いたい方も満足できるでしょう。

④CONDOR タクティカルギアOPS

こちらのチェストリグは見た感じはシンプルですが、非常に評価が高く、軽量で小型です。特にウエスト周りが細い方でもしっかりフィットすることからファッション性も高く、女性に人気の高いタイプとなっています。

小型でも現在主流となっているエアガンのマガジンはだいたい問題なく入るサイズで、ポケットも常備されています。ミリタリーファッションでおしゃれに楽しみたい方にもいいでしょう。

ポーチやポケットなども機能的にセットされており、使いやすくできているため非常に評価が高く、初めてチェストリグを購入するという方にとっても間違いがない商品と言っていいでしょう。

⑤Cat Hand タクティカル パッド ベルト

一般的にチェストリグは名前の通り、胸の部分にポーチが来るのですが、こちらのチェストリグは腰回りのところにポーチが来るという特徴があります。それを肩から下げるような形で装着します。

腰にベルトのように装着するので、サバゲーの時チェストリグほどの荷物は持たなくていい場合におすすめのタイプで、また胸元にない分おしゃれに使うことができる点も人気のポイントです。

一方で拡張性も高く、Molleシステムにも対応しており、必要な時は大きく拡張して使うこともできます。荷物の量が変化することが多いという方には使いやすいでしょう。

⑥SMGバンダリアキット

こちらのチェストリグは、胸の部分に斜めになるようにマガジンなどを収納する形となっています。特に軽量装備におすすめのタイプとなっており、ベルトやポーチ、また斜めがけのバンダリアなどと組み合わせて使うことができます。

ポーチのグリップ力も高く、激しい動きの中でもマガジンなどが落ちてしまう心配が少ない点もいいところで、必要な時にスムーズに使うことができます。全体の作りもミリタリー風でおしゃれです。

おすすめチェストリグ3選【重装備編】見出し

Photo by8089514

次にサバゲーでもしっかり装備をしておきたいという方におすすめのチェストリグを紹介します。ライフルなども持ち歩きたいというのであれば、実用性重視で選ぶという方も多いのではないでしょうか。

また本格的にサバゲーを楽しんでいる方であれば、ファッションよりも実用性という考え方のかたもいるでしょう。そのような方に人気の商品がこちらのタイプとなります。

①CONDOR タクティカルギア MCR5

先ほども紹介したこちらのメーカーでは、実際に軍隊などで使われている商品が比較的安い値段で購入できると人気となっています。なかでもこちらのチェストリグは、Mollaシステム対応で、拡張性が高いと人気です。

M4マガジン6本、ピストルマガジン6本が入るポーチが付属しており、収納力が高いです。選び方のポイントとして収納性を考えている方ならこちらはおすすめではないでしょうか。

その分サイズはやや大きめなので、小柄な方が選ぶ場合には、サイズをしっかりチェックするか、可能ならば実物を見てみることをおすすめします。

②タスマニアンタイガー チェストリグ Mk2

こちらのチェストリグを販売しているメーカーは、もともと軍用の装備を販売しており、より本物に近い装備が多いのが特徴です。そのためミリタリーファッションでもよりこだわりたい方にも人気となっています。

特にこちらの商品は実際に自衛隊などでも使われているタイプで、ライフルマガジン5本分のポーチやアーマープレートを収納できるポーチがつき、さらにMolleウェビングで拡張性も高いです。

カラーバリエーションも豊富で、もちろんつくりもしっかりしており、サバゲーにこだわりがある方にも人気です。ファッション性だけでなく、より実用性を追求したい方におすすめします。

③Catsobat 左右MOLLEタイプチェストリグ

こちらのチェストリグは中央に大型のマガジンポーチ、左右にMolleシステムのポーチが取り付けられるような作りとなっています。そのため、必要に応じて拡張しやすく、男女ともに使いやすいです。

特に中央の大型ポーチには大型のマガジンなどもしっかり収納できますし、両肩でしっかり体に固定できるので、動きやすいのもいいところです。さらに左右には規格にあったさまざまなサイズのポーチを取り付けられます。

汎用性が高いので、サバゲーのさまざまな状況に対応できるタイプのチェストリグが欲しいという方に特におすすめします。

おすすめチェストリグ4選【装備例付き】見出し

Photo by8089514

ここまで、装備の軽重を選び方の基本として、その中で人気の高いものを中心に紹介してきましたが、次には実際の装備例も紹介していきます。

ここまで述べてきたように、チェストリグにはさまざまなタイプがありますが、特に初心者の方だと、商品を見ただけでは、どれがいいのか今一つイメージしにくいかもしれません。装備例を確認すれば、よりイメージしやすくなります。

実際の装備例を見て、自分の動きに合わせて考えて行くと、より自分に合ったチェストリグを選ぶことができそうです。初めての方は特に、装備例までチェックすることをおすすめします。

①BWOLF製 AKチェストリグ

こちらのチェストリグは、現代の軍隊の装備の基本となるタイプで、世界各国で使われたものをモチーフとしています。作りとしてはごくシンブルなタイプで、男女ともに使うことができ、さらにどんな体型の方でも気にせずに使えます。

バリエーションも豊富でいろいろなファッションにも合わせやすいため、初心者の方からサバゲーの装備にこだわりがあるという方まで使えるのもいいところです。

とても軽くできているので、動きやすい点も魅力の一つであり、おしゃれで動きやすいチェストリグが欲しいという方に特におすすめします。

装備例

こちらのチェストリグは体型も男女も問わず使える作りとなっているため、基本的にはデザインが気に入っている方なら誰でも使うことができます。

特に迷彩柄のタイプは、日本の陸上自衛隊などのデザインにも近く、おしゃれや、コスプレなどをする方にもおすすめです。もともととても軽いこともあって、サバゲーではなくミリタリーファッションなどに取り入れるのもおすすめでしょう。

②BATTLE STYLEモデル

こちらのメーカーのチェストリグは軽量化の集大成と言われるほど軽量であり、なおかつ機能性が高いのが特徴です。サイズもフリーサイズとなっており、男女を問わず気軽に使うことができます。

さらにこちらのチェストリグはMolleシステムに対応しているため拡張性が高く、ポーチなどを追加するなど、どんどん使いやすく改良していくことができる点もいいところです。

サバゲーに特化し、軽量、高性能、高いファッション性から、特にこだわりをもって選びたいという方に人気が高く、おすすめと言えるでしょう。

装備例

次にこちらのチェストリグの装備例についてです。こちらのチェストリグは特にサバゲーに特化して作られており、Molleシステムに対応していることから、この規格にあったポーチなどを簡単に増やすことができる点がおすすめです。

また、フロントジッパーでからだに付けるタイプですが、ジッパーが上から下に閉めるタイプなので、着脱が楽でありながら、サバゲーの途中で脱げてしまうことが少なく、安心して使うことができます。

ファッション性にも優れており、軽量なので、サバゲー以外、たとえばミリタリーファッションやコスプレアイテムとして使うなど、おしゃれ目的に使うのにも人気となっています。

③GENESISモデル

こちらのメーカーのチェストリグは、有名なタクティカルトレーナーがその開発に関わっていることから、その経験の中からより使いやすく作られているのが特徴です。

軽量でシンプルなタイプのチェストリグですが、マガジンやハンドガンなどを分けて収納できるよう、ポケットやポーチに工夫が凝らされており、また幅広い体型の方が楽に着用できるよう、サイズ幅も広いです。

特にポケットが取り出しやすいと評判が高く、サバゲーの最中に道具などをスムーズに取り出すことができ、快適にゲームに集中できる点もおすすめです。

装備例

次にこちらのチェストリグの装備例についてです。こちらのチェストリグはシンプルイズベストという言葉がぴったり当てはまるような商品です。その結果として、サバゲーの時、暑い、蒸れるといったことが少ないと言われています。

サバゲーでは、外で時間いっぱい動き回ることが多いため、身軽に動けるということはその時間を快適に過ごせることにつながります。装備例としては必要なものをシンプルに揃え、動きやすくするというのが挙げられるでしょう。

夏の炎天下などでもサバゲーを楽しみたいという方にはこちらのチェストリグはおすすめの商品の一つです。実際にその快適さをチェックしてみることをおすすめします。

④SHENKELモデル

こちらのメーカーのチェストリグもMolleシステム対応のタイプとなっており、状況に合わせてさまざまな使い方ができることから人気の高い商品です。

特に装備例のほうでも紹介しますが、サバゲーでアタッカーなどさまざまな役割をしたいという方におすすめと言えるでしょう。汎用性が高いので、役割に応じて使いやすくカスタマイズすることも可能です。

装備例

こちらのチェストリグで特徴的なのは、チェストリグだけでなく、タクティカルベストにも、またプレートキャリアにもと、多様なカスタマイズができる点にあります。

Mollaシステム採用ですから、ポーチの付け外しやカスタマイズも容易であり、選び方のポイントの一つである、多様な使い方ができるものという選択肢なら、このチェストリグは候補にあがってくる商品と言えるでしょう。

特にデザートカラーの迷彩服などに合わせるとおしゃれに使えるので、ファッション性も重視したいという方にもいいでしょう。

チェストリグでおしゃれにサバゲーを楽しもう!見出し

Photo byLUM3N

チェストリグにはさまざまなタイプがあり、選び方のポイントによりおすすめのものが決まってきます。サバゲーで実用的に使うのはもちろん、ミリタリーファッションなどおしゃれに決めたい方も、ぜひチェストリグをチェックしてみてください。

投稿日: 2022年11月5日最終更新日: 2022年11月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote